過去の雑感


(雑感)家計危うし(6/20/2002)

 今年こそは賞与がないと言われていましたが、なんとかちこっとだけでました。これが最後の賞与になるかと思うと感慨もひとしおです。と、この数年ずっと感じている。景気って底入れしたんだよねえ、竹中さん。(;^^)

(雑感)「ニッポンマケタ! ニッポンマケタ!」(6/19/2002)

 これは、ある映画の1シーンでながされる終戦(敗戦)時の朝鮮人たちの台詞です。日本がトルコに負けたときはどうだったんでしょうかね。1945年と今とでは情勢も違いますからさすがに対応は違いますよね。(;^^)

(雑感)戦略爆撃(6/18/2002)

 世の中、W杯や鈴木議員のニュースで埋まっておりますが。今日、御堂筋(大阪)沿いで爆破事件がありました。死亡者はいませんでしたが、沢山の怪我人がでました。こういった不特定多数を狙う犯罪行為は、もっとも許しがたいものだと思います。もうすこし、マスコミなんかがとりあげてほしいななどとも思っています。

(雑感)不逮捕特権(6/17/2002)

 あっせん収賄容疑で鈴木衆院議員の逮捕状が東京地裁に請求されたようです。そういえば、国会って召集されてたんですね。いやあ、審議全然やってないんで、会期中じゃないのかと思っていました。(;^^)

(雑感)適性(6/16/2002)

 目黒で交通事故。運転していたのは82歳のドライバー。年齢のとり方には個人差が大きいですが、さすがに歩行者天国に気がつかないようでは、運転免許証の年齢による要件を再考する必要があるのではないかと思います。

(雑感)保護司(6/15/2002)

 別に以前からに限ったことではないのですが、こういった仕事って結構大変ですよね。マニュアルがあるわけでもないし。まあ、保護司の仕事の実態とかいうのは理解されているのですかね。今、「虐待」が年間35000件以上あるらしい。最前線にいる人に手厚い政策が打てないようではいかんのですがねえ。(--;)

(雑感)100人でも1000人でも(6/14/2002)

 大教大付属池田小学校の事件です。宅間被告の「被害者に申し訳なく思うという気持ちにはなれない」という発言は結構真実ではないかと思う。自分本位にものを考える傾向は彼のみではないと思う。ただまあ、少なくとも取り返しのつかないことをしたという事実認識だけは持ってほしい。私も人の親なのである。

(雑感)消しゴム(6/13/2002)

 ナンシー関さんが亡くなりました。芸術を解さない私にとっては、彼女の文章のほうが印象に残っています。心不全。私も日ごろから身体に悪いことばかりしているから、少しは留意しないといけないのかなあ。

(雑感)ひっそりと(6/12/2002)

 そして、華やかなW杯の陰でタイガースがひっそり負けてます。6月は雨もあるしサッカーの絡みで休みの日が多いので先発の少ないタイガースには有利だと思っていたのですが、なかなか思ったようにはいかないのが勝負の世界なのですね。(;^^)

(雑感)辛いとき(6/11/2002)

 W杯、決勝トーナメントに進出するチームがぼつぼつ固まってきましたなあ。個人的にはアフリカ勢がひとつは残ってほしかったのでセネガルが勝ち抜けたのはよかったと思っています。確かに欧州や南米のレベルは高いですが、個々の身体能力はずば抜けていると思うので、よい指導者などの環境が整えば本当はもっと強いと思うのです。しかし、最近のメディアはサッカーの話題ばかりで、サッカー好きな人以外には辛いものかもしれないと思っていたりします。実は私もサッカーはそう好きではありません。(;^^A

(雑感)もらい物には…(6/10/2002)

 今日はとても沢山荷物を持って帰ることになります。重い〜。カレンダーのシーズンもそうなんだけどね。(;^^A 営業協力で買わされているものけっこうあるのよね。売れないものをつくって買わせるのはいかんですよね。でもまあ、向こうが強い立場ならしょうがないか。景気回復に貢献してます、とでも言っておこうかな。(;^^)

(雑感)ビジネスチャンス(6/9/2002)

 サークルの例会場所に使っている吹田市民会館の近くにコンビニができました。これまでは、飲食物を買いにいくのが大変だったのですが、これでかなり便利になります。ああ、ありがたい。いろいろな趣味のサークルが利用しているところだから、結構需要あるのではないですかね。経営者は慧眼だったのかも。(;^^)

