過去の雑感


(雑感)隔離政策(6/10/2001)

 小泉首相の発言なのですが。精神障害のある人を隔離しますかね。まあ、私も精神障害者ですから隔離されちゃうのかな。(;^^) そして、癩予防法(現在はもうありません)みたいなことになるかもしれませんね。ああ、そういえば、ハンセン氏病訴訟で「控訴しない」って方針を政治的に決めたのも小泉さんでしたね。

(雑感)リピート(6/9/2001)

 以前も書いたことですが。私としては何度書いても書き足りないこともあるんですよね。容疑者の通院歴を記事に書くなら何科であってもきちんと書いてほしいです。

(雑感)お受験(6/8/2001)

 うーん。無茶苦茶な話があるもんですよね。(--;) 大教大付属池田には、そこ出身の知り合いがいたりして。年頃の子供を持つ身としても、何ともコメントのし難い出来事です。

(雑感)自己都合退職(6/7/2001)

 友部達夫被告の刑が確定しましたので、参院議員を失職しました。比例区であっても選挙で勝ったという事実はこれだけの特権を人に付与するのだと考えつつ、次の参院選の投票に臨みたいと思います。

(雑感)年寄りの新人(6/6/2001)

 あー。もー。なんか仕事が進まない。やっぱり担当替えになったら、新しい仕事に馴染むまで大変ですなあ。などといって現実から逃避している私がここにいる。(;^^)

(雑感)カリヨン(6/4/2001)

 伊丹駅前にある大きな塔のカリヨンなんですが。ほぼ10年ぶりに人間が音色を奏でました。しかし、10年以上も奏でられることのないもの(自動演奏はしてる)を駅前広場に設置することが、そんなに市民のために役立っているかどうか疑問です。ああ、そういえば、当時って「バブル景気」でしたよね。(;^^)

(雑感)かんぽの宿(6/3/2001)

 といっても、関東で行われているゲーム会関連のことではありません。(;^^) 「年金資金運用基金」の「グリーンピア」や簡易保険福祉事業団の「かんぽ施設」への国庫補助金を取りやめる話なんですが。これって何年も前に閣議決定されているんですよね。でもまあ、とりあえず引き取り手がいないので解決は先送りされてきたと…。まあ、天下り先無くなると困る人もいるでしょうしね。(;^^) 私も結構利用させてもらったことがあるんですが、低価格でなかなかいいですね。もっとも低価格でないと行かないようなところにあるのが通例なんですが…。最近ニュースでは小泉首相、田中外相、塩爺などが目立ってますが、石原くんも見せ場つくって頑張らないとね。(;^^)

(雑感)ブルペンエース(6/2/2001)

 今日、子供の参加する大会がありましてね。まあ、成績は悪かったものの練習と同じくらいの記録が出ました。「すごいこと」と親ばかな私は、褒めたのです。私、どちらかというとあがってしまうほうで本番に弱いので、そういう面が似てなくて良かったな、なんて思ってます。(;^^)

(雑感)合理的選択(6/1/2001)

 野村證券が日本証券業厚生年金基金を脱退するそうです。最大手の脱退は基金にとって大きな影響を与えると思います。これから、401K採用企業が増えると、こういった選択をする企業が増えるのではないですかね。とりあえず自分のこと。業界のことを考えるのは後回しになるのでしょう。もう、「業界」に貢献したからといってそうメリットがないのも事実ですしね。

(雑感)依存症(5/31/2001)

 いやあ、禁煙デーですね。まあ、喫煙者でもたばこの害に関しては、(少しは)わかっていると思うので、できたら禁煙したのではないかねえ、なんて思うのですね。さて一服。 〜〜−y(^。^)。oO○ (フー)

(雑感)御用だ(5/30/2001)

 自称「平成の怪盗ルパン」捕まりました。まあ、架空の人物をきどるのは勝手ですが、われわれは現実世界に生きているので、なかなか架空世界のようにはいかないんでしょうね。まあでも、おかげで架空世界って魅力あるよね。(;^^)

(雑感)捨てるもの(5/29/2001)

 もうすぐゴミの日ですね。うちの周りでも清掃ボランティアが活動しています。(^o^) まあ、普段はどちらかというと排出する側なので、年に一度くらいは片づける側をやってみるのもいいかなあ、なんて思ってます。

