過去の雑感


(雑感)おおつごもり(12/31/2001)

 大晦日です。私はだらだらと過ごしているのですが。子供たちがまだ塾に行ってたり。いやあ、子供って大変だ。うんうん。私は子供に産まれなくてよかった。(;^^)

(雑感)納会(12/30/2001)

 おかげさまで今日から休みとなりました。皆様ありがとうございます。未だ休んでいらっしゃないかた、また休日をとりにくい職種の方お疲れさまです。うーん。今年も寝正月かなあ。(;^^)

(雑感)なにわのことはゆめのまたゆめ(12/29/2001)

 大阪オリンピック候補地に立候補してたって覚えていらっしゃるでしょうか。特に大阪以外の方。もし勝ったらね。会場にしようと一生懸命埋立地を造ってたんですよ。あれどうするんでしょうね。まあ、民間に買い取ってもらうことになると思うのですが、そんな元気な会社いるのかなあ。(;^^)

(雑感)弱い円(12/28/2001)

 1$=130円超の状態になってます。まあ、日本の財務状況みたら評価ってそんなものですよね。(ふっ) 海外旅行にいかない私が唯一円安で困ることは海外からの送金者が為替をにらみつつなかなか送ってこないのでちっとも数字が締まらずに困っていることです。(;^^)

(雑感)酌量(12/27/2001)

 大教大附属池田小学校事件の宅間被告の初公判です。依然として、心神喪失または心神耗弱と訴えるようですが、そういったことを主張することによって、精神障害者への偏見が強まることを本当に心底悲しんでおります。

(雑感)謀略(12/26/2001)

 まあ、謀(はかりごと)ってのはどこの国でもどの指導者やっていることでして。そのこと自体は別段悪いことではないと思うのです。ただまあ、他国に指摘されるたびに謀略っていっていると、他のも信じてもらいにくくなるようです。(;^^)

(雑感)借り手の強み(12/25/2001)

 アルゼンチンのデフォルトの話です。借金ていうのは、通常貸す側が強いものなのです。でもまあ、あまりにたくさん借りていると逆になるようです。「返さないぞ」。これって脅し文句になるんですよね。ね、ゼネコンさん。(;^^)

(雑感)貴重な振替休日(12/24/2001)

 というわけで天皇誕生日の振替休日です。(^o^) 今年はクリスマスイブがお休みの方も多いと思います。またお仕事の方、どうもお疲れさまです。(__) 今年もプレゼントは何とか間に合いました。(;^^) まったく手間のかかる奴等です。(ぜー、ぜー)

(雑感)不審と不信(12/23/2001)

 後何回あるかわりませんが天皇誕生日です。(^o^) 東シナ海での不審船の出現でしばらく影響があるようですね。まあ、過去にも韓国などで工作船が見つかったことあるんですよね。外交は常に長い目での対応が望まれますが、今回も慎重にやってほしいです。不審から不信に変わるのは互いの国にとって不幸なことです。

(雑感)自明の理(12/22/2001)

 もうすぐ予算案の季節なんですが、首相の公約通りだと今年は支出(歳出)を抑えざるを得ないよね。まあ、歳出つかえどもつかえども景況が好転していない現状からすると、つかわなくてもいいかもしれません。出もつかわないと明らかに悪影響を与えることは必至ですよね。いいかげん、「つかいかたが悪い」ってことに気がついてほしいです。(;^^)

(雑感)クリスマスが今年もやってくる♪(12/20/2001)

 まあ、外に出るとクリスマスの装飾やら何やらであふれかえってますね。私はキリスト教徒じゃないんでクリスマスなんて関係ない、なんて野暮なことを言うつもりはありません。いいじゃない。暗いこと多いんだから楽しい話題が多い方がいいと思います。クリスマスは誰にもやってくる♪。(^O^)

(雑感)チーズVsバター(12/19/2001)

