過去の雑感(過去ログ10)


(雑感)衣更え(10/1/1999)

 我が家から、夏服が一斉に消えました。もちろん、妻がやってくれたのです。いつもありがとうございます。何年経っても感謝の気持ちはなくしてはいけない。と、思いつつ、いまひとつ、うまく言葉にできないのでした。(;^^A

(雑感)準備万端(9/30/1999)

 さて、明日は10月1日ですね。去年の羽を捜してと。おお、あったあった。これを明朝、胸につければ大丈夫。(^^;) えへへ。どうじゃ。これで寄ってこれまい。←なお、この話は、途中からフィクションです。

(雑感)廃り(9/29/1999)

 最近、ナタデココがお気に入りでして、妻もよく出してくれます。歯ごたえがあり、噛んでいると、とても、懐かしい味がします。(^^;)

(雑感)職業訓練大学(9/28/1999)

 大阪産業大学が、パソコンを使った入試をするそうです。ワープロを使って文章を作成したり、インターネットから数字を拾って表計算ソフトにまとめるらしいのです。本当の仕事みたいですね。確かにそういうことって重要かもしれないけれど、まあ、就職試験ならまだしも、大学生って、もっとゆったりしてほしいなあ、なんて感想を持っています。(^^;)

(雑感)もう君には頼まない(9/27/1999)

 総裁選挙が終わり、内閣人事ですが。堀田力さんの起用が浮上してきましたね。まあ、目玉を造りたい首相の気持ちもわからないのではないですが、目玉以外もきちんと人事してほしいものです。(;^^) あとは、連立と派利の数合わせなのですよね。(^^;)

(雑感)運動会だ(9/26/1999)

 台風なども含めて先週は雨の日が多かったのですが、何とか開催できました。今年からは下の子も小学生なので、1回で済んで楽です。感想ですか。そうですね。今年は、デジタルカメラやデジタルビデオを持っている方が増えましたね。あ、子供の演技もちゃんと観てましたよ。(;^^)

(雑感)ホークス(9/25/1999)

 ダイエー、優勝しましたね。おめでとうございます。そうですね。今週は、近所のダイエー、ローソン、フォルクス、ウェンディーズ等にいくことにしましょう。そのあと、西武百貨店にも当然行くことになるのですが。(;^^)

(雑感)総裁選挙(9/24/1999)

 自民党と民主党が総裁選挙をやっていますね。まあ、あまり誰がなっても掲げている公約には変わりがなさそうなので、あまり正直言って興味はないです。こういう国民の態度が政治を堕落させているのでしょうか。(;^^A

(雑感)泣きの一本(9/23/1999)

 昨日は、子供たちの野球の練習試合だった。午前中に、1試合やって、結果(14−1)のせいかどうかは知りませんが。午後も一試合あるそうです。まあ、こちの子達は補欠なのにまめに行くなあと思っているのですがね。そうそう、私も乗じて急遽ゲームしにいきました。他はどう思っているか知りませんよ。(;^^)

(雑感)追体験(9/22/1999)

 台湾の地震の報道をみていた。妻と少しそれについて話をした。やはり阪神大震災のことを思い出した。どちらも直接言及したわけではない。しかし、なにか、こう、辛かった。

(雑感)BBSに注意(9/21/1999)

 ネット上の掲示板に「○○さんを、殺して」と書いた人が告発され、書類送検になりました。普段掲示板に何の気なしに書いていることでも、受け手のとりようによっては、問題になるという例でしょうか。受け手の皆さんの顔をみながから書いていないだけに、より一層の配慮が求められる例なのでしょう。少なくとも私にとっては。

(雑感)軍隊(9/20/1999)

 東ティモールに多国籍軍が展開することになった。まあ、名前はどうあれ、大義はどうあれ、軍隊なのです。あまり、平和に貢献すると声高に言えるものでもないように思います。

(雑感)年忘れ(9/19/1999)

 まだ泳ぎたいという子供たちと、プールにいったのです。私は泳ぎは苦手なのですが、まだまだ、子供たちだけでプール行かせるわけにもいきませんしねえ。しぶしぶ。(^^;) しかしまあ、一緒に入って遊んでいると、ついつい気合いれ過ぎて、どっと疲れのくる私がいます。(;^^)

