過去の雑感


(雑感)ハーフタイム(6/30/1999)

 今年前半終わりの日です。お疲れさまでした。まあ、よく頑張ったので今日は休もうか。ハーフタイムのあるスポーツ多いし。(^^;) しかし、上司いわく「うちはスポーツを生業とはしていない」、だもんで、今日も仕事です。(^o^)

(雑感)コスト意識(6/29/1999)

 こう寝苦しくなりました。家のエアコンも古くなったしなあ。早く、新しいエアコンがほしい。エアコンといえば電力食いの代表みたいに言われていましたが、最近のはランニングコストもお得らしいです。(^^;) ただまあ、イニシャルコストがねえ。ボーナスがねえ。(^^;) は。いかんいかん、愚痴になっとりますな。(^o^)

(雑感)おかしなこと(6/28/1999)

 ゲームで、最近、ついている。こう勝負どころで調子がいい。(^^;) まあ、長続きはしないでしょうが、それまでは素直に、ついている状態を楽しみましょうかね。(^o^)

(雑感)どこまでも行けるわけではない(6/25/1999)

 私は線路が好きである。線路を見ていると、こう、何処かとおくの田舎町まで、そう、本当に遠く誰もいないような田舎へ。そんな、田舎って、本当は、ないんだけれど、行くこともできないんだけれど。行ってみたい、行けるような気分になる日があるってのも確かですね。さて、乗換駅についた。降りて会社に行こう。(^^;)

(雑感)遅速(6/24/1999)

 こう最近めっきり、仕事の速度が落ちた。なのに、疲れるので仕事から帰るのは早くなった。仕事が捌けないはずですよね。(^^;)

(雑感)次の予定(6/23/1999)

 ケルンのサミットの次は沖縄です。無事開催できるといいですね。まあ、せっかくの開催なのだからと別に勢い込む必要はないかもしれませんが、まあ、気楽にいきましょう。期限を切ることは、悪いこととは言えませんし。ただ、基地問題なんかは、慎重に真偽して、決してサミットのおまけみたいにしないでほしいなとも思います。(^o^)

(雑感)法輪功(6/22/1999)

 宗教というのは、こう生きるうえでの強い力となるものですねえ。まあ、是非はともかく、中国共産党に相手とみなされるくらいに凄いのでしょう。(^^;) あとは、そうですね。何とか「宗教によってでも」、人々が幸せになれれればいいと思っています。(^o^)

(雑感)白いバラの記(6/21/1999)

 こー、父の日ですね。(^^;) まあツキモノなのが父親参観ですか。しかし、子供たちは今日、代休なのに、なぜ私は休みじゃないのでしょうか。あ。今日(21日)は父の日じゃないからだ。(^o^)

(雑感)朝の論争(6/20/1999)

 休みの日に早起きするのはしんどいです。(^^;) 朝から、起こされました。子供たちは朝が早い。(^^;) 「何、朝から?」、「デセンス(巨人の投手)、って今一軍だよね」、「え、一軍にいたのは、4月の終わりから、5月のはじめだけじゃなかったっけ」 (--;) まったく、もう、どうでもいい話なのです。(^^;) でまあ、あと夜にやはり、一軍にいるということがわかり、私が「嘘吐き」になるのです。(^^;) 教訓、わからないことは、例え相手が誰であっても、きちんとわからないと言うこと。(^o^)

(雑感)疑惑をよぶ疑惑(6/17/1999)

 華原朋美なんですが。どうですかね。こう興味本意で報道されることを否定してまいませんし、私自身も好奇心ありありの人間ですしね。(;^^) ただまあ、私個人の希望では、薬物中毒と精神病を並べて解説するのはやめてほしいですね。結果としての症状は同じかもしれないけれど、原因は違うのですよ。(--;) 実際、テレビ局にもクレームつけたりしていますが、頼むからサッチーさんの疑惑報道でもやっていてください、というのが真情ですね。(^^;)

(雑感)小数の悲哀(6/16/1999)

 またもや数字です。(;^^) 今度は、0.99です。(:^^) 来春の大学卒業者の求人倍率なのですが、とうとう1を下回ってしまいました。まあ、景気回復過程のなかでも雇用は遅行指標なので、こんなものかもしれませんが、これは就職戦線にいない人(私とか)のいうことで、実際戦線にいる人には大事ですね。あ。そう言えば私の参戦予定(リストラの可能性)もありますね。苦しそう。(^^;)

