過去の雑感


(雑感)別用途(3/10/2001)

 私たちが考えている以上に頭部って重いんですよね。でまあ、そういうことを自然科学の本で読んだらしいんですが。子供たちが「どうして頭は重いのにてっぺんにあるの」、と聞くので、「頭はね、考えることと、もうひとつ大事な役目があるからだよ。それは、『下げる』っていうことなんだな。下にあると、『下げられないでしょ』」、同じものでも、使い方はいろいろあるものです。(;^^)

(雑感)仏の顔も…(3/8/2001)

 宮沢財務相から「財政は破局に近い」との発言がありました。ああ、やはり我々が見ているのと同様に、危機感を感じてくれているのだな、と思いました。「今度こそは言葉のつじつま合わせでなく」との言葉を信じたいです。ところで、宮沢さんて、蔵相経験も長く、官僚時代も大蔵省出身でしたよね。(;^^)

(雑感)火の玉(3/7/2001)

 プロ棋士の有吉道夫九段(日本将棋連盟)が公式戦1000勝を達成しました。最近は、羽生5冠王などの世代がタイトル戦など棋界を席巻していますが、まだまだこの世代にも頑張ってほしいです。

(雑感)強訴(3/6/2001)

 先月から、諫早湾の干拓工事中断を求めて漁民達が工事事務所の前で座り込みをしていた事件ですが、ようやっと収拾に向かうようです。谷津農水相も少しは前向きになってきたかな。「工事の是非」とは別に、今回の事態が長引いたのは、めまぐるしく変わる政治家(古賀幹事長とかね)の発言と、決定しようとしない官僚が原因だと思います。

(雑感)付加価値(3/5/2001)

 フットワークエクスプレスが倒産しました。まあ、運輸業も過当競争になってますからね。結局、同業他社に比べて利用者にアピールできるところが少ないところから順に苦しくなるんですね。自由競争の自由とは厳しいものです。

(雑感)大きな支出(3/4/2001)

 租税公課や社会保険料を除くと、生命保険料てのは、住宅に次ぐくらい家計支出の中では大きな位置を占めるんですね。でまあ、また保険料値上げするようなのですが。もし、新規加入者がもっと減ったら、さらに値上げするのかなあ。他に対策ないんですかね。(;^^)

(雑感)節句(3/3/2001)

 やっと上の子が松葉杖無しで歩けるようになりました。(^o^) まあ、ひとつの節目にしてくれたらな。と思っています。でも直ぐ忘れてしまうんだよね。なぜなら子供の頃の私がそうだったから。(;^^A

(雑感)歳月(3/2/2001)

 いやあ、もう3月ですね。歳月人を待たず。世の中の流れは速いものですな。まあ、日経平均株価は15、16年前の水準なのですが…。(;^^)

(雑感)窓口業務(3/1/2001)

 郵便局で戸籍謄本や住民票がとれるような法制度を総務省が提案するようです。まあ、特定郵便局や簡易郵便局を含めれば、そのネットワークは大きいですからね。まあ、せっかく省庁再編したんですから、我々の利便に結びつくことも無いとね。(;^^)

(雑感)喉元過ぎれば(2/28/2001)

 上の子が学校で雲梯から転落。病院送りになりました。幸い、命に別状はなくすんで正直ほっとしています。左足首が酷い捻挫でして、しばらく松葉杖無しでは歩くことができない模様です。まあ、一緒に病院なんかに行ったのですが、段差を超えるたびに四苦八苦していて「足の不自由な人の気持ちがわかる」と言っておりました。そうですね。私も足を故障して歩けなかったこともあるのですが、そういう気持ちって忘れてしまうんですよね。(--;) まあ、瞬間的にではありますが子供にそのような体感をしてもらえたことが、怪我の功名なのかもしれません。

(雑感)幸せの意味(2/25/2001)

 24日、25日とサクラ会のコンベンションでした。まあ、いろいろありましたが、「ゲームしている方を観る喜び」、そして「ゲームできる喜び」を満喫できた2日間でした。お越しになったみなさん、どうもありがとうございました。(__)

(雑感)自作自演(2/23/2001)

 西東京市長選挙で、保谷市長陣営が、田中長野県知事の激励電報を捏造していたようです。まあ、どうせ運動員が勝手にやったとかになるんでしょうがね。ネットにいると自作自演が、少し容易で、やっているむきもおられるかもしれません。まあ微笑ましいものもあります。(でも、やってはいけないよ) 対して、こういう自作自演は、有権者を誤らせるとても悪質で絶対にやってはならない類のものだと思います。

