過去の雑感


(雑感)更正への道(10/4/2002)

 児童自立支援施設「愛知学園」で中学生4人組が職員を絞殺。これだけでも暗澹としますが、現金5万円の入った財布を盗ったという報道にさらにやりきれなさがつのります。

(雑感)竹中ショック(10/3/2002)

 ペイオフ実施延期、銀行への公的資金投入…。結果、日経平均株価、終値でも9000円割れ。必要な痛みなんだよね、よくなる為に要るんだよね。誰でもいいからそう明言してください。

(雑感)プサンにて(10/2/2002)

 アジア大会行われています。スケールは世界規模の大会に劣るけど日本選手にとっては数少ない海外経験のいい機会ですよね。健闘してほしいものです。(;^^)

(雑感)小出し(10/1/2002)

 北朝鮮関係の拉致問題がクローズアップされております。まあ、いろいろあるけどね、私にできることといったら、忘れずに見守ることなんですよね。マスコミの方は心してほしいよなあ。

(雑感)雪解け(9/30/2002)

 「ららぽーとスキードームザウス」閉館。関東平野で一年中スキーやスノボが楽しめる。日本の繁栄。そう思っていた時代がかつてあったのですねえ。(;^^)

(雑感)運動会(9/29/2002)

 で、結局、今日が運動会。子供達も年々大きくなって運動会にいくのもあと何年かなあ、なんて思います。(;^^)

(雑感)穴埋め(9/28/2002)

 土曜日が休みになってから初めての運動会だったのですが、雨で中止。代わりに月曜日の授業が行われました。そういえば祝日15日もあるし、月曜日が休みになる確率はけっこう高いよね。(;^^)

(雑感)狭き門(9/27/2002)

 酒田短期大学にたくさん来ていた留学生のうち1割程度しか卒業できなかったそうである。まあ、殆ど就労目的みたいだし、大学側もそれを知りつつうけいれてきたのでしょうねえ。少子化の昨今、地方の短大って苦しいのでしょうね。ただまあ、いいかげん、銀行と同様に大学も淘汰したほうが将来的にはいいのかもしれません。ね、文部科学省さん。(;^^)

(雑感)赤鉛筆(9/26/2002)

 関西ですけど、五千円札を偽造してつかった容疑者が逮捕されました。これだけならどうってことない事件なのですが、この人、まずお札を白黒でコピーしそれを貼り合わせ色鉛筆で着色したということで…。カラーコピー全盛の時代とは思えない手造りの味があったとかなかったとか。でも、騙された方が一旦は気がつかなかったのだからそれなりの仕上げだったのでしょう。犯罪者にしとくの惜しいよね。(;^^)

(雑感)屋台村(9/25/2002)

 旧中座の火事に伴う法善寺横町の再建計画、なんとか現状に復旧できるよう建築基準法の適用除外等をもとめる署名運動簿が私の前にも…。(^^;) ただまあ、防災の観点から考えたら、現状復旧は止めといた方がいいと思います。どうなんでしょ。昔あった屋台村みたいにひとつの建物の中に横丁の店を入れてブースで区切ったりしてはどうでしょうかね。残したいという気持ちはわかりますが、それが別の災害をうみ出すのを事前にできるだけ回避する活動ってのもあっていいのではないですかね。

(雑感)責任者出て来い(9/24/2002)

 別に昔の漫才ではありません。(^^;) テレビ観たりしてると日朝交渉からの外務省批判。まあ、そういうことはいいのだけれど、悪いのは外務省って報道ばかりでおかしい。悪いことには原因があってそこには責任者たる人間がいるわけで、なんでその人を批判しないのでしょう。悪いのは組織じゃない、人なんだ。外務省が悪いといったって「外務省」自体が責任をとるわけではないし、結局誰も責任とらないですよね。

(雑感)中日(9/23/2002)

 ドラゴンズのことではありません。(^^;) まあ、私は神様とか信じない性質なんですが、妙に迷信深い一面もありまして彼岸になると墓参りしないといけないのかなあ、なんて思ってしまいます。今ここに生きていることの是非はどうあれ、私が存在していること自体が彼らのおかげであるのは事実ですからね。

(雑感)負け癖(9/22/2002)