(雑感)火盗(5/28/2001)

 『鬼平犯科帳』なんかもけっこうお気に入りだったりするのです。まあ、時代劇って悪く言うと陳腐なものが多いのですが。こう、安心してみられるからいいのかな。年食ったのかね。(;^^) そういえば、最近、可燃物撒いての強盗が続けて起こっています。こういうのは、もっと模倣犯が増える前に、なんとか取り締まってほしいものです。

(雑感)ブランメル(5/27/2001)

 サッカー、J2リーグ。好調ベガルタは、新潟に敗れ首位をあけ渡しました。といってもまだ僅差なんですけどね。J2リーグは特に長丁場だしね。私はサッカーに関してそう詳しくないんですが。「ベガルタ」って、べガとアルタイルのことなんでしょうね。仙台は七夕祭りが有名だから。じゃあ、「ブランメル」って何だったのかな。(;^^)

(雑感)予期不安(5/25/2001)

 確定給付企業年金法案が衆院を通過。成立の見通しが立ちました。今の不況感、閉塞感て、その多くは「先行きの不安」に起因していると思うのですよね。まあ、こいつは、もらう権利が確定するだけでもらう額が確定するわけではないから、景気へのインパクトは今一つかもしれないですね。もともと破綻しそうな企業年金の救済が主目的のような気もするしね。(;^^)

(雑感)銀幕と銭(5/24/2001)

 東映が久しぶりに黒字決算でした。まあ、なんのかんのいわれながら『バトルロワイヤル』当たりましたからね。まあ、苦しい経営状態はこれからもそう変わらないと思いますが、夢のあるものを提供してほしいと願って止みません。(;^^)

(雑感)リメンバー(5/23/2001)

 映画の『パールハーバー』なんですが。まあこう戦争の一方から他方を描くとえてしてこうなるものでして、とりたてて騒ぐようなことでもないと思うのです。『ムルデカ』でもそうでしょ。大人達はやたら騒ぎ立てますが、きっと我々の子供たちはもっとうまくやりますよ。(;^^)

(雑感)使途はいずこへ(5/22/2001)

 特定道路財源の見直し問題です。まあ、私なんかからすると、目的税ってのは省庁既得権につながるとはいえ、割合わかりやすいんですね。一般財源につかわれている税金の方が多いのですから、構造改革にはそちらから取り組む方が早いと思うのですが。(;^^)

(雑感)柳に風(5/21/2001)

 塩川財務相がテレビ朝日でした発言ですが。連日追及されておりますね。まあでも、「知らない」、「忘れた」、「間違ってた」で、それ以上追及できないんだったら、野党も時間つかうことないと思うんですけどね。あんまりやると火の粉こっちに来るかもしれませんしね。(;^^)

(雑感)南下(5/20/2001)

 調子がいいので久しぶりに越境。河内に行ってきました。日曜日なんでKGCじゃないんですけどね。羽曳野のspielplatz (シュピールプラッツ)さんにお邪魔して、遊んでもらいました。(^o^) 最近、出回りだしたゲームがたくさんあって面白かったです。「初めてです」って申しあげたら親切にしてもらいましたし。(;^^) 関係者のみなさんどうもありがとうございます。また懲りずに遊んでくださいね。(深々) 先週、関西JAGAにも行ったし今月は何か調子いいなあ。これまでの経験からすると、こういうときは体調面の「反動」が恐いんですが。来週のサクラ会の辺りで精も根も尽き果てているような気がする。(;^^)

(雑感)GREAT ESCAPE(5/18/2001)

 福島県の牧場から鹿が脱走。まあ、柵やぶった人間が悪いんですがね。なんとか双方に被害なきように収まってほしいものです。あ。そうそう。柵を作ったのも人間でしたね。(;^^)

(雑感)Proud(5/17/2001)

 いやあ、朝青龍強いですね。(;^^) え。上位陣が弱い。まあ、そういうこともあるかもしれませんが、それでもすごいですよね。私もまあ一生に一度くらいは父にスタンディングオベイションさせるくらいのことはやってみたいものです。無理でしょうが。(;^^A

(雑感)Mild 禁止(5/16/2001)