(雑感)新語新釈(2/22/2001)

 『三省堂国語辞典』の第五版に、「学級崩壊」等の新語や新釈が加わりました。まあ、当然消えた言葉もあるんですけどね。ただまあ、政治家なんかがよく使う「野合」とか「垂れ流し」なんていう単語は、辞書にはあってもいいですが使ってほしくないなあ。などと勝手なことを考えております。(;^^)

(雑感)ワースト(2/21/2001)

 大阪のひったくりって、毎年ワースト1なのです。昨日も女装ひったくりの少年達が逮捕されていました。警戒中、あのてこのてと、よく工夫しているのは認めますが、そういうアイディアをまっとうな方に使えばいいのになあ、と思うのです。

(雑感)勝者はいずこ(2/20/2001)

 セントラルリーグで優勝球団の条件が少し変更になりました。勝率一位と勝利数一位が別の球団だった場合、プレーオフになるようです。これまでは、子供たちに、セントラルは勝利数の一番多いところ、パシフィックは敗北数の一番少ないところ、というふうに適当に説明していたのですが。また説明し直さないといけないな。(;^^)

(雑感)立方体(2/19/2001)

 子供たちは算数のできがそれほどよくないです。でも、なぜか図形は強いみたいですね。立方体の展開図なんか楽々解いてました。彼ら曰く「ダイスと同じ」、なんだそうですな。でもって計算問題になると途端にできなくなるらしいです。うーむ。(;^^)

(雑感)不安定(2/18/2001)

 今日は私の試合である。(^^;) 昨年優勝した相性のいい大会で、今年もほぼ同条件で出られるので、密かに連覇を狙ってました。(^^;) しかし、昨年と違って意識するとだめですね。最後に大きなポカ(失敗)をやって、優勝を逃しました。うーん、残念。まあ、実力を安定して出せないから、アマチュアなのですね。いやあ、痛感いたしました。また今度頑張ろう。(;^^)

(雑感)一軍の重み(2/17/2001)

 子供の野球の試合である。こちらは自慢じゃないが弱小チーム。(^^;) 相手は去年の大会のベスト4のチーム。「20〜30点は、とられると思います」とは、試合前の監督の弁。(^^;) ところが、始まってみると、試合には負けたものの、スコアは、2−0。「すごいじゃん」、と子供に聞いたら、「相手は三軍なんだ」 なるほどね。(;^^) まあ、弱くても、元気に試合に出ているだけで親としては幸せなのですがね。

(雑感)生き残りの罪悪感(2/16/2001)

 えひめ丸の乗組員の皆さんが帰国しました。まあ、関心が深い事項だというのはわかるのですがね。あまり報道陣も突っ込んで取材しないほうがいいのではないかと思うのです。事故などがあった場合生き残ったものも、それなりの傷を負うことが多いと思うからです。できたら、そっとしてあげてほしいなと願います。阪神大震災のとき、生き残った私は死傷者に対し、何とも言えない罪悪感を感じたからかもしれません。

(雑感)蛍雪(2/15/2001)

 大分でロウソクの火が原因と見られる火事があり、中学生が焼死しました。電気を止められた中での受験勉強だったそうです。ニュースを聞いたとき、ものすごくやるせない気分になりました。

(雑感)秤(2/14/2001)

 義理チョコの日である。(^^;) いくつかもらえた。(^o^) しかし、わたしの周囲で、私より年嵩の人は、よく「義理を欠いてはいけない」とおっしゃっているのですが、私より年下の人からは「義理」という単語自体をほとんど聞かなくなりました。これから「義理」は、義理チョコの用法として生き残っていくのですかね。(;^^)

(雑感)試金石(2/13/2001)

 まだまだ寒いですが、プロ野球のキャンプ情報がよく報道されるようになりました。国内ももちろんですが、新庄選手(メッツ)にも頑張って欲しいですね。日本でも一億円貰えないプレイヤがどこまで通用するのか楽しみです。(^^;)

(雑感)過而不改、是謂過矣(2/12/2001)