 このところポカが多く、何かと負け続き。ミスばっかりしてるもんなあ。まあ最近は珍しくまともに働いているので疲れている。ということにしておこう。(;^^)

(雑感)打撃不利(9/21/2002)

 ライオンズ優勝。優勝はみなで勝ちとるもですが、打撃の軸といえばやっぱりカブレラでしょう。打率も高いし打点も多いけどやはりあのホームラン数ですよね。近鉄のローズなんかもそうですが、セントラルより広い球場でセントラルの打者よりも本塁打数が多いって野が魅力的ですよね。タイガースにもああいうバッターほしいよね。(^^;)

(雑感)情報の開示(9/20/2002)

 えーと。東電に続き中部電力や東北電力でも情報隠しをしてた話が出てきてます。電力やガスは公益性が高いから、地域に一社しかなく保護されているのです。他産業の企業よりもしっかりしてほしい。という願いとは裏腹に、今回の不祥事ですか。一社独占だと驕りみたいなものがどうしても生じるのが人間の常なのでしょうかね。

(雑感)国の評価損(9/19/2002)

 日銀が銀行から有価証券買い入れるそうで…。しかも時価。まあ、紙幣発行してるところなんで破産はしないでしょうが、不良債権を移転しているだけではないのかなあ。実際、不良債権や評価損が生じたらどう処理するつもりなんでしょうかね。日本銀行の救済機構でもつくるんでしょうかね。(;^^)

(雑感)楽しい運動会(9/18/2002)

 子供達も練習にあけくれているそうな。今年の運動会は私にとって少し楽になってます。子供が大きくなったので保護者が参加するプログラムが無くなったからです。(;^^)

(雑感)日朝首脳会談(9/17/2002)

 今日は歴史的な日です。なぜなら、現内閣の成立以来、私が小泉首相に期待するのが初めてだからです。(;^^)

(雑感)祝日観(9/16/2002)

 振替休日です。まあ、アメリカなんかに比べますと日本は格段に祝日の数は多いです。ただまあ、単に「休み」としか認識されないような祝日もやたらと多いような気がします。なにかひとつのことばかりやると全体主義みたいに見られがちですが、テーマにそったものがないと祝日は意味が無いような気がします。(;^^)

(雑感)長生き(9/15/2002)

 敬老の日です。でも岸和田のだんじり祭りもあります。みなさん、ある程度はハプニングも予想していっているのでしょうが、やっぱり、死傷者が出ないに越したことはないと思います。(;^^)

(雑感)アーリーバード(9/14/2002)

 最近、早起きが苦手になってきている。年くってくると一概に早起きになるんじゃないのですね。いや、休みの日は別段の問題は無いのですが。『東京ミュウミュウ』や『フルムーンを探して』が観れないなあ。(;^^)

(雑感)MOF担(9/13/2002)

 TDB調査によると銀行の役員の15人に1人は、旧大蔵省や財務省そして日本銀行などの天下りなんだそうですね。まあ、キャリアさんとかは仕事はけっこう大変ですけど生き残れればオイシイのかもね。まあ、銀行潰れそうになってもなかなか潰れない(潰さない)のにもいろいろ背景があるのかもしれませんね。(;^^)

(雑感)上陸用舟艇(9/12/2002)

 小泉さんが訪朝する前に、あまり不審船(咋冬沈没)の調査発表は詳しくしないだろうと思っていたのですが、わたしのようなものの思惑はなかなかあたらないものですね。(;^^A 外交とは複雑なものなのかもしれませんねえ。でもまあ、あまりやりすぎるとまた向こうに「カード」を一枚渡してしまうのではないですかね。外務省、頼りになるかな?