 『チーズはどこへ消えた?』の類似本の『バターはどこへ溶けた?』が訴えられていた話です。一応、元ネタ側の方が勝ったみたいですね。まあ、ベストセラーってまねっこされやすいんですね。『日本一醜い親への手紙』なんていいのかなあ。(;^^)

(雑感)三つ星(12/18/2001)

 オリオンビールが本土のビール会社と提携する話なんですが。沖縄が本土復帰して30年。私にはむしろ優遇税制などの措置が未だに必要なことに政治行政の無策ぶりを感じます。ね、為政者のみなさん。(;^^)

(雑感)誰の損(12/17/2001)

 誰かが損をすると誰かが得をする。よくある話です。医療費削減問題で三方一両損なんてよく言われてますけど。誰か得してないかなあ。なんて考え過ぎですかね。ね、為政者のみなさん。(;^^)

(雑感)再開発(12/16/2001)

 神戸に行ってきました。「ルミナリエ」もあってこの時期特に人込みもすごかったです。-)_(- 大通りを少し露地に入ってみると依然として更地があったりします。再開発だの復興だのというものは、人のためではないのではないかな。なんて疑問を感じました。

(雑感)評価(12/15/2001)

 私は昔から終始一貫年功序列賃金を肯定してきました。日本ではそこそこの年齢になるとそれなりの出費はあるのです。最近は「実力主義」なるものが幅を利かせつつあります。「実力主義」を肯定してきたみなさん、収入上がりましたか?

(雑感)五座(12/14/2001)

 大阪のミナミ五座のうち最後まで残っていた浪花座も来年には取り壊すことになりました。私は古典芸能がわりと好きなんですが、落語の面白さを教えてくれたのはこの辺りの劇場だったように思います。時代の流れで閉鎖になって寂しくもありますが、これからも私たちの子孫の世代に「娯楽」を示してくれればいいと思ってます。

(雑感)後継(12/13/2001)

 先にも少し書きましたが。愛子さまの件で女帝問題とか出てますけど、そのこと論議自体は先送りしてもいいと思うのです。そう急ぐこともないでしょう。今急ぐべきなのは、デフレーションに対する対策だと思うのです。

(雑感)5.4(12/12/2001)

 最近、本当に疲れが抜けませんね。年とると大変なんですな。でも、仕事しないと食べていけないしね。しょうがないね。(^^;) 5.4%の完全失業率のなか、寒空を見上げてそう思うのです。

(雑感)偏向(12/11/2001)

 昨日の例会で『声優物語』やりました。いやあ、久しぶりだったんでルールをかなり忘れていたです。このゲームいわゆるファンサイドからのものなんですがゲームとしても成り立っております。こういったものは、往々にしてマニアックな面に偏りがちなんですけどね。(;^^) でも、プレイヤ個々人は偏ってました。(^^;)

(雑感)たれ込み歓迎(12/10/2001)

 前日の続きのような話です。大阪では標記のポスターが府警から堂々と貼られています。「たれ込み歓迎」、ある意味すごい街ですよね。(;^^)

(雑感)密告(12/9/2001)

 公取委の検討している制裁減免制度の話です。先日も多摩地区の談合疑惑で大手ゼネコンなどに課徴金の支払命令が出ましたが。ま、要は密告者の懲罰を減免する制度なんですね。公取委の判断ですむ分には軽減しても問題ないと思うのです。さすが刑事罰までは法律なんで無理でしょうがね。(;^^)

(雑感)後任(12/8/2001)

 星野中日前監督に監督就任要請をした阪神タイガース。星野氏がどうするかにかかわらず来期も前途多難でしょう。せめてオフくらいは期待持たせてくださいよね。(;^^)

(雑感)お七夜(12/7/2001)

 新宮のお名前は愛子さまだそうです。今回も「子」つけましたね。(;^^) そういえば私も子供の名前考えましたなあ。まあ、親ってのは人からみるとくだらないことに注力するものですね。青木建設の民事再生法申請など暗い話題が多いですが、愛ある社会の象徴になればいいな。なんて思ってます。「愛だろ愛」(;^^)