 EUのタバコ規制なんですが。来年9月から「マイルド」なんて耳触りのいい文句をタバコ商品名にも使ってはいけなくなるそうです。私は喫煙者ですが別段なんら嫌煙権に否定的ではありません。ただまあ、喫煙者が「マイルド」を嫌煙者の考える意味で理解しているかどうかには少々疑問があります。「マイルド」に「体にいい」なんてニュアンスを持っている喫煙者なんてごく少数のような気がするのですがね。規制するところを少し間違っているような気がします。

(雑感)便利な場所(5/15/2001)

 IYバンクのATM業務始まりましたね。最近、コンビニエンスストアでは本をはじめショップにおいていないものでも大抵買えるので、本当に便利なところになったような気がします。(;^^)

(雑感)帰化種(5/14/2001)

 国際自然保護連合(IUCN)のインベーダー動植物が発表されてましたね。私の範疇では、「ごくありふれた動物」も指定されているので、ちょっとしたことでも生態系保持に悪影響を与えるのだなと実感した次第です。

(雑感)欲深(5/13/2001)

 今日もサクラ会の例会に参加。こちらも(ゲームを休まず)最後まで居られたのは久しぶりです。(;^^) 最近は体力的なこともあって、途中リタイアが殆どでしてね。ちょっとは調子よくなっているのかな。(;^^) 例会の最後に皆で『6ニムト』(AMIGO)してたら、GMNさんと久方ぶりにお会いできました。そうだ、TRPGもぼちぼちやりたいなあ。(;^^)

(雑感)鉄砲(5/12/2001)

 久しぶりに関西JAGAの例会に参加。このところ、第一土曜日には参加できないので遠ざかっていたのですよね。(^o^) まあ、これも久しぶりにいわゆる「ゲーマー」っぽくないかたと、楽しくファミリーゲームができて嬉しかったです。ちゃんと持参した『コズミックエンカウンター』も『PIT』も相手していただきましたし。いうことありませんね。(;^^) みんなに楽しんでもらえたかなあ。うーん。次は来年くらいまで参加できそうにないのが悲しいが、まあ、それをいっても詮無いことですしね。(;^^)

(雑感)リピート・ファイブ(5/11/2001)

 また、無限連鎖講で逮捕者でてますね。うーん。今回は、電子メールで勧誘ですか。世の中進んでいるとよく言われますが、手段が進歩しただけで、人間のやること自体は全然進んでませんね。(;^^)

(雑感)心調インデックス(5/10/2001)

 えー。私の具合がよくないときってのは、傍から観ているとわかるそうなのですが、本人にはなかなか自覚できてなかったりします。できたときは手遅れだったり。(;^^) ここでも何回か書いているんですがね。まあ、路傍に眼がいくようになったら、具合悪くないんですね。不快な感情に支配されていると周囲に眼が向かないんですよね。今日は、青い枇杷の実を見つけることができたから、具合悪くないと思います。(^o^)

(雑感)赤い洗面器の男(5/9/2001)

 電車の中で、私の前に年配のサラリーマン風の方が座っていらしたんですが。一生懸命上質紙をためつすがめつみているのです。でまあ、何か面白いことでもあるかと思って不謹慎ですが少し覗き込んでみたら、これが紙上に罫線しかないんですね。(;^^) はじめは、何かの資料と罫線を重ね合せて、はみ出しているのかとか見ているのかな、なんて思ったのですが、どうも重ねてみている様子でもない。罫線が書いてある紙だけ。まあ目的地にきたので電車を降りましたが、また、謎が一つ増えてしまった。(;^^)

(雑感)反動(5/8/2001)

 おしなべて、小泉内閣の支持率が高いそうですが。まあ、前の内閣が比較的支持率の低い内閣だったからね。(;^^) まあでも、何もしていないのに支持する人って結構いるんですね。私なら、施策をある程度見てから決めますけどね。(;^^)

(雑感)ハンデ戦(5/7/2001)

 上の子に聞いてみると昨日の練習試合は何とか勝ったようです。「すごいやんか」、「いやあ、向こうのレギュラーが連休で休んでいたんだよ」 (;^^) なんでもオチはあるもんですな。

(雑感)最後?(5/6/2001)

 連休最後の日らしいのですが。いつ休んだっけ。(;^^A まあ、なんのかんのと予定をいれている自分が悪いのですがね。まあ、体がもたないので今日は休養に充てる。みなさんも私の年になるとおわかりになると思いますが、なかなか、こういう日を設けないと回復しないんです。いや実際。(;^^)

