日々の雑感(過去ログ)


(雑感)暑い夜(7/31/2000)

 最近寝苦しい。昼間も集中力が欠如して仕事が手につかない。やはり人間は睡眠がうまくとれないと、昨日が発揮できないのだなあ。なんて痛感する今日このごろです。もう少し早く寝ないといけないな。なんて反省しています。自分だけならまだしも周囲の他人にも迷惑がかかるからね。

(雑感)久しぶりの京阪(7/30/2000)

 サクラ会にいって、久しぶりに「1890」をプレイ。いやあ、2ゲーム目は年を感じました。(←2ゲームもするなよ)(:^^)

(雑感)帰郷(7/29/2000)

 野暮用で帰郷。久しぶりのせいか、えらく変わっておりました。この歳月の中で私だけが変わったんじゃないのですね。(:^^)

(雑感)まとい(7/28/2000)

 さそり座に変光星が現れています。とりまくガスが輝いて明るく見えているのですが。まだまだ宇宙は神秘に満ちてますね。まあ、うちの近所では「光害」で、2等星くらいまでしか見えないものですから、見える星が増えるのは、歓迎です。(:^^)

(雑感)奉仕期間(7/27/2000)

 教育改革国民会議の報告書がでました。教育基本法に対する抜本的な提言なのだそうです。なになに。満18歳までに1年間の(段階的に)奉仕期間を設ける。こういう強制されているのって、「奉仕」って言わないような気もするのですが。まあ、いいか。私は滅私奉公の人だし。(:^^)

(雑感)コンコルド(7/26/2000)

 もうこんなに長い間製造されていなかったのですね。そりゃ、老朽化も進むはずだわ。と自分を省みる。老朽化しているかもしれないなあ。(:^^)

(雑感)愛って(7/25/2000)

 最近、みんなに愛されていないような気がする。まあ、本当にそうかどうかは、相手しかわからないのですがね。(^o^) ただまあ、愛されることをしていない気がしているのは、私でもわかるのですよ。

(雑感)疲れ(7/24/2000)

 あー疲れた。疲れた、疲れた。なんていっているうちはとことん疲れてないんですけどね。つい周囲に優しくしてもらおうとして、こんなことをいうのでしょう。(^^;) そうに違いない。考えると余計疲れるから、そういうことにしておこう。(^o^)

(雑感)生産中(7/23/2000)

 関脇魁皇が大関になるみたいです。これで3場所続けて大関が誕生しますが、武双山の陥落などもあって総数は増えないのですね。うまくできているものです。作為的にやっているわけではないと思うのですが。(^^;)

(雑感)集中力再び(7/21/2000)

 さて、また、負けにいきますか。(^^;) しかし、こう負けが込んでくると、何かこう、何とも思わなくなってしまいそうでとてもこわいです。確かに集中力の続かないときってあるものだと思いますが、今回は特にスランプが長いですね。(^^;) ちょっと気合入れなければいけないのかなあ。(^o^)

(雑感)紫(7/19/2000)

 2000円札が登場します。まあ、今日は手にはいりにくいと思いますけどね。それでもてにとってみたいのが日本人である私の努めのような気がします。(;^^)

(雑感)子供と保険金(7/18/2000)

 自分の子供を殺害することは考えたことありますよ。まあ、向こうもそうでしょうけど。(;^^A ただまあ、実行に移すかどうかが、ある一線、なのでしょうね。

(雑感)SUPER GAME 2000(7/17/2000)

 中止は、残念です。まあ、スター選手が呼べないとしょうがないのです(興業として成り立たない)ね。金満日本の威力も衰えたものですね。(^o^)

(雑感)集中力(7/16/2000)

 さらに集中力が衰えてまして、対人ゲームは全然駄目。年齢的にもう駄目なのかもしれないなあ。(^o^)

(雑感)連敗(7/15/2000)

 このところとにかく打ったら負け。どうしようもありません。対戦相手の方に申し訳ないくらいミスを連発してしまいます。勝つつもりは有るのですが…。

(雑感)不朽(7/14/2000)

 帝都高速度交通営団のSFメトロカードが著作権侵害でクレームをつけられています。ちなみにカード自体の売行きは好調とか。時を超えてもいいものはいいんですね。(^o^)

