過去の雑感


(雑感)番狂わせ(10/9/2001)

 イチローはじめ日本人メジャーリーガー活躍してますね。なかでも一番の番狂わせは新庄選手でしょうね。(;^^)

(雑感)墓地(10/8/2001)

 私にも一応墓地ができました。まだ敷地だけ(しかもたたみ1畳)で誰も入っていないんですが。まあ、しかし死んだ人間にはそんな広さでも広すぎるような気がします。

(雑感)正義の味方(10/7/2001)

 とうとう米英がアフガニスタンに対して直接攻撃を開始しました。戦争をするときはいつもそうですが。どちらも自分に正当性があると思っています。そしてそれらはどちらも誤っています。

(雑感)偶然の累乗(10/6/2001)

 久しぶりに関西JAGAの例会に参加。懐かしい方たちとたくさんお会いできました。(彼らの多くも最近なかなかこれないとおっしゃっておりました) 遊んでくれたみなさんありがとうございます。私は『イントリーゲ』ができて満足です。(;^^) そう、私は『プールポジション』だけじゃないんですよ。(^o^)

(雑感)特別視(10/5/2001)

 テロのせいであまり報道されない高祖議員の選挙違反騒動ですが。まあ、特定郵便局や簡易郵便局が地域で一定の役割を持ち、貢献しているのは事実です。郵政事業の民営化に向けて解決しなくてはならない問題でもあるでしょう。民営化阻止のために運動する自由も保障されています。しかし、法律に違反することはいかなる理由があろうともやってはいけないのではないでしょうか。

(雑感)優遇されるもの(10/3/2001)

 昨日の逃避のおかげで仕事どっさり。(;^^) しょうがないなあ。チマチマかたづけるか。そういえば、長期保有の株式の売却益に課税しない制度なんかが報道されていますが、資産をもたないもの(私)には関係ないです。(泣)

(雑感)有終(10/2/2001)

 仕事から逃避してタイガースの(ホーム)最終戦に行く。試合は勝ったが延長12回。いやあ、長かったぁ。(;^^) マジック1のスワローズファンもたくさん来てまして、最下位チームとは思えないくらいお客さん入ってました。まあ、明日からもタイガース戦(神宮)なんでスワローズファンも地元で胴上げの方がいいでしょ。なんて勝手に思っていたりする。(;^^)

(雑感)降雨コールド(9/30/2001)

 子供たちの運動会です。朝から場所とりに出かけたのだが、折あしく雨で順延。まあ、怪我しなくて良かったと思うことにしよう。しかし、子供たちの一生懸命の姿を見ることができなくなったのは、非常に残念です。小学校○年生は彼らにとって一生に一度しかないんです。

(雑感)勇退(9/29/2001)

 先に申しあげときますが、私はアンチジャイアンツではありません。長嶋監督(ジャイアンツ)辞めるそうですね。まあでも、あれだけの戦力を持っていて、優勝できなそうなのは事実なんで、単に辞任じゃないんですかね。(;^^)

(雑感)政治と経済(9/28/2001)

 テロ以来円高基調だった対米ドル相場ですが、介入によって元に戻って来ています。協調介入によって為替レートの変動を抑え、経済に混乱を及ぼさないようにするってのは理解できます。ただまあ、放っておいても米国の武力行使が始まればドルはあがると思うんですけどね。(;^^)

(雑感)負担感(9/27/2001)

 健康保険の自己負担(本人)も3割になるそうです。確かに苦しい健康保険組合の状態もわからないわけでもないんですがね。ただでさえ不況だってのに不安感つのるよね。おちおち病気にもなってられない。と、考える病人であった。(;^^)

(雑感)余波(9/25/2001)

 米国の同時多発テロ以来、あっちこっちで対応におわれている。まあ、この不況下に仕事があるのはいいほうなのだろうけれど、こういう後ろ向きな処理ってできたらしたくないんですよね。贅沢かな。(;^^)

(雑感)こだま今昔(9/16/2001)

 JR西日本が「こだま」専用車両をつくる話です。まあ、「こだま」っていいますととにかく通過待ちが多いんですよね。(;^^) ちょっと遠くにいくのに便利になればと思っています。ただまあ、そこまでしててこ入れする必要があるのかなとは思いますね。新幹線の駅って政治家の力でできたもの多いしね。(;^^)