(雑感)交代劇(12/6/2001)

 夫人の逮捕により阪神タイガースの野村監督が辞任しました。まあ、立場上やむを得ないってところなんでしょうが。何回も留任発言しておきながら、簡単に切ってしまった球団側は、責めを負うべきだと思います。

(雑感)つなぎ(12/5/2001)

 女性は天皇になれないという皇室典範の問題です。改正論者はよく現行の制度は明治時代につくられたものであるという主張をしますが。それ以前の女帝は「つなぎ」か「そのときの都合」によってたてられたものです。今回もその時の都合でたてていいものかなあ、なんて思います。女帝にも選ぶ権利はあると思うのです。(;^^)

(雑感)割高(12/4/2001)

 例によって時期など具体的なことは玉虫色になりましたが、医療制度改革が一応まとまりましたね。とりあえず、本気で歯医者にかかろうと思っている今日このごろです。(;^^)

(雑感)私の不幸(12/3/2001)

 えー。人のことをいっている暇があったら少しは自分のことを省みろってことなんでしょうが。まあ、例年12月は忙しいのよね。早く年明けないかなあ。年末を乗り越え、クリスマスを逃げ倒し、お年玉までクリアできればあとは極楽のはずなんだがなあ。そのころには仕事始めなんですよね。(^o^)

(雑感)ひとの幸福(12/2/2001)

 皇太子妃が内親王を出産されましたね。おめでとうございます。ま。たまには明るい話題もないとね。(^^;) そうそう、どの局でも通常番組やめて「敬語てんこ盛りの特番」やってましたけど、通常番組やってたテレビ東京など地方局が視聴率は高かったのは皮肉ですね。視聴者は「同じようなもの」を求めているのではないのですね。(^o^)

(雑感)僕のヒーロー(11/25/2001)

 上の子の現チームでの最後の試合である。珍しく観戦に行く。でも、妻には散歩だといってきた。散歩の帰りにたまたま寄ったという展開でいこう。(あいかわらず素直じゃないね)(^^;) 打席に入っているときよりも、コーチャースボックスやプロテクタをつけるキャッチャーの代わりに投球練習相手をするときの方が頼もしく見えました。試合が終わって、最後の礼の整列したとき私に初めてわかったことがありました。彼はチームで一番身長が高かったんですね。(^o^)

(雑感)学び舎(11/23/2001)

 久しぶりに学生時代の友人と会ってきました。二人で話しているときは時を感じませんが。周囲に家族がいるとやはり積み重なった年を感じます。(^o^)

(雑感)衣食足りて…(11/22/2001)

 熊本で空腹に耐え兼ね、強盗にはいってラーメン2袋を奪った男が逮捕されました。警察が踏み込んだときにはまさにラーメン作りの真っ最中だったそうです。飽食といわれる日本ですが。こういった事件もあるのを鑑みるに「先進国」とはなんだろうな。なんて思いを強くします。

(雑感)備えあれば…(11/21/2001)

 あさひ銀行が法定準備金の取り崩しを行なって、不良債権処理に充てるという発表がありました。株価低迷のおりから、他の大手行も同じようなことをするんでしょうね。まあまさかのときのための準備金なんですが。資本の部から本当に取り崩したのを見ることは希でしたね。特に銀行は準備金が手厚いしね。まあ、世の中動いているので、特に珍しい事象ではなくなるかもしれませんね。(;^^)

(雑感)殉職(11/20/2001)

 ちょこっと『太陽にほえろ』が復活。まあ、私の刑事ドラマっていうと『特別機動捜査隊』あたりまで溯るんですが。(;^^A 『太陽にほえろ』はけっこう今でもインプレッシブなのだ。あ、別に私が高橋恵子さんのファンだからじゃないですよ。(^o^)

(雑感)才能(11/19/2001)