(雑感)増築(9/11/2002)

 しつこく中座のこと。(;^^A 劇場とか会議場とかってのは、だいたい絶えず増築改修を繰り返しているんですよね。でまあ、設備周りをいじることが多いから、多分なかで動力用水光熱関係の管は複雑に入り乱れているのでしょうねえ。そこいらあたりに今度の爆発の原因とは言わないまでも遠因はあるのかもしれませんね。

(雑感)昨日の反省(9/10/2002)

 昨日はいろいろ書いてしまいましたが。まあ、あのあたり(法善寺横町とか)は小さい店が密集してて昔の風情が残っているんですよねえ。今の建築基準法だとあの家並みは再現できないんでしょうねえ。安全第一といったらそれまでなんですけどね。

(雑感)菊の節句(9/9/2002)

 ということで、菊の話を書こうと思っていたら…(差し替え中)…道頓堀中座の解体工事現場から出火。えらいことになってしまいました。あの辺にもクライアント居るのよね。しばらく、後始末に忙しいなあ。(;^^A

(雑感)二兎を追うもの(9/8/2002)

 サクラ会の例会に行ってきました。ついでに、久しく顔を出せていない関西JAGAにも出てきました。(;^^A 疲れました。でもなあ、囲碁関係で土曜日が殆どとられてしまうので、こういう機会にいっておかないと忘れられるしなあ。(;^^) 相手あってこそのゲームだからつながりを大切にしたいんですよ。なお、もちろん『プールポジション』(FX)もプレイしてきました。(;^^)

(雑感)キレる(9/7/2002)

 近所でありました囲碁の試合に出てまいりまして、Bクラスでしたが何とか優勝できました。このところ、ベスト4やベスト8での敗退が続いていただけに正気とても嬉しいです。またがんばろう。(^o^) なお、勝局のうち半数が相手の(時間)切れ負けというのは、実に私らしいでしょ。(;^^A

(雑感)なげやり(9/6/2002)

 ウタダヒカルが入籍し、トピックスが900を割り込む昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。(^^;) 私は適当に生きてます。いや、生き抜いてみせるぞ。できたら…。(弱気)

(雑感)分母(9/5/2002)

 不況だ不況だとここによく書いている。頓に感じられるのは仕事が(質も量も)増えたこと。この不況下に仕事増えるなんて…。ないよりはまし…。でも、働き手を削っているのだから、やはり一人当たりの仕事は増えているのである。当然といえばそうなのだが、なにかこうしっくりしない。(;^^)

(雑感)手櫛(9/4/2002)

 櫛の日。最近少し抜け毛が多くなった気がする。母方は髪が薄いのでぼつぼつピンチかも。また、見かけが悪くなるのかなあ。まいったなあ。(;^^)

(雑感)教育支援(9/3/2002)

 南アフリカで小泉さん「途上国に教育面での援助」とか強調してましたけど。まあ、早い話、従来型のODAができるほど予算がないんですよね。(;^^)

(雑感)追い込み(9/2/2002)

 うちの子供達は私に似ていないと実感した。昨晩彼らは、夏休みの宿題をやっていなかったからです。(;^^)

(雑感)友あり遠方より来る(9/1/2002)

 久しぶりに学生時代の友人と会う機会がありまして、出かけてきました。みなそれなりの年になってそれなりの苦労をしているようです。環境は異なるとはいえみな種々頑張っていて、私も少しだけ元気をもらうことができたいい日でした。(^o^)

(雑感)バケツでウラン(8/30/2002)

 東京電力が原発の点検データを隠していた話なんですが。これはさすがにしゃれにならないよね。私は非核論者でもなく反原発でもないけれど、自己が起こったときの重大さを考えると、決して看過していい話ではないと思います。

(雑感)餞別(8/29/2002)

 知人が国外転勤になるので送別会。仕事がらみで酒呑むの嫌いでめったにつきあわない私ですが、こういうときくらいはつきあいます。仕事だしね。(;^^) でまあ、今のうちに不景気な日本を出て行ったほうが却って幸せなのかもしれないな。これが今日の正直な感想でした。

(雑感)ペナント(8/28/2002)

 プロ野球はライオンズとジャイアンツの独走。JリーグはW杯みたいに魅せるプレイがないので、いまいち観ない。夏場って意外と見て楽しめるスポーツってないんですよね。パンパシフィック水泳観ますか? 私は通常番組観てそうだなあ。(;^^)

(雑感)クラシック(8/27/2002)

 サクラ会で『1830』(AH)をプレイ。相変わらず良い意味で救いようのないゲームです。(誉めているんだか貶しているんだか)(;^^) 18XXシリーズのゲームの中ではもっともシンプルでゲーム性も一番洗練されているゲームなのですが、それだけに偶然の要素がなく一回ミスすると相手が間違うまで追いつけない。将棋だと序盤に桂損したらまず勝てないようなものです。まあ、それだからこそ日本選手権が可能なゲームなんですけどね。

