日々の雑感(過去)


(雑感)その人らしく (7/31/1998)

 小渕内閣の経済企画庁長官に作家の堺屋氏が登用されました。(^^;) でまあ。民間からの登用ってのを意識したのかもしれません。普通、閣僚は、黒塗りの車ってのが相場なのですがタクシーで来たようですね。なかなかのパフォーマンスです。(^^;) しかし、首都が東京でよかったよね。大阪だと多くのタクシーが「黒塗り」(すぐハイヤーにもなれるので)ですから。(^^;)

(雑感)好きこそ (7/29/1998)

 家で子供が宿題をやっております。算数みたいです。45−28=? どうもできないようです。妻が一生懸命教えてますけれど「ほら、十の位から1借りてきて・・・」、でも、ちっとも分からんようです。妻イライラ。困ったね。やむをえん、口出ししよう。新聞を出してきて、「横浜ベイスターズの貯金は今いくつ」、「えっとね。47勝29敗だから18」、そうそう合ってます。やりゃできるんだよ。要はやる気ですね。(;^^) 「阪神の借金はね、うーんと21」、そういう余計なものまで計算せんでよろしい。(^^;)

(雑感)人として (7/27/1998)

 世の中には困った人がいるものです。和歌山のカレーに毒物を入れた奴。とんでもないです。私は社会のせいにする気はないです。そいつが悪いです。全面的に悪いです。何でそんな事ができるのか。ということに、私も人間の端くれとして、考えるだけで頭にきてます。

(雑感)人を呪わば (7/26/1998)

 エイジオブルネッサンスで初めてミザリーアウトに、自分がなりました。まあ。悪は栄えませんね。(;^^) リプレイは掲載をためらったのですが、まあ、こんなことしていると負けるよ、という反面教師として見てもらおうと思って掲載しました。(^^;) だからぁ。本当ですって。信じてくださいよ。(;^^)

(雑感)雲は湧き (7/24/1998)

 高校野球、夏の大会予選も真っ盛りです。都市対抗野球も今やっていますね。高校時代、野球部はあまり好きではなかった私だが、やはり母校の勝敗は気になります。結局いずれ負けるのですが。負けるまでの過程にシナリオがないので楽しみなのでしょう。ゲームもそうですね。過程が楽しい。いえ。決して母校の敗退を祈っている訳ではありませんよ。(;^^) 本当です。信じてください。(;^^)

(雑感)政権争い (7/23/1998)

 首相は小渕さんが優勢ですね。政治の世界ですから、当然、政権交代が起こります。うーむ。これからの日本はどうなるのだろう。などとTVの前で考えてますと。妻が呼ぶ。「ご飯ですよ」、「はーい」 我が家の政権は盤石です。(;^^)

(雑感)何もしてない (7/22/1998)

 おお。電話が。はいはい。えー。何もしてないのにクライアント動かなくなった。こういう時には、ユーザは、必ずこう言うの「何もしてないんだけど」(;^^) 馬鹿野郎。何もせんのに急に動かなくなったりするかい。凸(▼▼メ) しかし、こういう気持ちをぐっとこらえて、笑顔で対応対応。(;^^) 仕事って楽しくないからお金もらえるんだよね。(;^^)

(雑感)がんばろう (7/21/1998)

 えー。一応1学期が終わりましたので、うちの子供も通信簿(今はこう言わないらしいのですが)を持ってくる羽目になるわけで。でまあ、その内容たるや悲しいものだったりします。(;^^) しかし、私も酷かったが、こいつも相当のもんですね。もう、がんばろう、ばっか。(^^;) しょうがない。妻に怒られる前にフォローしといてやろう。「君はまさしく私の子です」(;^^)

(雑感)どんとなった (7/20/1998)

 花火の季節です。きれいですね。毎年見てますが、飽きません。今年も見にいってきました。きれいでした。(;^^) しかし、混んでますね。毎年思ってますが、慣れません。(^^;) 困ったものです。はい。(;^^)

(雑感)マルチで勝つには (7/17/1998)

 こういう体調の悪い時には何をやっても当然うまくいきません。でも、何かしないとね。軽いマルチゲームなんか気晴らしにいいと思う。まあ。やってみるかね。あ。相手する人へ。こういうときの私はいつにもまして、三卑主義(卑怯、卑劣、卑屈)に、はしりますので悪しからず。(;^^)

(雑感)三無主義 (7/16/1998)

 最近なんか無気力ですね。疲れているのでしょうか。どっちが。心それとも身体。まあ両者が分離できる訳もないので、困っています。まあ。もう少し若い頃は、無理、無茶、無謀の三無主義だったような気もするのですが。最近本来の三無主義に戻っています。喜ぶべきか、はたまた悲しむべきか。(;^^)

(雑感)逆襲 (7/15/1998)