(雑感)ドルの強さ(9/14/2001)

 ちょこちょことドルが下げてますが。また、アメリカの武力行使が始まって「アメリカ強い」とかなると有事に強いドルに戻るんですね。繰り返しばかりだよね。

(雑感)長期の影響下(9/12/2001)

 まあ、昨日の今日なので世界の耳目がそこにいっているのは仕方が無いですよね。台風16号はまだ沖縄附近にていたしているのですが。

(雑感)未曾有(9/11/2001)

 米国でテロがありました。これに関して書きたいと今は思いません。

(雑感)見送り三振(9/11/2001)

 GDPの年間成長をプラスにする。そう期待してました。現在の内閣発足以来繰り返されてきましたよね。それって努力目標だったの。公約だったんじゃないの。(?_?) 甲子園に野球観に行きますとね、こころない阪神ファンが三振した選手に野次っているんですね。「へたくそ、見送り三振やったら、ワシでもできるぞ」 野次なんか普段はしませんが今日は言ってもいいかな、なんて気分になっています。(;^^)

(雑感)目前(9/10/2001)

 今日は、思い切り短期の事項について述べてみたいと思います。(コホン) 台風こないでくれ〜。帰れない。(;^^)

(雑感)興味本位(9/9/2001)

 サクラ会の例会でした。今日は初めてお越しくださった方が4人もおられましたので、いきおいベテランを各卓に分散させざるを得ませんでした。ああ、嬉しい悲鳴。あとは、今日に懲りず(初めてでは勝てないゲームばかりなので)に、またきてくれるといいんだけどなあ。よろしくお願いいたします。(;^^)

(雑感)台風だまり(9/8/2001)

 このところ日本の南海に台風が停滞し湿度が高いんです。気温はさほど高くないのですが、なかなか秋めいてきません。日経平均株価は相変わらず低迷してますが、こちらもまったく改革による変化の兆しが見えません。まあ特に何もやってないから、しょうがないよね。(;^^)

(雑感)日はまた昇る(9/6/2001)

 あさひ銀行が中間配当(9月)を見送る報道がなされた直後、大和銀行との提携話がでてきました。UFJから離脱後どうするんだろうと思っていましたが、もうなりふりかまってられませんね。今期より有価証券などは時価会計必須になるので、あまりに含み損が多いと市場から見放されてしまう可能性もありますしね。うちも大丈夫かなあ。(;^^)

(雑感)市民サービス(9/5/2001)

 会津若松市で公金を脅迫者に渡していた事件です。まあ実際、表には出ないもののこういった事例は多いと思います。第一、担当者の立場に立ったら恐いよね。決してこういったことを肯定するわけではないですが、ある意味しょうがない面もあると思うのです。声の大きいものが得をする。これは間違ったことだと考えていますが、どこでもあることでもあるとも思います。

(雑感)リゾート盛衰(9/4/2001)

 今日は東京ディズニーシーの開園日ですね。オリエンタルランドの商売のうまいところは、こういった継続したアトラクションへの効果的な投資ですね。一発もので終わっているテーマパークはみな苦しいですからねえ。それでも負けるなUSJ。(^^;)

(雑感)帰る家(9/3/2001)

 中島みゆきの『ひとり上手』の歌いだしが「私の帰る家は…」なんですが。尼崎の勢田恭一君にはもう帰る家がなかったのかもしれません。

(雑感)レベル差(9/2/2001)

 Jリーグの日本人選抜と外国人選抜の試合を観てましてね。まだまだ、力の差はありますなあ。来年はW杯なんだよね。日本も健闘してほしいものです。ところで、アレックスはいつ帰化できるんでしょうか。(;^^)

(雑感)5%ルール(9/1/2001)

 完全失業率が5%になりました。まあ、日本の場合、分母が求職者ですから実態はもっと多いのかなあ、なんて思っています。求職を諦めた人は分母に算入されませんからね。まあ、財政出動を抑えて不良債権処理をして景気を回復させるなんてことを有言実行の人が言っているからこうなっているのですが。それでも支持率高いんですよね。あー。わからん。(;^^)