(雑感)過去の傷(8/22/2002)

 明徳義塾が甲子園制覇。初優勝です。おめでとうございます。(^o^) しかし、明徳の場合必ず松井(当時星陵高校)の連続敬遠話が出るんですね。もう10年経ったから勘弁してほしいところかもしれません。まあ、私も結構高校野球は観ているほうだと思いますが、あの時だけでしたね。試合終了後の校歌斉唱のときにブーイングや物が投げ入れられたのは…。

(雑感)敵の弱み(8/21/2002)

 トラブル、不祥事続きのUSJ、入場客数にも影響しているようです。近所の遊園地は恩恵にあずかっているのでしょうか。でも、宝塚ファミリーランドとか来年閉園してしまうですよね。私の頃は遊園地に行くといったらものすごく嬉しかったものですが、なくなってしまうのは寂しいねえ。

(雑感)さばき(8/20/2002)

 業界では最大手の日本ハムでもいろいろと不明朗な牛肉処分してたんですねえ。売り場から見えなくなってます。それにしてもどんな業界でも「業界団体」なるものがあるのですねえ。本当はもっと怒らなければいけないことなのかもしれないですが、どうも妙なことに感心してしまいます。(;^^)

(雑感)夏季休暇(8/19/2002)

 まとまった休みがとれたので、シュピールプラッツに顔を出した日以外はゲームから離れて、まとめて休んでました。(;^^) 普段していないことばかりしたので、面白かったです。もちろん公序良俗に反したことはしてませんよ。(;^^)

(雑感)新天地(8/7/2002)

 カージナルス傘下の田口壮選手が2Aニューヘブンに降格。プロは実力の世界とはいえ、厳しいものですね。実力のない自分はこんなぬるま湯でいいのか! ま、いいんでしょう。(;^^)

(雑感)高齢化(8/6/2002)

 PUFFYの吉村由美さんとTMRの西川貴教さんが離婚。ショックだったですねえ。いやあ、どちらが亜美でどちらが由美だったか全然出てこない自分に愕然としてます。(;^^A

(雑感)ヒロシマ(8/5/2002)

 妻子が広島に行きます。まあ、子供が何を感じるかわかりませんが、直喩的な反戦とか核兵器廃絶とかよりも、「ありのままのヒロシマ」を感じてきて帰ってきてくれたらいいなあ、等と勝手に思っております。(;^^)

(雑感)長距離(8/4/2002)

 コミケ月により、サクラ会変則日程です。今回は短時間ゲーム軍団の大半がプエリトリコ大会のほうにとられているので、久しぶりにゆっくり鉄道ゲームができました。で、『1897』をプレイ。東武強いですねえ。あと「大間々にいま少しの愛を」と感じました。(;^^)

(雑感)人気者(8/3/2002)

 近所のスタジアムでSMAPのコンサート。もう昼間から音すごいっす。夕方に用事があって近所に行きましたがスタジアム周辺に近づくこともできません。いやあ、人気あるんですねえ。(;^^)

(雑感)日曜日に市場に出かけ…(8/2/2002)

 気がつくと今週は何も書いていない。思えば公私ともいろいろありまして。『ディプロマシー』(AH)もプレイしたし、ワン切りの影響で出ずっぱりだったり、先に書いてますがUSJでまた種々のトラブルが発生したり…。まあ、何書いても言い訳にしかならないのですが、何かしら自分も必要とされているのだと、感じることができただけでも、良い週だったのかもしれないね。(;^^)

(雑感)水と安全(7/26/2002)

 どちらも日本では只だ。とか言われた時期もありましたね。懐かしい。そいえば、USJで工業用水を飲料水に使っているのが発覚しましたね。あ、でも、USJは外資だから、日本の原則に当てはまらなくてもいいんですよね。(;^^)

(雑感)回復の兆し(7/25/2002)

 日経平均株価1万円を割り込みました。政府によると景気って回復しているんだよね。そうでないといよいよ私が困るんですが。そうですね。誰か景気が回復している事象を目の当たりにした方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。見に行きたいと思いますので…。(;^^)

