過去の雑感


(雑感)通知 (3/31/1999)

 やっと。異動が決まりました。(^^;) えー。明日から、新しい部署だ、わーい。なんてはしゃいでいる年でもないような気もするのですが。(;^^) まあ、いいじゃないですか。(^^;)

(雑感)年度末 (3/30/1999)

 川柳シリーズ。年度末、道路工事が目に余る。(^^;) うーん。何とか平準化できないんですかね。高校野球も開催中なので私の周辺は、自動車で非常に走りにくいです。(;^^)

(雑感)思い出せ (3/29/1999)

 以前、東京と大阪の情報発信の差を嘆いたことがありましたが、クルド人関連の報道を最近聞きません。欧州に比べて関心が低いのでしょうか。

(雑感)撃墜と失墜 (3/28/1999)

 更に質問コーナーです。「アメリカは、どうして強いの?」という質問です。「アメリカは他の国にはないたくさんの武器を持っているんだ、ほら100人居ても、素手なら戦車一台に勝てないだろう」、と説明しました。少し余計だったのは、「例えばステルス機とかね」などと言ってしまったことです、「お父さん、ステルス機、撃墜されてるよ」、「…」。頼む、世界のみんななかよくしてくれ。私の権威が失墜するではないですか。

(雑感)世界の警察 (3/27/1999)

 コソボ情勢が悪化しまして、とうとうNATO軍の空爆がはじまってしまいました。以前うちの子に、アメリカはどうして世界の国に出かけていって攻撃するのか、という質問をうけたときに、「アメリカは世界の警察みたいなものなんだと自分で思っているのだよ。きっと仲裁に行っているんだね」、と説明しました。ところで、「仲裁するのにどうして攻撃するの?」とも聞かれましたが、「…」でした。

(雑感)講習会の悲劇 (3/26/1999)

 まあ。たまには勉強しないとね。遅れちゃいますし。(;^^) そこで、セミナーに行っていたのですが。休憩時間にきれいな司会のお姉さんが、例の抑揚で、「こちら、忘れ物でございます。お心当たりの方は受付まで申し出てください」、と、言って、文庫本を一冊、例の手つきで差し上げておりました。アナウンス自体はどうということもなかったのですが、その本がどう見ても「フランス書院文庫」のようなタイトル(もちろん本のカバーも)だったので、ちょっと驚きました。(;^^) いやあ、私なら取りに行く勇気無いですね。(;^^) ちなみにわたしじゃないですよ。でも、取りに行って手に入ったらめっけもんでしたかね。いや、たくさん取りに来ていたら、やはり、恥ずかしいから、やめといて賢明だったでしょう。(;^^)

(雑感)展示会 (3/25/1999)

 卒業謝恩会のシーズンですね。よくそれっぽい方を見かけます。(;^^) まあ、それなりに似合っているなと思っています。(;^^) そういえば、下の子の入学式の服買ってあげんといかんですね。(;^^) あ。妻のですよ。(^^;)

(雑感)便利な人減らし手段 (3/24/1999)

 ブリジストンの子会社を退社になった男が社長室で自殺した事件ですが。あまり、他人事とも思えません。電子メールで退職勧奨するんですってね。電子メールは便利な反面、一方的に届くので、あまり退職勧奨なんて用途にはむいていないんじゃないでしょうか。

(雑感)オスカー (3/23/1999)

 といってもごみ箱に住んでいるわけではありません。(^^;) 伊比さん、アカデミー賞もらっちゃったですね。「すごいねえ、この人」、と、妻に言ったら、「あなたは、きれいな女性を見るといつもそうなんですね」、そうじゃないって。(;^^) あ。でもそういう傾向がないわけでもない。(;^^)

(雑感)CRPG (3/22/1999)

 珍しく、電源入りのゲームをやっておりました。(^^;) まあ。たまには面白いものです。最近のはなかなか凝っているし。(;^^) しかし、こういうふうにハードが進歩すると、それに合わせてゲーム創っていくクリエイター集団は、大変だなあと思う今日このごろです。(^o^)