(雑感)防腐(6/8/2002)

 オフの日。今日は予定なし。家でゆっくりと、ゲーム備品の保存処理(パウチ等)なんぞに勤しむ。こういうゆったりした時間もいいねえ。あ、パウチ用紙切れた。消耗品代もバカにならないのですよ。調子に乗って何でもやりすぎるといかんですなあ。(;^^A

(雑感)忙中の閑(6/7/2002)

 なんかしばらく更新しずらいところに置かれてまして、やっとこさ通常ペースに戻ってきました。別に事件とかに巻き込まれたわけではありません。しかし、しばらくぶりに書いてみるとなんか書きたいこと多いなあ。ここ数日でも、いろんなことがあったんだねえ。W杯始まっているし。(;^^) ← ソレハサイキンジャナイダロ

(雑感)気のすむまで(6/3/2002)

 囲碁の小さい碁盤(9路盤と13路盤)買いました。囲碁ってここでもよく書いているように私のお気に入りのゲームなんですが、とっつきにくいのが難点で初心者の人が挫折しやすいんですよね。でまあ、小難しい理屈は抜きにして、最後まで打たせてみるのが一番いいと思っているのです。プロが使っている盤は19路もあり、着手可能点が361箇所もあるため、結構最後まで打つと時間かかります。役に立つといいなあ。あ。『ヒカルの碁』の影響ももちろんあるんですよ。(;^^)

(雑感)コレクター冥利(6/2/2002)

 女性の靴を盗んだ疑いで、鹿児島の教諭が逮捕されました。いわく、きれいな女性の靴がほしかった、そうなんです。コレクターの心理はわからないではないですが、どんなことがあっても犯罪はいけません。(;^^)

(雑感)通常(6/1/2002)

 どの局のTV観てもW杯で一杯ですなあ。皇室報道の時と同様、レンタルビデオ、DVD店は繁盛しているのかな。(;^^)

(雑感)市価(5/31/2002)

 私の近所のチケットショップとかでもW杯のチケット売ってます。インターネットを利用したオークションサイトなんかをとりあげても、こういったことはもはや取り締まれないレベルに達していることは見えないはずではない。あ。でも、今でもそういった行為(転売規制など)が可能と考える人が指導者なのかな。(;^^)

(雑感)25条(5/30/2002)

 生活保護や失業給付の削減が検討されています。全体に、財政支出を抑える傾向はこのところ変わっていませんね。確かに物価も下がっているから、年金給付額もスライド(現在は凍結)してしかるべきだと思います。で、いつも出るのが行政改革による財政改善ですが、毎回骨抜きですね。これでは、支持者にそっぽ向かれるのもやむをえないのかな。

(雑感)新記録(5/29/2002)

 W杯、開催国が決勝トーナメントに進めなかったことはこれまで一度も無い。もちろんシード制によるものなんですが…。今回は地元開催の優位性もありますし、日本も初勝利などこれまでの記録を打破してくれるよう切望します。あ、悪いほうの記録はつくってくれないほうがいいです。(;^^)

(雑感)予兆(5/28/2002)

 W杯開幕が近づいてきたので、テレビなんかでもそれでもちきりですねえ。4年に一回しかないイベントですし、凄いものです。各チームの健闘を祈ります。(^o^)

(雑感)雹(5/27/2002)

 寒気を伴った低気圧の通過によって昨晩はものすごい雷でした。もう落雷しまくり。家までの外廊下を歩いていると雹が跳ねて私にあたりました。いてて。どうせなら、もう少し、いいものが当たればいいのにな。(^o^)

(雑感)快癒(5/26/2002)

 サクラ会の例会日。今回はさすがに『プエリトリコ』(alea)熱が収束してきて、2回しかプレイされませんでした。(;^^) おかげで『1890』が2卓できるなど、鉄道軍団が息を吹き返しておりました。(;^^) 私は久しぶりに『トレインスポート』ができてよかったです。ウィンサムのゲームってここ(サクラ会)くらいでしかできないんですよ。(^o^)

(雑感)重み(5/25/2002)