 うちの子はどちらも巨人ファンです。今日で2日連続で横浜にサヨナラ負けして、たいそうご機嫌斜めです。(;^^) 「何なんだ。あの下手糞な投手交代は」と激昂している。これが上の子、8歳。巨人軍のメンバー表を見ながら、「村田に代打出せないんだよね。杉山や吉原じゃ打てないし。福王は2軍だし」と冷静に下の子、5歳。変な解説を聞いているより面白いですね。いやまったく。(^^;) 後はもう一人の巨人ファンの妻の機嫌さえ良ければいうことないのですが。(;_;)

(雑感)わからない (7/14/1998)

 上の子が算数の宿題をしている。おお。何、私に質問。嬉しいじゃないですか、人から頼られるってのは。どれどれ。1−14=?。(こりゃミスプリントだよ)「これの答えが、わからないんだ」、「そうか、それじゃわからないってのが答えだ。それを書いときなさい」、しかし、機を見るに敏なうちの子は、ちゃんと母親にも聞いた。彼女の答えは「−13」、結局、彼女の案が採用される。問題はその後だ。また今日もお説教をもらうことになる。私がだ。(;^^) 「わからんものをわからんと書いてなにが悪い」、と妻が寝てから小声で言う私。(;^^)

(雑感)速報番組 (7/13/1998)

 さりとて、自分が投票してきた選挙の結果はやはり気になるものです。早速、速報番組を見よう。ふむふむ。(^^;) 朝、起きてきた妻に「どこが勝ったの」って聞かれて、「フランス」 いや。本当に選挙速報見てたんだって。(^^;;;

(雑感)戦いすんで (7/12/1998)

 参議院選挙が終わりました。恐怖のファッショ集団である日本のマスコミの「投票にいきましょう運動」が功を奏したのか、投票率が上がったみたいです。まあ。低いよりは、ましだと思いますけれど、なんか流行になっているようで、どうも日本のマスコミって同じことばかりやって面白くないです。一局くらいは、投票を止めようキャンペーンとか張ってもよかったのではないでしょうか。(^^;)

(雑感)がんばれロッテ (7/10/1998)

 ロッテの連敗が止まりました。もうこのくらいまで来るとかわいそうになってきてました。なかなかスポーツ新聞の一面の記事を飾ることも、ないですし。(;^^) 阪神ファンなので負けるのには慣れている? まあ、自慢になりませんね。

(雑感)せみ時雨 (7/9/1998)

 今日はクマゼミの鳴き声で目が覚めた。外は木犀(くちなし?)の花のよい香り。季節は移ろい、時間は確実に先に進んでいる。ちょっとした風流に浸りたくなって、俳句でもひねろうかと思いましたが。いやあ。セミの声のうるさいこと。考えも何もあったもんじゃない。えーい。うるさーい。(;^^) まだまだ修養が足らないようです。

(雑感)選挙 (7/8/1998)

 参議院選挙やってますね。参議院はくじ引きで決めたらなんてくだらないことを前は書いたのですが。選挙に関して言うと私は国政、地方議会、首長などの選挙を棄権したことがありません。いつまで続くか問題ですが、まあ、人生で、ひとつ位は続けられる趣味を持ちたいものです。あれ。なんか、前後半で問題がすりかわっている。(^o^) ま。選挙なんてそんなもんか。(;^^)

(雑感)観覧車 (7/7/1998)

 お馴染み(^^;)子供とのお風呂場トークです。「観覧車って、どうして上がったり下りたりしているの」、「そりゃ。上がったまま下りてこなかったら困るからだろう。おなかが空いても降りられないし、トイレにも行けないぞ」、「なるほど、そうか」、「でも、お母さんには言うんじゃないぞ」、「どうして」、「お父さんがお母さんに怒られるからだ」、「どうして」、「お父さんがお母さんに怒られたら、面白いかい」、「いいや」ということで安心していたのだが。奴は妻に、「お父さんがお母さんに言っちゃいけないって言ってたよ」と正直に言ってしまいました。結局、また怒られる羽目に。(^^;) 子供たちを叱る訳にもいかんしなあ。(^o^)

(雑感)長期戦 (7/6/1998)

 土曜、日曜とゲームしてました。疲れています。でも、とても、楽しい時間を過ごすことができました。お相手してくださった方、どうもありがとうございます。あ。それから気がついたこと。 エイジオブルネッサンスは、1日に2ゲーム続けてやると、しんどいですよ。(^^;)

(雑感)気持ちだよ (7/4/1998)

 今日も暑いので出かけるのは止めよう。こんな日に出かけて熱射病や日射病になってはいけない。私は家族の健康のことを考えてそう申しています。(^^;) じゃ。そういうことで(どういうことなのだ)ゲームしに行ってくるから。こうして、家庭崩壊が進んでいく。(^^;)

(雑感)気持ち (7/3/1998)

