過去の雑感(過去ログ12)


(雑感)組合意識の希薄化(3/30/2000)

 以前自分の加盟する組合に「チェックオフ」(給与よりの組合費天引き)を止めようという提案をしたことがあります。理由は、標題にあるように団結を基礎にする組合への参加意識の希薄化という、ものすごく抽象的なものだったのですが。(;^^A それでも、この度の労使慣行正常化検討小委員会での政争の具としか思えない理由付けに比較すれば、まだ私の理由の方がましに見えます。まあ、手前味噌であるかもしれないけれどね。(^o^)

(雑感)5年で1体(3/29/2000)

 クローン人間規制法案の罰則が5年になったようです。まあ、まだ閣議決定もされてませんけどね。(^^;) そうかあ。5年で私がもう一体。(;^^) でもまあ、私は、一人でいいです。私一人でもアイデンティティ保てないような体たらくですしね。(;^^A

(雑感)現在の不安と将来の不安(3/28/2000)

 年金改革法案が可決されました。まあ、健全な年金財政を築くためにはやむをえないことだと信じましょう。(^o^) 厚生年金(共済年金含む)の改革によって、国民年金保険料(こいつの未払問題も厄介ですが)の引き上げ幅も随分圧縮できるでしょうし。ただ、現行、明日にも失職(リストラなど)するかもしれない私にとって、将来に「漠然たる不安」をもたらしたことも事実です。

(雑感)目指せ、百戦、ヤマニンバリメラ(3/27/2000)

 とまあ、わからない人には全く意味不明のタイトルになりました。(;^^) 競走馬のミスタートウジンが引退します。15歳ですからこれまで本当によく走ったと思います。計99レースで引退となりました。お疲れさまでした。種牡馬になれるそうなのですが。その点でも、ヤマニンバリメラ(馬名)より恵まれているでしょう。(^o^)

(雑感)求人票(3/26/2000)

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが求人活動をしてます。大阪にオープンするのですが、他の地域の方ご存知ですかね。(^^;) まあ、新規に人手が必要なので募集しているのですが、この不況下では求職が殺到するのも無理はないかと。当社ももっと求人すればいいのになあ。いまなら、比較的安いコストで有為な人を手に入れられると思うのですが。いや。待てよ、待てよ。そうすると私がクビになるかもしれんなあ。(;^^)

(雑感)この社会あなたの税が生きているPART2(3/24/2000)

 小田原市議会が著しく不誠実な市税滞納者の名前を公表する条例を可決しました。まあ、納税は義務なのですが実際納めていない人もいるわけでそのうちの幾人かは悪意からでしょう。そういう不公平是正に多少なりとも貢献するような今回の制度が初めてのケースというのは少し意外です。(;^^)

(雑感)ちこっと(3/23/2000)

 親戚に不幸があったので、そちらの作業に追われています。こういうときは田舎は大変です。まあ、ここにちこっとでも、こんなこと書けるくらいのゆとりがまだあるということでしょうか。

(雑感)のこっていたもの(3/20/2000)

 台湾で国民党支配が終わります。まあ、20世紀最後の年らしい象徴的な出来事かもしれません。(^o^)

(雑感)援軍(3/19/2000)

 今日はサクラ会の例会が「関西ゲームフェスティバル」や「KGC」などと重なってましてね。人来るかなあ、なんて心配してましたが、ソルジャーさんからの援軍もあって通常くらいの人数でした。(^o^) みなさん、ありがとう。(__) 夕方には「関西ゲームフェスティバル」帰りの方もこられたりして。まだまだ、捨てたものでもないのですね。(^^;)

(雑感)32(3/18/2000)

 上の子が少年野球チームでやっと背番号をもらうことができました。(^o^) でも何か気に入らないらしい。番号が32だからかも。いいですやん。32って巨人では、大森(近鉄にトレード)がつけていた番号でしょうが。(^^;) 坪井(阪神)、西山(広島)と同じじゃ嫌ですか?