 ちょこちょことここで書いているように、私は囲碁が好きなんです。(;^^) 先日、日本棋院所属(関西)の井上氏が棋士採用試験に合格しました。なんでそんなことをわざわざ書くかといいますと、彼12歳なんです。(;^^) とうとう自分の子供の年代のプロ棋士が誕生したんですなあ。(^o^)

(雑感)アトモスフィア(11/18/2001)

 久しぶりに『エイジオブルネサンス』(AH)に参加。私としてはまあまあのゲームができました。(私はできる限り自分の勝利得点を伸ばすことにしてます) でまあ、このゲーム、プレイヤの思惑がぶつかり合い、かつかなり盤上で見えない情報があるのでどうしても「暗闘」状態になるんですな。(;^^) あとはその雰囲気についていけるかどうかで、適性が分かれるんだと再認識しました。(;^^)

(雑感)嬉しかったこと(11/17/2001)

 下の子が「どうして僕を産んだの」と言ったと妻から聞きました。そうねえ。自分の人生というものに目覚めてきたらこのような問い(自己の存在証明)も頭の中に浮かぶようになってくるんでしょうね。私はそれらの問いに確固たる答えを持っていませんが、下の子には、「私がきてほしいと思ったからきてもらった。これからも今も、その気持には変わりはないよ。」と申しておきました。(^o^) 率直に嬉しかったです。

(雑感)忙中(11/16/2001)

 目下、仕事、修羅場ってます。でもまあ、ここにそんなこと書けるくらいだから、本当は余裕なのかもね。(;^^) まー。失業率もじりじり悪化してますし、仕事あるから、働けるから幸せっていうこともあるんですよね。以上、不良労働者の感慨でした。(^^;)

(雑感)厭戦(11/13/2001)

 人間は瞬間瞬間で怒りに支配されても、まあしょうがないかな、なんて思います。怒らないことは困難ですが、怒りを持続させるのも同じくらい困難です。「だから、どんなに仲が悪くてもいつかは仲直りすることがあるんだよ」と、子供たちに言ったその晩にニューヨークも飛行機墜落事故です。まあ事故でしょうが(そう思いたい)。タイミング悪すぎです。

(雑感)ブルーデー(11/12/2001)

 昨日、休息していたので、今日はそんなに体調悪くないです。月曜日のわりにね。(;^^) 疲れがたまったりして体力が落ちていると心的レベルも下がるってのが、改めてよくわかったような気がします。心と体って切り離せるものじゃないんですね。

(雑感)小春日和の室内(11/11/2001)

 今日は調子がよければどっか出かけようと思っていたのですが。なんか朝から具合悪くてあえなく断念。(--;) 家でごろごろしておくことに決定しました。(;^^A 午後に野球から帰ってきた子供たちの襲撃をうけ、『カルカソンヌ』(Hans im Gluck)などで遊びました。まあ、こういった休みの過ごし方も妻さえ認めてくれればいいよね。(自己弁護) なお、『カルカソンヌ』で3タテくらったことは内緒です。(;^^)

(雑感)平時のもの(11/10/2001)

 浜岡原発の冷却水漏れ事件です。やはり、経年劣化もあるんでしょうね。資源のほとんどない日本にとって原発は必要なものだと私は思っています。ただまあ、政府には原発は平和のもとでこその施設であるという認識を持ってほしいと思います。

(雑感)使い方(11/9/2001)

 路上生活者を使って得たチケットを転売していたグループが捕まりました。まあ微罪で済むんでしょうが。路上生活者にとって日々の糧をえるためとはいえ、その弱みに付け込んで悪事の片棒かつがせるのは、卑劣な行為だと思います。(--;)

(雑感)後方支援(11/8/2001)

 アメリカのアフガニスタン攻撃の「支援」として自衛艦(護衛艦と補給艦)が出発します。自衛官の皆様おつかれさまです。くれぐれも道中気をつけてください。(__) 目に見える「貢献」を少しでもする機会だと思うのです。そして、この派遣を「戦闘状態かどうか」ゆっくり議論するもとになってほしいです。今はヒステリックにならず「無事」を祈りましょう。