 大相撲、5月場所、横綱武蔵丸が優勝しました。おめでとうございます。横綱って陥落しないから大変ですよね。来場所は貴乃花も復帰してくれたらいいなあ。(^o^)

(雑感)バモイドオキ(5/24/2002)

 神戸連続児童殺傷事件から5年。「自分が苦しむ必要があるのならば、苦しみたい」とは加害少年の言葉とか。私は…、どうリアクションしたらいいのだろう。そういうことも含めて考える日になると思います。

(雑感)村あげて(5/23/2002)

 中津江村、どんどん有名になっております。カメルーン代表もやっとこさ来るみたいです。しかし、毎日式典や送迎の準備して、外には報道陣が群がっているし、生活大変でしょうね。おお、今日も村長のインタビューが…。かわいそうだが、この村長、次はないな。

(雑感)顧客満足度(5/22/2002)

 最近、ボケが進んでいるようでして。先日、珍しく書店で本を買ったのです。ところが家であけてみてびっくり。上下巻を買ったはずが下巻が2冊ある。確かに装丁は似ているのですが。普通、こんな間違いしませんよね。(;^^A まあ、しょうがないのでレシートもって(気づけよ)正直に書店に訳を話したところ、係員さんが快く取りかえてくれました。(^o^) あー、よかった。しかし、こういったことで顧客満足度は向上するのだなあ。などと考えております。もう次も絶対その店で買います。はい。ただまあ、私のピッチですと、次、本を買うときがいつくるのかな。(;^^)

(雑感)100番100番(5/21/2002)

 ミスタ−ドーナツでt―ブチルヒドロキノンを使用したやつ(肉まん)を販売した話です。ダスキン側本社は知らなかったと主張しておりますが、似たような話はいろいろあるものなのですねえ。なんか不明朗なお金があるようにも報道されているし、どうなんでしょうかね。まあ、今は違いますが、ダスキンはミスタードーナツの方に極力ダスキンの社名をだすのを控えていた時期もあったし、そのまま、やっておけばいいのではないですかね。(--;)

(雑感)空気塞栓(5/20/2002)

 カリウム注射などと同様に推理小説なんかを読んでいるとよく出てくるパタンですね。家の中であっても最近はおちおち酔っ払ってもいられませんねえ。くわばら、くわばら。(--;)

(雑感)W杯(5/19/2002)

 もうすぐ韓日ワールドカップです。報道のスポーツコーナーはそれで持ちきりですよね。(;^^) サッカー普段観ない人も、まあお祭りだと思ってご寛恕ください。日本代表のメンバーも決定し、いよいよ開幕ですね。個々には心配なことがいろいろあると思いますが、うまく運営されていくことをお祈り申し上げます。(;^^)

(雑感)治外(5/18/2002)

 えらく今回は外務省の肩を持っているようですが。別段配慮する理由があるわけではありません。阿南大使の発言もテロなどの不慮の事態を想定したものだと考えれば、そう不自然なものとも思いません。あまり繰り返し書くのもどうかとも思うのですが、もう一回だけ。韓国人の協力者の皆さん、どうして日本の総領事館を選んだのですか、隣に亡命希望国のアメリカの総領事館があるでしょう。そんなに、日本の批判がしたいのですか。

(雑感)ササキに願いを(5/17/2002)

 ベイスターズ10連敗。私ら阪神ファンは連敗には慣れっこですが、向こうのファンのことを考えるとさすがに痛々しい。今日から、ジャイアンツだっけ…。負けてあげてね。(;^^)

(雑感)特色(5/16/2002)

 瀋陽の事件で、日本の外交が弱腰だの一貫性がないの人権意識がないなどといわれていますが、それもまあ、特色だと思うんですよね。外交能力ってのは、その国に独自のものがあっていいと思います。それを許容できない外野が騒ぐ必要はない。日本は民主主義だから政策の転換は国民の手にあるわけで、殊更、面子がどうのこうのと言い立てる必要はない。紛争や戦争を引き起こす原因ってたいていそういうことからでしょ。(;^^)

(雑感)募る(5/15/2002)

 八戸への新幹線の愛称が「はやて」になりました。愛称は公募されていたのですが、「はやて」は19位でした。ところで、なんのために手間暇かけて公募しているのでしょうかね。(;^^)

(雑感)ノンキャリ(5/14/2002)