(雑感)スタッフ側(5/5/2001)

 でまあ、今日はスタッフなので滅私奉公、滅私奉公。(;^^) まあ、「情けは人のためならず」っていうことですかね。

(雑感)出撃(5/4/2001)

 今日は一人で戦場へ。夕方までかかりましたが、とりあえず全部やっつけてきました。(^o^) ふっ。また、お年寄りの夢を奪ってしまったか。(-_-)

(雑感)珍事(5/3/2001)

 今日は子供たちと一緒にお出かけ。実は、私が休日に子供たちと外出するのは非常に珍しいことなのです。(;^^A まあ、たまにはいいよね。え。どこ行ったかですか。まあ、それっぽいとこってことです。はい。(^o^)

(雑感)レッズ vs アルディージャ(5/2/2001)

 昨日、さいたま市が誕生しました。早速市長を決めねばなりませんね。まあ旧浦和市か旧大宮市の現職が有力なのでしょうね。ところで、標記のチーム名は「さいたま」になるのかな。(;^^)

(雑感)総力戦(5/1/2001)

 マイライン、始まりましたね。まあ、まだしばらくは、変更手数料が不要なので、各社の角逐は続くとは思います。単なるコスト競争でなく、より魅力的なサービスの提供などを含んだ総合力の競争になっているので、これが日本の自由主義経済での競争のモデルになってほしいと思います。

(雑感)計画倒れ(4/30/2001)

 まあ、このゴールデンウィークで、休める日は遊ぶぞ。とか思っていたのだが。ああ、しんどい。辛い。情けない。(^o^) でもまあ、趣味も体力つかうからね。しんどいときは休むです。はい。(;^^) ということで今日は「本当に休み」なのであった。

(雑感)テレパス(4/29/2001)

 サクラ会の例会にいく。今回は最後までなんとかいられました。まあ、今回も頭を使う長いゲームは、(将棋も含め)敬遠。(;^^A 新高さんすみません。(__) まあ、軽く『アクワイア』(AH)など。あ、まあ。『アクワイア』が軽いってのは、私の基準なので気にしないでくださいね。(;^^)

(雑感)夜明け前(4/27/2001)

 最近なかったんですがね。昨日はトラブル続きで、会社泊。(;^^A いやあ、こたえてますわ。もう、若くないしねぇ。今日はもう眠くて眠くてどうしようもない。やはり何事もペースをまもるってのは大切ですね。(^o^)

(雑感)合併差益(4/25/2001)

 簿記を勉強していたとき以来久しく聞かなかった単語です。UFJも三井住友同様、この差益のために合併前倒しするみたいですね。まあ、金融業界もなりふりかまってられませんね。どこからか、何とかして、原資をひねり出して不良債権の処理に充てる必要がありますからね。

(雑感)ワイドショー(4/24/2001)

 小泉純一郎自民党総裁の話ですが。ファーストレディは誰にするんでしょうかね。奥さん居ないし、子供は男の子ばかりだし。でもまあ、考えてみると別に必要不可欠なものでもないんですよね。独身者が首相になることに障壁が有ってはいかんと思うのです。

(雑感)できないこと(4/23/2001)

 「努力すればなんでもできるようになるの」、「いやあ、そんなことはない、できないものはできないよ」、「お母さんが努力すればできるって言ってたよ」、「ああ、それはたいていの人ができることだけだよ」、「どう違うの」、「たとえば、掛け算の九九ならある程度は覚えられる、でも、戦車に手榴弾では勝てないだろう」、この後例によって、私が説教されたのは言うまでもない。(;^^)

(雑感)地滑り(4/22/2001)

 自由民主党の総裁選挙ですが、地方の票は小泉氏に傾いてますね。まあ、参議院選挙のことを考えたら、事実はどうかにかかわらず、「変わった」と思わせることが大事ですよね。(;^^)

(雑感)水の嫌いな魚(4/20/2001)

 内紛の続いていたクレイフィッシュですが、とうとう、経営陣を交代するまでにこじれたようです。まあ、しかし、この不況下で上場を果たした企業ってのは、それなりに偉大なわけで、松島社長他の手腕に大きくよるところがあったと思います。今回のも光通信さえしっかりしてれば、起こらなかったことなのかもしれませんね。