(雑感)スターバックス Vs ドトール(7/13/2000)

 スターバックスがドトールの一部店舗を「模倣」だと申したてている話です。まあ両者とも健闘してますよね。不況であっても、伸びられるところは、伸びられるのですね。不況に安住してはいけませんね。(^o^)

(雑感)レア(7/11/2000)

 通産省がレアメタルの備蓄日数を緩和するようです。これも平和の配当の一種ですかね。(^o^)

(雑感)粋(7/10/2000)

 虻田高校の選手が全国高校野球選手権の始球式にでることになりました。(;^^) なかなか粋な計らいです。多少は「高校野球は教育の一環」を認めようかという気分になりました。(^o^)

(雑感)家のこと(7/9/2000)

 最近、子供のことかいてないっていわれるんですね。まあ、理由は簡単でして、親と遊ぶ年代から卒業したということですね。これがまた、うれしいような、寂しいような。(;^^)

(雑感)ベガ(7/7/2000)

 こと座のベガ(織姫星)が結構高く見えるようになってきました。地上ではオシロイバナが咲くようになりました。これだけ季節の移ろいを見せつけられると、暑いのも当り前でしょうかね。(;^^)

(雑感)反省だけなら…(7/6/2000)

 原子力白書では、さきの臨界事故を反省しているそうです。まあ、後からなら何でも言えるのですがね。

(雑感)賢い(7/5/2000)

 IWCの年次総会なのですが、毎年拘束力はないのによくやっているものです。捕鯨国は脱退したりしているし、調査捕鯨は結局国独自の判断でできるしね。まあ鯨肉は嫌いじゃけどないけど、よそ様に指弾されると味が落ちますな。何食べているのでも、私の好きで食べていることですから、とやかく言われる筋合いはないと思いますね。(^^;)

(雑感)所得倍増(7/4/2000)

 ロシアのブーチン政権が長期経済計画を承認しました。どうやら今後10年間で所得倍増するのだそうですが…。そういう政策を採っていた国、ありましたよね。今はどうなっているかしらん。(^^;)

(雑感)経営責任と不快感(7/3/2000)

 6/28に「国立百貨店」なんて書きましたけど、半分冗談のつもりでした。本当になりそうですね。悪い予想ばかり当たって暗澹たる気持ちになります。

(雑感)ムーミンパパ(7/1/2000)

 武村正義氏の辞任に伴い、中村敦夫氏が代表になるそうです。まあ、もういいんじゃないんですかね。「さきがけ」としての役割は終えたと思います。

(雑感)接続(6/30/2000)

 NTTの接続料金引き下げが前倒しになる話です。まあ、外圧とは言え、私のようにダイヤルアップで利用している人間には朗報なのですね。私は、主に米国ひいきではないですが、今回は応援したいですね。(^^;)

(雑感)プロテクタ(6/29/2000)

 シドニー五輪に古田選手も行けなくなるようですね。せっかく予選のときは認めてくれたのになあ。(;^^) ことしチーム事情がいいってのもあると思いますが、個人的にはみたかったね。

(雑感)国立百貨店(6/28/2000)

 そごうを間接的に国が支援する話なんですが、うちとこの業界も苦しいので、同じような手を使ってくれませんかね。これからは新生銀行に預金しましょうかね。(;^^)

(雑感)目立つ(6/27/2000)

 保守党は衆議院で単独会派として臨むようです。まあ、メディアに毎週党幹部が出演している状態ですから、自分とこも附帯物じゃない、とでも主張したいのでしょうかね。でも附帯物でしょう。(^^;)

(雑感)協力(6/26/2000)

 衆議院選挙で与党が議席を減らしました。まあ、政権担当政党としては辛いところなのでしょうがね。ただまあ、選挙協力ってのは意外に難しいものだと結果を見ていて思います。

(雑感)雛形、山田(6/22/2000)

 今度の衆議院総選挙のキャンペーンやってますね。まあ、みなさんにも投票にはいってほしいものです。私もサクラ会にいく前に投票は済まして行くつもりです。ところでこの二人観ているとつい「クレヨンしんちゃん」を思い出してしまうのですが。(^^;)