(雑感)好きな人、嫌いな人(3/17/2000)

 当然私が好きな人も嫌いな人もいるわけで。まあ、私を嫌いな人もそうでない人もいるわけで。(^^;) それで平等かな。でまあ、私は自分の尺度をある人のことを考えたときに、笑顔が浮かぶかどうかで、好きな人と嫌いな人(苦手な人も)を区別することにしております。

(雑感)春がきた(3/16/2000)

 夜、コンビニの前で若い人が集まって、お弁当ひろげていた。そういえば、もうそう寒くない。春がきたのだなあ。と思いました。(;^^)

(雑感)インプレッシブ(3/15/2000)

 俳優の粟津號さんが亡くなりました。まあ、彼が「いい役」で出たものってのは少ないのですがね。いい演技するんですよ。主役とあまり関係ないのに印象に残るって、私の一種の理想だったりするのです。ご冥福をお祈り申し上げます。

(雑感)理解のある国(3/14/2000)

 JR渋谷駅前での路上パフォーマンスでまた逮捕者が出ました。まあ、逮捕された側のいいぶんでは、「日本は芸術に理解がない」そうです。(;^^) 一方、警視庁は、「やるなら芸術に理解のある国でやってほしい」なんだそうです。(^^;) うーん。子供の喧嘩じゃないんだから、「法律に違反する」、ってはっきり言えばいいと思うのですが。(;^^)

(雑感)ああ、都市銀行(3/13/2000)

 また、都市銀行の統合構想が発表されています。まあ、銀行だけ課税される話(外形標準課税構想)とかは確かに業界にとっては理解しにくいことだと思います。私も個人的には「アンフェア」だと思いますしね。ただまあ、現行税制がそう「フェア」でもないような気もしますね。(;^^)

(雑感)3人悪戦苦闘(3/12/2000)

 さて、結局妻が寝込んでしまったので、普段彼女にやってもらっていたことを残った3人でせねばなりません。まあ、荷物とどいたときの認めの印鑑まで大騒ぎして捜す破目に…。こう普段家のことを放っておくととんでもないことになるのを痛感。(--;) 今更後悔しても遅いので、まあ、なんとか(不十分)であったが暮らしていけるようにした(つもり)なのです。いつもより早めにお風呂に入って。子供たちと話す。「おかあさんて、すごいよな」、「うん、すごいな」、「すごい、すごい」 妻よ。いつもありがとう。(__)

(雑感)初期症状(3/11/2000)

 うちの妻はいわゆる花粉症(アレルギー鼻炎とか)なのです。今年もスギ花粉のシーズンを迎え、くしゃみやらが出ているなと思っていたら、急に発熱したので家族一同おお慌て。結局、流感の疑いで静養になりました。最初の症状が似ているとはいえ、全くもって迂闊でした。反省。□\(.. )

(雑感)『さよなら人類』(3/10/2000)

 木星探査機ガリレオが木星の衛星イオの表面写真を送ってきました。やはり火山があるみたいですね。予想はされていたものの、こうやって目の当たりにすると、やはり感動に似た気持ちになるものですね。(^o^)

(雑感)譲るもの譲れぬもの(3/9/2000)

 この春闘(この言葉自体どうにかならないものかと思いますが)では、雇用確保のため賃金の方は値上げを要求しない組合が多いそうです。まあ連合系の大手組合ですらそうなのですから、中小はいかんともし難い状況になっているのでしょう。ただまあ、いつまで会社が「雇用」を守ってくれるかどうかは要求しておいた方がいいと思いますけどね。

(雑感)手間と暇と参政権(3/8/2000)

 米国アリゾナ州民主党予備選挙では、インターネットによる投票が行なわれているそうです。まあ、こう日本でも投票率が低いとか、政治に関心がないとかよく言われますが、こういう選択肢を増やすことは、その国の政治の質を上げるのに一役買うのではないかと思います。そこまで、手取り足取りしないと投票に行かないのかという考え方もあるでしょうし、また情報弱者の問題もなおざりにはできないとは思います。しかしながら、何らかの手を打ち、更なる政治参加意識の高揚につなげないと、国は悪くなる一方と考えます。少なくとも投票時間を延長したりすることよりは効果があると思いますね。(;^^) なお、例によって、「参議院は抽選にすべし」という、私の考えも書いておきましょう。(^^;)

(雑感)bB(3/7/2000)

 標題はトヨタのツーボックスカーです。売行きが好調なのだそうですね。(^o^) 不況だなんだと私もよく書いておりますが、そういった中でも、ほしいものをつくれば、やはり売れるのですね。うちの会社はほしいものを創造できないから売り上げ伸びないのかなあ、なんて思います。まあ、創造、創作能力のない私が言っても説得力はないのでしょうが。(;^^)