 私に限らず、人間は過ちを犯すものです。最近までよく報道されていたニアミスとか、先日の練習船と原潜の衝突とかですね。いくら機械が進歩しても、人為ミスは避けにくいというのを如実に表していると思います。ただ、先に挙げた例では、以前よく似たケースがあったはずなのですがね。

(雑感)バレンタインとゲーム(2/11/2001)

 もうすぐバレンタインデーですね。こう、やはりバレンタインデーといえば、「セントバレンタインデーの虐殺」でしょう。(違) というわけで、サクラ会の例会では、『ファミリービジネス』(メイフェア)をプレイしました。実際に、「セントバレンタインデー」のカードを使えたし、たなぼたですが勝てたので良しとしましょう。(^^;) あとは、チョコレート貰えるといいな。なんて思っている不遜な妻帯者です。(^o^)

(雑感)青と藍(2/10/2001)

 上の子の国語の問題を見せてもらいました。なかなか難しかったですが、なんとかできました。あー、よかった。(^^;) でも、回答欄に書く上の子をみていて少し衝撃がありました。私より字がうまいんです。(;^^A

(雑感)ぐずつき(2/9/2001)

 今週になって特に感じるんですが、私の住んでいるのは太平洋側なのに日照時間が短いです。こう雨が降ったり止んだりで、日中も気温がほとんど上がりません。朝は冷え込みまなくていいのですが。例年この時期ですと雨が降ったら冬型になって、季節風が強い晴天が続くんですが。何かスッキリしないですね。野菜なんかにも被害が出ているようですが、我が家でもっとも害を被っているのは洗濯をやってくれている妻です。とにかく乾かない。乾燥機が連日フル回転です。いつもありがとうございます。(__)

(雑感)似たもの(2/8/2001)

 イスラエルのバラク政権が倒れました。今度の公選の勝利者はシャロン氏です。ただまあ、バラク政権ができたときに比べて、こう注目度が低いのは、ある程度しょうがないかな。「誰がやっても同じさ」、そう言って白票を投じるイスラエルの有権者が報道されていました。何処かの国を思い出して苦笑してしまいました。(;^^)

(雑感)IDクラス(2/7/2001)

 略字で書いたら何のことかわかりませんね。(;^^A 今日は「インテレクチュアルディスアビリティー」の意味です。以前シドニーパラリンピックで健常者を中心にしたチームで優勝したチームがありました。その余波で、このIDクラスの競技を見送る大会が出ています。IDの方は傍目にはわからないです。確かにそうです。それをよいことに、卑怯なことをするものは、許し難いです。子供たちが、オリンピック終了後もパラリンピックも観てたこともその一因です。そして、なにより、私も傍からみてわかりにくい病気に苦しんでいるのですから。

(雑感)不戦敗(2/6/2001)

 日曜日にテレビ対局で不戦敗になっていたので知ったのですが小林覚九段が出場停止(1年間)になってます。ルールのあるゲームでは情け容赦なくなる私も心しておきたいと思います。

(雑感)クロスボウボルト(2/5/2001)

 猫を射殺した会社員が逮捕されました。自分のフラストレーションから、より弱きものを手にかけるという風潮は今に始まったことではないですが、改めてそう再認識させられる事件です。

(雑感)去りゆくものの行方(2/4/2001)

 ファーストフードのバーガーキングチェーン(JT分)が撤退。実際、競争と言うものは特に敗者に厳しいものです。でまあ、自由主義経済で優勝劣敗はしょうがないですが、敗者のその後を支えるシステムがないと、却って、世の中を不安定にしてしまうこともありますね。

(雑感)自己中(2/2/2001)

 早い目に休めたので、なんとか快復。ああ、よかった。(;^^) 例によって、信用はだいぶ損ないましたが、もともとあまりなかったので、まあいいかな。とりあえず自分のことが最優先ですわ。(^o^)

(雑感)ノックアウト(2/1/2001)

 昨日から、久しぶりに激しい鬱状態。ダウン。(こけっ) こういう時は休みだ休み。とにかく休もう。(;^^)

(雑感)暗闇の中(1/30/2001)

 姫路で中2の女子生徒が2人の男に監禁されていたのが発見されたそうです。長期間の監禁でかなり弱っているようですが、とりあえず無事に戻ってよかったですね。最近とみに無茶な犯罪が多いと思うのですが、こればかりは、耐性がつきませんね。このようなニュースを耳にするたびに、暗澹たる気持ちになります。