(雑感)梅雨と鬱(6/20/2000)

 この時期はどうしてもこうなりやすいね。生体エネルギー(私の造語)が少なくなっているのでしょうかね。まあ、最悪の事態にさえならなければ、また浮上の機会もあるんですけどね。

(雑感)害悪輸入(6/19/2000)

 関東地方でセブンスターなど、タバコの偽造品が出回っているようです。まあ他国から輸入を促されているとはいえ、非合法かつ健康によくないものは輸入しなくてもいいですよね。

(雑感)他流試合(6/18/2000)

 今日はリンクさせてもらっている「SOLGER」の例会にゲスト参加して、『1856』(メイフェア)をやりました。楽しくプレイできてとてもよかったです。こういう楽しいゲームを長いからとかって食わず嫌いしていると損ですよ。よければいっしょにやりましょう。そうそう、ちょっと長いかもしれないですけど。(^^;)。

(雑感)皇太后逝去(6/16/2000)

 皇太后さまが逝去されました。今日は特別番組だなあ、なんて考える私は不謹慎でしょうかね。ともかく、日本は平和な国でよかったです。

(雑感)ホシノ、ホシノ(6/14/2000)

 昨日のことでした。甲子園に阪神中日戦を観にいってました。ゴメス(中日)にデッドボールが当たったときにその出来事は起こりました。両軍のベンチから選手が飛び出したとき。「ホシノ、ホシノ」 中日の応援団からのコールでした。スポーツでなにがあっても暴力はいけないものです、それを煽るような「応援」には、少し悲しいものを感じました。もう少しみんなが見ているという視点があったらなと思います。念のため申し加えますが、これは当日の試合で阪神が完敗したから言うのではありませんよ。(^^;)

(雑感)握手ができれば(6/13/2000)

 金大中、金正日の会談が実現しました。(^o^) 今は、まだ握手くらいしかできないかもしれないけれど、握手ができたらもっと先のことが未来にできると思います。私と妻だって最初は握手からだった。(はずです)(^^;)

(雑感)理解する努力(6/11/2000)

 多くの人に意味がわからないカタカナ語使っているとする国語審議会の答申が出ています。そうですかね。少なくとも会話当事者の間では、意味を分かろうとする努力ってあると思うのですけど。しないのかなあ。しないのならそちらの方が問題なような気がします。言葉を言いかえるとかいうような解決策は、原因を根本的に解決するとは思えませんね。(^o^)

(雑感)分割強制(6/9/2000)

 米国の独占禁止当局がマイクロソフトに分割を求めている話です。まあ、2分割したって充分、世界の大企業じゃないですか。JRやNTTなんかより、傷は浅いように思いますよ。(^o^)

(雑感)千葉そごう(6/8/2000)

 そごうの債権放棄計画が難航しています。まあ、もともと不透明な経営体制の会社だったからね。

(雑感)火山場泥棒(6/6/2000)

 噴火の続く有珠山近辺の壮瞥地区で空き巣を働いていた男が逮捕されました。罪自体は軽微なものかもしれませんが、弱っている人を更に打ちのめす行為は、正義感の乏しい私でも怒りを禁じ得ません。

(雑感)アジア勢(6/4/2000)

 安田記念(GI)で日本以外のアジア勢が1着2着を占めました。高配当でしたが。どこが勝つのかわからない。ということは、今ではもう珍しくないことだと思います。もう国だの地域だのと言ってる時代じゃないと思うのですがね。(^o^)

(雑感)信頼できるか(6/3/2000)

 枚方市民病院での看護記録の改ざんが問題になっています。正直言って病気になったら、病院しか頼るところがないので、こういう病院があると困ってしまいます。(--;)

(雑感)マヤ(6/2/2000)

 阪神大震災以来何年経ったかご存知ですか。もう5年になるのですね。神戸の摩耶山のケーブルカーなどはそれからずっと不通だったのですが、このたび復旧工事が始まることになりました。来年には運行できそうなのです。喜ばしいことですが、また自然に対する人間の無力さを想起させられました。

(雑感)リンチ、私刑(6/1/2000)