(雑感)嘆きの巨人(4/19/2001)

 競売中だった上九一色村の「富士ガリバー王国」ですが。うーん。引き取りてが出ませんでしたか。まあ、TDLなんかを除いて、テーマパークはみな苦戦しているからね。手を出すのがこわい気持はわかるような気がします。大丈夫かな、USJ。(;^^)

(雑感)ちょっと訂正(4/18/2001)

 先に持病と書きましたので、自己紹介にもある精神病の方と思われてメールなどを下さったみなさんどうもありがとうございます。そしてどうもすみません。(__) えー。今回は違うんです。私、昔から副鼻腔炎がありましてね。風邪をこじらせたり、花粉の多い時期に感冒が加わったりすると発症するんです。5年くらいに1度のペースなのです。まあいつも医師のとこに暫く通って養生してればよくなるので、そうたいしたことじゃないんです。まあ、大したことだったらこんなこと悠長に書いてませんけどね。食後等に服用する薬が3倍増していて、まあ、こう、歯ごたえはありますね。(;^^)

(雑感)報道可?(4/17/2001)

 雅子妃殿下の懐妊が報道されています。まあ、日本の皇室はスキャンダルを起こすでもなくゴシップのネタになることもせず、私からみると非常に慎ましやかに暮らしていると思います。懐妊が皇室の家族にとって歓迎されていることなら、私もいっしょに歓迎したいと思います。(;^^)

(雑感)海外ニュース(4/16/2001)

 最近、大リーグ情報がスポーツニュースを席巻してますね。日本人選手の活躍は実に喜ばしいことです。国内野球のレベルがどうこうなんていう人も居ますが、まあ私は素直に喜びたいですね。(^o^) そうそう、タイガースがこのところ一点もとれてないのですが、多分薬による幻覚でしょう。いや、そうに違いない。(;^^)

(雑感)宿痾(4/15/2001)

 12日辺りから、持病の調子がよろしくない。まあ何年かに一度は悪化すので、抗生物質入れておとなしくしていることにする。本日もサクラ会には行ったが、長時間マルチのテーブルわけ、新高さんへの届けもの、いわたさんからのいただきものがおわって、早早に引き上げることにする。ゲームできないのは寂しいが、こういうときに動くと却って長引くのを経験上知っている。もう30台も半ば。無理をしてはいかんのです。はい。(^o^)

(雑感)独立・自立(4/12/2001)

 健康保険組合連合会も高齢者医療制度改革で「独立方式」を支持することになったそうです。しかし、元々収支が均衡するとは思えない制度で、財政の苦しい都道府県等が保険者、ってのが抜本対策なんですかね。(?_?)

(雑感) 2mm の戦い(4/11/2001)

 再来週から世界卓球選手権なのです。40ミリボールといわれても、まだピンと来ませんが。参加選手の話では、ものすごい違いがあるんだそうです。大きいと的が大きくなって見やすいのではないかくらいしか、素人の私にはわからないです。(;^^A

(雑感)総裁選(4/10/2001)

 連日報道されておりますが、自由民主党の総裁選があと2週間ほどで行われるのです。まあ、有体にいえば首相の決定選挙でもあるわけですが、私は殆ど関心がなかったりします。理由は、私には選挙権も被選挙権もないからです。(;^^) そのどちらももっている代議士選挙では、棄権はしたことないですけどね。あ、そうだ。被選挙権の行使はこれまでなかったな。(;^^A

(雑感)プライスレス(4/9/2001)

 昨日はなんか後ろ向きなことを書いてますが…。実際には、経験や時間はお金では買えないので、少々時間がかかろうと、手間がかかろうと、やっといた方がいいこともたくさんあると考えています。想い出ってのは、そういう類のもののひとつだと思います。(;^^)

(雑感)遠くに行きたくなくもない(4/8/2001)

 いい天気ですね。(^o^) 桜はきれいだし。気候いいですしね。さあて、どっか出かけようか。でも、混んでそうだなあ。しかし、こういうときくらい出かけないとなあ。普段出不精だし。(;^^A うぬぬ。と、ためらっているうちに、遠くに出かける時間はなくなったので、近くにした。(;^^) 夜のニュースを見てたら、行楽地への交通機関の混雑や渋滞がすごかった。遠くに行かなくて助かった。(;^^)

