過去の雑感


(雑感)窮(3/27/2002)

 稲美町役場職員が自殺した原因はいじめ、という裁判がありました。双方和解にこぎつけたようですが…。まあ、健常者から見ると私みたいな病気の人間が怠けているようにみえるのはある程度やむをえないとは思うのです。だからといって論っていいとは思いませんが、ここいらへん辛いとこなんですよね。なぜなら、本人も怠けているんではないかという観念にとりつかれることが往々にしてあるのです。(--;)

(雑感)送るもの(3/26/2002)

 まあ、時節がら送別会や歓迎会が多い。更に追い討ちをかけるように花見。ま、つきあいも仕事のうちだと思うけど。(:^^) お金ってつかうとなくなってしまうんですね。はあ、貧乏って辛いなあ。

(雑感)修了式(3/25/2002)

 子供たちは今日でおしまい。春休みなのですなあ。桜の花もきれいになってきたし、仕事なんかしている場合じゃないよなあ。(;^^) でも仕事しないと生きていけないから、仕事しないとな。負けてたまるか。

(雑感)ランニングマン(3/24/2002)

 ということで逃避中。(;^^) ゲームしに行ったりして…。いいのか。まあいい、今日は『タージマハール』(alea)で初めて勝てたから。 ← ソウイウモンダイナノカ

(雑感)年度末(3/23/2002)

 忙しい。あーあ。どうするんでしょうね。この仕事の山。うーん、こういうときは…。逃避逃避。(さいなら〜)

(雑感)藪の中(3/22/2002)

 山形明倫中のマット死事件の民事裁判です。今回は原告側の主張は棄却されました。事実はどうなのでしょうね。ただ、いえることは「いじめは自分にも周囲にもよい影響をもたらさない」ということです。これって、わかりきったことかもしれません。しかし、わかりきったことを実践するって結構大変なものですよ。

(雑感)開花(3/21/2002)

 桜(ソメイヨシノ)咲きました。(;^^) 今年は春暖かい日が多かったせいでしょうか、いつもより早かったです。その分散るのも早いですから、花見も前倒しになるのでしょうね。そうそう、この余波で送別会と重なる花見が出てきたので、出費が少し抑えられるかも。(;^^) ← 姑息なやつ

(雑感)カウンター(3/20/2002)

 辻元清美衆議院議員に政策秘書給与疑惑。そういえば、山本譲司氏のとき、詐欺行為がありましたなあ。まー、やられっぱなしでは、さすがに「ごうわく」(方言)なので、リークしたやつがいるんでしょうねえ。予算も通過する見通しできましたし、少しは与党側も余裕ができたかな。

(雑感)火気厳禁(3/19/2002)

 宝塚市で林野火災。対応におおわらわです。でも、まだ鎮火していない。乾燥しているし、風はあるしで、悪条件重なりまくり。怪我人が出てないのが唯一の救いですね。はー、帰りたい。

(雑感)雲上(3/18/2002)

 政治家と官僚の結託ってのは、古今を通じてよくある話だと思うのです。「キャリア」なんかですと余程のことをしない限り厳しく責任を追及されることはありませんしね。ノンキャリアの人間に責任とらせてってことも結構ありますな。まあ、そういう土壌だといってしまえばそれまでなんですが。最近は土壌汚染を無くすこともできるような技術もあるんですよね。やる気があればできることだと思うのですよ。

(雑感)粉(3/17/2002)

 上の子、発熱でダウン。この時期はアレルギー性疾患もっていると辛いみたいですね。最近、遅くまで勉強していたからなあ。慣れないことをすると、結果はあまりよいものではないですね。「勉強できなくてもいい。君は存在しているだけでいいのだよ。」と、小声で子供に言う気弱な私であった。

(雑感)贖罪(3/16/2002)

 黒岩彰氏が西武フロントに復帰。まあ、このくらいが適当な期間なんですかね。そう大きくもとりあげないし…。どこぞの党のだれそれが辞めるの辞めないのと喧しいし…。

(雑感)私の景況(3/15/2002)

 景況は下げ止まりらしいですが…。確定申告をした私の所得は下げ止まっていません。(;^^A なんとかしたい。というか、なんとかしないとなんともならないような状況になりそうだ。順調に進んでいるのは「再編という名のリストラ」だけなんですよね。(--;)

