日々の雑感(過去7)


(雑感)かたき (1/31/1999)

 どうも、テレビの調子がよくない。妻が結婚前から持ったいたという年代もののちっこいやつなのですが。(;^^) さすがに寿命かなあ。まあ。古いのでうちでは、既に主力機ではないのですが。妻には愛着が在るみたいですね。やむをえません。(^^;) ふっ、これでライバルが一人減った。(;^^)

(雑感)実空間 (1/29/1999)

 私は、ネット空間にいるときは、ここジオシティーズの住民なのです。でまあ。何でこんなこと言っとるかというと、ジオシティーズも Yahoo! に、もっていかれたらしい。うちの会社は大丈夫でしょうか。(;^^)

(雑感)カスタマー (1/28/1999)

 なんか、久しぶりに自分とこのインデックスをいじっていたら、5000ヒットを超えていることに気がついた。(;^^A こんな、なーんもないページにみなさん来てくれてどうもありがとうございます。この場を借りまして、あつく御礼申し上げます。<(__)>

(雑感)複雑と単純 (1/27/1999)

 最近、インターネットで読込みにくいページが結構出てきた。スタイルシートなんかもその例なのかもしれない。ブラウザで設定を変えたりすると読込めることもあるので、極力そうしているが、これって、誰でも見られるというインターネットの利点を減殺しているような気がしている。誰が悪いからとは言ってもしょうがないので、これ以上言及しないですが、現行状態が続くと、ネット社会発展の阻害要因になるのじゃないかなあ。とは、思っております。

(雑感)清潔漢 (1/26/1999)

 朝、電車を一両取り逃がし、喫煙コーナーで煙草を吸っていたところ。向かいのおじさん(わたしもそうだが)が、煙草を灰皿に入れずに行ってしまった。しょうがないので、私が拾って灰皿に入れたら、それを見ていた中学生くらいの女性3人に、「バッチィ」と言われてしまった。(;^^) 普段、善人でないと、よいことしてもなかなかうまくいかないものです。はい。(^o^)

(雑感)民営化の後の分割 (1/25/1999)

 さて、NTTが分割されるわけですが。依然として、地域ネットワークを独占状態にしているのは変わりないので、あまり変化はないのでは、と思っております。現行、近距離電話網を独占状態にもかかわらず、そこで利益が出ない体質がそもそも問題のような気もして、今回の分割はあまり有効な策にはならないのじゃないかと思っています。(--;) まあ、私としても、家の電話代がもう少し安くなると、妻の機嫌がとりやすいのに。という、不純な動機もあるにはあるのですが。(;^^)

(雑感)千代大海 (1/24/1999)

 ほう。強いですね。大関になってもがんばれるでしょう。でも、やはりなんか、協会が恣意的に大関当選ライン(例えば千代大海関は、前3場所32勝)を決めている気がするのは、私だけなのですかね。(;^^)

(雑感)恒例 (1/23/1999)

 私の配偶者(平たく言うと妻ですが)の誕生日なのですけれど、だんだん年いってくると、まあ、お祝ってのもな。難しいものです。まあ。恒例のバラの花束(というほど、本数はない)にしておきますか。あとはご自分でプレゼント見つけてもらうということで。プレゼント探すのって結構大変なんですよ。(^o^) あ。これは子供達か。(;^^)

(雑感)弱者優先 (1/21/1999)

 阪急電鉄(関西の大手私鉄)がこの春から優先座席を廃止するようです。(;^^) まあ。困った人を見たらできるだけ助けよう、ってのは道徳の時間にでも習うことなのですが。やっと、そういう概念が浸透してきたのでしょうか。私なんかは、あまり席を譲りませんが、結構、しんどいときあるんですよね。でもって、傍から見ても私のような病気の人は、わかりにくいですから。(--;) でもまあ、廃止すること自体に問題は無いと思いますので、まあ、喜ばしいこととしておきましょう。(;^^)

(雑感)斜陽 (1/20/1999)

 今日は、NBAなのです。(;^^) ジョーダンの引退に続いてロッドマンも引退模様ですし、ピッペンも放出されるようです。ブルズの進撃もこれまででしょうか。まあ。あまり強すぎるチームがいても盛り上がりませんし、若い人たちに機会を譲る必要もありますね。おう、そう言えば彼らと比べると、私も引退の年のような。(;^^)

(雑感)ライブ (1/19/1999)