(雑感)惜別の辞 (3/19/1999)

 何かタイトルが手抜きだぞ。(^^;) また、異動すんの俺。誰か社内の問題児を引き取ろうという心の広い上司はいないもんですかね。(;^^) そうか、いないから、異動なんだ。(^^;)

(雑感)惜別の情 (3/18/1999)

 おお。下の子が泣いている。(;^^) なんでも好きだった先生が辞めちゃうんだそうです。そうかそうか。うんうん。「悲しいときには思いっきり泣きなさい。我慢なんかしなくたっていいんだ」(;^^) でまあ、昨夜は、ずっと泣いていたわけです。『ポケットモンスター』の時間以外は。(;^^) 私がとくに言うまでもなかったのである。(^^;)

(雑感)飽き (3/17/1999)

 えー。子供達が、巷で話題の団子をつくってくれるんだそうで、母親(つまり私の妻ですね)と一緒にこしらえておりました。(;^^) 私の帰宅した頃にはできあがっておりまして。さて、頂きますか。しかし、何か不揃いですね。さすがは素人。子供達を前にして、「食べる前にどれから作ったか当ててあげようか」、と言い、順番に並べると、「その通り」と子供達にいわれましたが。まあ。球体なのから崩れている方に、順に並べただけなのですけれどね。(;^^)

(雑感)更正 (3/16/1999)

 千代大海の調子が悪いですね。まあ、勝負事なんでしょうがないのですが。彼が大関になったときに、昔は「つっぱり」だったと報じられたものですが、そうだったんですかね。彼は違うと思いますが、実際に子供のとき悪童で、いじめっ子なんかをしていたやつが、たまに同窓会などで田舎に帰ると、立派な青年になっていたりして、ほいでもって、酒飲んで過去の「武勇伝」なんかを話したりして。(^^;) なんか、昔いじめられた方にとっては、「そりゃ、ねえだろ」、ってことになるんでしょうね。(;^^)

(雑感)通常価格 (3/15/1999)

 食肉類の不適切な通常価格を示していた、大手スーパーが公正取引委員会に警告を受けました。まあ。しかし、きょうび通常の価格といっても、もはや何なのだろう。(^^;) ってのが感想ですね。パソコンや周辺機器なんかもそう思います。定価って止められなんですかねぇ。ぜーんぶ、オープンプライスでもいいような気もするんですけれど。あ、でも、生産者、製造者は困るよな。(^^;) 難しいものです。(;^^)

(雑感)ホワイトデー (3/14/1999)

 バレンタインデーの反対の日です。(^o^) うちくらいになるともう殆ど無視してしまうので(←これこれ)、あまり影響はないのです。結局少し体調が戻ったので、サクラ会に顔出しして、ちょっと軽いゲームやり、馴らしてきました。(^^;) まあ、結果はどうでもいいんですが、集中力はまだ足らなくて、ミスがあいかわらず多かったですね。(^^;)

(雑感)病める勇気 (3/13/1999)

 珍しく、遊びにおいでとゲームに誘われて、断りました。体調悪いんですよ。(;^^) こういうときは、集中力続かないのですよ。(;^^) それだと、一緒にゲームしてくださる方に悪いしね。(^o^)

(雑感)消息 (3/12/1999)

 えー。別に、この雑感は毎日更新しているわけじゃないので、このくらいのペースが本当だと思うのですが。どうも、私の消息についてメールくださった方ありがとうございます。(__) 現在、今年になって初めて風邪ひいてまして、ちっとも力が出ないんですわ。いやもう、書き込みなんかできない状態です。などと言いつつsfさんところの掲示板とか一行掲示板なんかには、書き込んでいたりもします。(;^^A

(雑感)枕頭にて (3/9/1999)