 外務省の佐藤優元主任分析官の背任容疑のことです。まあ、キャリアじゃない人間がそれなりの権勢を得ようとするとこうなるんですかねえ。それにしてもこういった事例では、キャリアのほうにほとんど追及はないんですよね。

(雑感)転落(5/13/2002)

 私が遊びほうけている間に阪神が巨人に敗れ首位から落ちました。ぼつぼつ応援に行かないといけないなあ。今年はまだ一度も甲子園にいってないんですよね。昨年は、私の行った4試合は全部勝ったから、そのツキがまだ残っているといいなあ。(^o^)

(雑感)熱病(5/12/2002)

 サクラ会の例会日です。朝っぱらから『プエリトリコ』が…。いやあ、ものすごいです。不覚にも私も一回引っ張り込まれてしまいました。(;^^A まあ、それで疲れたので、あとは初めてきた方達と軽いゲームで流しました。やっぱ疲れるのね。仕事のことも考えないといけないしね。(^o^)

(雑感)旋風(5/11/2002)

 関西JAGAに行く。相変わらず、『プエリトリコ』旋風が吹き荒れてまして、何回もプレイされていましたなあ。しばらくこうなんでしょうかね。(;^^) 私は、ああいうあっちこっち見なければならないやつは苦手なんで(消耗するし)軽いのずっとやっていました。でも、「ムカツキシリーズ」として妨害ゲームをたくさんやっていたのは内緒です。もちろん『プールポジション』(FX)はやってませんよ。(;^^) 個人的には、久しぶりに『チェーテン』でスラムができて大満足です。(^o^)

(雑感)なぜ日本?(5/10/2002)

 瀋陽の拘束事件です。ビデオに撮られていたのは協力者が居たんですね。でもまあ、なんで日本みたいな軟弱(失礼)な国選んだんでしょうね。隣にアメリカのがあるのに…。なんか意図もってやっていないですかね。ねえ、韓国の協力者の皆さん。

(雑感)感動した(5/9/2002)

 貴乃花、この5月場所も休場です。まあ、まだ20台ですしきちんと直してから復帰してほしいと思います。私なんか30台ですから、休んだら誰も復帰を望んでくれそうにないので、休めません。(;^^)

(雑感)投枕(5/8/2002)

 上の子が修学旅行に行きます。最近では、枕投げとかはしないそうですね。あ、まあ、あたりまえか。もっとも、いまやったらすぐにいじめになってしまうでしょうしね。(;^^)

(雑感)厚顔(5/7/2002)

 鈴木衆議院議員の秘書が逮捕された問題です。再喚問だの辞職勧告決議案だのと与野党ともにうるさいですが。さすがに今回はほうっておいても辞めるでしょう。そんなことはいいから有事関連法案の審議をしっかりやってくれ、と思っているのが私だけではないことを祈りたい。(;^^)

(雑感)本来の休み(5/6/2002)

 大型連休の最後、基本的には休養日。家でメール見たり、ゲームの整理したりして過ごす。こうやっておかないと、次の日から堪えるような年になったんですよね。(;^^A

(雑感)切磋(5/5/2002)

 ということで囲碁の練習に行く。(;^^) 最近、思ったような碁が打てていないような気がしている。以前は自分の考えでやっていたのだから、負けてもある程度納得いったのですが。このところは、並べなおして、「なんでこんな手を選択したんだろう」と思うことが多い。良くも悪くもずるくなったとは思うが実力がついてはいない。こういう段階もあるものなんですかね。

(雑感)ガチンコ(5/4/2002)

 囲碁の試合。今日は正々堂々と立ち向かう私であった。(別に昨日が反則なわけではない)去年優勝しているのでクラスあがって大苦戦。2人はかろうじて抜きましたが、準々決勝で大ポカやってあえなく敗退。ま、このくらいが実力でしょうね。(:^^) もう少し練習しておかないといけないなあ。

(雑感)嫌なやつ(5/3/2002)