(雑感)退屈男(9/16/1999)

 市川右太衛門さんが亡くなりました。私が子供の頃は勧善懲悪の時代劇が多かった(今ももちろん多いですが)なか、マンネリなのに、毎回見てしまう番組に『旗本退屈男』がありました。「天下御免の向こう傷」なんて台詞にあこがれたものです。その私も、今ではすっかりただの「退屈男」に成り下がってしまいましたね。

(雑感)重圧(9/15/1999)

 引き続き、五輪の予選の話ですが。(^^;) 台湾に勝ちましたね。がんばってますよね。昨日はプロ野球そっちのけで、みんなで観ておりました。やはり、私も日本人意識があるのでしょうかね。(^o^)

(雑感)野球と貧困(9/13/1999)

 シドニーオリンピック、野球のアジア予選をやっていますね。こう、いつも国際大会になると子供たちに聞かれるのです。「日本は強いの」ってね。「野球に関しては日本は強いです」ってこたえますね。「どうして」、「用具に金がかかるから出られない国が多いからです」、子供たちは複雑そうな顔をしておりましたが、まあ、その辺は君たち自身で考えることなのですよ。(^o^)

(雑感)ヒール(9/12/1999)

 みなさん、こんにちは。今日のサクラ会では、前回に引き続き1890をやりました。同卓の他のメンバーに、悪役がいなかったので、万端やむを得ず(^^;)、私が悪役をすることになりました。(^^;) まあ、ひとりくらい「悪い奴」もいないと楽しくないよね。(^o^) うーん。自己弁護かな。(;^^A

(雑感)9並び(9/9/1999)

 今日、とある掲示板に書き込みをしたら、1999年9月9日9時9分だった。吉兆、凶兆どちらなのでしょうかね。(^^;)

(雑感)残暑厳しく(9/8/1999)

 だいぶ涼しくなりましたが、まだまだ、蒸し暑い日もありますね。まあ、盛夏のうちでも、立秋を過ぎれば「残暑」なので、それに比べれば、ましってことですかね。(^^;)

(雑感)読み切り(9/7/1999)

 高槻市で検索システムを2円で入札した業者がおります。妥当な価格で信頼性ありとして、無事受注したみたいですが、なかなか、他の会社が1円でくるかもしれないというところを見切った鋭い一手でしょう。(^^;)←ぉぃぉぃ

(雑感)5年目の憂鬱(9/6/1999)

 1995年の9月に公定歩合が0.5%に引き下げられてから、もう5年目なのですね。(;^^) なのに、なんで景気が好くならないのかしら。このまま低金利を据え置くのは、低所得者層を苦しめて、個人消費を一層冷え込ませると習ったことが昔あるような気がする。うーん。(--;) 気のせいじゃないと思うのですが。

(雑感)転校生(9/5/1999)

 「転校生がね…」、まあ、こう新学期ですから転校生も来るわけです。(^^;) ただ、上の子供の関心事は、かわいい子とかいうわけではなく、自分より野球がうまいとレギュラーが遠のく、といった、きわめて、俗なものです。誰に似たんだろう。(^^;)←わたしです。

(雑感)眺め(9/3/1999)

 愛とは2人がみつめあうことではなく、同じものを2人で眺めるようなものである。S.テクジュベリでしたかね。(;^^) なんてたいそうなことを書いていますが、まあ、そう見つめられても、照れるんでね。(^^;)

(雑感)活字への招待(9/2/1999)

 夏休みの宿題というと、よくあるのが読書感想文です。うちの子達もやっておりますが、こういうのはなくなりにくいのでしょうか。(^^;) 教育関係者は、こうでもしないと、子供が本を読まなくなると思っているのでしょうかね。子供たちは正直だから、面白い本はちゃんと面白いと思って読むのでしょうに。(;^^)

(雑感)単独引用(9/1/1999)

 『脱ゴーマニズム宣言』の裁判ですが、論説が主、カットが従という関係にあるんだそうです。小林よしのりさんの方が敗訴しましたが、文章以外も「不可分」だとかいって、引用していいのですかね。何か、おかしい気がするのですが。(?_?)