(雑感)硬直(8/31/2001)

 もう全島避難から一年になろうとしている三宅島です。(覚えてますよね) この度、村で恒例のミスコンを企画したのです。ところが応募者なし。少し前行政の不思議を書いたような気がしますが。もう一回書きますが。本当に事前にわからないんですかねえ。

(雑感)読書感想文(8/30/2001)

 夏休みの宿題の定番の一つですね。下の子は普段から図書館に通い詰めているくらいの読書家なのでそう苦心してないみたいですが。上の子は活字が苦手なタイプなので苦戦しているようです。ただまあ、感想文を書くために本を読むのではなくて、読後に湧き上がってくるものを言葉にしたのが感想文だと思うのです。課題図書とか強制されても困るよねえ。(;^^)

(雑感)H2の轍(8/29/2001)

 NASDAは依然として強気ですがやっぱりなかなか H2A も打ちあがりません。まあ国産にこだわっていること自体がもう前世紀の考え方なのかもしれませんね。(;^^)

(雑感)流行りもの(8/28/2001)

 最近、来る日も来る日も企業のリストラ策が報道されていますね。まあ不景気なんでしょうねえ。失業率も5%をうかがう勢いですし。私が失職する日が来るのも時間の問題かも。(;^^A

(雑感)悪食(8/27/2001)

 昨日のサクラ会の例会。やはり、コミケの戦利品でいっぱいでした。(;^^) まあ、ゲームでないもの(主にイロモノ)が大半を占めているのも特徴といえば特徴かなあ。(;^^)

(雑感)ジャニーズ隆盛(8/26/2001)

 稲垣吾郎容疑者の道交法違反ですが。さすがに騒がれてますね。SMAPは今が絶頂くらいですしね。有名人は辛い。私が同じことやったって何も騒がれないことでもメディアが大騒動になっているのも、まあ人気のバロメータなんですかね。(;^^)

(雑感)技術立国(8/25/2001)

 青色LEDに関する日亞化学の訴訟関連ですが。開発者側から報酬を受け取るための訴訟が提起されました。まあ、なかなか社内での開発は認められないで会社側が勝ってしまうことが多いのですが。すくなくともこれまではそうでしたね。という理由も技術者の日本離れに拍車はかけているでしょうね。日本て人材くらいしか資源ないんですけどね。いいのかなあ。(;^^)

(雑感)青学(8/24/2001)

 呉青山学院(この青山は地名です)が校名変更することになりました。この学校の母体である清水ヶ丘学園が青山学院大学などを運営する青山学院と係争中(青山学院という名称使用の差し止め)で先日地裁判決が出たばかりです。清水ヶ丘学園敗訴で一旦控訴したんですがちょっと勝ち目はないですよね。知名度違い過ぎ。しかも東京地裁だし。(;^^) ただまあ、学校の名称って少なくとも都道府県の認可が必要なんですが。最初に呉青山学院としたときにこういう問題が起こることは予見できなかったんですかね。どうもこう許認可行政ってのは理解しがたいですね。(;^^)

(雑感)若き力(8/23/2001)

 商法改正案の一環でストックオプションの規制緩和が盛り込まれました。うまく機能すれば有望なベンチャー産業が経営資源を集める有力な手段とできそうです。それで、この改革の問題点はなんといっても私に権利をくれそうな相手がいないことですかね。(;^^A

(雑感)構造改革の陰(8/22/2001)

 平均株価もすっかり低いところに張り付いた昨今、みなさまいかがお過ごしでしょうか。完全失業率も5%にのるようです。永遠のリストラ対象者としては首筋の寒い日が続きます。(;^^) ま、なんとかなるさ。←根拠なし

(雑感)リサイクル費用(8/21/2001)

 洗濯機が壊れてしまいました。まあ、長いこと働いてかなりガタはきてたんですがね。洗濯機無いと困りますので買い換えましたが、我が家で初めての家電リサイクル法適用ケースとなりました。しかし、あのリサイクル料金って商品代との区別がし難いですね。どこまで「値引き」なんだろうか。量販店で買うと特にそう感じます。ちゃんとリサイクルされているとは思うんですがね。(;^^)

(雑感)カウボーイハット(8/20/2001)