 暑いぞ。蒸し暑いぞ。あ。これは、昨日書いてら。(^^;) なんで、こんなに忙しいんだ。あ。これも昨日書いてら。(^^;) ま。いいや。昨日と今日は切れている訳では無いのだ。といって勝手にごまかす私。(^^;)

(雑感)Humid (7/2/1998)

 暑いぞ。蒸し暑いぞ。何でこんなに暑いのだ。と怒っても暑いです。(^^;) と思ったら上司が夏風邪でいないぞ。 忙しいぞ。暑いぞ。誰か何とかしてくれ。といってもどうにもならないのだが。(^^;)

(雑感)もう半分(6/30/1998)

 なんとか、やってまいりました。今年も半分。残りもまたがんばろう。節目節目というのも大切なものですね。ところで、前半は、なにやってたっけ。(^^;)

(雑感)けがの功名(6/29/1998)

 今日、風呂でマンチキン2号(下の子)が、肘と膝に怪我をしておりますのに気がつきました。「どうしたい」、「こけてひどい目に遭ったんだ」、「良かったな」、「良くはないよ。怪我しているんだよ」、「普通、こけたらさ。膝や肘を怪我するように人間はできているの。そこが一番固いだろう。つまり君の体はきちんと守るべき所はちゃんと守られているから良かったのさ。ほら(ぷにぷに)他のからだの部分は肘や膝ほどは固くないだろう」、「なるほど、良かったのか」、「そうだ」 さて、風呂を出ると、「また子供に妙な事を教えたでしょう」、以下、妻の説教が延々と続くので略。(^^;) 親が二人いると価値観が2つあるってのは、しごく当然に思うのだが。それを教えて何が悪い。と、思いつつ。謝る私。(^^;)

(雑感)言行不一致(6/28/1998)

 エイジオブルネッサンスをプレイしてみようの執筆についていろいろメール等が来ているのはこの間お話をしたと思います。プレイ人口増加を目指す試みですね。さて、今日のエイジのプレイでしたが全然目的が果たせませんでした。(;^^) 初級者をミザリードロップ(途中ゲームオーバー)にしてしまったのです。昨日も書いてますが。私も、もう信用できないですね。(^^;)

(雑感)わりちょー(6/27/1998)

 長銀が、救済されるそうです。特殊銀行(長信銀)なんかが、つぶれそうになるなんて日本では起こらないと思っていましたが、私も古い人間なのでしょうか。銀行神話に踊らされているのでしょうか。信じられません。救済先が信託銀行なので、信用してみますか。(;^^) もう信用できないですね。(^^;)

(雑感)さて次だ(6/26/1998)

 ちょっと気が早いですが、次回のW杯サッカーは日韓共催です。これもまた楽しみですね。2国とも開催国なので出られるんですよね。ね。ね。次回は、ダフ屋さんの暗躍やフーリガンの問題はごめんです。そして、それまでに竹島(日本名)などの問題も解決してたらもっといいなと思っています。期待しましょう。(;^^)

(雑感)明日こそは(6/25/1998)

 W杯サッカーもあれだけの日本のサポーターと世界のダフ屋さんの応援も空しく、一次リーグ敗退が決まってしまいましたが、最後のジャマイカ戦も応援しよう。日本は今回、出場国増加の恩恵にあずかって出たのですが相手もそうです。今度こそは勝ち負けの部分にこだわってみたいと思います。しかし、うちの子ら曰く、「日本って弱い。オリンピックでも負けばっかりだし」、「違うこの間の冬季五輪で日本はジャマイカに勝ったのだ、ボブスレーだったが」(;^^) 子供たちは知らない。その前の冬季五輪で、日本がジャマイカに負けたことを。しかもボブスレーで。(;^^)

(雑感)セット(6/24/1998)

 アメリカの連邦控訴裁判所がマイクロソフトのOSとブラウザの抱合せ販売を認める判決を出しました。普段、IE4に、困らされている私としてはちょっと複雑な気持ちです。次はまともなのかなぁ。ウィンドウズ98の相方さんのブラウザ。(;^^)

(雑感)枇杷(6/21/1998)

 さて、私の大好きな枇杷の季節になりました。早速、買ってきまして、食べようか。冷蔵庫でちょっと冷やして、テレビ観てからにしよう。観ていると、下の子が、「この種って植えたら木になる」 おお。なかなか建設的な質問でよろしい。「どれ貸してみなさい」 おお。この大きさ、形、色艶、まごうことなき枇杷の種ではないか。慌てて見に行ったが、もはや手後れ。くくく。今日の教訓、「明日の百より今日の五十」 えーい。意味を聞くんじゃない。(;^^)

(雑感)もうすぐ(6/19/1998)

 もうすぐ、ボーナスです。サラリーマンやってて、これくらいの楽しみはないとね。やってられないです。さて何に使おうかなあ。考えてるのってのも楽しいですね。あ。嫌なこと思い出した。今年ボーナス下がるんだった。(;^^)


Main Indexに戻る エントランスに戻る
ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する