 少し脳死移植関連のニュースが減ってきたような気がします。法律施行後初めてですから、マスコミが取材するのはわかるのですが、病人にとって大切なことは、まず安静ですよね。報道関係の方、ご存知でしたか。

(雑感)オーキス (3/8/1999)

 Vリーグ女子。東洋紡でしたね。さすがです。アルタモノワ、強烈でした。(;^^) まあ、来シーズンから外国人は出られなくなるので少し残念ですね。小田急は、今シーズン、外国人無しなので、来季は…。あ。休部でしたね。(;_;)

(雑感)第二の男の勝利 (3/7/1999)

 アーバイン勝ちましたね。途中から見たんで、先頭のフェラーリのドライバーを間違ってましたが。(;^^) なんかこう、苦労したんだろうな。などと勝手に感情移入しておりました。(;^^)

(雑感)法相の進退 (3/6/1999)

 中村法相は、どうやら辞任するようです。(:^^) 日本では大臣の地位はわりと軽いんですねえ。(;^^) ほら、不倫騒動起こしたって辞任しない大統領もいるじゃないですか。(;^^)

(雑感)花粉症 (3/5/1999)

 どうも、最近、眼がかゆい。鼻も調子が悪い。前はこういうこと無かったんだけどなあ。(^o^) まあ。アレルギーの一種なので、急に発症することはあるでしょうが。(:^^)

(雑感)はがされるポスター (3/4/1999)

 「育児に参加しない男は、父親ではない」 (;^^) いきなり肺腑を抉るようなキャッチコピーですが。(;^^) これって、厚生省のポスターです。安室奈美恵さんの夫のSAMさんとその子がモデル(GMNさん:ご指摘感謝します)なんだそうですが、また取られたりするんでしょうな。(;^^) でもってさあ、私も人のこと言えないけれど、厚生省のお役人さんも、父親の資格持っていますか。(;^^) まあ、コピー自体書いたのは女性なんでなんとも言えないんでしょうが。(^o^)

(雑感)灯かりをつけましょ、雪洞に (3/3/1999)

 この曲を聞いて思い出すのが、昔出たクイズ番組の予選会なのです。問題はここまで歌詞が流れて、「さて、この曲の題名は?」でしたね。いやあ、懐かしい。童謡でもばかにできんものです。さて、だんご3兄弟の歌でも覚えますか。(;^^)

(雑感)間投詞 (3/2/1999)

 最近、思ったことがなかなか言葉に出てこなくなりました。年の所為ですかね。(^^;) ああ、ええ、なんかが多いですね。(;^^A まあ、もともと、「単線思考」で「ボキャ貧」ですから、あまり問題ないのですが。(;^^) おお、しかし、よくみると、私って、首相になれるかもしれないな。(;^^)

(雑感)3・1運動 (3/1/1999)

 今年で三・一運動から、80年です。金大中大統領の談話も放送されておりました。できれば、今世紀中に南北分裂状態が解消すればよいですね。確かに、なかなか、定まらない半島情勢ですが、民族の分立がたくさんできた中で、第2次大戦後に残っている唯一の分裂国家ですから。我々も、隣国のこととして関心を持っていたいと思います。もちろん、来世紀も。

(雑感)人を手に書き (2/28/1999)

 さて、昨日は私の子の学芸会でした。うーん。普段と違って珍しく緊張しておりましたなあ。(;^^) え、誰がって。もちろん。私がですよ。(;^^A

(雑感)脳死という死 (2/27/1999)

 高知の脳死判定が連日報道されておりますが、まあ、あまり過熱報道さえしなければよいのに、と思っております。(;^^) 善意で、本人及び家族が提供に承諾しているのですから、そうですね。ほら「拾得金の寄託記事」くらいの扱いにすれば、きっと、適用を受ける人の気が楽になるのにな。(;^^)

(雑感)電話攻勢 (2/26/1999)