 全米プロゴルフ。片山選手惜しかったですね。でもまあ、日本ではすっかり有名になったあの帽子が世界にも通用するようになったらいいなと考えているのでありました。(^o^)

(雑感)キャリアウーマン(8/19/2001)

 まあ、こんな単語はもう使わないのかもしれませんが、高原須美子氏の訃報に接して思い出した次第です。とにかく守備範囲の広い方でした。

(雑感)やませ(8/18/2001)

 残暑続きの関西ですが、季節は着実に進んでいますね。関東以北の気圧配置をみるとそう思います。台風も近海に現れそうです。そういえば昨年は本土に上陸した台風が無かったような気がします。

(雑感)ある遠い夏の日(8/17/2001)

 帰省していた妻子が戻ってきました。子供たちに聞くと、海水浴、花火、西瓜なんかだったそうです。(;^^) いやあ、懐かしい。(^o^)

(雑感)居ながら墓参(8/16/2001)

 お盆で墓参りしている方もたくさんおられると思うのですが。ネット上で墓参ができるシステムをニュースで紹介してました。まあ、心がこもらないと言われるなら別に否定するつもりはありませんが、お盆のみに墓参するくらいなら、まあそんなものでもいいのではないかと思います。

(雑感)敗戦の日(8/15/2001)

 敗戦の日です。私は終戦なんて認めないぞ。と、吠えたところで所詮蟷螂の斧なんですがね。

(雑感)不便な病院(8/14/2001)

 知人の見舞いに阪大病院に行ってきました。まあこういう時くらいしかゆっくり行けないからね。しかし、移転後の当該病院はアクセス悪すぎ。確かに新しくきれいになったけどね。病人のことはあまり考えてないいようです。(--;)

(雑感)ミク(8/13/2001)

 さあて。小泉首相が今日靖国神社に参拝したのは吉と出ますかね。(;^^) 私としては単なる目くらましに映るんですが、みなさんどうでしょうかね。

(雑感)傍目八目(8/12/2001)

 このところ好調だった囲碁の方ですが、今日は2回戦で大ポカをやって負け。(;^^) まあ、人の碁も観てみるもんですね。よく手が見える。気楽に観ているとそんなものなんでしょうね。

(雑感)もう一つの選挙(8/10/2001)

 参院選は終わりましたが今日も選挙があるんですね。まあ、立候補者一人なんで無投票になるんですけど。意外に関心低いですね。与党第一党の総裁選挙なんですけどね。(;^^)

(雑感)シュモクザメ(8/9/2001)

 まあ、確かに人を襲う可能性があるんですがね。そして、海水浴客をあてにしている方もたくさんいるんですがね。共存て難しいなあ。と思うのです。

(雑感)栄冠は誰にでも(8/8/2001)

 夏の高校野球全国大会開幕。(^o^) いろいろ話題性のある選手がいますが、私の一押しは地元東洋大姫路のアン投手です。地区大会から観てました。たしかに日本国籍ではない1年生ですが、私らとなんらかわりません。人間が創った「制度」なんてそんな程度のものだと思います。(;^^)

(雑感)飛びつき(8/7/2001)

 囲碁の話です。トップアマの一人、坂井秀至氏のデビュー時(9月)の段位が五段に決まりました。まあ、関西棋院だからこういったフレキシブルなことができるってのもあるんでしょうけどね。これからも頑張って活躍してほしいものです。(^o^) アマチュアの励みにもなりますしね。そうそう、関西だと京大勢はおしなべて強いんですよね。リーグ戦のときに身をもって味わっていたりします。(;^^)

(雑感)投擲(8/6/2001)

 世界陸上ハンマー投げで室伏選手銀メダルでした。投擲部門、日本人では初のメダルですね。おめでとうございます。ああ、何でこういうことを書いているかといいますとね。私も以前はハンマー投げの選手だったのです。今からだと想像つかないでしょうかね。(;^^)

(雑感)義良親王(8/5/2001)

 ゲームジャーナル(GJ)誌の付属ゲーム『太平記』を北条さんのご好意で初プレイ。(^o^) 南朝方でしたが、楠はやっぱ強いねえ。頼りになります。北朝方は武将数が多いのですが能力の高いのが桃井とか赤松くらいです。まあ、ゲームバランスとるようにしてあるんですかね。まあ、昨日は佐々木道誉に裏切られなくてよかった。(;^^)