(雑感)お菓子づくり(3/14/2002)

 ホワイトデーとかいう日である。子供たちが妻に教えてもらってお菓子つくっていたかわかりました。最近は、まめな人でないとイケナイみたいですねえ。健闘を祈る。(;^^)

(雑感)参入(3/13/2002)

 CAPCOMがボードゲームを出す話です。まあ、ゲーム業界では知名度も高い企業ですし、大々的にキャンペーンはやるでしょうから売れますよね。で、その後はどうするんでしょうね。(;^^)

(雑感)ムネオハウス(3/12/2002)

 鈴木宗男衆議院議員、なんだかんだで毎日報道されていますねえ。昨日は証人喚問だったし。ところで証人喚問って何のためにやっているんでしょうね。予算案の成立を早めるため、それとも野党ががんばっているパフォーマンスをするため。いや、きっともっと高尚な意図や目的があるに違いない。私よりも優秀な人間が国費つかってやっていることですからね。(;^^)

(雑感)不可知(3/11/2002)

 北九州市の少女監禁事件ですが。また、新たに男の子が4人見つかったようです。なにやっていたんでしょうかね。まったく、不可解な事件です。

(雑感)先立つものは(3/10/2002)

 大相撲三月場所始まる。貴乃花は休場だそうですが。しばらくは、こちらで力士を見る機会が増えるのだな。飲み屋街なんかに行くと大きいからよく目立つんですよね。でも、最近交際費もないのよね。

(雑感)JGC WEST(3/9/2002)

 標記は宿泊型のイベントです。当初参加予定だったので、行きたかったのに行けず…。さすがにリストラには勝てず。不況なんか、大嫌いだ〜。

(雑感)過労(3/8/2002)

 上の子の体調が悪い。このところ遅くまで勉強していたらしいので、疲れもあったと思う。まあ、暫くは休むことだな。テストの点が思いのほか悪かったといっていたが、そういう負けず嫌いなところは誰に似たのかねえ。(;^^)

(雑感)あなたまかせ(3/7/2002)

 ここ連日、日経平均株価もトピックスもあげてます。911テロ後の米国景気が想定されていたよりも堅調なためでしょうねえ。違った見方をすると、日本側には「買い材料」が見当たらないっていうことが言えるかもしれませんね。(;^^)

(雑感)『サバイバー』(3/6/2002)

 『ミリオネア』は日本でもそこそこ人気なんですね。でまあ、今度は『サバイバー』ってことで。(;^^) こういうの日本でうけるのかなあ。けっこう、ビジネスライクに割り切れない人って多いような気がするなあ。でもまあ、そういった非日常を観たい人がいるから、そこそこあたるかな。(^o^)

(雑感)リコール(3/5/2002)

 うちにある家電製品のひとつに欠陥があるそうで。今日、修理がきたそうです。早い目にきちんと対応すれば、却って消費者の好感を得られる場合もあると思うのですが…。どうも、食肉業界はそうでないようです。

(雑感)盗人にも三分の理…(3/4/2002)

 昨年の弘前の消費者金融強盗放火殺人事件ですが、本日容疑者が逮捕されました。 まあ、容疑者側にもそれなりの事情があったと思うのですが、模倣犯も出ましたし、死傷した方々の無念は察するにあまりあると思います。それなりの処罰をうけるべき事件であると思います。彼は何も盗ってはいないので「 盗人」ではないです。

(雑感)負の連鎖(3/3/2002)

 佐藤工業が会社更生法申請。本格的にゼネコンも弱いとこから倒れていくようになりました。マクロで見たら儲からない企業に返ってくるあての無い金を貸すわけにはいかないのでしょう。金融機関も決して経営が楽ではないですからね。(--;) しかし、個々の従業員にとっては、洒落にならないお話なんですよね。 明日は我が身かも…。

(雑感)賞味期限(3/2/2002)

 ベルギーが原発を運転開始から40年で停止することにしたそうです。でまあ、近い将来、かの国で原子力発電所はなくなるのですね。まあ、代替手段があるのなら妥当な選択だと思います。日本も原子力発電所に依存する割合は高いのですが、どうでしょうかねえ。代替手段があるのかなあ。いや、むしろ、原発つくると地方(の一部の層)が潤うってのが問題なのかもしれない。

