日々の雑感(過去の分)


(雑感)青い鳥 (4/28/1998)

 ○○があったらなあ。なんて思うことがあるのですよ。例えば。そうですね。お金があったらなあ。なんてね。でも、ないんですよ、実際のところ。しかし、考えるとこれも現実逃避なのかもしれないね。現状の不幸を○○のせいにしている。つまり、自分のせいにしていない。うちに帰ると、なんだ、あるじゃん。幸せ。(;^^)

(雑感)相談しよう (4/27/1998)

 後輩が相談にきました。まあ。大したことじゃないです。大したことじゃない。と思っているのは当事者でないからですが。当事者は当然真剣ですね。しかし、相談を持ち掛けてくるということは、私に反対しろという意味なのでしょうか。貴方のことだから貴方が決めなよ。なんていうのは冷たいのでしょうか。結局、自分の判断なのだと思うのですが。ここらへんがどうも、自己矛盾気味。(;^^)

(雑感)アーマークラス (4/20/1998)

 車ぶつけられました。リアの部分が大破しました。(;o;)まあ。これだけ自動車走ってりゃ事故もあるよね。怒ってもしょうがないし。私も人の車にぶつけたこともありますから。でも、今回実感したのは、外車ってすごい。と思ったことですね。こっちは派手に壊れてますが、向こうのフロントはかすり傷みたいなものですから。さすが「アーマークラス」を生んだ国の車という感じがしました。あの車だと、少々事故っても自分は生き残れるでしょう。(;^^)

(雑感)第二院 (4/18/1998)

 参議院選挙があるので、町でポスターを見掛けることが多くなりました。でも私は、参議院の選挙ってあまり興味無いんですよ。日本だと衆議院の優越が認められてるし、なんかオマケみたいのもののような気がします。いっそのこと参議院議員は、選挙で決めないで、希望者のくじ引きにするとかの方法はどうでしょうか。(^^;)そうすると、種々雑多な人が議員になって、楽しい法案(ゲームを文部省指導要領に入れるとか)を可決したりして面白いのではないでしょうか。暴走しそうだったら衆議院が止めれば良いのですし。違いが分からないと皆さん興味無くなってしまうもん。最近の投票率の低下も違いが良く分からない。という理由だったりして。(^^;)

(雑感)同工異曲な心配事 (4/17/1998)

 妻が言う。「最近子供たちが心配で」、そこで私も言う「いや、私もそう思っていたのだ」と。おお。珍しく二人の意見が一致した。(;^^)すげえ。でも心配の内容は、妻が昨今の社会の風潮と子供たちの将来であったのに対し、私は子供たちにいつゲームで負けるかと思っているか、であったので、かえって妻の怒りをかってしまった。私の方のも結構深刻だと思うのだが。私だけか。(^o^)

(雑感)つまらない奴 (4/15/1998)

 つまらない人間というのは何処にも居るもんだ。ここにもいる。私だ。(;^^)でも言い訳するんじゃないが、他にも居る。その人たちと付き合っても決して良いことはない。でも付き合いを断ってしまうと、彼らの怒りをかう。これがまた質が悪い。彼らと交友することは危険だが、敵に廻すともっと危うい。ということに。気がつくのが遅かった。(^^;)

(雑感)楽しい悪夢 (4/13/1998)

 辛い。辛い。いやあ。珍しく最近仕事が忙しくて、全然更新できてないよう。ま。しんどかった時は、後で思い出すと楽しい思い出になるのでよいのだが。(^^;)とにかく、お便り等くださった方すみません。ここに言い訳を書くのもなんなのだが。え。いつもいい訳だらけだって。そうかもしれん。(;^^)

(雑感)重大なる過誤 (4/10/1998)

 今日自分の掲示板に書いていてとんでもない事を思い出した。するべきことを忘れていたのだ。しまった。後悔先にたたずと言うのはこのことであろう。え。何を忘れたかって。「忍ペンまん丸」(テレビ朝日系)の最終回を録画するのを忘れていたのだ。(;^^)

(雑感)許してくれない (4/8/1998)

 春の交通安全運動ですね。皆さんも気をつけてください。もちろん、まず交通事故を起こさないように。次に、おまわりさんに見つからないように。そう。この時期はちょっとした違反でも見逃してくれにくいですからね。警察にもノルマあるみたい。(;^^)

(雑感)器用貧乏 (4/7/1998)