 ファイナルファンタジー8(ふぁいふぁん8:指摘により修正しました:軍光一さん有り難うございます)の動作バグで、製作のスクエアに問い合わせが殺到しているそうで、さすが人気ソフトだなあ。などと思っております。(^o^) まあ、ゲームの最初に発売されたやつに、バグが多いというのは、悲しいかなまた当てはまってしまいました。(;^^) まあ。そういうバグに比べれば、テーブルトップRPGのルール本のエラッタなんて、小さく…ないこともないですね。(;^^)

(雑感)交通安全運動 (2/25/1999)

 そう、交通事故が多いです。うちの子供にも交通安全の大切さを教えなくては。まずは基本から、「ほら、信号機があるね、あの色には何の意味があるか知っているかな」、下の子より、「赤は止まれ、青は進め、えーと、黄色は…」、上の子すかさずフォロー、「黄色は注意だよ」、そうです。よくできました。しかし親としてこのくらいでは心配です。応用ですね。「よくききなさい、本当は黄色は急げ、なんだよ」 いやあ。この後、また妻に怒られましたがね。(^^;)

(雑感)ハッピーニューイヤー (2/24/1999)

 何を季節外れなことを言っているのかとお思いでしょうが。(;^^) この間、メールに、ハッピーウイルスがついてまして、そのメールの送り元の方のパソコンには、感染しているようです。(--;) 一応、トレンドマイクロのページを、連絡してあげたので気づいたようです。いやあ。迷惑なことをする者は、いつでも居るもんですなぁ。(..)

(雑感)取越苦労 (2/23/1999)

 おお。月曜日に下の子が行ってない。やっぱり、まずかったかな。(;^^) と、思っていたら中耳炎なんだそうです。(^o^)

(雑感)自分の価値 (2/22/1999)

 PGAの騒動が一段落して、会長以下理事達の引責辞任も決まったようです。まあ、選手会は個人事業者の寄り集まりですが、各々の選手が「自分の価値」を主張できたことは、意義深いことだと思います。(^o^)

(雑感)登校拒否 (2/21/1999)

 なんか深刻なタイトルがついていますが。(;^^) 下の子が学校に行くのが嫌だといいましたので、話してみました。まあ、理由もいろいろ並べ立ててましたけど。結局「行きたくないんなら、行かなくてもいいよ」と、私は言いました。(;^^) 君は教育をうける権利は持っているが、それを行使しないでも、私はちっともかまわない。ちなみに、私には、自分の子女に教育をうけさせる義務があって、罰せられるかもしれない。などと上の子も含めて話をしました。まあ、たまにはいいじゃないですか。まじめな話も。(;^^) でもって、月曜日から、子供達が学校に行くのかどうか。実は心配している小心者でもあるのです。(^o^)

(雑感)好ましい延期 (2/20/1999)

 コソボ自治州の問題は、依然として解決されていませんが、今回、武力行使とならず、期限延期になったことを基本的によかったと考えています。なんとか、対話での解決を望みたいものです。(^o^)

(雑感)機転 (2/19/1999)

 昨晩、帰ると、妻が私に、「○○さんの奥さんに聞いたけど、エレベータのなかで、○○さんの子供さんの介抱したんですか」と聞かれましたので、「そういえば、先日、エレベータの中で気分が悪くなっていた子供の介抱をしたことがある」と、答えました。(^^;) 気分がわるいので嘔吐しそうな子供に、たまたま持っていたビニール袋をかばんから出して、そこに吐瀉物を全部出させてから、そのこの親御さんのところに連れていったのですが、もう先週のことで、私はすっかり忘れておりました。(;^^) 妻は、なんかお礼をもらったようです。まあエレベータなどの共用部は、汚すと大変ですしね。(;^^) と、ここまではよかったのですが、やはりオチがありまして、「ところで、よく都合よくビニール袋なんか持っていたのね」と聞かれ、「いや、その、あれは、この間、買ったゲームの包装に使っていた…」、以下詳細は略しますが。(;^^) 彼女の言葉の一つだけ掲示しておきますと、「またゲーム買ったんですか!」でした。(^^;) やはり、私は機転の利く方ではないらしい。(^o^)