(雑感)ビリオネア(3/1/2002)

 今年も長者番付(フォーブズ)の1位はビル・ゲイツ氏でしたね。私のところはいつもお金が無くてぴーぴー言ってますが、そうか、こういうとこにあったのね。(;^^)

(雑感)疑わしきは…(2/28/2002)

 ソルトレーク五輪のオーストラリアチーム宿舎から使用済みの血液パックが見つかりました。まあ、不自然なものやその場にそぐわないものはいろいろ考えられるでしょうが、これもその一つですかねえ。IOCの調査を待ちたいと思います。

(雑感)執念の逆転劇(2/27/2002)

 既に専門サイトではいろいろ言われていますが。囲碁棋聖戦5局に珍しい勝負がありました。双方終局に同意すれば碁は終わって勝ち負けの判定のため盤面をつくる作業をしていくのですが、その過程で王棋聖が挑戦者柳七段の石を取ってしまったのです。碁は逆転。王棋聖を非紳士的行為をしたと批判する声もありますが、私は、ルール通りにプレイしたのだから、王棋聖が勝って当然と思います。こういったダメを詰める過程での問題は私たちアマチュアにはよくあることなんですが。プロの棋士でも、「手入れ」を忘れてしまうことがあるものなのですね。

(雑感)悲しき玩具(2/26/2002)

 最近、こう、生きている実感てのがあまり感じられないんですよね。なんか、他人の人生を見ている自分がいるような気がするんです。離人気味かなあ。まあ、ぶっちゃけた話。こういうのは現実逃避っていうのでしょうかね。(;^^)

(雑感)スター・プリンセス(2/25/2002)

 ことわっておきますが「シスタープリンセス」じゃないですよ。(;^^) 大阪港に今着岸している豪華客船です。10万トン以上もあるんだよ。(^o^) 自分が乗れるほど資力はないのですけど、海に囲まれて育ったからかどうかわかりませんが「船」にはものすごく憧れがあるんですよね。一度、観にいけたらいいなあ。(;^^)

(雑感)クールランニング(2/24/2002)

 クロスカントリー男子50kmクラシカルで今井博幸選手が6位に入賞しました。日本での距離スキーはどう考えても不利ですよね。そのなかで、健闘した今井は素晴らしいと思います。メダルをとることが注目されるのがオリンピックですけれど、日本の人にしかわからない入賞の「値打ち」も、もっととりあげてほしいななんて思います。(^o^)

(雑感)リストラクション(2/23/2002)

 えー。ご多分に漏れず、うちの会社にもリストラという名の「賃下げやらくびきり」が行われています。まあ、流行なんでしょうかね。(苦笑) 私みたいな対象者の首筋の寒いこと寒いこと…。(;^^A 「雨が降る前に傘をさせ」 至言ですなあ。

(雑感)信賞必罰(2/22/2002)

 雪印食品が自力再建を諦めたようです。誰もが食べる食品部門でのイメージ低下はさすがに致命的ですよね。犯人探しをしても詮無いことですが、誰のせいなんでしょう。そして、実際に不利益になるのは誰なのでしょう。原因の人と不利益を被る人が一致していれば違和感がそうないと思うのですが。少しだけ違うのかもしれません。

(雑感)ビジュアル(2/21/2002)

 最近のオリンピックは観て楽しもうという傾向が顕著になって来てますね。モーグル、エアリアル、ノルディックスプリント、そしてショートトラックなんかはその典型かと思います。でまあ、面白く観るために採用された競技で、ルールどうこうとか審議どうこうってのはある程度は言えると思うのですが、あまり声高には言えないと考えます。極端な話、例えば、ショートトラックだと「走路妨害」や「転倒」がないと競技として非常につまらないものです。単純にタイムアタックをするなら、従来のスピードスケートで充分でしょ。確かに敗戦国が異議をとなえたくなるのはわかります。ただ、それは競技採用時に充分承知していたはずでしょ。なぜ、このことをとりあげる報道がほとんどないのか理解に苦しみます。

(雑感)小さなアパルトヘイト(2/20/2002)