(雑感)飽くなき挑戦(1/29/2001)

 昨日、サクラ会の例会に SOLGERみねさんが久しぶりにいらしてくれました。(^o^) 「マルチがしたい」ということで、『ヒストリーオブザワールド』『エイジオブルネサンス』(いずれもAH)を引っさげてお越しでした。以前、AMIさんたちといらしたときは、『エイジオブルネサンス』をごいっしょしましたが、昨日は私などが『1890』(サクラ会)の方に行ってしまったため、プレイヤの集めやすい『ヒストリーオブザワールド』をやっておられました。(;^^) 私も余裕のあるときは他のサークルにお邪魔することがありますが、最近はいけてないですね。同じゲームでも、プレイヤ変わるとまた違った雰囲気で面白いんですけどね。いやあ、まだまだ根性ないんですな。(;^^A しかも、『1890』は、90チャンプの「最期だアタック」をくらい、上位からひきずりおろされました。まあ、こんなもんです。はい。(;^^)

(雑感)教師って楽じゃない(1/28/2001)

 昨日は、下の子の話を聞きましたが。今日、上の子に給食の話を振ると、「先生ねえ。ニンジン食べらないんだよ。ニンジンが入っている給食は、きれいによけて残しているんだよ」、なんだそうで。まあ、先生も人間だから、嫌いなもののひとつもありますわな。「でね。給食当番が、ニンジンの入っている献立のときは、多い目に先生の食器にニンジン入れているんだよ」、おい、それって虐めじゃないのか。「でも、先生なんだから子供達の前でしてはいけないこともあるよね」、とこれは、妻の弁。まあ、正論といえばそうなのですが。私も好き嫌いあるから、ちと、同情するなあ。(;^^)

(雑感)プライズ(1/27/2001)

 「今日ね、クラスで2番目っだったんだよ」、「おお、そうか。それはすごい。で、何で2番目だったの?」、「給食を食べる速さ」、「…」、嬉々として言うな。(^^;) 期待するじゃないですか。まあ、しかし、そういうことでも言ってくれること自体がありがたいことですね。小さい頃に比べて、最近は特に会話ないですしね。そうそう、何か言わないといけないね。「それはすごいなあ、で、2番目だと何があるの」、「余った給食が優先的にあたるんだ」、なるほどね。それは、大事なことだわ。(;^^)

(雑感)自己裁量(1/26/2001)

 1986年にフリーのカメラマンが映画撮影中に死亡した。彼が「労働者」にあたるかどうかという裁判の地裁判決がありました。結果は監督と同格であり、相当の裁量権があったということで、「労働者」とはみなされませんでした。原告、被告側双方の意見に肯ける部分があるのですが、司法には、「労働者」でないなら何にあたるのか。何と呼べばいいのか。言及してほしかったです。

(雑感)「マルセ太郎の真似やります」(1/25/2001)

 『ナマケモノが見てた』(村上たかし)の1シーンなのです 。先日、マルセ太郎氏亡くなりましたよね。以前見たことありますが、うまかったですよ。でまあ、『ナマケモノが見てた』の当該台詞を言うのはゴリラ(猿)なのです。動物に真似されてしまう素晴らしいボードビリアンでした。ご冥福をお祈り申し上げます。

(雑感)ごちバトル(1/24/2001)

 歴代の労働省高官がKSDに費用をもってもらって宴席を設けていた話なんです。まあ、特権意識を持つ官僚と財力、動員力をもつ圧力団体のよくある関係といえばそれまでなのですがね。私はなぜ腹が立つのか。やはり自分も自腹ではなくおごってもらいたいという邪念があるのですかね。(;^^)

(雑感)内戦(1/23/2001)

 マイラインの帰趨をめぐって、通信各社が競争してますね。かつては競争のなかった部分なので、市場原理からすると当然といえばそうなのですが…。NTTコミュニケーションが東西NTTのかつての聖域の市内通話に参入したり、KDDIが長距離料金を引き下げたり、どの会社も顧客の囲い込みに注力しています。実際競争の中にある企業は、大変だと思います。私のようなユーザは恩恵にあずかれるからいいのですけどね。(;^^)

(雑感)国技の曙(1/22/2001)