(雑感)木枯らし(11/7/2001)

 少し寒くなりましたね。そろそろ夕食には鍋物が登場するのかな。依然として懐も寒いですが。まあ、これは私に限ったことはないのでしょう。今、暖かいのは新庄選手(メッツ)の懐くらいですかね。(;^^)

(雑感)助産(11/6/2001)

 看護婦や助産婦の呼称変更の話です。最近は男性の看護士も増えているらしいですし、まあ、妥当なところかと思います。ただ、男性の助産婦っているんでしょうかね。(;^^)

(雑感)8020運動(11/5/2001)

 最近、水がしみる歯が出てきたので、虫歯の治療に通うことにしました。(--;) 歯医者の診察券見たら、以前通っていたのは6年前。さすがに虫歯がそこそこありました。早い目に治療しとけば痛まなくて済むし、何より自己負担額の引き上げ以前に治療することが有意義であると自分を納得させている次第です。(;^^)

(雑感)荒業(11/4/2001)

 今日はサクラ会で楽しく『1856』(メイフェア)をやりました。(;^^) 都合(荒業)で最後までできなかったのが残念でしたが、代わりに『ファミリービジネス』(メイフェア)の日本幕末版同人ゲームをプレイできました。私は佐幕派だったのですが、井伊大老が池田屋事件で真っ先に死にました。(何しに行ったんだ) 勘弁してくださいよ。(;^^)

(雑感)雨予報(11/3/2001)

 晴れることの多い文化の日ですが雨降りでした。気温も低い日でした。でも、出かけなければいけないことがあって、しぶしぶ出かけました。しかも試合に負けました。こんなにいいことなかった日も珍しい。(;^^)

(雑感)底力(11/2/2001)

 ワールドシリーズ。ヤンキース3連勝(2敗)。うーん。やっぱ、強いとこって結局こういったことができるから、強いんでしょうね。わかりましたか、阪神タイガースさん。(;^^)

(雑感)季節感(11/1/2001)

 昼間はまだ暖かいですね。でも、さすがに朝夕は結構冷え込みますね。外出したら、年賀状売り出してました。季節は確実に進んでいますね。(;^^)

(雑感)ドーハの悲劇(10/31/2001)

 田中外相がWTOの総会にいかないのどうのの話なんですが。さすがに外相が行かないわけにはいかないと思うんですがね。日本て貿易でもっている国だと素朴に考えるのですが…。

(雑感)不安感(10/30/2001)

 久しぶりにかなりのクラスの「不安」にとらわれる。今日は呑み会があったのだがそれが原因でパス。(--;) 難儀な病気じゃのう。だいぶ慣れてはきたのですが、完全に順応はできないんでしょうね。

(雑感)予言(10/29/2001)

 昨日の例会で『ニュークリアウォー』がプレイされていた。そこそこ古くてゲームとして面白いかてのは、まああれなんですけどね。(;^^) ABC兵器などの空しさをよくあらわしているのです。昨日のプレイも炭疽菌が猛威をふるってました。なんか、悲しいよね。

(雑感)神話(10/25/2001)

 なんかこう、牛肉が食べたい今日このごろ。(;^^) とはいえ、なかなか手が出ない小心者の私であった。まあ、毎日「安全宣言」出しているとマンネリになるんでしょうかね。(;^^)

(雑感)マイナス(10/24/2001)

 経営再建中のマイカル支援からジャスコのイオングループが撤退。個人消費伸びないよね。やっぱり外資くらいしか引き受け手がないのかなあ。

(雑感)特別(10/23/2001)

 今日は特別な日。早く帰った。でも、さして特別なことはなかったね。でも、特別なことがないってのもそれはそれでいいことなんでしょうね。(;^^)

(雑感)がんばろう神戸(10/22/2001)