 珍しく将棋の試合に行く。普段は全然やってないし、元々弱いので当然級位クラス。(:^^) 一回戦、急戦石田。相手が受け間違えて圧勝。二回戦、筋違い角。こんなんばっかりかい。でも、まともな戦法知らないんですよね。ま、相手が受け損なって勝ち。(;^^A 準々決勝、相手は中学生、序盤に相手が陽動振り飛車の手順を間違えてくれてそこにつけこむ。中盤私にも見落としがあってもつれたが、入玉して相手が戦意喪失し投了。準決勝、相手は中学生、8五飛戦法。中盤、一方的に攻めまくられ大苦戦。厳しい追及をかわしつつ一直線に入玉へ。こんなんばっかりかい。(;^^A 長手数になったので相手に疲労の色がみえ、疑問手に助けられてたなぼた勝ち。決勝戦、相手は大橋流の駒の並べ方をしてくる中学生、相矢倉から3七銀戦法。先に端を破られてまたもや防戦一方。一直線に入玉へ。(ぉぃぉぃ)さすがに、決勝戦の相手なので、向こうの王も取り逃がし。双方入玉により互いの合意の上で待将棋(;^^)。先後変えて指直そうとする相手を制し審判を呼んだうえで、「一応、点数数えてみませんか」、結果相手が2点足らず、私の判定勝ち。最後にわざわざ、「角と金銀の二枚換え」にいったのはこのためだったのだよ。たぶん、この大会に来年いけないだろうなあ。(;^^A

(雑感)タイミング(5/2/2002)

 連休の中休みだよ。(しつこい)だからさあ、そう気合いれて仕事しなくてもいいじゃない。(;^^) そう思いません。みなさん。何で今日みたいに日に、社用が夜入っているんでしょうね。いや、別に仕事が不満なわけではないのですよ。(:^^)

(雑感)レール(5/1/2002)

 川口外相、出張ですね。いやあ、外務大臣らしい。(;^^) まあでも、就任してあまり時間がなかったから、今回は官僚の筋書き通りなんでしょうなあ。いえ、それが悪いっていうわけではないんですよ。(;^^)

(雑感)中休み(4/30/2002)

 連休の谷間です。まあ休みの人もたくさんおりますわな。電車とか結構すいてましたよ。いつもこのくらい空いていると楽なのになあ。あ、でもそれだと不景気になるか。(;^^)

(雑感)みどり(4/29/2002)

 みどりの日です。またいろいろ行事やっているのでしょうなあ。ただ、私は日光が苦手なので緑っぽい行事に出たことも行ったこともない。(;^^A

(雑感)終わりなき始まり(4/27/2002)

 大型連休スタート。まあ「好むと好まざるとにかかわらず」連休になっている方もいますよね。製造業なんかでは一時帰休のところもありますし、連休連休と浮かれてはいられないこともありますね。

(雑感)はまり道(4/26/2002)

 普段は自分の「時代物のPC」でメールチェックくらいしかしないのですが、先日『マイトアンドマジックVIII』(中古)を買いまして、久しぶりにやっています。予想通り、ちっとも進みません。(;^^) まあ、まとまったプレイ時間がとれないのもありますが、RPGって過程にこそ楽しみがあるんですよね。と慰めてみる。(;^^A

(雑感)体調(4/25/2002)

 人間、からだが資本です。私も病気ですけど、悪化しないようには一生懸命留意してます。できるだけ、長持ちするように努めています。みなさまもどうぞお気をつけください。あ。そうそう、辻元前代議士の体調は大丈夫なのかな。

(雑感)過積載(4/24/2002)

 首都高速道路の橋脚に亀裂や傷が見つかった話です。私が関東に住んでいたのはほんの短い間でしたけど、首都高速道路の渋滞ってすごいんですよね。渋滞しているとびっしり自動車が載っているわけでそれが連日ともなると、まあ、むべなるかな。でも事前にわかってよかったですよね。事後じゃとんでもないことになっていたと思われますし。

(雑感)揺るぐ鼎立(4/23/2002)

 いったん「待った」がかかっていた日本航空と日本エアシステムの統合計画ですが、一部修正のうえ公取委が認可するようです。まあ、日本の上空を飛び交う飛行機の数も増えてきているし、他国企業との競争の面からも、競争力をつけていかないとついていけないのでしょうね。ところで、全日空はどうするのでしょうかね。

(雑感)単刀直入(4/22/2002)

 フランスの大統領選挙ですが、まあ、毎回決選投票になるんですよね。今回は、シラク氏になんとルペン氏という顔合わせになりました。まあ、他国のことなので気楽にいえる部分もあるかとは思うのですが、結局、わかりやすい主張ってのも大切なんでしょうね。(;^^)