(雑感)クルド人 (2/18/1999)

 連日、報道されていますね。日本人(私も含めて)は、あまりなじみの無い民族なのですが、私も、もう少し勉強しないといけませんね。(;^^) ただまあ、暴力がなにものの解決にもならないことくらいは勉強しているつもりです。(^^;)

(雑感)少子化歓迎 (2/17/1999)

 こんなこというと、皆さんから非難されそうなんですが。マリッジフォーラムなんかを見ておりますと、少子化=あまりよくないこと、みたいに思っている方が結構多いのですね。ただ、私は良いと思いますね。(;^^) 理由はいくつかあるのですが、一つ挙げておくと、相対的に高齢者の雇用が増えるということですね。最近は高齢者といっても元気な方が多いのと、比較的、加齢によって衰える身体能力を使わなくても、できる仕事が多いからです。若年人口の減少が国の活力を殺ぐような考え方は、もうそぐわないように思います。(^o^) じゃあ、私は年いっても働けるかと聞かれますと。まあ、これは機会を改めまして、ということで。 (^_^;)

(雑感)使いよう (2/16/1999)

 地域振興券が交付され始めましたね。やはり使い道の一番手はおもちゃですか。ちょうど進学期ですしね。(;^^) まあ、おもちゃといっても、結局はゲーム機のソフトが多いのでしょうね。(;^^) さて、家では何にしましょうかね。ゲームは妻に忌まれているから、だめかなあ。(;^^) 結局、私が遊ぶことになるのが目に見えてますからねえ。(;^^)

(雑感)地方の時代 (2/15/1999)

 私は東京都民でも、大阪府民でもないので、まあどうでもいいと言われればそうなのですが。知事くらいは、好きなように出てもいいような気もするのですが。中央がいちいち調整するんじゃ、地方の独自性が無いよ。中央と同じことするのなら、知事選挙とか、しないでもいいのにな。なんて思ったりします。(;^^)

(雑感)戦前予想 (2/14/1999)

 ラグビー日本選手権なのですが、一回戦は学生が全滅しましたね。まあ、戦前から予想のついたこととは言え、何の為に試合やっているのでしょうか。(;^^) ラグビー協会が儲ける為なのかなあ。(;^^)

(雑感)馬子にも衣装 (2/13/1999)

 どうしてもここに書かないといけないというプレッシャーはないでしょうが。まあ、一応書いておきましょう。多少は、リクエストもあったことですし。(;^^) えー。リンクさせてもらっているシュピーレブルグさんで、ゲームやってきたんですが。(プレイスペースがあるのです)システムはマインなどを出しているウィンサムのランカシャーレールウエイズです。まあ、相変わらずのウィンサムらしいしょぼくれたコンポーネントなのですが、けっこう、ゲームはよくできています。(:^^) でまあ、ぼろ負けしてきたと。私の敗北は実にたくさんあるので、ことさらここに書くほどのことでもないのですが。そうですね、スーツ姿の私ってのがあんなに驚かれるものだとは思いませんでした。(;^^)

(雑感)記憶の果て (2/12/1999)

 未明に近畿地方で地震があったそうです。というのは、私はぐうすか寝ていたから。(;^^) 朝、妻に言われて「ふうん」とか言ってましたが、全然、体験が生きていない私でありました。(;^^A

(雑感)意地 (2/11/1999)

 サクラ会で例(?)によって、1890を2回プレイ。(;^^) 我ながらようやるものです。結構意固地なところがあるのは、私の棋風なのでしょうか。どうしても、敵の読みどおりはやらないぞ。ということが多いですね。(;^^) でもってそれで勝っているかというと、そうでもないのですね。まあ、ご愛敬、ご愛敬。(;^^A

(雑感)一任 (2/10/1999)