 そんなこと言ってたら、マリナーズ負けちゃいましたね。3敗目。まあ、今年のヤンキースは、4連覇以上プレッシャーかかっているでしょうがやはり強いですね。

(雑感)打ち返し(10/21/2001)

 どちらかというとマリナーズの方が注目度高いのでしょうが。(;^^) 一応、日本シリーズもやってます。まずは大阪ドームで一勝一敗。大阪近鉄はとにかく打たないとね。シーズン防御率ほぼ5点なんですからね。(;^^)

(雑感)京阪に40円(10/19/2001)

 京福電鉄が福井の方の3路線を廃止することになりました。まあ、安全第一が優先の輸送機関なのでやむをえないですかね。実はこの会社ゲームの『1890』にも登場するんですが、『イルミナティ』(WoC)や『クロノノーツ』(ルーニーラボ)みたいに拡張パックがでたら、反映されるルールができるのかなあ。(;^^)

(雑感)『ケ・セラ・セラ』(10/18/2001)

 まあ、そんなこんなで今日も過ごすことができた。明日は明日の風が吹く。なんとかなるさ。J・リビングストン氏に黙祷。(-人-)

(雑感)安史の乱(10/17/2001)

 地下鉄サリン事件に便乗する犯罪は液体状のものを持っていましたが、最近は粉ですね。「疽」なんて字できたら使いたくも見たくもないですよね。(--;)

(雑感)リーグ優勝戦(10/16/2001)

 マリナーズ、リーグ優勝戦に進出。次はヤンキースかあ。じつはヤンキース、プレーオフでいきなり2連敗して今年は当たらなくてもすみそうだと思っていたのですが…。連覇の実力もさりながら、ニューヨークのチームは今回のシリーズにより燃えているんでしょうね。熱戦を期待しましょう。え。国内ですか。そうですね、うちの子がヤクルトの優勝セールパック買って来てました。(;^^)

(雑感)関西限定(10/15/2001)

 「そのシュークリームどないしたん」、「ヒロタ」という関西限定のしょうもないだじゃれに使われていた(;^^)「ヒロタ」ですが。経営行詰まりました。(--;) マイカルの破綻なんかはテナントにも少なからぬ影響を与えるようです。私も持ちネタが一つ減りました。

(雑感)ダブルヘッダ(10/14/2001)

 『1890』を久しぶりにプレイ。まあ、久々にしては集中力切れなかったと思う。大抵2回目はどうにもならない状態になっているものなのですが。え。一日2回もやるゲームじゃないって。ごもっとも。(;^^)

(雑感)内外(10/13/2001)

 下の子が自転車で転倒。溝に落ちたらしく(本人談)体じゅう擦り傷だらけです。しかし、うちのガキども外科ばっかりいってるなあ。(sigh) 困ったもんだ。まあ、内科ならいいかって言うとそうでもないんですがね。心配事をつくってくれるのが子供。そう思うしかないなあ。私の親もそうだったのかなあ。

(雑感)延髄切り(10/12/2001)

 まあ、これくらうとかないませんな。小さい子は真似をしないように。怖いんですよ、狂牛病って。(;^^)

(雑感)季節の忘れ物(10/11/2001)

 なにかこう、最近物忘れがひどい。やはり年か。 (;^^) 先日から何か忘れているような気がしていた。でも、なかなか思い出せないんですよねえ。でまあ、今日やっとひとつ思い出しました。「かもめーる」の当選番号のチェックでした。はずれてたけど。(;^^)

(雑感)地震雷火事…(10/10/2001)

 「アメリカはどうしてよその国を攻撃しているの」、「仕返しだよ。君のけんかだってやられたらやりかえすでしょ」、「犯人を捕まえるのに攻撃しないとイケナイの?」、「そうらしい」、「脅かしているの?」、「かもしれん」、「おとうさんみたいに?」、「違う。断じて違う」 (;^^)


Main Indexに戻る エントランスに戻る
ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する