(雑感)整列(8/4/2001)

 4月に書いているプロ野球セントラルリーグの優勝決定ですが。やっと勝星数と勝率の順位が一致してきましたね。まあ、もともと指標を2つにするってことにわかりにくさを増す要素があったというのは否めないのですが。やはりどちらかに統一した方が方がわかりやすいと思うんですよね。お金を出して見に行く観客のことをもう少し考えてほしいと思います。(;^^)

(雑感)ダイエット(8/3/2001)

 かなりの財政困難に陥っている大阪府ですが、再建策を発表しましたね。まあ、再建策と言っても単に支出を抑えるだけなんですが。それで経済が好転するんならいいんでしょうけどね。支出を抑えるとこれまで補助を受けていたところの「景況」が悪化し収入も減るってのがわかりそうなものなんですが。それで本当に再建できるのかなあ。(;^^)

(雑感)備忘(8/2/2001)

 ふー。妙に忙しくて毎日書けてないなあ。(;^^A まあでも特段毎日書く必要も無いんですけどね。書かないと死ぬわけでもなし。(;^^) 参議員選も終わって(投票には行きました)、少しは小泉さんも改革やってくれるかなあなんて期待していたのですが…。見当たらない。私が気がついてないだけなのでしょうかね。(;^^)

(雑感)盗賊の女王の最期(7/26/2001)

 プーラン・デビさんが射殺されました。まあ、彼女の生き方には種々考え方があると思うのですが、日本では考えられないようなことが世の中にあるということを他国の人にも知らしめたことに関しては功績とみなしていいと思うのです。

(雑感)うなぎと花火(7/25/2001)

 季節感あふれる日です。いやあ、夏ですね。今日は今年の土用の丑の日にあたります。でも晩御飯はカツ丼。(;^^) 天神祭りの船渡御でもあります。でも、私は仕事。まあ、こんなもんですかね。(:^^)

(雑感)混ぜるな危険(7/24/2001)

 重油と灯油を混ぜて軽油をつくり違法販売していた業者が捕まりました。原油は色んなものになるわけなんですが、「混ぜてつくる」という発想は、犯罪者にしておくにはもったいないくらいの才能のような気がします。まあ、それ以前に「軽油引取税法」がいびつなのが問題なんですけどね。

(雑感)小銭(7/23/2001)

 造幣局の職員が横領で逮捕されました。造幣局なので最高貨が500円ですから、なにかけち臭い横領だと思ったのですが、よく報道をみると硬貨セットの販売代金だったそうです。まあ、500円玉じゃらじゃらもってたら、すぐばれますわな。(;^^A

(雑感)群集(7/22/2001)

 まあ、甲子園の近くにいるんで野球観戦にいく機会もあるんです。私がまだ小さかったとき、試合終わって帰ろうとする客で混雑する駅の通路で、我勝ちに通路を進む人に「無茶するな、小さな子供がいるんだぞ」と言って止めていた父の姿が、数少ない「父親ってすごいなという想い出」です。ちなみにこのときの「小さい子」は、私ではありません。(;^^A

(雑感)生き物(7/21/2001)

 近所の神社の夏祭でしてね。子供たちが金魚すくいをやってきました。ちっこいやつなんですが一応水槽にいれてます。(;^^) まあ、彼らにどこまで世話ができるかわかりませんが、生き物を飼うってのは、子供たちのためになると思うのです。で、水槽代は私もち。(;^^A まあ、想い出は換金できないからね。(;^^)

(雑感)主要国(7/20/2001)

 ジェノバでサミットやっているんですが。報道などでは主要国首脳会議と表記していますね。で、子供たちに「主要国って何?」と聞かれて、窮する私でありました。(;^^) 「ま、まあ、自分の国が他の国に大きな影響力を持っていると自分勝手に思っている国のことだよ」 違うような気もする。 (;^^A

(雑感)かませ犬(7/19/2001)

 東洋太平洋Sライト級タイトルマッチで挑戦者が偽者だった話ですが。まあ、確かに防衛したチャンピオンにしたらえらい災難ですね。ところで、万一勝ってしまってタイトル奪取してしまったら、どうなっていたんでしょうね。(;^^)