(雑感)呉越(7/24/2002)

 旅田卓宗氏の辞職による和歌山市長選挙ですが。共産党が独自候補を出さないうえに自民党擁立候補を「応援」するということになりました。まあ、地元以外の人はあまりご存知ないかもしれませんが、旅田派とその反対派がここしばらく激しい抗争を繰り返してまして、その結果としてこういったねじれが起こったのです。地方の独自性ってことなのでしょうか。いや、やっぱり利権争いだよね。(;^^)

(雑感)期待感(7/23/2002)

 夏空の下、高校野球地方予選もやってます。さて、今日から阪神と大きく首位独走の巨人との3連戦。雨は降らないでしょう。阪神ファン歴30年の私から言わせてもらうとこういうときのタイガースは期待を裏切りません。まあ、観ていてください。(;^^) と、ここまで書いて少し「期待」って言うのは不適切な気がしてきました。やっぱり、「予感」に変えておいてください。(;^^A

(雑感)外務省改革(7/22/2002)

 外務省を「変える会」の答申まとまる。まあ、こういった諮問機関はそれなりの案を提示するわけですけど実行するのがキャリアを頂点とする官僚さんですから、自分で自分のことを改革できるかどうか。私も含みますが、人間は自分に甘いものだからなあ。(;^^A

(雑感)鎮守(7/21/2002)

 近所の神社で恒例の夏祭り。子供達も出かけるのでありました。私ものぞいてみましたが、昔ながらの露天商に子供達が群がっているのは私達のときと変わらないんですね。もちろん、扱うものは時代によって少し変わってますけど。変わらないものもあってもいいよね。なんて思った夏の夜でした。(;^^)

(雑感)負債(7/20/2002)

 今日は負債。ワールドコム破綻秒読みですなあ。拡大再生産が必要だというのはわからないでもないですが、流石に嘘ついてちゃいけないよね。しかし、負債だけでも軽く10兆円以上。米国経済との規模の差を感じますね。(;^^)

(雑感)夫妻(7/19/2002)

 安室奈美恵さん夫妻離婚。そういえば、SAMさんポスターになってましたよね。自分は子育てに参加しなかったのでしょうかね。(;^^)

(雑感)減肥(7/18/2002)

 太っている私には辛い夏です。(;^^A でまあ、何とか減量したいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。薬に頼って痩せようというのも、どうも危ないみたいです。中国製薬品によるとみられる肝機能障害の報道もされているし。なんといっても、私は脂肪肝気味だし。(^^;)

(雑感)防災(7/17/2002)

 失職した長野県知事を補填しなくてはなりません。しかし、対立候補出るのかしら。今の勢いだと誰が出ても負けそうだ。9月1日開票が有力。防災の日だね。ダムって(水害に対する)防災の働きもあるんですよね。(;^^)

(雑感)安かろう(7/16/2002)

 米国の不正経理事件などを嫌気に、日本まで株安進行中。為替も久しぶりに115円に迫る勢いですが、こっちの方は以前財務大臣が「115円が限界」発言をしているので、介入がはいるかも。何といっても輸出主導で、景気回復中なんですよね。そうですよね、経済担当相。(;^^)

(雑感)ゲリラ豪雨(7/15/2002)

 台風7号の接近により、湿った風が強いです。今日は晴れたり、にわか雨が降ったりとあわただしい天気です。月曜日だから仕事もあわただしいし、台風関連で休止する交通機関も出ているし、あわただしいです。なんて、書いているうちは、余裕があるんでしょうね。(;^^A

(雑感)道半ば(7/14/2002)

 サクラ会の例会を久しぶりに休み、武者修行に出かけてきました。(;^^) 結構いい線(本人談)までいったと思ったんだけどね。優勢になってから勝ちきれない。まだまだ、修行が足りないなあ。(;^^A

(雑感)延長戦(7/13/2002)

 実はまだ国会会期中なんですよね。(;^^) まあ、議員さんが国会やっているのは普通なんで、奇異に感じる私がおかしいのでしょう。でも、会期が伸びれば伸びるほど私の暮らしが厳しくなっていくのはどうしてなんでしょう。私のせいなんですか?