(雑感)きれる49歳(4/6/2001)

 警察庁少年課での調査で、殺人等で送検された年齢では、49歳が一番多いのだそうです。まあ、この世代は人口も多いんですけどね。それでも、少年犯罪を解明しようとした分析での結果だけに少し衝撃的かもしれませんね。私は、どちらかというとこっちの方が年齢近いですしね。

(雑感)プライバシーの範囲(4/5/2001)

 DV防止・被害者保護法案が参議院を通過。まあ、顕在化しにくい類のものではありますが、法規制しなくては行けないほど状況は深刻なのでしょう。これまで、基本的に法律(特に民法)は、家庭内に「不干渉」だったからね。

(雑感)フレア(4/4/2001)

 極大期を迎えている太陽表面で久しぶりの大爆発。電離層に乱れが生じ、航空無線等に影響がでたようです。普段は恵みの「おてんとうさま」ですが、怒ると恐い。まあ、そんな人間になれたらいいな、なんて思います。(;^^)

(雑感)100メガショック(4/3/2001)

 ネオジオのSNKが倒産。ゲーム業界ってのは昔からそうだけど、当たると大きいが、外れだすとこんなものですね。TRPGやSLGなんかはそういった風ななかでも、もう特化してきているので、潰れることは少ないと思うんですよね。ただまあ、拡大もまず見込めませんけど。(;^^A

(雑感)借りられるだけ借りよう(4/2/2001)

 緊急経済対策で銀行の売却した株式を買い取る機構をこしらえる話です。まあ、目一杯、国も地方公共団体も借金しているので、もう、どうでもいいような気になってきます。中途半端なことはやめて、いいから、思いっきり金つぎ込んで、銀行を救ってください。それから話をしましょうや。(;^^)

(雑感)重なる像(4/1/2001)

 今日は子供のピアノ発表会でした。 (^o^) こう、なんですな。うまい下手で言ったら、どうみても下手なのだが。それでも、あの「ちびちゃい赤ん坊」が今大きくなって、舞台でピアノ弾いているのです。いやあ、感慨深いです。涙出るくらいでしたね。ふっ、親馬鹿、ここに極まれり。(;^^)

(雑感)苦渋への転換点(3/30/2001)

 えーと。まあ、例年ですと、この日から希望が苦渋に徐々に転化していくのですね。そう、今日からセントラルリーグの公式戦が始まるんです。(;^^)

(雑感)e- のつくもの(3/29/2001)

 政府のIT戦略本部(本名はものすごく長いので割愛)の策定した「e-Japan重点計画」です。まあ、このての計画ってのは官民併せてもいっぱい有りますね。先の計画では、「超高速インターネットを5年以内に1000万世帯」なんて謳ってますが、それでいったい何をするんですか。 (?_?) どうも私なんか血の巡りがいい方じゃないので、何をするかわからないうちに、基盤だけ経費をかけて整備するってのには、賛同しかねるんですよね。(;^^)

(雑感)読者の視点(3/28/2001)

 ブックオフが図書券での代金支払いを認めていた話です。「日本図書普及」側からすると、秩序の妨害に見えるかもしれません。そして、言い分もよく理解できます。ただ、私のような読者からすると、同等のものがより安い値段で手に入るのなら、安い方を選択するのが自然だと思います。(;^^)

(雑感)偶像崇拝(3/27/2001)

 ローマ法王が5月にギリシャに訪問されるようです。まあ、東西分裂してから、かなり経ってしまいましたねえ。約950年ぶりですか。このように宗教対立は根が深いことが多いですが、それでも根から退治すればなんとかなるという実例になってほしいですね。(;^^)

(雑感)21世紀枠って…(3/26/2001)

 昨日より、選抜高校野球大会開幕。今年は「21世紀枠」の2校が増えて、参加34校です。(;^^) 来世紀になっても続けるのかな。ああ、まあ、来年もこの枠があるかどうかの方が先にきますね。(;^^)

(雑感)先行(3/25/2001)

 昨日からプロ野球のパシフィックリーグが開幕。おお、近鉄勝ってるじゃん。(;^^) まあ、下位チームと上位チームの力の差は結構ありますが、そこそこ頑張ってほしいものです。ミンチーの加入したロッテには負けないでほしい。などと贅沢なことを考える私でありました。(;^^)