 衆議院のインターネット中継が始まりました。と、いっても、ご覧になるかたどのくらいおられるのでしょうか。うーん。あまり面白くないのですよね。実際。情報を流す仕組みは作っても、結局、コンテンツなのですよね。今の国会だと、あまり、見ないじゃないのかな。なんて、思っています。(;^^)

(雑感)発信元 (1/18/1999)

 阪神大震災の話の続きですが、関東など他の地方ではどういった取扱をされているのですかね。まあ、他の地方なので、こちらより多めにとりあげられることはないと思いますが。島原の火砕流だって奥尻島の津波だって、こっちではあまり報道されないもんね。

(雑感)6000あるいは6300あるいは6340 (1/17/1999)

 このような数字が新聞などに載ったと思います。でまあ。4年たちますと、生き残ったもの(取り残されたもの)のことを中心に考えても、よさそうに思うのですが。ないですね。困っている人の数を調べているマスコミって。

(雑感)ダイス (1/16/1999)

 これは、日本語ではさいころなのです。え。そんなことをは知っているって。ごもっとも。(^^;) しかしうちの子供達が、さいころをダイスと呼んでいることに今更ながら気がつき、ちょっと、複雑な心境であります。(;^^)

(雑感)鉄砲 (1/15/1999)

 久しぶりに、エイジオブルネッサンスをプレイしました。7ターンまでだったのですが、細かいミスが多かったですね。大ポカよりも、このようなミスが続くところに、年を感じます。(^^;)

(雑感)歴史と偏見 (1/14/1999)

 子供達とネイバルウォー(AH)をプレイしていたのですが、普通にやっているつもりなのだが、やはり、妻とかゲームを知らない人には異様に見えるのでしょうか。即座に禁止ゲームリストに載せられてしまいました。(;^^) まあ。しょうがない。架空のSF戦ゲームは、まだ禁止になっていないので、宇宙空母や宇宙戦艦で、こんどはドンパチやってみたいと思います。しかし私も懲りないねぇ。(^^;)

(雑感)貴乃花不調 (1/13/1999)

 うーん。結構、貴乃花が好きなので、心配ですね。横綱ってのは勝たんといかんらしいですね。休場の話も出ているとか。なんとか、がんばってほしいものです。その点、私なんぞは、今のところ休場の話もないのですが。まあ。よかったです。はい。(^^;)

(雑感)レッドデータブック (1/12/1999)

 ワシミミズクさんやオジロワシさんが訴訟をおこしましたね。(;^^) 世の中、いろいろあるものです。絶滅危惧種なんですね。(;^^) ゲーマーも指定してもらえないかしら。なんて、不埒なことを考えている私。(^^;)

(雑感)残り福 (1/11/1999)

 久しぶりに社外に出ると、結構、戎神社の界隈では、賑わってましたね。(;^^) まだまだ、景気悪いのでしょうか。私は、寒かったのでお参りしてこなかったのですが、やはり、こんなんじゃ、今年も、お金は貯まりそうもないね。(;^^)

(雑感)店主の苦笑 (1/10/1999)

 子供達を連れて、輸入玩具屋に行ってきました。そこは、外国のおもちゃ専門店で、結構、輸入カードゲームなどもおいているので、子供達も気に入ってくれたようです。(^o^) 下の子の誕生日祝いに1ゲーム購入しました。(;^^) お金払っている間に、上の子がお店のおじさんに、聞いていたのですが、「パワープレイとかボナンザは、ないの?」、おじさん苦笑してましたが。そういうのは、大人のゲーム(例えば、ボナンザは12歳以上)なんだよ。(;^^)

(雑感)薬物とインターネット (1/8/1999)

 いきなり、年初からやりきれない話なのですが。(--;) 基本的には手段を責めないでほしいな。なんて思っています。どんなよい手段であっても悪人が使えば、悪くなるわけですからね。(-_-) うーん。向精神薬も睡眠導入剤も所持し、服用している(私のは犯罪に使われるほど強力ではないのですが)ので、まあ、私が書かないといけないんでしょうかね。でも、よく考えると書くことないのですね。「知らない人には気をつけよう」って言うくらいですか。これじゃ、家の子供に言うとることと変わりませんがな。(;^^) 識者に言わせると、やはり、「知らない人には気をつけよう」、でしょうかね。(;^^) やはり、私が書くまでもなかったです。はい。(;^^)

(雑感)プレゼントの掟 (1/7/1999)