 栃木のリンチ殺人の被告(主犯格 犯行当時少年)に無期判決がでましたね。まあ、現行法での罪の軽重は別として、その過程は、厳しく糾弾されるべきものと思います。

(雑感)棄権するまい(5/31/2000)

 もうすぐ、衆議院の解散ですね。来月末にはまた投票に行かねばなりません。これまでの棄権ゼロの更新だけが目的じゃないです。所詮は一票しかないけれど、私は私なりに明日のことも考えるのです。

(雑感)上滑り(5/30/2000)

 いまやおなじみのゴミゼロの日です。といっても日本ではあまり定着してないですね。どうも、お題目だけ先行する御国柄なのでしょうか。

(雑感)消去の必然性(5/29/2000)

 読売ジャイアンツの清原内野手がオールスターのファン投票のマークシートから消えた話ですが、現在もファームですしあの成績ではやむをえないと思います。むしろそれをニュースとして報道する姿勢には疑問を感じます。

(雑感)恐怖の恫喝(5/28/2000)

 私の技法といえばそうかもしれないです。(;^^A いやあ、わざとやっているのではないのですけどね。こう(私にとって)理不尽な結果になる場合、声高に主張しているのはこう映るのかもしれません。私、口は悪いですが、根はいい人なんですよ。ご存知でしたか?

(雑感)最後の第一歩(5/27/2000)

 セレッソ大阪が負けました。勝てば初めてのステージ優勝だったのですが。まあ、結果はもうしょうがないので、次ステージやカップ戦での健闘を期待します。そうそう、みんな忘れているかもしれないけれど、あと近所には、ガンバもヴィッセルもいるだよ。

(雑感)もうすぐ竣工(5/26/2000)

 6月からハノーバーで万博が始まりますね。テーマ館は工事が続いているそうですが。(;^^) まあ、もうそんなにみんなの関心があることではなくなったのかもしれませんね。(^^;) おおそういえば、日本でもどっかでいつか万博を開催するそうでしたね。(;^^)

(雑感)選択的夫婦別姓制度(5/25/2000)

 久しぶりに審議されているのなのですが、まあ他の法案もあるので今回も廃案でしょう。ただこういうわりに関心が高いものは、なかなか成立しないものなのですね。昭和の日法案よりは大事だと思うのだがなあ。(;^^)

(雑感)初めての多数決(5/24/2000)

 雅山の大関昇進は理事会で異例の多数決になったようです。まあ、前3場所で34勝もしていれば昇進してもいいのではないですかね。(^^;) 上位にあまり勝っていないって。それよりも下位相手に取りこぼしが殆ど無い方が強いと思います。ねえ、現横綱・大関陣のみなさん。(;^^)

(雑感)弔い合戦(5/23/2000)

 総選挙は6月になりそうですね。今のうちなら故小渕氏の弔い合戦の要素もあって票も増えるでしょう。ただまあその効果を、後任の森さんが自分で減殺している気もしないではありません。

(雑感)疲れた(5/22/2000)

 月曜日はいかんなあ。特にノリがよくない。システム系は、だいたい休み明けによくないことが起こるしね。困ったものだ。まあ、仕事だから、金曜日まで我慢我慢。(;^^)

(雑感)苦悶(5/21/2000)

 NPTの総会は苦心の末なんとか最終文書までこぎつけました。確かにインドなどは加盟してませんし、これからの実効性に問題があることは否めませんが、平和の実現には苦悩してもやり遂げる価値があると思います。

(雑感)炭素税(5/19/2000)

 いわゆる環境税なのですね。まあ、将来のコスト増を招くよりは今から抑制していこうとする考え方には賛成します。ところで、人間も結構炭素の含有量ありますけど、私に税金かかったりしませんよね。もっとも主目的は二酸化炭素削減ですから、そうでもないですね。(;^^)

(雑感)幸福はアメリカへ(5/18/2000)

 破綻した幸福銀行は、米国のファンドにひきとられるようです。確かに日本は、今、経済的に幸薄いかもしれませんね。(;^^)

(雑感)無視(5/17/2000)

 ゆえなく無視されたり罵倒されたりしたら腹が立ちますよね。ただまあ、ネット上では相手が見えないので、本当に無視したのかどうかわかりませんからね。そんなことが重大な事件の動機になるとは到底思えませんね。