(雑感)閑散役(7/12/2002)

 アメリカの不正経理問題で、信用不安になり、株安、ドル安。私はアメリカでの監査行為は詳しく知らないのですが、監査ってのはなんの為にあるんでしょうかね。監査法人って結構いい報酬とるんですけどね。(:^^) まあ、日本の企業だと商法上の監査役なんてのは、社内で閑散役と呼ばれたりして、軽んじられていることが多いようですが、他国も実態はあまり変わらないのかな。

(雑感)ルーツ(7/11/2002)

 チャドで猿人の化石発見。700万年前の地層だそうで、本当ならまた最古の猿人記録が塗り替えられそう。人類の祖先は結構前からいたんですね。(;^^)

(雑感)ムサシは死なず(7/10/2002)

 ウルトラマンコスモス、主演俳優が不起訴になったため再びはじまることになりました。この週末はウルトラマンネオス最終回かあ。(;^^)

(雑感)重課(7/9/2002)

 パチンコ店建設差し止めをめぐる訴訟で、法よりも厳しい条例を制定していた宝塚市が敗訴しました。最高裁では、1、2審で争われたような上位団体(国、県)の規制を超える条例の是非は判断されませんでしたが、私はその点こそが争点であると思っているので、今回の最高裁判決には、疑問を禁じ得ません。

(雑感)続く対立(7/8/2002)

 昨年の同時多発テロ以来、かつては仇敵であったロシアとアメリカは共通の敵に対して、協調体制をとる趨勢です。ただ、大国同士が仲良くしても世界は必ずしも平和というわけにはいかないんですよね。例えば、あまり報ぜられませんが、アジアではインドとパキスタンという核保有国の対立が依然続いています。

(雑感)笹なし(7/7/2002)

 天気は今ひとつですが、七夕です。といっても子供も大きくなったし、今年は飾りも何にもなし。願い事しても全然かなわないし、夢がなくなりましたね。(;^^)

(雑感)しなやか(7/6/2002)

 田中長野県知事の不信任案可決されました。まあ、辞めはしないと思うのですが。議会を解散するんでしょうか。私は、彼の知名度だったら失職してもう一回知事選に出れば勝てると思います。結局、期限ぎりぎりまで粘って、その間マスコミに露出してから、失職が知事側には有利でしょう。(;^^)

(雑感)登録制(7/5/2002)

 国後島の発電所にかかる三井物産の入札妨害です。先日聞かれましてね。商社が建設なんかを請け負うのかなんて。実は商社のほとんどは建設業としての登録もしてまして、いわゆるゼネコンの働きもできるのです。当然自分のところでは施工能力がないですから、「丸投げ」して手数料をかするって形になるんですね。商売ってそういうものなんです。はい。(;^^)

(雑感)あまねく(7/3/2002)

 郵政改革4法案で政府と与党との間で調整が続いています。結局、今度発足する公社は「郵便局をあまねく全国に配置しなければならない」そうでして…。まあ、集票に特定郵便局などの力が必要なことはわかるんですがね。どこが違うんだろう。まあ、択捉島に郵便局設置するのなら、百歩譲ってって認めてやってもいいかな。(;^^)

(雑感)疑義(7/2/2002)

 主演俳優の逮捕で『ウルトラマンコスモス』が打ち切られてしまいました。先週まで「総集編」と銘打って何とか終わらせたんですが、その後、当該俳優が処分保留となりました。それでも毎日放送は打ち切りだそうです。まあ、事実は当事者しかわからないのですが、もう少しさっぱりした終わり方してほしいですよね。

(雑感)赤の強さ(7/1/2002)

 東大阪市の市長選挙で共産党推薦の市長が負けてしまいました。政治腐敗判明直後はどうしてもクリーンなイメージが選考するんでしょうけど時間が経つと人は忘れてしまうんですよね。ちなみに自民推薦の候補も負けました。雨も降ったしこういうときは公明党の支持があると強いよね。

(雑感)ある終わり(6/30/2002)