 女子ボブスレー二人乗りで米国のフラワーズ選手(の組)が優勝して金メダルでした。(;^^) こう、私の僻みかもしれないんですけど、冬季五輪は「白人の祭典」と今でも思ってしまうのですよね。その中で黒人選手が金メダルをかちとったことは、新世紀にふさわしいことではないかななんて思うのですね。(^o^)

(雑感)対策と対決(2/19/2002)

 日経平均は1万円を超えるか超えないか、報道される記事はリストラや不良債権。ここのところ経済ニュースってこういうのばかりですね。いい加減、飽きてきたです。対策うてないのかなあ。ああ、田中前外相の対決記事なんかにも飽きてきているんですけどね。(;^^)

(雑感)申告納税(2/18/2002)

 今年も確定申告の季節となりました。さっそく領収書整理をやっております。不況のおりから、たいして納税しているわけでもないのだが、一応お金のことなんできちんとするようにしてますよ。その結果、間違ってたらごめんね。(;^^)

(雑感)遠来(2/17/2002)

 米国のブッシュ大統領訪日。日本政府、今回は何を振る舞うんでしょうか。え。日本の外交ってそれ以外になんかあったっけ。(;^^)

(雑感)手心(2/16/2002)

 うーん。フィギュアスケートペアでカナダも金メダルですか。こう採点競技って微妙なんですよね。まあ、外野からああだこうだ言ってもしかたないのですが、審判は一応公平な方って信じているんですよね。そうでないと成立しないしね。(;^^)

(雑感)短観(2/15/2002)

 雇用保険、また見直しになるようです。昨年、保険料負担引き上げられたりしたのに。「改革」ってそんな短期で見直ししなくてはいけないものなのでしょうか。それって、「改革」じゃなくて「一時凌ぎ」だよね。(;^^)

(雑感)気持だけ(2/14/2002)

 義理チョコの日です。とりあえず「気持」いただきました。くださったみなさん、どうもありがとうございます。まあ、この日に限らず「気持」ってありがたいものだなあなんて考えています。(^o^)

(雑感)飽食のとき(2/13/2002)

 つーことで清水選手も無事銀メダルがとれました。おめでとうございます。で、そういった報道を観ているとこういった話も入ってくるわけでして。群馬の女性餓死事件ですが。解剖時、体重26kgって健常成人としては異常ですよね。閉鎖空間の中で行われる虐待とかが明るみに出るようになって久しいですが一向に子のような事態が減ることがないことにいいようのない悲しみを感じます。

(雑感)冬季五輪(2/12/2002)

 というわけでやっと通常モードに戻るはず。冬季五輪ですが里谷選手の銅メダルって値打ちあると思うのですよね。私は金メダルを取ったことがありませんが(;^^)、一回金メダルとった後って、どうしても目標がなくなってしまうと思うのです。期待はされますし、次の五輪は4年後。試合にうまくピークを持っていけるってのが上手な調整法だと誰もが知っているのですが意外に難しいんですよね。さて、私の『1890』日本選手権はどうなることやら。(;^^A

(雑感)神頼み(2/11/2002)

 今日は今シーズン最後の囲碁大会。でも、最近練習してないからなあ。ええい、まあ適当にやっとけ。全勝(但し相手が勝手に自滅したのが半数)。紀元節だし私が常に皇室のこと良く書いているからかも。ありがたやありがたや。(;^^)

(雑感)スケジュールって(2/10/2002)

 というわけで今日も一人。(;^^) ははは。なにしようかなあ。先ずはゲームしに行ってと。それからあれもやってこれもやってと…。結局、今日もゲーム行ってエネルギー使い果たして他は何もできませんでした。(;^^)

(雑感)宴の予感(2/9/2002)

 というわけで今日は一人。なにしようかなあ。先ずはゲームしに行ってと。それからあれもやってこれもやってと…。結局ゲーム行ってエネルギー使い果たして他は何もできませんでした。(;^^)

(雑感)北への道(2/8/2002)

 今、妻子が北の方に行っています。誰ですか、とうとう愛想つかされたか、っていっている人は。(;^^) 北の地にはここでは体験できないものがあります。そういったことをできるだけ「経験してもらう」ことも、大仰に言えば教育だと思うんですよね。確かに世界のことが映像を通してみることができる時代ですが、百聞は一見にしかず。そんなものだと思います。(;^^)