(雑感)あなたの隣の殺人者(8/31/1999)

 なんか物騒なタイトルですが。(^^;) 日本の場合、殺人事件の加害者と被害者の関係は親族姻族が一番多いわけです。(例えば米国だと友人知人が一位ですね) まあ、多いだけでお金目当てに子を殺してしまうような心境はとても理解できませんがね。いやあ、うちの子はかわいい。(;^^) ←相変わらずの親ばかですわ

(雑感)どんなときも(8/30/1999)

 槙原敬之容疑者が覚醒剤取締法違反で逮捕されました。まあ、禁止薬物であるからそれなりの罰はうけないといけませんが、芸能人だからといって、罪が軽くなったり重くなったりしてはいけませんね。どんなときも、日本は罪刑法定主義なのです。

(雑感)おめみえ(8/29/1999)

 グループSNEのボードゲームである『トレインレーダー』製品版がサクラ会にお目見えしました。(;^^) とりあえずは無事に出ました。あとは、なんとか、売れてくれるといいと思っています。リプレイや小説から入った人たちにも買ってほしいなと思います。まあ、希望ばっかり、いっていても始まらないのでしょうかね。(;^^)

(雑感)残りわずか(8/27/1999)

 東京ドームの「遊戯王カード」騒動。いや、大した人気です。(^^;) 係員に詰め寄った小中学生の皆さんへ。やればできるじゃん。次は、もう少しだけポジティブなことに使おうね。最近の子供たちが無気力、無感動だなんて、大人の逃げ口上ですね。(;^^)

(雑感)仮(8/26/1999)

 金嬉老服役囚が9月に仮出獄します。いやあ、このページをご覧の方のうち若い人は、何のことやらわからないかもしれませんが、1968年に2月に、2人を射殺して、その後人質をとりたてこもった事件の犯人です。そのくらいは覚えていても損はないと思います。ちなみに彼に対する判決は「無期懲役」でした。

(雑感)マジックナンバー(8/25/1999)

 マジックと言ってもNBAのチーム名ではありません。(^^;) 昨日ドラゴンズにマジックが出たのです。「マジックって何」、という子供たちの問いかけに得々として答えたのですが、ようわからんのだそうです。説明がまずいのかなあ。せっかく図まで描いたのに。(^^;) 大体、直接対決は負けても、残りの全試合を勝ってなんていう仮定が非現実的なのでしょうね。勉強になります。はい。(^^;) 「で、結局、マジックって何」、「うーん。まあ、大したものじゃないな」(;^^A

(雑感)負担額(8/24/1999)

 介護保険の負担額の仮決定がありました。まあ、高いの安いのの話が暫くあふれるでしょうが、とりあえず、人間らしく生きるために支払うコストは、値段の高低で測られることではないと思います。必要なことは、われわれが「安心して長生きできる社会」を築いていくこと、それが日本での介護保険の責務であって、コスト面は後でも見直しはきくのです。暮らせないお年寄りがこんなに出る、なんて論調はその後でいいと思います。

(雑感)クレヨンの日(8/23/1999)

 昨日、のむさんとこで、WINSOMEの新作ゲームをやってきました。(;^^) なかなか面白いです。あそこのゲームも回を重ねる毎に、洗練されてくるなあ、という印象を思っています。もちろんコンポーネントは相変わらずで、使用されないWINSOMEマネーが貯まることは、まあ、お約束でしょうか。(;^^)

(雑感)GPS(8/22/1999)

 Y2KのGPS問題の日ですが、カーナビとか持っていないわたしにとっては、あまり関係ない日なのでした。嬉しいやら悲しいやら。(;^^)

(雑感)大同団結(8/20/1999)

 先日書いたのと似てますが、今度は同業種の同盟です。日本興業銀行、第一勧業銀行、富士銀行の提携のことです。これだけ集まるとさすがに巨大なものができますね。巨大なこと=いいこと、とは限らないのですが、一つうまくいけばスケールメリットはすごいので、今後とも注目しないといけませんね。そうそう、政治の方でも妙な団結話(連立ともいうらしい)が進んでますが、先に法案通しておいてから、折衝しているのが、いかにも日本的というか、何というか。(;^^)

(雑感)夏、甲子園(8/19/1999)

 例年のように高校野球やってます。(^^;) 連日盛り上がっているようです。今年は1回しか観に行っていないので、いまいち、どこが勝ち残っているのかよくわかりません。(^^;) あ、タイガースの順位くらいは把握してますよ。(^o^)