 W杯終わりました。大過なく過ぎてよかったです。(;^^) まあ、細かい点はいろいろあるでしょうが、気にしない気にしない。無事に終われがよかったとしたものです。はい。ところで、今年も半分終わりました。ちっともいいことなかったです。まあ、そうとりたててまずいこともなかったので、いいのか。いいのに違いない。そういうことにしておこう。(;^^)

(雑感)7から8(6/29/2002)

 W杯のかげでひっそりとサミットやってました。いよいよロシアも正式に加えることになりましよね。テロを防ごうと思うとそういった国も必要になるよね。遠からず、中国も必要になるのではないかなあ。

(雑感)強いやつ(6/28/2002)

 上の子曰く「W杯でドイツが勝ったよね、ドイツって強いんだね」、「まあ、そうだな」、「でも、ブラジルも強いよね」、「まあ、そうだな」、「決勝はどっちが勝つのかなあ、どっちが強いのかなあ」、「さあな」、「どっちも強いのにどちらかが負けてしまうの?」、「そうだ」、「強いのに負けるなんておかしいんじゃない」、「いいや」、子供達の頭に手を置いて「サッカーに限らず勝負事は、強いやつが勝つんじゃない。勝ったやつが強いんだ」、まあ、今はわかりにくいと思いますが。そのうちわかる日が君達にも来るよ。

(雑感)春の踊り(6/27/2002)

 OSK日本歌劇団が来年5月で解散することになりました。まあ、ここいらの人以外は歌劇団っていうと「タカラヅカ」って思われるかもしれませんが、こっちも戦前からある有名な歌劇団なのです。赤字だから仕方がないとはいえ寂しいねえ。あ。でも、ここをみている人だと「帝國歌劇団」の方がメジャーかな。(;^^)

(雑感)セービング(6/26/2002)

 期待もむなしく韓国敗退。それにしてもドイツのGK(カーン)ってすごいよね。準決勝前のレフリングについてのインタビューでも「ゴールに入れなければいいんだ」ですからね。かっこよすぎますよね。(;^^) それで本当に0点に抑えてしまう。いやあ、これは強いわ。行ったこと実行するだけでも尊敬に値しますし。彼はW杯でレギュラーを張るのが初めてなんですからね。

(雑感)シェアか利益か(6/25/2002)

 エア・ドゥが民事再生法申請。不況の体力勝負になるとやはり大手の方が有利なのか。スカイマークなんかもそうだと思いますけど、成熟市場の中への新規参入ってのはなかなか難しいんでしょうね。そういえば、JALとJASの提携って「競争を促進する」から公取委が認めたから成立したような気もするんですけど気のせいでしたかね。

(雑感)ほのぼの取り立て(6/24/2002)

 GEコンシューマー・クレジットが申告漏れを指摘された事件です。今回更正させられたのは主に損金に算入する貸倒金にたいする努力が今ひとつ甘かった債権だそうです。うーん、国税庁も厳しい取立てを望んでそして指導しているのですね。いいのか。(;^^)

(雑感)始めと締め(6/23/2002)

 サクラ会の例会です。最近、鉄道ゲームが少ないのなんのと書いていたら、本日は関東からの援軍も得られて、なんと18XXだけで4卓。しかも、全部同人系統。(;^^) いやあ、実にサクラ会らしい。私はそのあと好きな『アフリカ』(エポック/GS)なんかをやってましたが、終盤は『プレリトリコ』(RV)一色になったところが、昨今の事情を反映しているようで、なかなかのものでした。(^o^)

(雑感)光州事件(6/22/2002)

 韓国、ベスト4に進出。「テーハンミングッ!」の合唱が凄かったですなあ。次はドイツ戦。どうも旧枢軸国との対戦が偶然多いみたいですね。今回は、「remember 1945」とかの横断幕でるのかな。(;^^)

(雑感)アジアのために(6/21/2002)

 W杯サッカーベスト8、既に日本は負けてしまいましたが、幸い韓国がまだ勝ち残っています。(^o^) この調子でもっと勝ち上がってほしいですね。そうすれば、現行のアジアの出場枠3.5国が増えるかもしれない。カメルーンがベスト8に残ってアフリカが5代表になったときのようになってほしいものです。次の開催地はドイツですから日本は予選を勝ち残らないといけませんからね。(;^^)


Main Indexに戻る エントランスに戻る
ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する