(雑感)存在感(2/7/2002)

 NHKの「ニュース10」の堀尾キャスター変わるそうですね。この番組は私結構見ているのですが、堀尾さんの必然性が感じられないのですよね。だから、妥当な交代だと思う。もっとも、森田さんの存在がそれだけ大きいのかもしれませんがね。(;^^)

(雑感)枠どり(2/6/2002)

 大相撲の外国人力士枠が1部屋1人になるそうです。これだけだと現行とたいして変わらないようになるわけですが、総人数規制(現行40人)がなくなるので、実質的には拡大になるわけですね。逆の考え方もあるでしょうが、まあ、私としてはメジャーリーグに倣うのは無理があるかもしれませんが、国技なんだからもう少し規制を緩和してもいいと思うのですがね。(;^^)

(雑感)鬼は誰?(2/4/2002)

 えー。毎度お馴染み節分ですな。私は今年も豆ぶつけられる役ですが。普段から勉強しろとかゲームするなとか私からは絶対にいっていないはずなんですが。(なぜなら自分は勉強しないでゲームばかりやっていたから)ストレスのはけ口になっているように思うのは気のせいだろうか。(;^^)

(雑感)どっか〜ん(2/3/2002)

 新学期を控えて、子供向け番組がこの時期衣更えするんですよね。ちなみに我が家では「子供向け」とされる番組を観ているのは、ほぼ私だけです。(;^^)

(雑感)アップセット(2/2/2002)

 最近、目に見えて碁の方の成績が下がってます。とにかく見損じが増えましたね。(;^^A しばらく、序盤の布石から変えていこうかと思っています。作戦、路線変更なんですね。根本的なことからいかないとね。ところで、こういったこと、経済ではできないんですかね。(;^^)

(雑感)冬来たりなば(2/1/2002)

 一月終わってしまいましたね。自分ではいつまでも変わらないつもりでも、なかなかそうはいかないものですね。カレンダ、月締め処理、なんかで辛うじて時期を感じます。あ、子供の成長もありました。(;^^)

(雑感)認知による不利益(1/31/2002)

 最高裁で婚外子の児童手当問題に初めての判断が出ました。認知後の手当不支給は、さすがに違憲との結論になりました。まあ、扶養義務者の確定により支給打ち切りが認められるというのも、正論であるとは思うのです。ただ、正論だけでは世の中まわっていかないのはみなさんご存知の通りです。

(雑感)芋蔓(1/30/2002)

 雪印の不祥事が毎日のように報道されています。ま、こう、貧すれば鈍す、とかいいますけどね。長期間、広範囲にわたって不正を続けてきたのなら、さすがに確信的、組織的な犯行なんでしょうね。

(雑感)翳り(1/29/2002)

 うーん。田中真紀子外相、更迭されてしまいましたね。まあ、支持率が下がるって、報じているところも結構あるようです。でもまあ、このくらいで現在の小泉内閣の支持率が大幅に下がることは考えにくいと思うのです。小泉内閣自体がこれまでの自民党内閣と違う(ふりしている)ようですからね。(;^^)

(雑感)三井住友銀行(1/28/2002)

 こいつも金融再編でできた銀行なんですが。三井建設と住友建設も経営統合を目指すことになったようです。ゼネコンもさすがに再編は避けられないようですね。両社とも債権放棄してもらった経緯もあるしね。潰す訳にはいかないよね。しかし、ゼネコン同士で合併しても効果あがるんでしょうかね。あまりメリットが無いように思うのですが。(;^^)

(雑感)教導(1/27/2002)

 今日はサクラ会の例会で、半年分くらい(当人比)インストラクションしてきました。(;^^) さすがに夕方くらいからばててしまいました。やっぱ、体力なくなってきてるよなあ。(;^^)

(雑感)枯死(1/26/2002)

 今年になってゲーム一つも買ってません。確かにお金が無いこともありますが。(;^^A 私は自分のプレイしないゲームは持っていないし、買わないのです。でまあ、最近情熱が失せてきたのかなあ、なんて思うようになってます。

(雑感)スノーブランド失墜(1/25/2002)