(雑感)しのび(3/6/2000)

 といっても忍者ではありません。(^^;)←おなじみのしょうもないツカミ 「昭和の日」が制定されそうな気配です。まあ過ぎし昔をしのぶことも必要でしょうが。私は長期的に4月29日は「みどりの日」のほうが、国民に永く愛され、親しまれていくのではないかと考えます。この祝日は「国民」の祝日であり、子孫にあたる方たちのほうがより長く使用する呼称だと思います。そこいらへん、もうすこし、先のことが考えられないですかね。5月4日との関連も全くありませんし。(^^;) まあ、しょうがないか。政府の指導者達は、それほど長くこの呼称を使うことはないのでしょうから。(;^^)

(雑感)謳歌(3/5/2000)

 新潟県警の事件から監察のあり方が問われています。まあ、しかし、キャリアの方々はどうあれ、私は日本の平和を謳歌しています。最近は多少物騒になりましたが、現金持って外を歩いてもかまわないなんて、いい国だと思います。私と同様、偏差値が極端ではないかたは、きちんと仕事をなされているのだと考えます。私たちの治安を守ってくれる第一線のみなさん、これからもよろしくお願いします。(__)

(雑感)真の勝利者(3/4/2000)

 少々、体調が悪く、朝からごろごろしてました。昼過ぎに少しよくなったので、やはり雨天でごろごろしていた子供たちと、うだうだ、『タイタン』(AH)をやりました。(^^;) ベヒモスだゴーゴンだとおめきながら、ダイスの振り合いを楽しくしてましたが、「いい加減にしなさい」という妻の一言で、ノーコンテストとなりました。従って、引き分け。(^^;) あ、勝った人いました。妻です。 この場合、彼女に勝ってもらわないと困るのです。子どもたちが、ゲームしかできない人になってはまずいと思います。(^o^)

(雑感)一時代(3/2/2000)

 中原永世十段が順位戦A級から陥落しました。まあ、ひところは不倫騒動で有名にもなりましたが。まあ、それと勝負は今だけ別ってことで。私が将棋をもっとやっていた頃、この方の全盛期で、むちゃくちゃ強かった印象しかありません。今、50台ですから、故大山15世名人のように、カムバックして欲しいです。またA級で自然流がみたいです。

(雑感)自浄(3/1/2000)

 最近率直に申しあげて、私のモラルが低い。憂慮すべきことである。早く改善しようと焦るのだが今のところうまくいっていない。こういう時期もあるとは思うのだが。周囲の迷惑を考えるとそう悠長に構えてもいられない。本当に困っている。(--;)

(雑感)閏年問題(2/29/2000)

 今年は400で割りきれる年のため閏年です。(^o^) 私の周囲ではあまり問題は出ないはずなんですが。2000年の認識ができなかったコンピュータは、把握しているし、対策もしたし。ああ、そうそう、起こったらごめんね。(^o^)

(雑感)FOR ME(2/28/2000)

 さて、サクラ会のイベントも無事終わったところで。(^o^) たまに聞かれることもあるので、この際ここに書いときます。私がなぜこういうちょこちょことした活動(主にゲーム会)をしてるかということですが。全部、自分のためです。端的には、自分の遊ぶ場所を確保するためにやっています。私の行動原理は殆どがそうです。周囲のみなさんあしからずご了承ください。(^o^)

(雑感)第2回1890日本選手権(2/27/2000)

 そういえば去年もやったのですねえ。月日の経つのは早いものです。年とるはずだね。(;^^) おっと、話がそれました。関東からも多数の愛好者においで頂き大変盛り上がってよかったです。出場者、スタッフのみなさん、どうもありがとうございます。 この場所が見られる方にはこの場を借りて、そうでない方には…、まあそれなりの方法であつく御礼申上げます。(__) 負かされた方から「なっとくいか〜ん」の声もあがっておりましたので(サクラ会としてはとてもありがたいですし)また開催されるでしょう。21世紀までサクラj会の存続を願って。乾杯。( ^_^)/□☆□\(^_^ )

(雑感)この社会あなたの税が生きている(2/25/2000)