(雑感)武田鉄矢(4/21/2002)

 『太平記』(GJ)で初めて、楠正成に勝ちました。ちなみにこういった局地戦に勝ったところで、ゲームの勝利には関係ないのですが…。(;^^A こういうところに喜びを見出しているところが、枯れてきた証拠かもしれませんね。(;^^)

(雑感)陪審(4/20/2002)

 レジナルド・ローズ氏亡くなりました。『十二人の怒れる男』なんかを観たときに、人の心の動きを描写するのに長けている人だなあなんて思っていました。これ以上の法廷映画ってなかなか作れないと思います。ご冥福をお祈り申し上げます。

(雑感)大本営(4/19/2002)

 タイガース。勝った勝ったと騒いでますが、殆どピッチャーの踏ん張りで勝っているんですよね。この状態は昨年と基本的に変わっていないのです。あいもかわらぬ阪神の貧打。これから、暑くなってきてピッチャーもばててきます。そのときに打撃陣がどれだけ援護できるか。そこが真の実力かどうかの試金石だと思います。(;^^)

(雑感)怪音(4/18/2002)

 うう。なんかPCから異音が…。もうどっかの部品、寿命なのかなあ。まあ実際年数経っているし、殆どメンテナンスしていないから、自業自得かもしれませんね。とりあえずバックアップ、バックアップと。(;^^)

(雑感)適齢期(死語)(4/17/2002)

 紀宮様のお誕生日です。しかし、結婚のこととか聞くのもうやめにしておいたらどうなんでしょうね。宮内庁記者の前例なのかも知れませんけど。結婚するしないなんて個人の選択という感じがしている私にとっては、殊更、公の場所で聞く必要はないと思いますね。

(雑感)やる気(4/17/2002)

 パウエル国務長官の調停あまりうまくいきませんでしたね。まあ、米国にはそう切実な問題ではないんでしょうねえ。でもまあ、とりあえず、アラブ諸国の心象を良くするためには、やっているポーズくらいはみせておかないといけないですよね。

(雑感)きれいなお金(4/16/2002)

 あいも変わらず、秘書給与がどうのこうのと、また献金がどうのこうのとやっとります。違法なことを肯定することはないですし、見逃してもいいとは思いませんけど、国会でやることって他のこともあると思う。それとも、国会ってふつうに他人の粗探しをする場所なんでしょうか。(;^^)

(雑感)13(4/15/2002)

 ロッテ勝ちましたね。ようやく1勝。うまくいかないときは、えてしてもがけばもがくほど深みにはまるものなのですね。あの投打のかみ合わなさから思うと、ライオンズの13連敗いけるんじゃないかなんて不埒なことを考えたりもしました。なんか、最近プロ野球観てても余裕あるんですよね。(;^^)

(雑感)費消(4/14/2002)

 で、今日も自分のことに費やしてしまった。(;^^A 久しぶりに「シュピールプラッツ」に顔出してきました。もちろん、顔だけじゃなくてゲームもしましたよ。ま、こっちは説明の必要もないですよね。(;^^)

(雑感)つきあい(4/13/2002)

 休みにしかできないことっていろいろあるんですけど、自分のことばかりに費やさないで、まあ、たまには家庭のことも顧ないとね。しかし、もはや、そういうレベルの問題なのだろうか。という疑問は依然として残っている。(;^^A

(雑感)相対的(4/12/2002)

 混乱の続くベネズエラですが、チャベス政権が倒れるようです。収拾に向かうことを祈ります。いつもは自分の国のことを悪く書いてますが、こういった海外のニュースに接するにつけ、日本は相対的によい国なんだな、なんて思います。また、そのよい国を、よい国と思わせない指導層のみなさんの日々の仕事ぶりに、感慨もひとしおです。

(雑感)初体験(4/11/2002)

 さて、なにをしたのでしょうか。(;^^) 実はですね。2000円札で初めて買い物をしたんです。(^o^)

(雑感)勢い(4/10/2002)

 阪神タイガース本拠地に帰ってきました。好成績もあって当然甲子園は満杯。うちの家まで歓声聞こえますからね。しかも勝ってしまう辺りがいつもと違う。(^o^)

(雑感)聖地の周辺(4/9/2002)