(雑感)コンセントレーション(7/18/2001)

 集中力落ちてます。凡ミス連発。(;^^A このところあまり寝てないからなあ。しかも寝苦しいし。昼間。もう少し眠れるようになるといいな。(;^^) ← こらこら

(雑感)少しだけ前の出来事(7/17/2001)

 福岡の世界水泳選手権ですが。やっぱりスーパースターは、I.ソープ選手ですよね。足のサイズ35センチメートルなんだって。すごいですね。ヒレがついているみたい。(;^^) さて、問題です。シドニー五輪男子200メートル自由形で、ソープ選手の出場全種目金メダルを阻んだのは誰だったでしょう? まあ、たまにはこういう締めもよかろう。(;^^)

(雑感)草の根(7/16/2001)

 まあ、歴史教科書(とくに「つくる会」のやつ)問題で中韓などが批判的なのはわかる気もするんです。それによって交流が妨げられるのもある程度しょうがないとおもうのです。しかし「草の根の交流まで絶たれようとしようとしている現況」を憂うのはどうですかね。そういった状況であっても、続けていけるのが「草の根」だと思うんですが。特に北朝鮮関係の方、どうでしょうかね。

(雑感)KGC(7/15/2001)

 ふと思い立ち。昨日、河内ゲームクラブ(KGC)にお邪魔してみました。まあ、普段と違った面子で遊ぶのはまたいいものですね。ゲームの楽しさの殆どはプレイヤに依存していることを再認識しました。

(雑感)金がいいですぅ(7/14/2001)

 2008年の五輪。大阪市は予想通り落選してしまいましたなあ。夕べは招致看板を取り外す工事が多かったです。

(雑感)空島(7/13/2001)

 避難が続いていた三宅島の一時帰島がやっと実現しましたね。まずは一歩前進。しかし、それでも人の不幸につけ込む空き巣狙いがいるものなんですねえ。(--;)

(雑感)告示日の仕事(7/12/2001)

 参院選の告示日です。出陣式などがにぎにぎしくとり行われます。お。電話が。「あ、はいはい、A候補者のところに3人ですね、まいどどうも」 まあ、こういうのが実態です。(;^^)

(雑感)ピルトダウン人(7/11/2001)

 「葛生原人」の骨が従来よりも新しい時代のものだったという話なんですが。まあ、それでも、昔の人のでよかったじゃないですか。最近のやつだって「遺跡」から出る時代ですからね。(;^^)

(雑感)ノータッチエース(7/10/2001)

 ウィンブルドン男子決勝、G・イワニセビッチが優勝しましたね。準優勝から長かったですよね。硬式テニスの男子はサービスが強いので、ゲームが面白くないというむきもありますが、この人のノータッチエースは、そういった観点を超えるものだと思います。

(雑感)仮設物(7/9/2001)

 ぼつぼつと参院選のポスター掲示板の設置がなされていますね。なんかこう告示後の選挙運動期間ってのは公職選挙法が改正されるたびに短くなっているのですが、実際の選挙期間は決してそうではないと思います。

(雑感)保護主義(7/6/2001)

 セーフガード発動に対し、中国も報復をおこなっています。ただまあ、どちらも保護主義といえば、言えないこともないんですよね。そうすると一方が「セーフガード」でもう一方は「報復」ってのは、少し偏見がかかっている感じがするんですが、いかがでしょうかね。

(雑感)ひとつの尺度(7/3/2001)

 ふー。(sigh) たまに書いてますが、このように、ここの日付が飛んでくるのは、私にとってあまりいい兆候ではないのです。つまり、周囲に目がいかないくらいに精神的あるいは肉体的に追いつめられている状態なのですね。でもまあ、最近はそういったところまで考える余裕ができてきているとも言えるわけで、それはそれで少しは進歩したところなのかなあ。(;^^) 等と考えたりするのです。では、また明晩。(__) ← 続きがあるかな

(雑感)種々のカウンティング(6/25/2001)