 そのはずです。きっとそうだ。そうにちがいない。(^o^) そう思って(^^;)、確定申告に行ってきました。たいして還付してもらえるわけではないのですが。でもまあ、毎年、賞与などが下がりつつある昨今、これも貴重なのです。ああ、脱税指南とかしてもらっているわけじゃないですからね。もっとも、謝礼すら払えないんですけど。(;^^)

(雑感)若返り(2/24/2000)

 といっても私がそうなるわけではありません。(^o^) 競走馬の話です。これまでの数え年の馬齢から満での馬齢に変わるのです。私は競馬をあまり嗜まないのですが、よく競馬場にも行きますし、阪神3歳ステークス(当時)なんかで、高配当をもらったこともあるので、レース名が変わるとなると、ちょっとだけ寂しい気もします。

(雑感)我が家のVチップ(2/23/2000)

 ポケットモンスターが諸外国でもヒットしています。まあ、やはり暴力性(バトルかなあ)があるとか性的非行(カスミとかムサシなどかなあ)を産み出すとか批判されるむきもありますね。うちでは楽しく観ているつもりなのですが、そのように観る人が観ると、そうも採られるものなのでしょうね。(^o^)

(雑感)出産と政治(2/22/2000)

 橋本聖子参議院議員の産休ですが、明記する方向になっているようです。総体としてよいことだと思います。個別には、橋本議員が休もうがどうしようが、殆ど影響はないと思います。

(雑感)投機目的(2/21/2000)

 YAHOOのオークションなんかを観ていると、やはり、私がほしいものは、それなりに高値です。(^^;) 私の嗜好もあながち不思議なものではないのだなあ、などと、ちょっと安心。(;^^) 目立たないように生きる日本人らしくなってきたことも朗報です。(^o^) あとは、そうですね。ちょっと投機的な感じの商品を出している方もいますね。みているだけなら面白いのですが。本当に欲しい方からみると、苦々しく思っているかもしれませんね。

(雑感)つきあいか否か(2/20/2000)

 こう、私が好きな人や、嫌いな人はいるわけです。(^^;) また、私を好きな人や嫌いな人もいるわけです。さすがにみんなに好かれるわけにはいきませんので、わざわざ嫌われることだけしないように「適当」に過ごしています。(;^^) これ以上はしょうがないですからね。(^o^)

(雑感)昔とったウォーハンマーファンタジーロールプレイ(2/19/2000)

 標記のはTRPGです。今日は久しぶりにTRPGをやってきました。とても楽しかったです。お付合いくださったみなさんありがとうございます。(^o^) 私のキャラクタもそれなりにがんばりました。褒めてあげましょう。(^^;) 最近、ボードゲームのほうが多く少々不安もあったのですが何とかなるものですね。またよろしくお願いいたします。(__)

(雑感)14と13の狭間 で(2/18/2000)

 福岡県で母親が二人の息子に殺されました。上の子は14歳のため逮捕されてしまい、下の子供は13歳のため刑事責任が問えないです。子供を二人持っている私としては、ちょっと気になる事件です。

(雑感)テレビで観れない川崎劇場 (2/17/2000)

 川崎球場を老朽化で取り壊すことになったため、かつてフランチャイズだったマリーンズ(オリオンズ)とベイスターズ(ホエールズ)がお別れ試合(オープン戦)をすることになります。種々のドラマを産み出した球場でもあり、私のようなオールドファン(実はTTBはプロ野球ファン)は、感慨ひとしおです。

(雑感)最後のカタチ (2/16/2000)

 何回かここでも書いたことのある2005年の愛知万博ですが。計画の見直しを迫られています。まあ結局はなんとかやるのでしょう。「跡地利用の骨格はあくまで新住事業だ」とする県知事の意向もわからないではないです。そうしないと、自分に票が入らないものね。(^^;) いやあ、公共事業は偉大です。(^o^)

(雑感)外形標準課税 (2/15/2000)

 まあ、十数年前に大学で教わった言葉に今ごろ出くわすとは。(^^;) まあ、都知事のやろうとすることを、私なりに理解できないではありません。しかし、大阪府議の方たちがこれを導入しようとする主旨は、さっぱりわかりません。意趣返しかな。(;^^) 私は大阪府民ではないので、よくわからないのかもしれません。けれども、大阪府民は、私ほど馬鹿ではないでしょう。(^o^)

(雑感)義理チョコはるか (2/14/2000)