 大相撲の1月場所は久しぶりに貴乃花が優勝しました。(;^^) よかったですね。故障して優勝から遠ざかっていましたからね。一方では曙が引退するそうです。外国人で初めて横綱になった力士の引退は惜しまれますが、その功績は時代の力士が受け継いでいってくれるでしょう。その魁となった横綱は顕彰に値すると思います。ね。今では外国人力士なんて珍しくも何ともないですよね。(;^^)

(雑感)解説魔(1/21/2001)

 まあ、こういう人ってのはどこでもいるんですよね。(;^^) 本人はよかれと思ってやっているから余計に罪深いよね。しかも所詮、アマチュアのやることですから間違ってたりね。私らアマチュアは、楽しみのためにやっているのであって、説教されるためにやっているのではないのです。(;^^) まあ、しかしこんな事を言っていると、橋本知事に「他人の話を我慢して聞くことも大切」、なんて言われてしまいそうですね。(;^^)

(雑感)民主化(1/20/2001)

 フィリピンの大統領が交代するようです。何かとこれまでは政変があると流血の惨事が続いていましたが、今回は大した混乱がありませんでした。そう。もう、前世紀とは違うのですよ。(;^^)

(雑感)巨星墜つ(1/19/2001)

 何かとお騒がせのミールです。再来月に落下させる予定のようですが、なかなか作業はうまくいっていないみたいですね。超大国が2つあった冷戦時代の残滓なのですが、今やソビエト連邦の命運が尽きても、世紀をまたいでまでやきもきさせてくれますね。(--;)

(雑感)プライドかけて(1/18/2001)

 囲碁の名人戦でアマチュアの菊池さんがまだ生き残っています。たかが一次予選といわれるかもしれませんが、囲碁や将棋では、プロとアマチュアの実力差がかなりあるというのが定説でした。それを覆す活躍は、私のようなアマチュアには大きな励みになります。昨年の将棋界でのアマチュアの活躍に続き、囲碁界でも、ということはプロにも刺激になると思うし、喜ばしい出来事だと思います。(^o^)

(雑感)大きな橋(1/17/2001)

 冬にしては陽気のいい日だったな。私が妻子と一緒に出かけた先で西宮浜(埋立地)への橋を見た。「うわあ、大きい橋だね」、上の子がそう言っていた。その橋は、翌日、もうかかってはいなかった。1995年1月17日の出来事である。

(雑感)私もVIP(1/16/2001)

 外務省の高官が機密費を流用していた話です。まあ、競走馬やマンションなど値の張るものから水道光熱費までよくこれだけできたものだと思います。きっと要人の対応をしているうちに、自分も要人に思えてしまっていたのでしょうかね。

(雑感)人の子(1/15/2001)

 米子で誘拐された新生児が見つかりました。(^o^) よかったですね。こう、子供がいると子供を思う親の心が分かるような気がして、このような事件には心が痛みます。そういえば、今回は容疑者にも子供がいるんですけどね。

(雑感)ASLの世紀(1/14/2001)

 新年初のサクラ会の例会です。神えもんさんが、『スコードリーダー』、『アドバンストスコードリーダー』をどっさり(みかん箱一杯)持って来てまして、今年は、「これをやる」宣言をしてました。(;^^) しかし、少しだけ拝見しましたが、ものすごいユニット数、コンポーネント数ですね。さすがに根強い支持のあるゲームだと思います。日本軍の「バンザイアタック」ユニットも久しぶりに見ました。(^^;) とても私のような下手れなゲーマーはできないなあ。という感想を正直持っています。(^o^)

(雑感)ホテル王(1/13/2001)

 寒い中、『アクワイア』(AH他)の大会にいってきました。(^o^) いやあ、しかしロングランヒットのゲームだけあって色んな版があるものですね。眺めているだけでも楽しかったです。(^^;) 成績は…、まあ、見とれていたことにしといてください。(;^^A

(雑感)過半数(1/12/2001)

 移動体通信機器の所持率が50%を突破しました。いろいろ弊害も指摘されておりますが、なんといっても便利ですものね。(;^^) 物が売れない時代ですが必要なもの(需要のあるもの)はきちんと売れるのですね。

(雑感)災い転じて…(1/11/2001)

 年賀ハガキのくじ部分が鉛筆書きのが55枚出回ったそうです。印刷会社のミスだと総務省(昨年まで郵政省)が説明してますが。「それって、むっちゃ、レアやん」 という我が子のリアクションにトレーディングカードゲームの影響を感じます。(;^^)