(雑感)神の国(5/16/2000)

 日本は神の国なのだそうです。まあ、私は国家神道を是とは思いませんが、神の国ならそれらしくいい国になってほしい、またそうしたいと思っています。(^o^)

(雑感)小渕な方(5/14/2000)

 小渕前首相が亡くなりました。ご冥福をお祈り申し上げます。しかし、倒れた後もきちんと指示を出していたところは、政治家のみなさんの模範といえるでしょう。それが事実だったらですが。

(雑感)内緒内緒(5/13/2000)

 今日は午前中はついてなかったが、午後からはとてもいい日となった。多分、自分の人生でもかなりランキングの上位の日になりそうな気がする。別に今の人生にそう不服はないけれど、いい日って感じられること自体、いいことかもしれない。何があったかは本当に個人的なことだから、内緒ね。(^^;)

(雑感)17(5/12/2000)

 17歳は少年らしい。確かに少年かもしれないとは思いますが、それはそれ。行為は行為です。もし犯罪ならそれなりに責任をとるべきだとは思います。行為は誰がやっても大概結果は同じですからね。

(雑感)つかれ(5/11/2000)

 このところ疲れてます。公私いろいろありましてね。まあ、休んだらいいのですけど、こういうときに、自己嫌悪を避けつつ休養するのが苦手です。あ、だから病気なんだ。(^^;)←今ごろ気がつくなよ

(雑感)遠い国(5/10/2000)

 シエラレオネの国連関係者人質事件なのですが、なんであまりとりあげられないのですかね。遠いからかなあ。ODAなど、ふだんから、地球規模の参画をしている日本ではないですか。

(雑感)93(5/8/2000)

 衆議院の解散がみこまれてまして、それに伴い政界を引退する政治家が何人か出ておりますね。原健三郎先生(自民党)もその一人なのですが。銅像たちましたね。小選挙区制になる前は、私の住んでいる所と選挙区だったんです。まあ子供さんが無いですからね。続けざるをえなかったのかなあ。(;^^) 前の選挙で、小選挙区で落選し、比例区で通ったのですが。「なんかようわからんけど当選してしまいました」 との弁が印象的ですね。 そうそう、標題ですが、原先生の現行年齢です。(^^;)

(雑感)増えるの減るの(5/7/2000)

 確か以前も書きましたが。児童手当拡充法案が成立の運びです。拡充法案なのになんで気に入らないか、また、何度もここでとりあげるのかについての理由を記しておきましょう。私が増税になるからです。(;^^) 今回、特に公明党に対して、腹がたってます。

(雑感)ラブレター(5/5/2000)

 愛されることはよいことです。前にラブレターなんて書いたのはいつでしたかね。(^^;) 最近は物騒なものもありますが。基本的には嬉しいものです。そういえば、ラブレターもらったことってあったかなあ。忘れた。(;^^)

(雑感)治外(5/2/2000)

 龍谷大学のキャンパス内が禁煙になる話ですが。ままあ、そういう趨勢なのでしょうね。ただまあ、研究室なんかが入ってないのはちょっとフェアじゃないかなあ。なんて思いますね。(^^;)

(雑感)労働法もか(4/28/2000)

 雇用保険法の改正案も成立。また保険料上がるのですね。まあ、雇用保険財政悪化のためとはいえ、その事態を引き起こしたのは誰なのでしょうかね。愚痴言ってもしょうがないのですが。英会話学校に授業料の補償金、出すくらいなら、失業給付に使って欲しいな、なんて思いますね(^^;)

(雑感)ニッポンの経営者(4/27/2000)

 森首相が閣僚時代も含めて、ゴルフ場の役員を兼務していたそうです。申し合わせも約束ですから、破ってはいかんですよね。(;^^) まあ、御本人曰く、無報酬ですっかり失念していたそうですが、それでも経営層となれるのだから、日本てのはいい国なのですね。まあ、現職首相が欠けても特に変わらないお国柄ですしね。(^^;)

(雑感)潜像(4/26/2000)

