日々の雑感


(雑感)(11/27/1998)不可解な作業

 今日も今日とて、不安定な動作が続いているうちのパソコン。ああ。ようわからん。(;^^) で、例によって、アンインストールやリインストールをやってましたところ、うちの子が来て言いました。「何、同じようなことばっかりやっているの、面白い?」 (^o^) セットアップの画面などは似たようなことばかりなので後ろで見ていた子供には、区別がつかなかったのでしょうが。よく考えてみると、確かに「何やっているんだろう」ですね。この素朴な疑問(子供は正直だね)に、ゲイツ君が聞いてくれたらいいなと思うようになりました。(;^^)

(雑感)(11/25/1998)将棋連盟放火さる

 困ったやつが居たものでして。(:^^) 千駄ヶ谷の将棋連盟に放火しようとした困った人がおられるようです。動機が「子供に勝てなかったから」。大阪にも将棋連盟の支部がありますが、あそこに来る子供達とても強いです。かないませんわ。(^^;) んでもって、勝負ごとなのだから、どっちか負けるんですから。ああいう人が居ると、本当の愛好家はかわいそうだよね。 え。私ですか。ふだんから子供達に負けなれてますから。(;^^) また、人生の中では、思い通りに「勝つ」ことばかりじゃありませんから、ゲームなど負けてよいのもので、「負け」を覚えさせるというのも、TTBの教育方針(おおげさな)であります。(^o^)

(雑感)(11/23/1998)バンカース

 といっても、別にゲーム名の方ではありません。(:^^) アメリカの銀行さんなのですが。ドイツ銀行に、買収されるみたいですね。銀行も生き残りをかけて合従連衡を繰り返しているようです。邦銀の従来の枠組みを超えた提携も目立ってきました。どこが勝ち残るのでしょうか。(^o^) まあ私は預金無いので関係ないといったら、そうなのでしょうが。(;^^)

(雑感)(11/20/1998)ドラフト会議

 最近は逆指名ってのがありまして、半分以上はできレースなのですが。高校生だけ、逆指名権がないってのもおかしいような気がします。(;^^) え。われらが阪神タイガースですか。野村監督とったので充分ですよ。(:^^)

(雑感)(11/19/1998)自自連携

 なんか、また訳の分からん政情となっております。まあ、自由党も元々は自民党でして、おかしくないといえば、そうなのですが。消費税もっと上げろって言ってたの小沢さんだよね。どうも、私、年のせいか物忘れがひどいようです。(:^^)

(雑感)(11/18/1998)3割削減

 学習指導要領が見直されることになりました。昔はひどいめにあったものです。ちょっとは、ゆとりが増えるかな、それとも、学歴社会の構造を変えないと、ゆとりがゆとりにならないのかな、などと思っております。まあ、うちの子は、ついていくのがやっとこせみたいなので、朗報なのでしょうね。(:^^)

(雑感)(11/18/1998)しし座流星群

 流星群でしたね。え。私の願い事ですか。そんなのもん、眺めてたら考えられませんよ。(:^^)

(雑感)(11/17/1998)お酌強要

 まもなく、忘年会のシーズンですね。困ったものです。金はかかるは。酒は飲めないは。さて、公務員のセクシャルハラスメントの指針に来春から、お酌やカラオケのデュエットの強要なんかも含まれることになりました。こういうことに、困っている人(特に女性)には、朗報でありましょう。ちなみに私は被害に遭ったことがありません。(:^^) ←当たり前じゃ

(雑感)(11/16/1998)不正アクセス対策法

 やっとこさ。日本でも法制化される見通しになりました。まあ。これだけ、ネットワーク社会が発達しているのだから、遅いと言われてもしょうがないのかもしれませんが。ともかく、必要なものができそうなことは素直に喜びましょう。(:^^)

(雑感)(11/15/1998)クローズド

 今日、1890で、自分から、一社閉鎖に追い込んだ。初めてやった作戦だったのだ。これで勝ってりゃカッコ良かったんだけどね。負けた。(;_;) まあ。先駆者はなかなか、理解されないもんなのさ。←負け惜しみ(:^^)