(雑感)新型同盟(8/18/1999)

 横浜銀行と日本マクドナルドが提携するようです。(^^;) バンクとファーストフードですか。発想が柔軟でいいですね。こう、フライドポテトかじりながら外債の物色したりするんでしょうかね。ボードゲームの『ファーストフードフランチャイズ』(Timjim)に、「銀行」が追加されるかもしれませんね。(^^;)←せーへん

(雑感)氾濫(8/17/1999)

 連日、豪雨禍が報道されています。今年は西日本と東日本と交互に集中豪雨にみまわれているみたいですね。現地の方、被害に遭われた方はもちろん、防災復旧作業にあたっている方も大変でしょう。私も子供の頃、川に魚を捕りにいって、ダムの放水サイレンの意味がわからなくて、肝を冷やしたことがあるのを思い出しました。

(雑感)戦闘ターン(8/16/1999)

 今日、帰り道で、子供たちが作ったとみられる「弓」が落ちてました。戦闘のときには、準備に何ターンかかって、命中判定とダメージの計算をしてしまってから、思わず苦笑している私でした。(^^;)

(雑感)右向け右(8/15/1999)

 今年は曜日の関係で帰省ラッシュが緩和されているようです。まあ、みんな、一斉に移動することが不合理であると気がついてきたのかもしれませんね。(^^;)

(雑感)原爆の日(8/6/1999)

 今年もかと思われるかもしれませんが、原爆が投下された日です。しつこいといわれようが、ワンパターンといわれようが、繰り返して書くことに効果がないとは言いたくありません。

(雑感)タイフーン(8/5/1999)

 台風がぼつぼつ日本近海にみられるようになりました。まあ、来るとそれなりの被害も出ますから、基本的には災害なのでしょうが、こないと困る人もたくさんいるのですよね。(^^;)

(雑感)近県(8/4/1999)

 夏の全国高校野球の抽選会がありまして組み合わせが3回戦まで決まりました。「緒戦は近県同士あたらないようにしているのだ」と、子供たちにいうと、「それって何の意味があるの」と聞かれてしまった。しかも、よくわからない。(^^;) まあ、世の中無意味なことも意外に多いということでしょう。(^^;)←ぉぃぉぃ

(雑感)歯抜け(8/3/1999)

 久しぶりにミナミ(大阪市南部の繁華街)で飲んだ。以前行っていた場所だったのだが、テナントがところどころ抜けてまばらだった。やはり、不況なのかな、と思った。

(雑感)数に入れて(8/2/1999)

 我が家で、最近、一番元気なのが、人形の『ファービー』(Tomy)です。朝から晩まで実にやかましい。(^^;) 2体いて、彼らどうしでも会話するので、話が尽きません。「子供が倍の4人になったようだね」と言うと、「5人ですね」と妻が訂正しました。(^o^)

(雑感)照る日曇る日(8/1/1999)

 今更、このゲーム(エイジオブルネサンス)の話かと思われるでしょうが、昨日、リーダーカードがぜんぜん引けなくて、思わぬ苦戦に陥りました。うーんと。昨日、運をつかいきったのかなあ。(^^;) まあ、こういう日もあるのでしょう。(^o^)

(雑感)禍福(7/31/1999)

 今日も懲りずに囲碁の大会に出かけた。(^^;) このところ負けが混んでいたのだが、今日はどうしたわけか、運良く優勝してしまった。(勿論下位のクラスですよ)(^^;) うーん。不思議なこともあるものです。とりあえず、そうですね。しばらくは、交通事故に気をつけよう。(^o^)

(雑感)不正競争(7/30/1999)

 「三井建設リフォーム」は不正競争防止法違反で摘発されました。まあ、この商号なら三井建設と関係あると誤解されるのもうなずけますね。お金儲けるのは資本主義なのでしょうがないですが、ズルしたらいけませんね。そうそう、「e-one」のことも少しは気にしてますよ。(^^;)

(雑感)国旗と国歌と(7/29/1999)

 どうやら、国旗と国歌が決まるようです。まあ、無いよりはいいかな、なんて思います。あとは、今も昔も同じですが。「国旗や国歌のため」に、人が死んだり、傷ついたりするのは避けなくてはなりません。