(雑感)やや少ない桁(6/15/1999)

 桁の話が続きます。(;^^) 今度は、大丈夫、10桁しかありません。(:^^) 個人の住所氏名などに、10桁の番号をつけて管理するらしいですね。(;^^) 合理化には役立つと思います。あとは、情報を漏洩させることを根絶することはできないにしても。そうですね。防止策は、きちんとつくっておいてほしいです。(^o^)

(雑感)桁(6/15/1999)

 日債銀の債務超過は3兆円です。といわれても、さっぱりピンとこない額ではありますね。兆という単位の想像がつかないです。私の生涯賃金が2億円足らず(但し現在の仕事が続くと仮定して)ですから。うーん。やはり想像を絶します。(;^^)

(雑感)ドリーマー(6/14/1999)

 コソボの紛争問題がやっと解決に向けてうごき出しています。(;^^) みんな仲良く笑って暮らせる日がきたらいいなと思っています。(^o^) (BGM:イマジン by J.レノン)

(雑感)雨と壁(6/13/1999)

 私が壁紙を雨にかえてから雨が降りませんが。私のせいではありません。(;^^) ちゃんと降ってもらわないと困るのですよ。私以外の人も。(^^:)

(雑感)仲直り(6/9/1999)

 生涯学習審議会の答申では、文部省が塾の存在を条件付きで認めるそうなのです。まあ、塾は結構、ありますからねえ。これまで、実態に目をつぶっていたのが問題だったのかも。(;^^) ただまあ、19:00以降の営業を規制するなど、相変わらずの「官庁らしさ」は、従前どおりなので、仲直りじゃないかもしれません。(;^^)

(雑感)NTT敗れる(6/8/1999)

 IDC(国際デジタル通信)の事業譲渡でNTTがC&Wに敗れました。 C&WのTOB価格に対して、一旦は、リビッドしなおしたもの、再度ビッドされて負けたようです。うーん、再編を前にして、ほしい気持ちもわかりますが、お金があるなら、電話代安くしてほしいなあ。え。論理に無理がある。ごもっとも。(;^^)

(雑感)生保の夏(6/7/1999)

 また生命保険会社が破綻しました。まあ、これだけ長期の低金利状態が続くとねえ。運用収益もしれているので苦しいでしょう。まあ私は個人なので、今日はミクロ的に書こうと思いますが、失業者が出る(過去最高水準)のもこまる。預貯金の利息が低いのも困る。住宅金融公庫の利上げも困る。うーん。困ったこと大会になってしまいました。(^^;)

(雑感)古傷(6/6/1999)

 こー。この時期とか冬とかになると、スポーツやっていたころの古傷が痛むのです。まあ、しょうがないのですね。生活に支障があるほどじゃないしね。(;^^) もちろんゲームにも、ほとんど支障はありません。心の傷の方が治しにくいという歌の文句が、よくわかるような梅雨時でした。(^o^)

(雑感)プール開き(6/4/1999)

 学校でプールが始まるようです。下の子が泳げないので、行くのが嫌だというてました。(;^^) 「そんなにいやだったら、お父さんが行って、先生に、プールに入らないように言ってあげようか」、「…」、「お父さんは君が悲しい顔をしているのを見るのが好きじゃないんだ」、「…」、「嫌なことは嫌って言っていいんだよ」、今日現在、まだ頼んでくれと言ってきてないのですが。まあ、どちらでもいいんです。下の子も自分自身で決めることが増えてきていることがわかってもらえれば。(^o^)

(雑感)5%ルール(6/3/1999)

 消費税の現行税率ではありません。(^^;) 銀行の保有株制限のことなのです。債務を株式で弁済するという方法が採られた場合、銀行の保有株制限が外されるそうです。ただまあ、日本の経営陣を見ていると、経営責任意識が希薄なので、安易に倒産を避ける手法に使われないかどうか心配です。監視機関の強化を求める次第です。おお、なんか今日は、真面目に書いているな。(;^^)

(雑感)入梅(6/2/1999)

 梅雨入りです。毎年のことですが雨の日が増えますね。面倒ですが、雨が無いと困る人が居るからね。まあ、お約束ということで、辛抱しましょう。(^o^) でまあ、今日から、突如、雨が降らなくなったりすると、気象庁が慌てる訳ですね。これもまあ、お約束ということで。(^o^)

(雑感)足の向くまま(5/30/1999)