 統一地方選挙の候補者選びが連日新聞紙面を騒がせてますね。まあ。出る出ないもありますす、出た限りは当選したとの心境でしょうが、「進退は党に一任します」ってのは、ちょっと頼りないような気もします。(;^^)

(雑感)感謝の気持ち (2/9/1999)

 上の子が、お風呂洗いの手伝いをしている。珍しいことである。雪でも降らねばよいが。(;^^) 終わって出てきた上の子に、「どうも、お疲れさま」と言うと、「お父さんも仕事お疲れさま」と言われた。涙が出そうになった。君の父親でよかったと心の底から思った。(^o^) まだまだ勉強とか、しんどいこともあるだろうけれど、子供、がんばれよ。僕も父親、がんばるよ。こころなしか、少し暖かくなったような気がした。

(雑感)馬の次 (2/8/1999)

 今年もG1競争が始まりましたね。最近、競馬はやっていないのですが。勝馬投票券(いわゆる馬券ですね)販売窓口の女性達が、待遇改善を求めて、ストも辞さない構えの闘争をしています。中央競馬会(JRA)ですから、数にして全国で数千人。パート労働者の労働運動としては未曾有のものではないかと思います。(^o^) それで、スローガンがいいんですな。「馬の次でいいから我々を大切にしろ」、なんだそうです。(;^^)

(雑感)隠滅 (2/7/1999)

 IOCの招致疑惑が取り沙汰されていますね。お金が絡むと、人間は少し欲張りになるのもまあしょうがないでしょう。私もそうですし。(;^^) ただ、プレイする選手に責任は少ししか無いので、あまりプレイヤーを責めないでほしいなと、思います。

(雑感)ふるきをたずねて (2/6/1999)

 久しぶりに関西JAGAさんにお邪魔したわけです。(;^^) でもって、新しいゲームやら、いろいろプレイしたのですが。結構、昔遊んだゲームってのも、久しぶりに遊んでみると、なかなか、以前とは違った感想がもてるものだなあと思いました。(;^^) ゲームが変わっているわけではなくて、この歳月の間に私が変わっているのですね。(;^^)

(雑感)押されて泣くな (2/5/1999)

 雪が降った所為かどうか知りませんが、電車のダイヤが乱れまして、久しぶりに混み合う車内に乗り込むことになりました。(;^^) 普段はローカル線なのであまり混んでないのですね。でまあ。ぎゅうぎゅう詰めで、久しぶりに、東京にいたころの銀座線や丸の内線のことを思い出してました。(;^^) まあ。悪いことばかりじゃなくて、混み合っても暫く辛抱していれば、駅に降りたとき、体が暖まっているものです。(^o^)

(雑感)春立ちける日 (2/4/1999)

 寒いので、なかなか実感無いのですが、暦のうえでは今日から春です。(;^^) そういえば、余寒なんていう単語は、最近、使ったことが無いなあ。(;^^)

(雑感)春の節分 (2/3/1999)

 えっと。なんで豆まきするんだったですかね。よく、覚えてないのですけれど。(^^;) 子供に聞かれて困ったんですが。(;^^) まあ。いいか。どうせ私「鬼」だし。(;^^) 鬼の面をポイ。(^^;)

(雑感)冬だもん (2/2/1999)

 いやあ。寒いですね。冬なんだから当たり前と言えばそうなのですが。まあ。明日は春の節分だし、そのうち暖かくなるでしょう。気にしない。気にしない。(;^^) と思っていても結構寒いね。(^^;)

(雑感)いつかきた道 (2/1/1999)

 今日は電車がえらく混んでいるな。と思っておりましたら、大手私立大学の入試が始まるのですね。受験生のみなさんで混んでいたのです。(;^^) まあ。試験なので全員合格するわけにはいかないのでしょうが。みんな、がんばってくださいと言ってあげたいですね。その昔試験を受けたことのある私からも。(;^^)


現在の雑感に戻る Main Indexに戻る エントランスに戻る
ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する