(雑感)雨中の戦い(7/28/1999)

 オールスター第3戦(倉敷マスカットスタジアム)は雨の中行われました。うちの子達のお目当てはもちろん巨人選手なのですが。雨が降っているので巨人の選手をあまり使うな。なんて勝手なことを言っておりました。(^^;) そういう訳にもいかないんだよ。巨人って人気球団だから雨の中観に来ているお客さんのためにも使わないわけにはいかないのです。そう言って納得してもらいました。(^^;) 人気商売も辛いものですね。

(雑感)ブービートラップ(7/27/1999)

 兵庫県で道に張られていた麻縄に引っかかってライダーが死亡しました。TRPG(テーブルトップロールプレイングゲーム)をやっているとトラップなんて結構出てきたり、ゲームマスターやっていたら使うわけですね。しかし本当に使わないでほしいです。(--;) まあ、当然犯罪な訳ですが。こう言う被害者を特定しない犯罪ってのは非常に憤りを感じます。

(雑感)正解2つ(7/26/1999)

 産業再生特別法案の通産省と大蔵省の減税規模がちょっと違うのです。300億円と40億円ですか。えらく違うものです。(^^;) どっちも正解らしいのですが、2つの正解数字でどのように審議するのか、素朴な疑問が生じています。(?_?) わざとわからないようにしているわけじゃないだろうしなぁ。(^^;)

(雑感)セラミック(7/24/1999)

 全日空の清水機長がハイジャック犯に殺されました。犯罪の被害者の悲哀を、久しぶりというと不謹慎ですが、思い起こしました。

(雑感)久しぶりとはいえ(7/23/1999)

 ちょっとまた、囲碁をやっているのですが、たまにやるのでは駄目ですねえ。ちっとも手が見えてない。目が慣れることって大切なのですね。(^^;)

(雑感)長く暑い夜 (7/22/1999)

 寝苦しいですね。空調をとうとう夜も使い始めました。(^^;) ただ、私と他の人との温感が違うために、空調を入れたり切ったり夜は忙しいです。(^^;) あまり効かせて子供が風邪をひいても困るし、私が眠れないのも困るし、難しいものです。かくて、我が家では今日も、熱帯夜の駆け引きが続くのでした。(^^;) え。そんなことしているから暑いんだって。ごもっともです。(^o^)

(雑感)夏休み (7/21/1999)

 夏休みというと遊んだ想い出しかないのですが、うちの子供たちは、勉強しろとよく言われていてかわいそうです。まあ、今はしょうがないのかもしれませんが、それでも、親の目を盗んで遊んでいる彼らに親近感を禁じ得ない私が居ます。(^^;)

(雑感)ながきにわたり (7/19/1999)

 永年にわたる紛争地域というのは世界にたくさんあるのですが。インドとパキスタンの両国もその範疇に入るのでしょう。難しいの重々承知でも、一日も早く解決してほしいものです。もう両国とも核保有という一種の軍事大国なのですから。

(雑感)16年 (7/16/1999)

 西武ライオンズ(プロ野球)の伊東勤捕手の一軍登録が抹消されました。原因は怪我なのですが、なんか、すごいですよね。あんなに激しいプロスポーツ続けて捕手という更に厳しいポジションでのことです。16年ぶり。本当にベテラン選手ですが、これから、怪我を治して、もうしばらく、プレーを見せてほしいなと思っています。(^^;) そう言えば私もたまには、会社の一軍でプレーしたいなあ。(;^^A

(雑感)幻想的 (7/15/1999)

 海遊館(大阪市の水族館)にクラゲがやってきました。最近ブームなのだそうですね。(^^;) まあ、見ているときれいですし。でも、ブームが去るとまた大量に市中に出回ったり、悲惨なめに遭わなければいいかなあ、なんて心配しています。まあ、クラゲの心配するくらいなら自分の心配をしてもよさそうなものですが、こっちには意外と神経が廻っていないのが不思議ですね。(^o^)

(雑感)幻惑 (7/14/1999)