 リンクさせていただいている名古屋のEJFのゲームフェスティバルに参加してきました。楽しかったです。(^o^) その日の気分で行ったので、鈍行列車利用です。(;^^) 実感。名古屋は遠かった。(;^^) 冗談はさておき、実際もっと遠くからゲームに参加するのに来てくれているのですよね。サクラ会でも結構遠方の方が来られて驚いたりします。私の体力問題は別にして(;^^)、まだまだ、ゲームも捨てたものじゃないですね。(^o^)

(雑感)スケープゴートの是非(5/28/1999)

 犯罪の通報者を逆恨みしての殺人事件に無期判決がありました。検察側は、「今後の情報提供者の安全」も考慮して、死刑を求刑しておりましたが、認められませんでした。まあ、難しいところですねえ。被告に、将来の歯止めまで背負わせるかどうか。

(雑感)強くあれかし(5/27/1999)

 ここに、「Btコーン」があるとしましょう。そのコーンの花粉でチョウの幼虫が死ぬ話ですね。まあ、害虫に強いのですから、他の虫にも強いといえばそうなのですが、ちょっと、怖いかも。

(雑感)侵犯せし者(5/26/1999)

 MP3の話でも書こうか、児童ポルノ禁止法の話でも書こうかと迷ったすえこの話になりました。(;^^) 京都北部の網野町で、列車と熊が衝突しました。事故自体は、たいしたことがなかったようですが、熊さんは怪我したのかなあ。まあ、よく、「ヒグマ出現」なんて載ってますがねぇ。単に人間が熊の生息地に入っていっただけなのでしょう。

(雑感)ある第三セクターの最期(5/25/1999)

 泉佐野コスモポリスってのが大阪の南部にあったのです。(^o^) でまあ、経営がうまくいかなくて特別精算中なのです。今回、経営陣の責任は問わないことになりました。うーん。経営陣といっても常勤の取締役がゼロの第三セクターだったのですが。けっこういい加減なことしてくれるよなあ。税金も使っているのに。(--;)

(雑感)内規(5/24/1999)

 内規によると、武蔵丸は横綱になるはずなのです。(;^^) どうも恣意的に運用されているような気もしないでもありません。きちんと協会、審議会も成文化すべきです。スポーツだからルールをきちんとするのは、当たり前のことです。双羽黒のときを思い出してみましょう。(^o^)

(雑感)お年頃(5/20/1999)

 キティちゃんが25歳になったそうですね。うちにもけっこう居たりするのですが。(^^;) ああいうキャラものは、かなり路線を間違わないかぎり、結構な収益を生むものなのですね。かくいう私もタレバンダグッヅが欲しかったり。(;^^)

(雑感)中国産(5/19/1999)

 トキの卵が孵化しそうだそうです。まあ、日本産のトキは、もう繁殖絶望になって久しいですが、もう「地球産」でいいじゃないですか。(^^;)

(雑感)人と機関(5/18/1999)

 イスラエルの政権交代があるようです。ネタニエフ政権は3年でしたか。まあ人が変わってがらっと政策が変わるものではないのが日本なのですが、他の国はそうでもないのですね。まあ、人がかわる度に、くるくる政策が変わるのもどうかとも思うしね。機関がしっかり機能していれば特定の個人(ロシアの大統領とか)の健康問題が国際外交に与える影響ってのも少ないでしょう。日本は優秀なほうなのかな。ところで、竹下(元首相)さん元気かなあ。(^o^)

(雑感)参加してこそ(5/17/1999)

 高野連にいわゆる朝鮮人学校が、加盟しました。まあ、軟式野球など他の競技では、既に門戸が開かれているので、今更という感もありますが。よいことだと思います。全国中継される甲子園大会の試合の影響力が、新聞が取り上げる「面」を変えただけです。健闘をお祈りします。(^o^)

(雑感)下を振る(5/16/1999)

 松坂すごいですねえ。(;^^) イチロー(オリックス)がボールの下を振って、三振したのを久しぶりにみました。

(雑感)アイディア部屋(5/13/1999)

 子育て卒業世代に向けての「アイディア部屋」が経企庁の長官から出されてますね。(^o^) 私も部屋欲しいねえ。しかし、子育て卒業した世代っていうのは、そのあとから、生きがいを見つけるのが大変ですねえ。先に見つけたほうがよいような気もするのですが。ま。こういうのは私だけなのでしょう。(;^^)

(雑感)タカ派(5/12/1999)