(雑感)クエイク(3/24/2001)

 中国地方でやや強い地震。死傷者もでてますね。まあ、日本はどこであっても地震の被害からは免れないようです。観念してます。

(雑感)天空(3/23/2001)

 まあ、いろいろとありましたが(^^;)、ミールがやっと落下するようです。被害なく、無事落ちてくれるといいんですが。私は天が落ちてくるなんて考えませんが、ものが落ちてくるってのはあまり気分のいいものではありませんね。女の子なら別とかいう話でなく。(;^^)

(雑感)代償の負担先(3/22/2001)

 一昨年のH2ロケットの打ち上げ失敗に関する宇宙開発事業団と国土交通省(当時は運輸省)の調停が成立しました。結局、さすがに全額支払われなかったのですが、どっちにしても省庁と特殊法人の話なので、それらの費用一切は、財政(税金)から賄われていることを、両者にはわかってほしいです。

(雑感)やつあたり(3/21/2001)

 このところ、私の利用している路線でもガラスを傷つけたりする悪質な行為がなされています。まあ、目の当たりにするととても悲しいです。営団地下鉄などでも同様の行為があるそうです。まあ、腹が立つこともありますけど、それを反抗できない「弱者」に向けるのは間違っていると思います。

(雑感)目線(3/20/2001)

 今年は寒い日が多かったからでしょうか。香りたつ水仙が、まだきれいに咲いています。外歩きの途中で、暫く、足を止める。ゆっくり水仙の高さに、目線を下げたら、蒲公英が寄り添うように咲いてました。いい、一日でした。(^o^)

(雑感)無言の行(3/19/2001)

 森首相が、最近、記者質問に答えなくなりました。もういいですよ、何言っても。どうせ、もうすぐ辞めるんだから。(;^^)

(雑感)彼岸(3/18/2001)

 お彼岸ですね。この時期はこれ関係(法事)とか学校行事とかでいつも大変なのです。まあ、といっても出かけて行くだけでいいんですがね。こっちの岸にいる間は、まあ、しょうがないかな。(;^^)

(雑感)真綿(3/16/2001)

 月例経済報告で、「緩やかなデフレにある」という言及がされました。ゆっくり確実に。筋弛緩剤の効果みたいですね。

(雑感)強者の史観(3/15/2001)

 映画『ムルデカ』で、インドネシア(大使館)から抗議を受けていた話です。結局、問題のシーンはカットされましたが。あたり前といえばそうなのですが、強い国から観た歴史ってのがより強く世の中に残るので、ある程度はしょうがないかな、と思います。「フランスのナポレオンはミラノ市民の歓迎を受けました、って本に書いてあるけど、どうしてなの」という子供たちの問いかけを思い出しました。

(雑感)ネグレクト(3/14/2001)

 武豊町で自分の子供を餓死させた事件です。起訴罪状は殺人なんですが、弁護側の「周囲の助けが必要だった」には、少し悲しい気持ちがします。本当に「周囲の助けが必要だった」のは、餓死してしまった子供なのですよ。

(雑感)下げ止まり(3/13/2001)

 日経平均株価が大引けでも12000円台を割り込みました。直接は、アメリカの景気減速の余波ですが、まあ、「緊急経済対策」なんて謳ったところで、緊急に実施なんかできないだろう。っていう不信感がマーケットにはあるんでしょうね。

(雑感)淡雪(3/12/2001)

 3月ですが、まだ小雪が舞ってます。「逝く者の如くに淡し弥生雪」、もうすぐ私を可愛がってくれた祖父の命日なんです。

(雑感)大人(3/11/2001)

 昨日、サクラ会の例会で『1890』をプレイしてたんですがね。このゲーム初めての人や経験の浅い人がいるんで、私にしては、まあ、ゆっくりやったんです。こういう運の要素のほとんどないゲームは、とっつきが悪いので、留意しなければいかんのですな。でまあ、うまくいったかというと…、自己採点ではあまりうまくいってないんですね。(;^^A できるだけ、ルールや考え方のインストラクションみたいなことを織り交ぜて、やっていたつもりなんですが。思い返すと、結局「いざこざ」が起こった遠因は私だったり。(--;) 押し付けにならないように、人に教えるってのは、改めて難しいと痛感しました。


Main Indexに戻る エントランスに戻る
ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する