 世の中のサラリーマンドラマのようにはいきません。出る杭は打たれるしね。でもまあ、上司とかに命令されるとなかなか嫌とは言いいにくい立場は理解できます。でも、法を破ってまでする必要はどう考えてもないのですね。

(雑感)かつての憧れ(1/24/2002)

 北の湖親方が財団法人日本相撲協会の理事長になるようですね。まあ、ここをご覧の方には彼の現役時代ってのを見たことがないかたも多いでしょうが。(;^^) とにかく強かったのよ。まあ、時代は進んで、彼がトップになる時代が来ました。大相撲協会のような伝統を重んじるところでも近年は改革(準年寄とかね)が進んでいます。歴史と伝統も重んじなければなりませんが、常に進歩もしてほしいと願って止みません。ねえ、官僚のみなさん。(;^^)

(雑感)効率化と個人(1/23/2002)

 明治生命と安田生命の合併が発表されました。生保業界も生き残るために昔の「系列」なんていっておれない時代なのでしょうね。合併によって競争力がつくことは間違いないと思いますが、そのために整理される経営資源、特に人的資源をミクロの面から観たときの問題も顧てほしいとは思います。

(雑感)暗中の再建策(1/22/2002)

 このところ、ダイエーの再建策が連日経済面に書いてあるわけですが。まあ、貸し込みすぎたら、銀行も困りますよね。潰れちゃうと返ってこないしね。借金も兆の単位になると私みたいな凡人には想像もつきません。そういったことができるだけ中内さんに信用があったんですかねえ。(;^^)

(雑感)使いまわし(1/21/2002)

 世田谷の病院のセラチア菌の院内感染です。なかなか特定できないから報告するのが遅れたのかなあ。脳神経外科だと患者さんも自覚ないかたが沢山おられたでしょうしね。まあ、そういったことも勘案して、予防策をとるのを怠ったのが今回の原因のひとつといえば簡単なんでしょうかね。

(雑感)負けず嫌い(1/20/2002)

 えー。私も負けず嫌いな方ですが。昨日の例会で、本当に負けず嫌いな方とごいっしょしまして、ちと疲れました。や、まあ、感想戦とかをするのはいいんですがね、自己弁護を延々私に語ってもらってもリアクションに困るんだけなんですよね。もっと気楽にいかないとしんどいんじゃないかなあ、なんて上の空で聞きながら考えました。(;^^)

(雑感)早期対策(1/18/2002)

 まだ、1月なんですが税制調査会が活動を促されているみたいです。公平な負担と便益ってのは難しいことだと思いますけれど、時間をかけてじっくりと答申をつくってほしいと思います。ところで、私が小泉政権になって以来、首相に賛意を表したのは初めてではないかな。(;^^)

(雑感)過記憶(1/17/2002)

 阪神大震災から7年経ちました。私個人は被災者なんで感慨深い日です。このところ、震災の記憶が風化するとか忘れ去られているとか言う向きもありますが、忘れてしまうこともそれなりに必要だと思います。

(雑感)禁足(1/16/2002)

 今日はショックなことがありました。本人が思っている程よくないのかなあ。(--;) まあ、「疲れているとよくない」ってのはわかるんですが。また、病気に関しては医師の意見を尊重すべきだというのもわかるんですが。あー。もー。愚痴書いてしまいましたね。どうもすみません。

(雑感)BEST FRIEND(1/15/2002)

 えー。私にしては珍しく『SMAP×SMAP』観ました。似たような方が多かったらしく、えらく視聴率良かったですね。(;^^) 確かに完璧な人間はいませんが、注目度高いからこそ、申し訳ないけれど「お手本」を見せてほしいです。そういえば、英国王室はあいかわらずスキャンダル起こってますね。(;^^)

(雑感)負のチャンス(1/14/2002)

 成人式は今年もありましたが、去年ほどの混乱はなかったようです。まあ、事前にいろいろ対策たてているから、それで去年並みだったら何やってたんだっていわれそうですがね。まあ、いい機会だと思うのです。成人ってなんなのか、20歳って何なのかとかをね。とりあえず新成人のみなさん、おめでとうございます。(^o^)

(雑感)近好遠好(1/13/2002)