 万博会場の海上の森で、オオタカの巣が発見されたそうです。(^^;) ちょっとは、施設設営も配慮してくれるでしょうかね。まあ、新しい施設作って、万国博覧会、オリンピック、そして国体を開くこと自体がもう問題なのではないかとおもいます。(;^^) 既存の施設ももっと利用しようね。せっかくあるんだし。(^o^)

(雑感)力あるもの (5/11/1999)

 有森裕子さんが強化選手に復帰しましたね。96年以来ですか。(^^;) まあ、建前では日本陸連もなんだかんだいってますが。結局、強いもの、テレビ受けするものが勝つのですね。(^o^)

(雑感)重い地位 (5/10/1999)

 今日も曙が負けちゃいましたね。いやあ、本場所がくるたびに、騒いでいるので、縁者か後援会かなどといわれておりますが、そういうことはありません。(^^;) 日本の伝統のある相撲で、外国籍で最高位まであがった人として注目している訳です。力の衰えとか怪我もありますので、いちがいには言えませんが頑張ってほしいです。(^o^) あ。あと我が家で人気のKONISHIKIさん(ウィスキーのおじさんと言われてます)も注目しております。理由は単純でして、私と同じ年だからです。(^^;)

(雑感)さよなら2列車 (5/9/1999)

 サクラ会で、鉄道ゲームが初めてという方2人と1856をプレイしておりました。(^o^) やはりどんどん初めての人に教えていかないと人材が絶えちゃいますからね。(;^^) インストラクションをやっていただいた皆さんありがとうございます。(__) 基本の進め方から、簡単なテクニックまで、決して押し付けになることなくできたと自負します。(^o^) ちゃんと能動的終了方法(俗にハラキリと言ってます)まで教えてくれました。いやあ、まったく、頭の下がる思いです。(__)

(雑感)目に青葉 (5/6/1999)

 立夏ですね。実は、私、不如帰って見たことないんです。(;^^) まだ子供から聞かれていないので、いいんですけれど。(;^^) そう。かつをは好きで年中食べているような気もします。やはり、私は、風流にはむいていないのでしょう。(;^^A

(雑感)早出 (5/5/1999)

 明日は会社に行こう。(;^^) 休みも終わるし。しかし、休みのたびに、体が痛いのはどうしてなのでしょう? 素直に年のせいだと認めて子供と遊ぶときに張り切りすぎるのを、止めればいいだけなのですかね。(;^^)

(雑感)ガイドライン (4/26/1999)

 よくまあ、論議が尽くされていないとか言う話も聞きますが。まあ、尽くすってのはきりがないですし、しんどいですよね。(^^;) まあ、ガイドラインに関しては充分論議する時間はあったと思うのですがねえ。(;^^)

(雑感)休日出勤 (4/25/1999)

 まあ、たまに仕事すると偉そうにここに書いています。(;^^) 社会には休日出勤なんて当たり前なんて方もたくさん居られるんで、申し訳ない。(__) 申し訳ないついでに、「すみません、振替の休みもらいたいんですが」なんて、言っておきましょう。(^^;)

(雑感)レイアウト (4/22/1999)

 席が少し変わるようです。まあ、あまり、問題ないと思いますが。(^^;) 偉い人から見ると気に入らないのかな。トラブル(主にネットワーク)が予想されて憂鬱なのは私だけかな。(;^^)

(雑感)弱み (4/21/1999)

 小池被告に9年ですか。まだまだ、弱みを見せると附け込まれるんですね。企業に勤めるものとして、心しておかなくてはいけませんね。まあ、うちは狙われるほどじゃない、そして私がその地位にないということで、まあ、よしとしましょう。(本当はよくはないような気もするのですが(^^;)

(雑感)眠気 (4/20/1999)

 なんかこう、眠い。この時期は季節のせいにできるからいいなあ。来月になったら、そうですね。五月病にしておきましょう。(;^^)

(雑感)桂枝雀さん逝去 (4/19/1999)

 落語もけっこう好きなのです。桂枝雀さんも好きな落語家の一人でした。私と同様の精神的な障害を持っているせいもあったかもしれません。残念です。と何度も繰り返したい気持ちでいっぱいです。

(雑感)インターネットデビュー (4/18/1999)

 うちの子がインターネットをやりだしたそうです。(^^;) 大丈夫かなあ。いや、子供のほうが物覚えがいいので、技術や操作の問題は気にしないのですが、私のブックマーク消しておかないといけないなあ。(;^^)