 まあ。できることはするけどね。特に反対する理由も無し。担当外の仕事もする。やぶさかじゃない。ただ、頼むから、お願いだからルーチン化しないでくれ。(^^;) 私も一応会社では私のルーチン業務が有るのだ。

(雑感)橋だ (4/6/1998)

 明石海峡大橋がかかりました。便利になりました。でもその一方でこれまで船舶関係の仕事についていたたくさんの方が職を失いました。海の近くで育った私は、祝賀ムードでいっぱいなニュースを見ながら、少し複雑な心境です。(-_-)

(雑感)その手は桑名の焼蛤 (4/3/1998)

 妻が言う「桜が綺麗でしょうね」(もうそんな三文芝居には引っかからんぞ)私は「この雨だし、寒いしもう駄目だよ」という。言い返す妻は「そうかしら」、「そうだ」、「そうかしら」、「そうだ」、こうなりゃ意地の張り合いだ。負けるもんか。で。結局実地に確かめる事になりました。とほほ。(^^;)

(雑感)多能の人 (4/2/1998)

 リンク集にも加えましたが、ぺいるGさんのホームページが本稼動になったようです。この方多趣味ですよ。僕も色々趣味をもちたいなと思うのですが、なかなかできませんね。(^^;)結局ここに書いてるゲームと親馬鹿が私の基本でありすべてなのでしょう。(^^)

(雑感)来た。見た。とんでもねえ。 (4/1/1998)

 新しい部署。るんるんるん。前は小さい部署だったが今度は大所帯だ。顔が覚えられねえ。特に若い女性はみんな同じように見えてしまう。年食った証拠か。子供の頃、どうして両親が若いアイドルの名前が覚えられないので不思議に思ってきた。しかし、今答えが明かされようとしている。(^^;)そう。その時の親の年代に近づきつつあるのだ。いーーーはーーー。(意味不明)

(雑感)年度末の風景 (3/31/1998)

 異動のための挨拶回り。まあこの時期の風物といったところでしょうか。挨拶してると、なんとなくその人が私をどう思っているのか。なんてのが少しわかったりして面白いです。人間だから、例え会社であっても、本心を隠しつづけるというのは難しいものなのだと思います。私は隠せないのでそもそも不可能なのが少し悲しいのです。ポーカー弱いし。でも少し嬉しくもあったりする。(^^;)

(雑感)異なる態様 (3/30/1998)

 昨日、久しぶりにゲームしてきました。当たり前ですが面白かったです。(;^^)妻は妻で、彼女の趣味をしてきたそうです。楽しかったそうです。そうなんですよね。幸福の態様なんて、家によって異なるんですよ。無理に話なんかする必要はない。などとちょっとしたり顔になってしまうTTBでした。(^^;)

(雑感)春休みだよ (3/29/1998)

 子供たちが春休みなので祖父母のところにいってしまいました。昨日から妻と二人でした。いやあ。しかし共通の趣味のない夫婦ってのは、話題がないね。無理に趣味を合わせようとは思わないが。よく結婚できたもんだと我ながら思うね(;^^)。

(雑感)桜の花 (3/28/1998)

 桜が咲き始めました。当たり前ですが、桜は1年のうちで1週間くらいしか咲いていないのです。毎年見てます、でも毎年きれいですね。この1週間だけのために。その他の季節は、虫が発生するなど手入れが大変なのですが。(;^^)。

(雑感)欠席裁判 (3/27/1998)

 辞令をもらいました。どうやらオフィスは動かされるものの、すぐ近くで済むらしい。しかし、私のような不良社員をよく預かってくれる上司がいたもんだ。と思っていると。その新しい上司も、今度の部署に転属になるのだそうだ。なるほど。これなら私を引き取るのは嫌、なんて言えないよ。いやあ。会社ってのはよく考えているもんだ(;^^)。

(雑感)傭兵 (3/26/1998)

 甲子園で敦賀気比高校が勝利しました。え。なぜ敦賀の話なのかって。去年の夏、家族で敦賀に行ったからです。丁度そのときも、敦賀気比高校が甲子園で活躍してました。タクシーに乗って宿に向かう途中で、運転手さんに「敦賀気比勝ってますね。地元も盛り上がってるでしょう」と聞いたら、「いや、地元の子、誰もいないんです」と言われてしまいました。(;^^A いやあ。それから宿までの10分間の車中の気まずかったこと。今も深く印象に残っています。(^^;)