 下の子の誕生日です。クリスマスの失敗に懲りた、サンタさんは、これから、プレゼントを一緒に買いに行くか、所在が確認されているものにする。という掟に落ち着きました。(^^;) やれやれ。 (-!-)y

(雑感)場所前 (1/6/1999)

 結構、相撲も好きです。もうすぐ初場所ですね。(^o^) 最近は、場所前から盛り上げるパターンが定着してきましたね。(;^^) また、満員御礼の連続記録でもつくる目論見なのでしょうか。私は、まあ、良い相撲が観られればいいです。(^^;)

(雑感)遅れ (1/5/1999)

 通勤電車が遅れたらしい。事故だそうだ。「ただいま、1分遅れで運転しております。お急ぎのところ、大変、ご迷惑をおかけいたします」、と、車掌さんの丁寧な放送が。いやあ。それほど、迷惑には思っていないんですけれども。(;^^A

(雑感)出鼻 (1/4/1999)

 さあ。仕事だ仕事。(;^^) 去年の分もがんばらなくては。さっそく勢い込んで、電話かけたら、4日は、休みなんだそうです。(;^^)

(雑感)Uターン (1/3/1999)

 だからまあ。疲れましたよ。珍しく帰省したりしていますと。(;^^) 実家では寝てたんですが。何でこんなに疲れているのであろう。ブラフもって行ったのがまずかったかな。(;^^)

(雑感)紅白歌合戦 (1/1/1999)

 ほほう。今年は、民放あがりの歌手多いですね。(;^^) 選ぶ方も勇気が要るでしょうね。ここんとこ、視聴率下がっていたから、その歯止め策にでたのでしょうが。うまくいかないと、左遷される人が出るんだろうなぁ。ギャンブルですね。(;^^)

(雑感)振り返って (12/31/1998)

 さて、今年を振り返って。えーと。何してましたかね。(;^^) そうそう、仕事あまりしてなかったです。(;^^) うーん。来年はリストラになるかも知れん。(;^^)

(雑感)サンタさんも楽じゃない (12/25/1998)

 というわけで、何とかプレゼント探してきましたが。(;^^) 手間かけさせやがって、まったく。(;^^) あいつら、絶対、私のこと試しているな。(きっぱり)

(雑感)レアリティ (12/24/1998)

 今ごろ、サンタクロースにほしいものを変えるんじゃない。こっちには、こっちの都合があるのですから。(;^^) で、何に変えたの。うわ。これ、すごいマイナーキャラやんか。(@@) 「なんでこんなん頼むの?」、「おもちゃやさんで、売ってないから。サンタクロースに探してもらうの。いつもあるやつは買ってもらえるから」 ふむ。なかなかやりおるわ。(;^^)

(雑感)年賀状書いた (12/23/1998)

 前にも何か年賀状のことを書いておりますが。(;^^) 今度は、ハイブリッドメールですか。郵政省の偉い人もよく考えますなあ。しかし、他の省との兼ね合いもありますよねぇ。何とか、うまくいってほしいものです。でないとまた、つけがこちらに。(;^^)

(雑感)Fの1文字 (12/21/1998)

 天皇杯で、フリューゲルス、なんとか、がんばってますね。(^^;) まあ、チームがなくなるのは、営業施策上、しゃあないとして。合併って手段を採るところが日本的ですね。先行きは、どうみても暗いのに、なかなかそれを公式には認めない。いいのか、悪いのか。わたしゃ、すっきりした方がいいと思っている方の人なのですが。時代の波に逆らう新撰組のような人気があってもな。とも思います。(^o^)

(雑感)ラマダン (12/20/1998)

 米国と英国のイラク攻撃のニュースを観ていた。「あなたも気をつけてくださいね」と、これは妻の弁。は?。「少し、断食でもなさったら」と、これも更なる妻の弁である。(^^;)

(雑感)働けど (12/18/1998)

 働けど、働けど、我が暮らし楽にならず。てなもんですか。まあ。言うほど働いてませんけれど。(;^^) 国民所得も減少しているようだし。ま。しょうがない、しょうがない。一休み、一休み。(^^;)←これっ

(雑感)私の記憶 (12/17/1998)

 私の記憶が正しければ。弾劾訴追って、今日から新しい審議入りだったよね。クリントンさんの。

(雑感)おーい (12/16/1998)

 イラクで戦闘始まりました。えーん。私は、平和主義者ではありませんし、戦争を知っているわけではありませんが、戦争は、決して人々を幸福にはしないと思っておる人間の一人であります。