 今年は、義理チョコを二つもらいました。(^o^) 職場などでは自粛の動きが広まっています。お菓子屋さんには申し訳ないのですけれど、それはそれで、いいことだと思います。男性の多い、うちの職場の女性達も負担だと言っていたしね。私は、そうですね、ひとつだけ、もらいたい人以外の分は要らないです。でも、くれたら喜んでもらいますよ。(^^;) えへへ。

(雑感)サンバード (2/13/2000)

 長崎屋が会社更正法の申請をしました。学生の頃はよく行ったものです。これといい駸々堂といい、私が利用していたお店が苦しい経営状態になるのは、あまり気分のよいものではありませんね。

(雑感)心理的障壁と現実の借金 (2/10/2000)

 久しぶりに東証の終値が2万円を超えました。(^o^) いやあ、ここまで来るのにどれだけ借金したか。すまんなあ、子供たち。 年寄りのやったことなので堪忍してくれ。(__)

(雑感)伝統を創ろう (2/9/2000)

 大阪府知事に当選した太田房江さんは、今度の大相撲3月場所で府知事杯を授与するんですよね。また、森山氏(当時官房長官)のときみたいにはならないですよね。(^^;) 自称「なにわのおばちゃん」、力を見せてほしいと個人的に思っています。(^o^)

(雑感)ガリバーでさえも (2/8/2000)

 日本出版販売も今期は赤字決算になるようです。大きなシェアを占めている企業でも、最近は、うかうかしてられませんね。うちの会社大丈夫かなあ。(;^^) 少なくとも私は、うかうかしているし。(^^;)

(雑感)向かいの席から (2/7/2000)

 昨日、所用があって外出した。(^o^) 私の場合、休日に一人で、ゲーム関連以外で外出することは、一年間でも数えるほどしかない。(^^;)←(胸を張るな) 電車の中で、若い男性(職業フリーライター、25歳)が私の向かいに座っていた。見るとはなしに見ていると、本を読みつつ、時々、顔を上げて、周囲を見渡し、微笑している。時々小声で何か言っている。特に、こういう方とお友達になりたいとは思わなかったので、私も本を取り出して、読むことにする。(^^;) とまあ、これだけならよくある話なのですが、私はどうして彼の職業とかを知っているのでしょう。(;^^) 実は、所用先でまた会ってしまうのです。縁て不思議なものですね。そこで知る破目になるわけです。(^o^) さて、今回は、たまたま私の視点から話しましたが、彼の視点から私はどのように映っていたのでしょうか。そこに興味があります。たまには自分を人の視点から省みることも必要だと思います。(^o^) でも、昨日に限っては、私に「勇気」が欠けていました。(;^^A

(雑感)代行という名の後継 (2/6/2000)

 ロシアのブーチン大統領代行がチェチェン共和国攻撃に血道をあげてます。なんとかここでがんばらないと代行がとれないかもなんて思っているのでしょうか。まあ、政争ってのは避けられないと思うのですが、人災は避けられるように思います。

(雑感)知らずとも (2/4/2000)

 新潟の少女監禁事件に関して、ある程度は予想していましたが、かなりセンセーショナルにとりあげられている部分が多いように思います。全容を明らかにすることは必要だと思いますが、その全容を知るべき人は、そうたくさんいるとは思いません。

(雑感)少しの投資で大きな効果 (2/3/2000)

 節分で豆まきですね。(^^;) 今回は、子供たちと示し合せ(in bathroom)て、できるだけ少なく撒くということにしました。(理由)撒いたら食べる量が減る。 もちろん、この方法があまり妻に好評でなかったのは言うまでもありません。(;^^)

(雑感)元永世中立国の煩悶 (2/2/2000)

 永世中立国から脱皮し、オーストリアがEUに加盟していますが、極右政党が政権に加わることになって、少々、問題になっています。オーストリアは、最も早くナチに協力(というか一番侵略をうけた)した国なので、他の欧州各国が神経質になるのわかりますが、内政干渉にもなりかねないと思います。

(雑感)愛すべきイワン (2/1/2000)

 たまには、子供たちに本でも読んであげようと、図書館で本を借りてきました。(^o^) 迷った挙げ句、読み聞かせたのは、『イワンのばか』(トルストイ)でした。(;^^) でまあ、読んであげたのですが、途中で、一番感動したのが…、私でした。(^^;) 何度も読んでいるのに、涙ぐむなよな。>私。 子供に心配されちゃったじゃないか。(;^^A