(雑感)球春 (3/25/1998)

 甲子園で選抜高校野球大会が始まりました。選手や応援の人たちをよく廻りで見かけます。でも、春の大会は、雨結構降るんです。春休みって短いし。雨降ると応援団の日程なんかが狂って困るんです。前にも言いましたが甲子園でバイトしてたことあるもんで。よくそういう話を聞きます。せめて春(毎日新聞社系列)か夏(朝日新聞社系列)のどちらかをどこかのドーム球場でやる。なんてことができないかな。と思っています。まぁスポンサーや主催者の関係で難しいのは判りますけど。

(雑感)どっちも (3/24/1998)

 今日マンチキン2号にファミリーマートの看板が変わっているのを教えられました。毎日通勤路にあるのに全然気づかなかった。普通気がつくものなのだが。原因として次の2点が考えられる。1つは、最近うな垂れて歩いていること。もう一つは周りの様子を気にする余裕の無くなってきたこと。どっちも悪いじゃねぇか。(;^^)悲しい。

(雑感)時間とは (3/23/1998)

 時間て大切だ。こういうことわざとか金言とかいろいろあるんです。当たり前と言えばそうなんですが。そんなこと言ってる間に、時間だけどんどんたっていく。待ってくれ。と言うてる間にも。止まってくれ。と言うてる間にも。あかん。考えるだけ時間の無駄だ。(;^^)

(雑感)おまじない (3/22/1998)

 目が覚めたら「きょうはやらない」を3回唱える。顔を洗って、「やるぞ」を3回唱える。身支度しながら「今日は楽しいはずだ」を3回唱える。いや。別に特別のことがあるんじゃないんです。ちょっと家族とこれから出かけるだけなのですが。(;^^)

(雑感)優柔不断 (3/21/1998)

 何事も首尾一貫した信念を持って、実践しましょうってのが理想的だと思ってはいる。でもなかなか実践できないですよ。少なくとも私は。嫌になってきますね。それで暫くどっかに蒸発でもしようか。なんて、言うてみたが。「あなたのことだから蒸発なんて長つづきしないわよ」(妻談)ごもっとも。(;^^)

(雑感)ぬぁにー (3/20/1998)

 4月に異動だと。聞いてねぇーよ(死語)。しかも動くことだけでどこにいくかわからなぃー。(@_@)ははは。きっと水面下では、会社の問題児TTBを、誰が引き取るかでもめてんだろうなぁ。あ。実質的には解雇だったりして。(^o^)o え"ー。しゃれにならんぞー。この年で再就職はきついぞ。見逃してくれよ(死語)。ま。じたばたしても始まらん。人事(じんじ)は、しょせん人事(ひとごと)なのだ。取り敢えず。薬飲も。>現実逃避(;^^)

(雑感)前半生と後半生 (3/19/1998)

 前半生と後半生の区別はどこで行われるのか。私は今どっちなのか。難しい年頃(?)ではありますね。まあ。そうだな。親が重荷になっているときが前半生で。子供が重荷になっているときが後半生かな。おい。どっちも該当するじゃないか。(;^^)つまるところ。前半生も後半生もないような気もしてきた。まあ。それはそれでもよい。そんなことで困りはしないのだ。こっちも重荷に感じてる分、向こうにも重荷だろうし。

(雑感)ゲーム選隊 (3/18/1998)

 疲れて。なにかしらこう。自分が情けなくなったり。自分が嫌になったり。することってあるんですよ。そういう時の私の解消法。逃避法とも言いますね。(^^;)散歩に行く。例えば標題のところへ。標題は店名で扱ってるのはゲームソフト。でもゲームソフトを見るわけじゃないんだ。その店の看板を見るの。その店の看板には店名の下に2人のイメージキャラクターがデフォルメで描いてある。男女各1名。名前が、ウルンジャーとカウンジャー。この看板を見て、微笑んで家に帰るの。

(雑感)冷蔵庫と感情 (3/17/1998)