 標題が間違っているとお考えの方も多いと思います。昨日、同じ会館でゲームをしている他のサークル(たくさんあります)の一つに挨拶に行ったんですが、サークル毎にいろいろ事情があるもんなんだよね。まあ単に仲良くしましょうって言いに行っているだけなんですけどね。それすらもあまり快く思わないとこも多いと思います。事情は事情でわかるんですよね。知らない相手とゲームするのってそれなりにリスキーでしょうしね。(;^^) ただまあ、プレイヤがいないとできないゲームやっているんで、互いに融通効かせあった方が何かと便利なんですけど…。ま、そんなことは皆知っているよね。愚痴になったかな。

(雑感)マニアック(1/12/2002)

 関西JAGAの例会に参加してきました。例によって、「いい大人が興じて何が楽しいんだ」というようなゲームをプレイしてました。初めてきた方に簡単なゲームをしてもらったんですが、楽しんでもらえたのかすごく不安っす。

(雑感)事前防衛(1/11/2002)

 昨日も書いてますがもうすぐ成人の日です。今年はいわゆる式典色を薄めたりするようですね。まあ、確かに来賓のえらーい方のスピーチとかは退屈だよね。私もそうだった。でもさ、大人になるとそういったシーン(嫌でもしなくてはいけないとき)に出くわすんだけどね。(;^^)

(雑感)挙動不審(1/10/2002)

 「不審船」という単語が適当かどうかは別にして…。虚偽の「不審船」の通報した男が逮捕されました。動機が腹いせ。年齢41歳。勘弁してください。もうすぐ成人の日なんですよ。

(雑感)範疇のこと(1/9/2002)

 謹慎していたSMAPの稲垣が復帰決定。そういえば去年の紅白も辞退してしまったしね。マスコミはよく芸能界は甘いってかきます(その方が売れるからね)が、不祥事を繰り返すかどうかは人間の資質にかかわってくるだけで芸能界なんていうくくりの話ではないと思います。(;^^)

(雑感)本音って…(1/8/2002)

 昨日は早く帰りました。下の子の誕生日なので思いっきり「おめでとう」をいいました。そして、久しぶりに家族と夕食をとりました。むろん、子供の誕生日だからですよ。えー。もー。『名探偵コナンスペシャル』を観に帰ったなんて、おくびにも出しませんでしたぜ。(;^^)

(雑感)ある記念日(1/7/2002)

 下の子の誕生日なのです。しかし、この辺りの誕生日って不利だよね。(;^^) クリスマスやお正月にかまけて、影が薄くなってしまう。子供にしてみると困った日なのかも。でもまあ、私にとっては「あなたがわたしのところに来てくれた大切な記念日」なんだよね。(^o^)

(雑感)出不精(1/6/2002)

 なんか寒いし。あー。もう。ごろ寝、ごろ寝。こんなことやっているから太るんでしょうね。(;^^A

(雑感)書き初め(1/5/2002)

 まあ、既に時期遅れなんですが。(;^^) 子供たちが今ごろ宿題をやってましてね。慌てて書いているという次第です。そうそう、元気よく書けばいいのです。お。できたか。う。私よりうまいじゃん。(滅))

(雑感)初出(1/4/2002)

 さあ、お仕事、お仕事。ていっても初日は、挨拶であらかた潰れてしまうんですよね。(;^^) まだ、仕事初めしていない会社もあるしなあ。月日の経つのは速いから、このくらいはゆっくりしていてもいいよね。と自己弁護。(;^^)

(雑感)近場(1/3/2002)

 まあ、遠くに出かけるのが億劫なので。しかも、寒いんだよね。(;^^) 適当にお昼食べに行ったり。しかし、ほとんど動いてないからまた太るなあ。(;^^A

(雑感)祈念(1/2/2002)

 初詣に行ってきました。結婚してから毎年お願いするのは、家内安全です。(;^^) まあ、これさえあれば、あとはなんとかなるのよね。

(雑感)賀正(1/1/2002)

 まあ、正月っていうとおめでたいってことですね。あけましておめでとうございます。また、お年賀メールなどをくださったみなさんどうもありがとうございます。 (^o^) まあ、元日くらいは正月気分を味わっておくのもいいでしょう。


Main Indexに戻る エントランスに戻る
ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する