(雑感)十日戎(1/10/2001)

 世間では鏡開きかな。でも、私は西宮におりますので、こちらのほうを連想してしまいます。祈りましょう。商売繁盛。(-人-) でも、株価が下げ止まりません。(--;) やはり、人に頼ってばかりでもだめだね。

(雑感)21世紀の成人式(1/9/2001)

 昨日も成人の事書いてますね。(;^^) でまあ、報道なんかですと、成人式で「破目をはずした」新成人が話題になってますね。でもね。それが大人達が今まで行なってきた教育の結果なのです。だから、年輩者の言う不心得な成人をこしらえてきたのは、年輩者自身だと自省してほしいと思います。一斉に成人式なんて、今世紀には必要ないのかもしれませんね。あ。私は祝日休みなので、祝日としては残ってほしいです。我ながら自分勝手だなあ。(:^^)

(雑感)正月ムード(1/8/2001)

 新成人の皆さんおめでとう。(^o^) 私は、休み気分がぬけず、だらけてます。(;^^) でもまあ「弛緩」と言わないだけましなのかな。

(雑感)今世紀初めての… (1/7/2001)

 日曜日です。(;^^) だから何だ。と言われると別段どうと言うこともないのですが。(;^^A いやね。下の子が8歳になりましてね。歳月は人を待ってくれないというのを実感しているのです。

(雑感)正直者 (1/5/2001)

 円売りが続いています。日経平均株価も思うように上がりません。国内では、景気は好くなると考えたり、またそういった趣旨の発言が相次いでおりますが「王様は裸だ」と正直な子供が言ったように、世界では通用しないのですね。(;^^)

(雑感)初出 (1/4/2001)

 さあ、仕事、仕事。といっても今年は曜日の関係で、8日くらいまで休みのとこ多いんですよね。(^^;) おお電話が。え。もしもし。何? 祝日(成人の日)が8日だから設定変更方法教えて欲しいって。えっとそれはですね。って、改正祝日法の施行は去年からじゃないか。いいかげんに勘弁してくださいよ。(;^^)

(雑感)今年の目標 (1/3/2001)

 さて、ぼつぼつと考えねばなるまい。(^^;) でも、いつも考えているだけで実行しないんだよね。じゃ、いいや。考えるのも止めとこう。面倒くさいし、そんなものなくても一年おくれるってわかってきたしね。(^^;)

(雑感)Y2Kプラス1 (1/2/2001)

 しばらく家族と遠出。まあ、昨年は2000年問題やらなんやらで、全然休めなかったからね。少しは埋め合わせしておかないとなあ。(;^^A

(雑感)ひとつの終り (12/28/2000)

 今日で仕事納め。今年も大過なく過ごせてよかったね。そう思って家を出る。また、そう思いながら家に帰る。すばらしいことだよね。病気になってからはめったに感じることのない、生きている喜びみたいなものが今日は感じられるような気がしている。

(雑感)待つもの (12/27/2000)

 最近は年末の仕事で帰り遅いんです。普段は閑職なのですけどね。(;^^A 昨夜、家の鍵を忘れてきましてね。玄関先でちょっとパニック。(^^;) しょうがないので、既に眠っているであろう妻(私のうちでは妻が起きて待っている必要はないことになっています)をドアベルで起こして開けてもらうことにしました。押して待つことしばし。「おかえり〜」、開けてくれたのは…、上の子でした。妻が彼の後ろから「お父さんに違いないって飛び起きてきたんですよ」、とりあえず、お礼を言って風呂に入る。最近、帰り遅くて全然子供たちと会ってない。でも迎えにきてくれたことが嬉しくてね。涙が出そうになったから。何度も、何度も湯船で顔を洗った。

(雑感)追い込み明暗 (12/26/2000)

 そうそう、競馬の有馬記念ですが。テイエムオペラオー強かったねえ。あの位置どりから届くとは思ってなかったです。さすがだねえ。将棋の方では、竜王戦(13期)で、藤井竜王が羽生五冠王の追い込みをかわして逃げ切りましたね。届くかそうでないか。まあ、そこまで目一杯やるのが大切なのでしょうね。(^o^)

(雑感)所与の夢 (12/25/2000)