 私の好きな『LiMiTS』(Amigo)を子供たちとプレイする。一応(;^^)、カウンティングが必要なゲームなんですが、神経衰弱系は強い下の子が意外にカードの枚数を数え間違ったり、反対の上の子はきちんと色別のカウンティングができていたり。一口に記憶力といっても差があるのだな。と考えさせられました。(;^^)

(雑感)チームメイト(6/24/2001)

 でもって。(:^^) 今日は休養十分で試合に行く。調子いいから頑張ろう。そしてこういったときに限って、負け越してしまうのであった。このあたり、なんとかならんもんですかね。でもまあ、チームの他のメンバーが頑張ってくれたおかげで優勝してしまうのであった。あー。団体戦で助かった。(;^^) ← でも、負けてたら間違いなく戦犯だった

(雑感)波(6/23/2001)

 というわけで。(:^^) 疲れた体に鞭うって試合に行く。まあ、負けてもしょうがない。気楽にいこう。そしてこういったときに限って、5連勝(優勝)とかしてしまうのであった。やっぱ、メンタルなものなんだね。(;^^)

(雑感)金帰月来(6/22/2001)

 まあ。わかっているんですよ。仕事ってのは、そんなものだってのは。そう。わかっているんだって。と、ここまで考えて、金曜日夜にもらい月曜日朝リミットの仕事を始めるのであった。(:^^)

(雑感)避球(6/21/2001)

 アメリカの一部の学校でドッジボールが禁止になっている話なんですが。そういえば私なんかとろい方ですから、よく狙われましたな。(^^;) ただまあ、それがどうってことでもないと思うんですがね。暴力行為を助長するとかいうのも、ちと考え過ぎのような気がするんですよね。例えばドッジボールが何に変わったとしても、そういった土壌があれば、別段結果は変わらないように思うのです。ドッジボールではボールを避けることも重要ですが、避けてばかりでは決して勝てるものでもありません。

(雑感)吐露(6/20/2001)

 思っていることをはき出してしまうことって、けっこう大切だと思うのです。ただまあ、だれかれ構わず言ってしまうってのは、それはそれで問題あるんですよね。私のストレスを知らず知らずの内にシェアしてしまうから。辛いことを率直に言える人間の数が増えるとその分シェアが減ってお互い楽になりますね。

(雑感)外遊(6/19/2001)

 訪米している田中外相のニュースを見聞する機会が多いのですが。外相なんだから外交するのは当り前ですよね。なんでそんな事実が記事になるんでしょう。不可思議です。はい。(;^^)

(雑感)はんこ(6/18/2001)

 まあ、日本て印鑑社会なんですけどね。一枚の書類に7つも8つも印鑑あったってしょうがないと思うんですよね。どうせ何人かはろくに見ていないだろうし。大きい会社組織を相手にすると大変ですわ。後ろ5人くらいのくっついた印鑑でも作ったらいかがですかね。などと愚痴をこぼしてみたりする。(;^^)

(雑感)リアクション(6/17/2001)

 サクラ会の例会にいってきました。最近周囲で忙しい人が多いので、私もできるだけ参加するようにはしているのですがね。まあこう、サクラ会でも受け口の広い人とそうでない方がいましてね。何人か対応者残しておかないとならないんですよね。ユーティティプレイヤがもう少しほしいなあ。なんて贅沢を言ってみたりして。

(雑感)理解の相違(6/14/2001)

 大教大付属池田小の事件なんですが。容疑者は「重度の精神障害者なら罪が軽減される」と思ったらしいです。私もいわゆる精神障害者の端くれですが、このような考えにいたる人が「いる」ということに、憤りとやりきれない悲しみを感じます。

(雑感)日頃(6/13/2001)

 久しぶりに平日、日付が飛んでます。言い訳すると、このところ忙しいのよね。(^o^) 雨でも降るかもしれないねえ。と思ったら梅雨でしたね。(;^^)

(雑感)布教効果(6/11/2001)

 昨日、サクラ会の例会に行っていたら、よく遊びに来てくださる関西大学RPG同好会の方が「これから、うちのほうで『エイジオブルネサンス』(AH)をプレイするんですよ」とおっしゃってくださいました。とても嬉しかったです。なぜなら、件の彼に、『エイジオブルネサンス』をインストラクションしたのは私だからです。(^o^)


Main Indexに戻る エントランスに戻る
ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する