 妻に頼まれて冷蔵庫を動かした。冷蔵庫の在った所には、当然空間が在った。奥行きです。最近、とみに思うのですが。奥行きが無くなってきた。感情が至極単純である。以前は泣きたいのに笑ってみたり、怒りの中に悲しみがあったり。最近は、感情を写す喜怒哀楽の組み合わせや割合のパタンが決まってきた気がする。ひどいときには、「怒だけ」とかね。最近の酷い犯罪を見てるとなにかしら、奥行きの無い人が私も含めて増えたな。とも思う。「早く元に戻して」妻の声に促されて、私はやっと訳の判らん思索から解放される。心も元に戻った。妻よ。あなたが居るから、まだ現実界に留まっておれるのかもしれない。感謝するよ。私の愛しい人。(はあと)

(雑感)宝くじ (3/16/1998)

 宝くじ。買ったら後悔するんですよね。思惑通りにならないから。ところで。結婚。したら後悔するんですよね。思い通りにならないから。するってえとこれら2つはよく似ているのか。という話にもなりますが。実は全然違いますね。え。違いですか。ま。一番大きな違いは、「宝くじは当たる可能性がある」ってことですね(^^;)。

(雑感)容疑者は風邪で通院してました (3/15/1998)

 「このページについて」を読んでもらうと判りますが、私は神経内科に通院しています。新聞の社会面などに犯罪者が載ると、一般に実名で報道されます。しかし、神経内科に通院などしていると匿名になってその代わり、「神経科に通院歴があり」などと載ります。私は頭にきます。だって「犯罪と通院歴との因果関係も判らない」うちから、余計なことを書くな。と言いたいです。実名で報道してもいいから、通院歴は書かないで下さい。書くなら、「容疑者はここ1週間前から風邪で通院してました」も書け。こんなことが偏見を助長し、僕らみたいな病気の人の社会生活の邪魔になっているのが判らないのでしょうか。どの新聞にこの旨投書しても、けんもほろろ。もう最低。(怒)

(雑感)みんな貧乏が悪いんや (3/14/1998)

 家庭サービスを兼ねて、マンチキン達とプロ野球のオープン戦を見に行ってきました。オリックス対巨人です。彼らは、実は両方のファンです。それで、両方のメガホンを持って応援してました。オリックスのメガホンで「イチロー」とかやってから、イチローがアウトになると慌てて、巨人のメガホンに持ちかえて拍手してました(;^^)。忙しそうでした。(^^)「今日は楽しかったから、また連れて来てね」と言うので、「いいか。これはお金かかるんだから」と答えると、1号が「じゃ高校野球でいいや。あれなら外野席がただ、だもんね」、2号が「そうだよね。なんたってただなんだから、うちでもいけるよね、お父さん」、私、「その話は家に着いてからしようね。そんな大声でなくて」、言い忘れてましたがこの会話は帰りの満員電車の中で交わされました。(-_-)

(雑感)税金は誰のもの (3/13/1998)

 金融秩序の安定のために公的資金が使われています。まあ。必要だから、とやかく言いたくありませんが。一つだけ。「公的資金」というものがありますがこれって「税金」に置き換えることできませんかね。どうも公的資金というと僕の払ったものという感じがしないんだなぁ。少なくともよく似ているので不都合はないように思うのですが。何か意図があるのかな。わがんね〜。(;^^)

(雑感)親はなくても・・・ (3/12/1998)

 昔から「親はなくとも子は育つ」なんて言われていますが、最近これは親がなくてもではなくて、「親があっても子は育つ」の方が正しいのではと思うようになって、きました。親といっても私も親だからね。結構、悪影響(妻談)を与えているらしいのだが今のところナイフは持っていない。(当たり前だ)ま。ナイフ云々はオーバーとしても私が「父親」のロールに苦しんでいるのと同様に、彼らも「子供」のロールは大変らしい。「これでも結構大変なんだよ」と浴室で言う子供らを見てそう思う。(;^^)

(雑感)ボードゲームやカードゲーム (3/11/1998)

 最近、他所のボードにまで手を広げて、ボードゲーム、カードゲームの面子を募りまくってます。ご迷惑をかけているボード管理者の方、申し訳ありませんm(__)m。しかし、みんな結構やってるのね。話に乗ってきてくれるもん(;^^)

(雑感)おーい。 (3/10/1998)

 おーい。プロバイダ。こらあ。急にメンテにとりかかるんじゃない。こっちの都合もあるんだぞ。と、言ってはみたもののよく考えると大したコンテンツがあるわけでもなく。意外に痛くなくて、なんか悲しい。しばらく仮設住宅で暮らすことになりそうです。捜してください(^^;)


前ページに戻る Main Indexに戻る エントランスに戻る
ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する