(雑感)市側の言い分 (1/31/2000)

 龍野市の学校での自殺事件で、地裁から市側にも賠償責任のある判決が出ました。「怒られて一時間後に、裏山の足元の悪いところで椅子とロープを使って遊んでいたときの事故」という市側の主張には、ものすごく無理があると私は思います。

(雑感)スケートに行こう (1/30/2000)

 私の周りでは、スケート場は少ないです。たまに行くと、混んでます。私、スケート好きじゃないです。はっきり申しあげると下手です。(^^;) でも、子供たちと行くんです。はじめは、嫌がっていた彼らですが、「友達と来たときに自分だけできなかったら…、彼女と来て滑れなかったら…」、って言ったら一生懸命やってました。(^^;) 動機づけは大切です。(^o^)

(雑感)民意の反映 (1/28/2000)

 衆議院の定数是正法案が衆議院を通過しました。まあ、解散総選挙の含みもあるわけです。また、小選挙区に触わらずに比例区に定数減をかぶらせることに是非などあるかと思いますが、基本的に議員数の削減には賛成です。日本の議員は政策面などであまり個性が顕在化しないので、たくさんいても、あまり益がないと思うからです。

(雑感)特権行使 (1/27/2000)

 貴ノ浪が大関に復帰しました。最近の相撲は個性のある力士が少ないと思いますので、あの「強引に引っ張り込む相撲」をまたみせてほしいと思います。(^o^)

(雑感)過半数とは (1/26/2000)

 吉野川可動堰で、徳島市の住民投票の結果が取りざたされています。まあ、投票率が50%超えないと開票しないなんて条項のおかげで、50%を超えた今、反対派が勝ったように書かれています。投票に行った人の中には、賛成票を投じた人もいます。私は、そういう人の声が聞きたいですね。今回の反対票は、有権者全体では50%を超えていないので、私は、反対派の敗北だと思っていますが、みなさんどうですかね。

(雑感)エスキモー (1/25/2000)

 久しぶりに「この単語」を報道で見ましたね。修理されたハッブル宇宙望遠鏡の話ですね。(^o^) 固有名詞だから、使ってもいいのですかね。(?_?)

(雑感)鉄の軍団 (1/24/2000)

 神戸製鋼が久しぶりに、社会人ラグビー選手権の決勝に進出しました。関西対決楽しみです。不況で企業スポーツが危ぶまれている時代ですが、5年前の震災以来のことで、期待しています。(^o^)

(雑感)少しの遅れ (1/23/2000)

 武双山強かったです。(^^;) 上がってきた頃の相撲を思い出します。これからも、故障を無くして、がんばってほしいものです。(^o^)

(雑感)内訌 (1/22/2000)

 アレフ(元オウム真理教)で拉致騒動がありました。あまり、世間の耳目をそばだてない方がいいと思うのですが、そういうことは当事者にはわからないのでしょう。

(雑感)メールは万能? (1/19/2000)

 情報を送っているつもりだったのですが、うまくいかないときはうまくいかないもので。いつも人には、「大事な用事は、メールにしてもいいが確認の電話なりなんなりはすること」とかいうふうに言っているわりに、自分はできてなかったです。(;^^A 反省。 『我が上司、しらない、わからん、きいてない』、お粗末。(__)

(雑感)『サンチァゴに雨が降る』 (1/18/2000)

 チリの軍政終わりそうですね。まあ、ピノチェトさんがどうなるかは、別にしても、軍政下で何があったのか、少なくともチリ国民は知る必要があると思います。

(雑感)5年前の Everyday (1/17/2000)

 今日、朝起きて洗顔し、朝食を摂って、電車で会社にきました。これって、すごく幸せなことです。

(雑感)天覧(1/16/2000)

 子供たちと大相撲中継を観てまして。「天皇って、相撲はよく観にくるけど、野球とかサッカーは、観ないの?」、「プロ野球は一度観たことあるんだよ。ずっと前だけどね」、「相撲が好きなのかなあ」、「そうかもしれないね」、まあ、子供相手に国技だからってのはあまり説得力無いですね。(;^^)

(雑感)雑踏の中(1/14/2000)