(雑感)頂上はどこだ (4/15/1999)

 九州方面が有力みたいですね。(^^;) あ。来年のサミットの開催地なのですが、共催なんて話も出ていますね。まあ、警備やら、いろいろな事情で決まるのでしょうが、結局は、政治力でしょうかね。そうか、政治の催しなのだから、政治力で決まっても問題ないわけだ。(^^;)

(雑感)普段の体力 (4/15/1999)

 西武百貨店が多額の特別損失を計上しておりますが。まあ、他社も額はどうあれ、不良債権を多少は持っていますよね。償却できる体力があるだけマシですね。(;^^) うちなんか投資する資金も無いので資産自体が無く、なんかうれしいような悲しいような。(^^;)

(雑感)無傷 (4/14/1999)

 このページに来られる方には、ドラゴンズのファンも居るのです。強いね。(;^^) シーズン前に、打線がねぇ。なんて、私が言っていたのが恥ずかしい。(^^;) 私の応援するチーム(阪神タイガーズ)は、まあ、よくやっているほうでしょうか。(^^;) そう。打線がねぇ。(;^^)

(雑感)散り初め、散り果て (4/13/1999)

 散り果てし、桜花(はな)のなごりも、あたたかし。(^^;) なんて、自転車の前篭に残った、桜の花びらを見て思いました。あ。何で自転車に乗っていたかですが、遅刻しそうだったからです。(;^^A

(雑感)深々と (4/12/1999)

 国民銀行が破綻しまして、例によって経営陣が頭下げてましたね。まあ、普通の企業行動とはいえ、やはり、経営陣というのは責任が重いものだなあ、と思います。私は経営者じゃなくてよかった。もちろん、社員の皆さんも私が経営者だとかわいそうなので、これはこれでいいんでしょう。(^^;)

(雑感)10と2 (4/11/1999)

 石原慎太郎さんが東京都知事になったようで、各新聞、これがトップ記事でしょうね。(^^;) うーん。でも、無党派、無党派とはいっても、相乗候補は、ちゃんと、10知事選では、勝っているんですね。(;^^)

(雑感)花冷え (4/9/1999)

 サクラは、こんなに綺麗なのに、ちっとも暖かくないですね。(^^;) まあ、そのうち暖かくなるんでしょうが。熱いのが戦場だけってのも寂しいですし。どうせじきに、暑い暑いって文句言い出す季節になるのにね。(^^;)

(雑感)松坂、勝利投手に (4/8/1999)

 えらいですね。あれだけ事前に騒がれていて、結果出すってのは。(^o^) 私なんかちっとも騒がれてませんね。まあ、前評判もないので楽なんですけれどね。(^^;)

(雑感)おおブレネリ、あなたのおうちはどこ? (4/7/1999)

 プログラム見てくれって、言われました。(;^^) そんなんわかりませんがな。とりあえず、まあ、見にだけ行きましょうか。ええ。なにこれ、フォートラン? そんなの知りませんよ。え。コンピュータやってたら常識だって。まあ、そういう時代もあったような。(;^^) こういうのはもう止めましょうや。なんていっても無駄でした。なにせ、フォートランは偉大だ、と思っている方の前ではねえ。(;^^) あ。タイトルの意味ですか。ほら、「ヤッホー、フォートランランラン…」 <(__)> お粗末。(^^;)

(雑感)ごまめの歯ぎしり (4/6/1999)

 富士山周辺の有料道路の料金に、電気自動車やハイブリッド車に割引きができるそうです。いいことですね。(;^^) 環境のことを考えているものに割り引きは、当たり前のことでしょう。ただまあ、これらの車がまだ値段が高くて、変えないのが残念です。貧乏人の僻みですね。(;^^)

(雑感)指痛 (4/5/1999)

 カロム協会とリンクしたわけでもありませんが、関西JAGAでカロムやってきました。しかし、4回もやると指痛いですわ。(^^;) 戦績ですか、まあ、聞かないでやってください。(;^^)

(雑感)私の居場所 (4/2/1999)

 やっと席も決まりました。(^^;) もう、そうですね、自分で仕事を創っていかないといかん、年&経験になったのですね。しみじみ。(;^^) 暮らしは大変だし、出世も望めそうにないが、まあ、自分のいるところだけは、自分自身で確保しないといけませんやね。(^^;)


前ページに戻る Main Indexに戻る エントランスに戻る
ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する