 この夏から新しい500円硬貨が発行されます。偽造防止の目的ですね。また、コレクションしている方とかは、おもとめになるのではないでしょうか。あ。そうそう、先日自販機で見慣れない500円硬貨がかえってきましてね。すわこそ、偽造硬貨か。と思ったら長野五輪の記念硬貨でした。どうやら、まだあまり価値がないらしい。(^^;)

(雑感)借りて儲けよう(4/25/2000)

 なんか怪しい商売の勧誘メールの冒頭みたいですが。決して怪しくありません。(;^^) なぜなら大蔵省がやっていることなのですから。まあ、市場で払底気味の国債を入札で放出したら、マイナスの金利がついたという話です。借りて儲かる。アタマのいい人は考えることは違うものです。もっとも、大蔵省側は、儲けるつもりはさらさらなかったと否定しております。足りない商品が放出されれば高値がつくのをお役人さんご存じないのでしょうか。(反語) 改めて。いや、確かにアタマがいい。(^o^)

(雑感)ライバル死す(4/24/2000)

 昨年の1月にここに書いていた我が家のテレビ、とうとう、壊れたみたいです。騙し騙し使ってきたのですが。さすがに寿命だったようです。妻によると15年間働いてきたそうですが。本当によくやりました。うちは持ち主思いの耐久消費財が多く、実のところ助かっております。妻の手入れがいいのでしょうね。褒めてあげます。なお後任は収入と相談します。ライバルだったとはいえ、この出費は痛いなあ。私も負けずに長持ちするようがんばります。(^o^)

(雑感)不可思議(4/23/2000)

 こんなことで驚いていてはいけないのですけれど。阪神8連勝(注:一軍)してるよ。(^^;) 数え間違いじゃないよね。(;^^)

(雑感)塗膜片(4/21/2000)

 道端でフロントガラス、ドアミラーそしてバンパーなどの破片を見た。ああ、また事故があったんだなと思って通り過ぎた。後から考えた。それだけのことなのか。これって、そんなに日常にあることなのか。慣れてしまっているのか。悲しかった。

(雑感)最強メンバー(4/20/2000)

 アピスバ福岡の社長が「最強メンバー」でカップ戦に参加していなかった疑いでJリーグが問題視している話です。確かに、リーグ戦と10人変えると、かなり変えたなあ、なんて思いますが。だからといって「最強メンバー」に抵触する行為とは思えませんね。日本のレベルはそれほど高くないし、第一、社長なんかに聞かずに選手に聞いてごらんなさい。きっと「俺が最強だ」って言ってくれますよ。(;^^)

(雑感)エクリプス(4/19/2000)

 RJレイノルズ社の新しいたばこです。有毒成分が減っているのだそうです。今度、試験販売するそうなのですが。早速、懐疑派の声が高く。まあ、有毒成分が減っただけなのですから、そういわれればそうかもしれません。喫煙規制大国アメリカらしいです。日本は…、取り敢えずマナー向上からですね。(^o^)

(雑感)中国VS台湾(4/18/2000)

 何か扇情的なタイトルですが。(^^;) 囲碁の話ですからご安心を。台湾の協会から呼びかけて、中国、北京との間をネットで結び、対局が行なわれました。結果はさておき、このような試みが為されること自体に意義を感じますし、またそれを可能にした双方の関係者の努力に敬意を表したいと思います。インターネットという技術に、このような可能性が有ることを、改めて認識した次第です。今後もこのような交流が続き、双方盛り上がって、いわゆる「オフ会」が開催されることを願って止みません。(^o^)

(雑感)迷惑行為(4/17/2000)

 ストーカー対策の法案の話です。「特定の者に対し、自己に関心を向けさせる目的や、関心を向けないことに報復する目的で、反復して不安を覚えさせる行為」ってのがその定義らしいのですが。まあ、迷惑なことする輩をこれまで取り締まれなかったから、画期的なことだとは思います。ただ、民主党の法案なので通るかなあ。

(雑感)溜飲(4/16/2000)

 久しぶりエイジオブルネサンスで勝つことができました。わーい。(^^;) すべて遊んでくれたプレイヤーさんのおかげです。次回はお返しいたしたいと思いますので、またその機会をつくって欲しいです。ひとつよろしくお願いします。(__)

(雑感)雨の行楽地(4/15/2000)