 通勤電車で足踏まれましてね。(^^;) まあ、よくある話ですし、私も踏んだことあるのですが。こう踏んだ方にえらく丁寧に謝ってもらったので、こっちのほうが恐縮してしまったです。高校生くらいの女性でしょうかね。ほんの少し太目の足の方でした。ルーズソックスがよく似合ってました。(^o^)

(雑感)ソノママノムカ(1/13/2000)

 藤原紀香さんが西宮市に200万円寄付しました。震災復興に役立ててほしいのだそうです。ありがたいことですね。 現在、西宮市の仮設住宅は解消していますが、仮設住宅の解消は、必ずしも復興あるいは復旧ではないことを、被災地以外の方にも知ってほしいと思っています。

(雑感)国会と君が代(1/12/2000)

 国会の開会式で「日の丸、君が代」の話が持ちあがっています。去年のことですからね。まあ、用いたい気持ちもわかるのですが。たいして問題にする必要もないと思いますがね。無用の混乱の種を一つ作るだけだと思うのですが。(^^;)

(雑感)巻き添え(1/11/2000)

 東海村で爆発物が発見された事件ですが。無茶なことしてくれますねえ。ってのが正直な感想ですね。私は、自分が死ぬ権利はもう少し認められた方がいいと思っていますが、人を害することは今以上に強く規制されるべきだと思います。言い古された言葉ですが、人と人は、支えあって生きているのですよ。

(雑感)ハッピーマンディ(1/10/2000)

 今日は、成人の日です。といっても、これまでの経緯(15日だった)から、あまり実感はないのですが。まあ、新成人になったのが、ず〜っと前、ってのも影響があるんでしょうね。(;^^)

(雑感)七つの夢(1/8/2000)

 セブンドリーム・ドットコムが設立されるようです。従来型の設備投資を殆どせずに、商品ライン、アイテムが広がるわけですから、確かに8社が手を組む事情もわかるような気がします。消費者の立場からも、大変、有意義なものだと思いますし、是非成功してほしいものです。大企業はもはや単独では、「大企業」を維持できなくなる時代になったのかもしれませんね。(^o^)

(雑感)危うし個人情報(1/7/2000)

 新宿の公務員宿舎の郵便受けから年賀状が盗難に遭った事件ですね。何でも盗まれるものですねえ。まさか切手シートがほしいからという動機ではないでしょうが。(;^^)

(雑感)無為徒食(1/6/1999)

 「Y2Kって特に何も無かったよね」、とか言われることがあるのですが。(^^;) それを聞くとちょっと複雑な気がします。去年まで、起こりえるトラブルを想定し、私なりに考えられるだけの対策をうってきたので、なんだか自分の作業が無駄みたいに思っているのですかね。あ、別に何か起こってほしいわけじゃないですよ。(^^;)

(雑感)紅一点(1/5/2000)

 高校ラグビーですが。埼玉工大深谷強いですね。(^^;) 観てて思うのですが、日本人とはケタが違いますね。でもまあ、外国にいる日本人は、きっと、「日本人ならでは」の活躍をしているということなのでしょう。日本にいたら目立たない特徴でも、海外でなら立派な特徴になるのでしょうね。(^^;)

(雑感)初出(1/4/2000)

 私のところの年初の出勤は、4日です。そうだ、仕事納めはいつだったっけ。まあ、済んだことだからいいです。(;^^)

(雑感)半端に古い(1/3/2000)

 えー。ちゃらんぽらんの漫才ではありません。(;^^) ちょっとしたトラブルがありましたね。中途半端に古いマシン。まあ、殆ど実害はないのが救いですが。あ、これは私の周辺の話ですよ。Aランクのやつじゃないですから、みなさま、ご安心を。

(雑感)大山鳴動(1/2/2000)

 Y2Kですが、おかげさまで、私の周辺では今のところさしたる問題は起こっていません。これはね。みんなが、がんばって、回避努力をしていたおかげなのですね。「なーんだ、たいしたことないじゃん」なんて思っている方もいらっしゃると思いますが、「日常を日常」として継続させること。これを実現すること。それは、すばらしいことです。(^o^) まあ、自分が出勤しているからいうのですかね。(;^^A

(雑感)静けさ(1/1/2000)

 正月がきて、「静かですね」、こううちの妻は申しておりました。幸せなことですね。(^o^)


Main Indexに戻る エントランスに戻る
ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する