(雑感)(11/13/1998)江戸の仇は

 北朝鮮からの「テポドン」騒動も一段落し、話題にあまり上らなくなりました。まあ。いいことだと思います。今回は、チョゴリを着た女性に切りつけたりする大馬鹿ものがでなくて、良かったです。こういうのは、私も日本人の一人として、心から恥ずかしく思うことだからです。

(雑感)(11/12/1998) さよなら、さよなら、さよなら

 日曜洋画劇場。そう、お金のない、ビデオもない、子供のころ、映画を見るのは、こういうテレビ番組でした。たくさんの夢を頂戴して、淀川長治さん。どうもありがとう。お疲れ様でした。(__)

(雑感)(11/11/1998)クレヨン

 困ったものです。そう。肌色(はだいろ)が無くなるのですね。理由は「差別的表現」 そこまでするか、とも思うのですが。世の中の趨勢なのですかね。年寄りには辛いわ。(;^^)

(雑感)(11/10/1998)ふるさとクーポン

 なんか、商品券くれるみたいです。私にではなく、子供に。(^^;) この換金不能の商品券で子供達が何を買うか。普段の教育の成果が問われるところです。ちょっと心配。(^^;) ゲーム買うかな。(;^^)

(雑感)冷込み(11/9/1998)

 少しずつ、朝夕の冷え込みがつたわってくるようになりました。季節の移ろいは着実なものです。今年も無事に冬が来るのですね。(^^) さて、少しずつ妻子の私を見る目が冷ややかになってきたようにも思います。このところ、どこにも行ってなくて、ゲームばかりしていたのでこちらの方も着実です。(^^;) なんとか「冬」は避けたく思っています。思っているだけよ。思ってるだけ。はい。(;^^)

(雑感)閉鎖(11/8/1998)

 今日、鉄道ゲームの1856(メイフェア)で、初めて、閉鎖になった会社を見た。(^^;) 珍しい物を見ることができて良かった。でも、暫くは閉鎖に追い込まれた瞬間のプレイヤーの一瞬の表情(私とは対面に座っていた)を、忘れることはできないように思う。ゲームやっていると、いろいろあるものですなぁ。(;^^A

(雑感)日米野球(11/6/1998)

 また、例の馬鹿話です。(^^;) 子供たちが日米野球に出場する日本の選手を見て「こんなにええ選手ばっかり居ったらええのにな」、「日本では無敵やね」などと、言うておりました。(^^;) はい。でも、子供たちは、指揮する監督の名前を私に聞いて、「そら勝てんで」とも、言うておりました。(^^;)

(雑感)速さ(11/5/1998)

 昨日、バレーボール日本選手権をテレビ観戦しておりましたら、子供たちが「スピードのお姉さんたちかっこいいね」のなどと言うておりました。いやあ。なんといっても、お姉さんたちなのですね。(;^^) うーむ。自分の年のことをしみじみ思う秋の夜長でした。(^^;)

(雑感)共和党と民主党(11/4/1998)

 珍しく、大統領を出している陣営が米国の中間選挙で優勢ですね。みんな、偽証のこととかに、寛容なのですかね。そういう風潮なのでしょうか。いや。私が浮気してるとかじゃないのですけど、なんか気になってしまいます。はい。(;^^)

(雑感)歴史探訪 (11/3/1998)

 久しぶりに、アバロンヒルのヒストリーオブザワールドをプレイしました(嬉)。一緒にプレイして下さった方、ありがとうございます。(__) しかし、やっていないゲームってのは、忘れてますね。小帝国なんかはもちろん、普通の帝国まで一々出現位置を確認せないかんので参りました。家に帰り、子供にどこにいっていたのと聞かれて、「歴史の勉強にいってました」と答えて、胸を張り、妻には謝る私でありました。(;^^A

(雑感)青の日 (11/2/1998)

 気分は悪くないのですが。(^^;) 今日は、やたらと青を見る。おかしいなあ。ちょっとよそ見している間に、すぐディスプレイが青画面に。ひええ。参りました。まわりから「なんかまた変なもの入れたんでしょ」なんて突っ込まれるし。(^^;) 誰か同情してくれてもよさそうなものなのになぁ。今更ながら、英語のブルーに「憂鬱な」という意味が有るのを再認識している私であった。(^^;)


Main Indexに戻る エントランスに戻る
ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する