 イスラエル周辺が緊張状態に入ってかなり経ちました。一向に好転しないですねえ。何千年も前のことを引きずっているのだから、一朝一夕には解決できないことなんでしょうね。まあ、だからこそ、粘り強い話し合いが必要だと思うのですが…。

(雑感)アドリブマスター(4/8/2002)

 昨日久方ぶりに『超人ロック』(エポック)やりました。簡単なゲームなのにわりとルール忘れていてインストにてこずりました。なんとかなるだろう、なんて考えではなくて持っていく前に改めてきちんと読みこなしておかないとイケナイですねえ。(;^^A

(雑感)花見の日(4/7/2002)

 おそらくこの辺りではこの土曜日曜が花見のピークと見込んでいた方が多いに違いない。ところが、例年にない早さで桜が開花したので当てが外れた観光地もあったと思います。でも、葉桜は葉桜で趣があると思うんですけどね。(;^^)

(雑感)中押し(4/6/2002)

 これって囲碁の用語なんですね。途中で負けを認めたらそこでゲーム終了なんですね。将棋だと投了っていうんですよね。いや、今日は中押し負けだったからそう言っているんじゃないんですよ。(;^^)

(雑感)六十有余年(4/5/2002)

 阪神、上々のすべりだしって負けたときに書こうと思っていたのですが…。まだ負けてません。こういう誤算もあるものなのですなあ。最近、野球を観るのが楽しい。ここしばらくこういった傾向ができたら続いてほしいなあ。(;^^)

(雑感)閣内の敵(4/4/2002)

 公明党の神崎代表が農水相の更迭を求めた話です。まあ、たまには存在感のあるところ見せとかないとね。連立組んでいる意味も薄れるし、選挙にも影響するかもしれませんね。次はぜひ厚生労働相の更迭も要求してほしいものです。(;^^)

(雑感)企業風土(4/3/2002)

 1日に発足したみずほ銀行、いきなり躓いてます。これまで違った観点からこしらえてきたシステムを統合するというのは、極めて困難な作業であることをある程度世間に示せる機会ともなりました。コンピュータ同士つないだらすぐ何でももできると考えている、情報音痴の経営陣、ちっとは現場の苦労が分かったか! 最後は丸っきりの愚痴になってしまいました。(;^^A

(雑感)悲しき自由(4/2/2002)

 将棋をやらない人にはよくわからないかもしれませんが。中原誠十六世名人がフリークラスに転出しました。まあ、ひらたい話、現役で「名人というタイトル」をとる資格を無くしたということです。私が将棋を指していた頃、彼は無類の強さを誇ってました。彼の著書も買いました。正直、とても寂しいです。まあでも、その著書を読んだ子供たちが将棋を指しているのを見ると、満更でもありません。

(雑感)入社式(4/1/2002)

 うちみたいなとこであって不況でも一応社員は少し採るみたいですね。新社会人の方はぜひがんばってくださいね。大丈夫、先輩見てればどうやって手を抜いているか分かるからね。(;^^)

(雑感)光陰(3/31/2002)

 人間いうのは定命の生き物でして、そう長くは生きられません。1962年って実に40年前なのですよね。そう、阪神タイガースが開幕連勝したのは、それ以来です。としとるはずですなあ。(;^^)

(雑感)望外(3/30/2002)

 プロ野球開幕の日です。例年この日を境に希望が落胆に転化していくのであるが、タイガース、勝ってるじゃん。(:^^) 実に11年ぶりの開幕戦勝利であった。うれしいやらなさけないやら。(;^^)

(雑感)「連盟よさらば」(3/29/2002)

 戸塚ヨットスクール事件の戸塚被告が収監されました。「僕が正しかったことはそのうち分かってもらえる」ということで。私は、分かってもらえる日ができるだけ遠い未来であることを祈って止みません。(--;)

(雑感)大山鳴動(3/28/2002)

 政治家が辞めるの辞めないのとちとうるさいですが…。あ、実際に辞めた人もいましたけど…。まあ、法律に違反したらそれなりの罰をうけるのが法治国家です。それに議員さんてたくさんいるから、少人数の異動くらいで勢力地図が変わったり、政権運営が滞ったりすることはないでしょう。でも、滞ってみえるのは何故? (--;)


Main Indexに戻る エントランスに戻る
ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する