(雑感)何の日 (12/15/1998)

 今日は、何の日だったっけ。なんて、考えておりました。なんか、あったんだけどな、思い出せない。うーん。じりじりする。(;^^) で、一日の終わりになって思い出したりしました。(^^;) 私の親の誕生日だったのですね。いやあ。親不孝者であることが露呈しましたな。 (^^;ゞ

(雑感)ワリシン (12/14/1998)

 まあ。また。というのもなんですが。日債銀も国有化されるようですね。既に使命が終わっていたとは言え、なかなか、既存のものを破却できない体制なのですね。久しぶりに故金丸信氏のことなど、思い出しておりました。(;^^)

(雑感)善人 (12/13/1998)

 基本的に私は善人です。(^^;) で、ですねぇ、まあ、その善人が必ずしも得をするわけでは無いと。え。何言いたいか判らない。(;^^) ちょっと、「フンタ」(HJ)で負けただけなのですが。(;^^A

(雑感)パワープレイ (12/11/1998)

 さて、なんで今更このゲーム(パワープレイ)を、と思われる方もおられるかもしれません。(^^;) 実は、話は単純でして、このゲームが私が教えた後、子供達が、初めて、自ら、他人にインストラクションしたゲームなのです。遊びにきた友達とやったそうなのですが、結構、好評だったみたいです。いやあ。嬉しいねぇ。(;^^)←完全に親馬鹿モードです

(雑感)賞与 (12/10/1998)

 ボーナス出たよ。ただそれだけ。(;^^) って、いうだけなのも、なんなのですが。本当にそれだけしかないんだよう。(^^;)

(雑感)20日 (12/9/1998)

 年賀状を書き始めました。どうせまた、早目に出してくださいなどのCMが、郵政省から流れると思いますが。それにしても、年賀状は今年から一枚50円ですか。しまいにゃ、Eメールかなんかの代替手段を採りたくなりますね。(;^^) しかし、そういうことやっていると、また年賀状の値段上がるんだろうなぁ。値上げした初年度の今年さえ、郵政事業は赤字なのですから。(^^;)

(雑感)賭け事 (12/8/1998)

 最近は、JRAや、他の公共ギャンブルは、テレビで宣伝していたりして、結構クリーンなイメージなのですね。でもまあ、賭け事ってのは、よく身を滅ぼすものものでもありますな。気をつけんといかんです。そうそう、私は、今、雀荘の前に立っております。(;^^)

(雑感)河原にて (12/5/1998)

 河川の改修工事を近所でやっているところがあるのですが。最近は仮囲とかもカラフルになってきましたね。おお。なんか、鋼板の塀に書いてある。なるほど、「環境に優しい工事」、ですか。でも、優しくしなくてはいけないようにしたのは誰なのでしょうかね。(;^^)

(雑感)底無し (12/4/1998)

 消費支出は、まだ前年割れを更新中です。景気ってなかなか好くならないものですね。そうそう、ぼつぼつとボーナスも、もらえる(予定の)日に近づいててきたのですが、私の小遣いも凍結気味で、好くなる見通しは立っておりません。(;^^)

(雑感)昨日のやつ (12/3/1998)

 たばこ消費税が上がったので、値上げになった銘柄がありまして、喫煙者の私としては、出費が増えそうです。(^^;) まあ。本数減らせばよいのですかね。しかし、税金は、取り易いとこからきっちり取ってきますね。さすがは、政府。(^^;) いっそのこと、禁煙するのもよいかもしれません。とりあえず、煙草屋さんで「値上げ前のやつください」、と、言ってみてもよいかもしれません。(;^^)

(雑感)銀杏 (12/2/1998)

 御堂筋の銀杏並木が、なかなか落葉しないなあ。と、思っていたら、落ち始めましたね。当たり前ですが。(^^;) 今年は、秋が暖かかったからですかね。恒例のライトアップの準備もされていて、季節は師走に向かって順調に進んでます。うーん。また、年を取るのか。(^^;)

(雑感)資本注入 (12/1/1998)

 銀行さんも一生懸命努力していますね。合併とか提携とか繰り返しております。みどり銀行は、また名前変わるし。(^^;) とりあえず、資本をもらって、日本経済が立ち直るというシナリオみたいなのですね。何とか私も、立ち直りたいのですが、「根性」しか注入されてないので、無理のようです。はい。(^^;)


最新の雑感に戻る Main Indexに戻る エントランスに戻る
ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する