 昨日、ロッテの酒井が前の走者を追い越してしまいましたが、なぜかアウトになったのは、抜かれたブレーディーでした。(^^:) まあ、審判も混乱していたのでしょう。そうそう、最近国民全体が混乱しているらしく、結構重要な法案がさくさくと国会を通過していますが。これも、幻惑から来る混乱だとは思い…たくないです。(--;)

(雑感)プライベート (7/13/1999)

 私事で恐縮ですが。この週は私事が忙しくて、ゲームできませんでした。こう書くと、なにかゲームの間に日常生活しているようで、妙なのですがね。(^o^)

(雑感)錫婚式 (7/9/1999)

 今日は結婚記念日であります。(^^;) もう10年経ったんですねぇ。(しみじみ) こう、うまく言えませんがね。妻には心から感謝しなきゃいけないですね。なんたって、私と10年も結婚していてくれたのだから。これまで、苦労のかけどおしで、ちっともいいことなかったと思うけれど、これからは…。これからも駄目な気もするけれど。(^^;) とにかく、感謝感謝ですね。(^o^) 別にデビアスが好きではないので、ダイアモンドは買わないと思うけれど。何か贈りものはしよう。そのくらい、うちの妻はもらう権利があると思うし、私もその義務を負うようなことをしてきたから。(^^;) 結婚して、決して幸せではなかったけれど、絶対に不幸じゃなかった。これって幸せって言うのですかね。(^o^)

(雑感)ファイナンス (7/8/1999)

 トヨタが自前のファイナンスを持つそうなのですが。まあ借入金などの有利子負債が少ないからできるんでしょうね。まあ、金融機関もおいしいとこにありつこうと思うと、それなりに努力する時代なのでしょうね。私なんか、おいしさは特にないですが、ちゃんと有利子負債があったりします。まいったなあ。(^^;)

(雑感)たなばた (7/7/1999)

 我が家にも一応ちょっとした七夕飾りがあったりします。子供たちが、短冊に書くことがいいですね。(^^;) まだまだ、夢がある証拠でしょう。そう、即座に書くことが思いつかない私は、夢を失った大人になってしまったのね。(^^;) とりあえず家内安全にしとこう。(^o^)

(雑感)自由放任 (7/6/1999)

 特許の許可制度の改正が諮問機関から答申されましたね。たとえば、楽曲は音楽著作権協会の事実上の独占を辞める方向になっているとか、カラオケも嫌いではないので、自由に安価に歌えるようになってほしいですが、一方で、ともすれば希薄になりがちな日本人の著作権概念の再認識につながるといいな、なんて思っています。(^^;)

(雑感)支えあうもの (7/5/1999)

 健康保険組合連合会は、老人保険拠出金の延納を発表しました。多くの傘下組合も同調の予定です。うーん。どうなのですかね。べつに、延納しなくても、国民に老人医療の実態を訴える方法はあると思うのですが。こう、世代間で支えあっていこうという空気が希薄になってきたのかなあ。(--;)

(雑感)連勝はいつか止まる (7/4/1999)

 このところ絶好調だったゲーム関係ですが。とうとう運が尽きたか、きのう久しぶりに敗北しました。(^^;) まあ、これで落ち着いて、少しは文章(ゲーム紹介など)がかけるような気もします。調子のいいときは、楽しくってそれどころじゃないですから。(^^;)

(雑感)サンヨーオールスターゲーム (7/2/1999)

 野球のオールスターの季節でして、ファン投票をやっているわけですね。でもって、うちの子供達も投票するわけです。こう、二人に選ばせたんですが、上の子供の方がファンチーム(巨人・オリックス)を中心に選んでいるのに対し、下の子は結構他チームからも選んでましたなあ。この辺面白いね。しかし山本和範(近鉄)をDHにしていたのは、ぶっ飛びましたね。(^^;)

(雑感)派遣法改正 (7/1/1999)

 人材派遣法改正が参院も通過、成立しました。(^^;) まあ、原則自由化になることはよいことだと思います。求職、求人がスムーズにそして活発になるといいですね。最近雇用統計は暗いニュースばかりだから。あとは、継続して雇用してもらえるのが勧告頼みというのが多少はひっかかりますが、まあ、贅沢言っちゃいけないのかなあ。(^^;) でも、登録しても求人の無い中高年の僻みととってもらってもけっこうです。(^o^)


Main Indexに戻る エントランスに戻る
ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する