 アニメの『サザエさん』といったら、好視聴率の長寿番組ですよね。私は観てないですが。でまあ、前回の放映で父親がサンタクロースに扮して(擬して)プレゼントを贈るシーンがあったらしいのですが。このことについて、少し、抗議の電話がきたそうですね。サンタクロース=父親で、子供の夢を壊す、とかいうらしいですね。まあ、その抗議した方々は、「その程度の夢」しか与えてないんでしょうね。夢ってのは自分で見るもので与えられるものではない、と、考える私にとっては少し意外なことでしたね。(^^;)

(雑感)Do they know it's Christmas ? (12/24/2000)

 やっと、プレゼントも手に入った。まったく、手間暇かけさせやがって。(;^^) まあいい。いずれはおまえらも同じようになるのだ。今のうちによい夢を見ておきたまえ。子供のときに少しでもよい夢を与えつづけるのも、親の責務なのかもしれないね。彼らの寝顔を見ながら思うことです。はい。(^o^)

(雑感)どこまで続くぬかるみぞ…(12/22/2000)

 『討匪行』の出だしです。(;^^) ←解説が要るような題名をつけるな。まあ、それはさておき。毎年この時期になると同じこと書いてますね。子供たちへの「クリスマスプレゼント」なのですが。今年も結構厳しいもの(要求)がきてます。うーん。なんとか目途はたってきたんですけどね。(^^;) 明らかにレア物ばかり頼んでいるのは、もう確信犯ですね。私がどこまで耐えられるか試しているな。(;^^) だいたい10歳(上の子)にもなって、「サンタクロースに頼もう」じゃないだろう。(;^^) まあいい、今年も受けてたってやろうじゃないか。この父を超えてみよ。(^o^) さて買いにいくかな。(…雨降りしぶく鉄兜) (ひゅるりら〜)

(雑感)西高東低(12/21/2000)

 まあ、冬によくある気圧配置ですね。(;^^) そうそう、来年から、NTT東日本が市内料金を引き下げるんですよね。対してNTT西日本は、すぐ引き下げないんだそうです。理由は、経営体力が低いから。まあ、関東圏だけで日本の人口の1/3居るわけですから、しょうがないといえば、しょうがないですね。今日も冬型季節風が身にしみるねえ。

(雑感)入れ替え効果(12/20/2000)

 今年(今世紀)もあと10日あまりとなりました。なのに、ああそれなのに、それなのに。昨日、日経平均株価は年初来安値を更新しました。確かに平均株価の銘柄入れ替えがあって、値動きの激しい米国市場(特にハイテク部門)の影響を受けやすくなっているとはいえ、これでは、来世紀になっても、暮らし向きはよくならないなあ。もう多くは望みません。少なくとも政治家の皆さん、頼むから、本当に頼むから、まともな政策を策定、実施してください。お願いします。

(雑感)不況の中の労働組合(12/19/2000)

 労働省の組合組織率の調査ですが、もうすぐ20%切りそうですね(現在21.5%)。まあ、既存の連合系とかの組合が、組織率を落としているのはしょうがないとおもうのです。彼らの組合活動はあくまでも「成長しつづける企業」を前提としてますからね。もう、高度成長社会じゃないんです。これからは、成長率が低くても労働3権による待遇の向上をきちんと述べることのできる労働組合のみが必要とされているのだと思います。

(雑感)家族愛(12/18/2000)

 熊本の一家4人がわざわざ北海道の稚内まで行って、強盗事件を起こしました。うちも4人家族ですが、そこまで団結心は強くないですね。(^^;) 少なくとも、反対するものが出るでしょうから。

(雑感)審判(12/17/2000)

 サクラ会で『ジャッジメント』(プレイアベニュー)をプレイしました。なかなかの馬鹿ゲームで、それなりに面白かったです。(^o^) どちらかというとキワモノの好きな私には、向いていますね。気が向いたらレビュー書いてみるかな。(;^^)

(雑感)蝋燭は我が身削って…(12/16/2000)

 最近、囲碁だけは調子いいんですよね。体調悪くて、対局中にひいひい言っているわりには。(;^^A 体調が好調なときほど、ころっと負かされたりしますね。まあ、実力が安定しないから、アマチュアなんでしょうがね。(;^^)

(雑感)認識の相違(12/15/2000)

 関西興銀と東京商銀信用組合が破綻しました。日本のルールに従うとしょうがないのですかね。このことが日韓関係に悪い影響を及ぼさないことを祈念します。


Main Indexに戻る エントランスに戻る
ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する