 雨でした。家族でガスト(ファミリーレストラン)にいきました。以前のような徹底した廉価戦略ではないですが、価格帯は他のファミレスに比較して安めです。チープに家族への恩返しが少しできました。(^o^)

(雑感)10連勝(4/13/2000)

 阪神タイガースの開幕以来の連勝が伸びています。今年もリーグ3連覇に向けて好調な滑り出しです。(^o^) ほほほ。これが一軍だったら言うことがないのですが…。(^^;)

(雑感)みかた(4/12/2000)

 高信太郎さんの描いたマンガがもとで、2002年ワールドカップ日本組織委員会(JAWOC)が広報誌を回収する騒ぎになったようです。うーん。私がみてても悪意なんて感じられないのですがねえ。見る人が見るとそうなのでしょうか。まあ、この前は差別語と知らずに使っていた単語もあったことですから、私の理解を超えるものがたくさんあるのは理解できなくもないのですが。でも、やはり、わからないものは、わからないです。(?_?)

(雑感)SPO(4/11/2000)

 スーパー・ポリスオフィサーの略だそうですね。多様な人材を養成する試みなのだそうです。なんと600種類の技能を評価項目にしているというTRPGも吃驚の優れもの(だそう)です。(;^^) 記章をつけたお巡りさんをみてみたいですね。ところで、「倫理」という技能は、配点、どのくらいなのでしょうか。(;^^)

(雑感)三国人(4/10/2000)

 これって差別語だったんですね。今まで知らなかったです。何の気なしに使っていて、ご気分を悪くされた方申し訳ありません。(__)

(雑感)好事に魔(4/9/2000)

 花見のシーズンなのです。今年、このあたりでは天候にも恵まれたくさん花見にいってました。(;^^) 最近は手軽に外で調理できる用品類があって、とても手軽になりましたね。(^o^) ただ、カセットコンロのボンベが炭の熱により破裂して負傷者が出るなどの出来事もありました。楽しい想い出が台無しになってしまうので、みなさんもお気を付けください。

(雑感)ミールコープ(4/7/2000)

 無人運航になっていたロシアの宇宙ステーション「ミール」に人が乗り込みました。まあ、冷戦後の市場経済ですとこういう宇宙開発みたいな予算は削られてしまうのかもしれません。日本でも、予算の見直しがされていますね。ただ、個人的に夢のある活動は続けてほしいです。赤字国債などを発行する余裕があるのなら。(;^^)

(雑感)健勝苑(4/6/2000)

 卓球の話です。卓球は狭い場所でもできるし、プロ化をもっと推進してもいいと思うのですが。なかなかうまくいかないものですね。しかし、今回は卓球協会側も多少プロ化に歩みよった見解を出しているのでしょうか。まあ、そう思いたいですね。プレイヤの環境を整えること、改善することが、なによりも、本人のためにもなり、ひいてはレベルの向上につながるのだと考えます。(;^^)

(雑感)初心(4/5/2000)

 新入社員が配属されました。みな、元気です。がんばってほしいですね。(;^^) 私も負けないようにしないとなあ。不況の中、期待は大きいわけで、まあ、ともかく、私のような駄目社員にならなきゃいいのですが。(;^^A

(雑感)慣れてほしいこと(4/4/2000)

 タイトルは…、手抜きです。(;^^) 青木官房長官が小渕首相の容体(動静)について虚偽の発表をした話です。「秘書が動転していたからという」理由だそうですが、そのくらい(VIP緊急時の対応)は何とかできないか。という静かな怒りを禁じ得ません。(--;)

(雑感)慣れないこと(4/3/2000)

 小渕首相が倒れたそうです。うーん。慣れないこと(決断とか)したら体によくないんでしょうか。

(雑感)例年のごとく(4/1/2000)

 外出先でほころんだ桜を見かけました。毎年あることなのですが、それでも、いいものですねえ。(^o^)

(雑感)火の山(3/31/2000)

 有珠山が噴火しました。まあ、私は離れた場所に住んでいますので、こうやって落着いていられるのではないかと推測します。まあ、阪神大震災のときの他の地方の方も同様ではなかったのかなあなんて思っております。


Main Indexに戻る エントランスに戻る
ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する