過去の雑感


(雑感)お里(1/9/2003)

 生殖補助医療部会の答申で15歳になると自らの出自を照会できるようにするらしい。なぜ生まれてきたのだろうなんて考えるのは主に思春期からなので、これでも低いような気はするんですけどね。

(雑感)クライアント不調(1/8/2003)

 えー。どうも、クライアントが不調でしてうまくつながらない。(--;) やはり7年以上も経ったマシンには限界があるのかなあ。(;^^A

(雑感)メディアの役割(12/27/2002)

 京都中央信用金庫の立てこもり事件ですが。やっと容疑者が投降しました。事前に報道機関向けにビデオ撮影をしておいたそうですが…、こういうのが多少なりとももてはやされると、模倣犯が増えるのかもしれませんね。

(雑感)社会不安と革命(12/26/2002)

 革マル派活動家の塩田明男容疑者ら4人を逮捕。神戸市の連続児童殺傷事件で逮捕された少年の調書とか盗んだ疑いがあるそうで…。革命と何の関係があるのだろう。

(雑感)目算(12/25/2002)

 私も観た番組なんですが…。23日のNHK『ホリデーニッポン』鷹匠を描いていたやつ。そのなかで、鷹が捕獲してた鳥が「絶滅危惧種」のタマシギだったそうです。日本野鳥の会などより抗議が寄せられているそうです。さすがですね。紅白で普段披露している眼はだてじゃないです。

(雑感)併合罪(12/24/2002)

 新潟の女性監禁事件で検察側上告。まあ、心情的にはわかる気がするんですよね。監禁期間が9年を超えるし…。監禁罪の最高刑10年を超える判決(地裁、高裁)が出たこと自体も異例ですよね。併合相手の罪が万引きですし。人間のつくった法には限界があって、特異なものには対応できないものですが、それを曲げてまで重罪を課そうとするのは、罪刑法定主義に反するような行為だと思います。最高裁で、もっと刑期が短くなる可能性もありますし、控訴、上告と続いた検察側の対応には少し疑念を感じないではおれません。

(雑感)分派活動(12/23/2002)

 保守党分裂。新党の方は、保守新党だそうでして…。新しいんだか、古いんだかわかりませんね。ま、変わり映えのしない面子なんで、あんまり意味はないですね。(^^;)

(雑感)有終(12/22/2002)

 今年最後のリーグ戦。辛勝ばかりでしたがなんとか負けずにすみました。最後の週に逆転を賭けます。なんて言っているようじゃ、危ないなあ。(^^;)

(雑感)連発(12/21/2002)

 人身事故のおかげで帰りの電車が途中でストップ。乗ったままじっと待ってました。今回は、慎重に対応したらしく、かなり待たされましたが無事に家に帰ることができました。あ、JR西日本の話です。

(雑感)北風と太陽(12/20/2002)

 韓国大統領選挙、与党辛勝。ま、いろいろ意見はあると思いますが、北風よりは太陽のほうがややマシなんでしょう。それで物事が解決したら紛争なんて起こらない。そう言われてもなお「太陽」の方がいいと思う私です。(^^;)

(雑感)ボーナス?(12/19/2002)

 しばらくこっちに居ませんでしたので、日が飛んでます。(;^^A さて、なんとか今年もボーナスがもらえることになりました。この不景気のなか、もらえること自体がありがたいのだそうで、謹んで頂いておきます。ちなみに、額は年末調整で悲しいくらい戻ってくるようなものです。妻よ、子よ、こんな私でも夫や父と認めてくれてありがとう。夜ひとりになると涙が止まりませんでした…。

(雑感)来る者は…(12/13/2002)

 保守党の野田党首が自民党に復党することについて言及しました。まあ、戻るなら戻るでいいと思うんですよね。小泉首相も検討の余地ありということだし。何といっても、保守党って、何やってて、何のために与党にいるのかわからないですからね。(^^;)

(雑感)ダイヤ(12/12/2002)

 駆け込み乗車をしようとした男性が女性専用者の前でとどめられ乗車できなかったのを駅員にくってかかっていた。もちろん、駆け込み乗車が先ず絶対的に良くない。そもそも危険だし、ダイヤが乱れるじゃないか。ダイヤが乱れるとなあ、JR西日本は何やらかすかわからないですよ。

(雑感)薄利(12/11/2002)

 冬の賞与支給。毎年嘆いてますが、今回は本当に無いに等しい。ま、確かに業績は悪いし、しょうがないのだが…。昨日と同じだ。この制度も私のプランには入っているのだが…。なぜこんなめに遭わなければならないのか、苦しんだ先、痛みの先には、何かしらいいものが待っている。もう一回だけ政府を信じてみよう。

(雑感)誰がために…(12/10/2002)

 ああ、配偶者特別控除廃止。特定扶養控除も廃止。(三白眼)えーとですね。税収のバランスなんかを総論的に考えるってのはわかるのですが、既にその路線で「ライフプラン」を組んでいる人間はどうなるのでしょうか。政府を信じた私が馬鹿なのか。そうだ、きっとそうに違いない。この財源をわけのわからない投資減税に回したりはしないはずだ。

(雑感)ケイコとマナブ(12/9/2002)

 簡易裁判所で扱える訴えの価額の上限が改訂になり、司法書士が従来弁護士が独占してきた分野に一部算入してきます。その線引きを巡って(100万以下なら参入可など)の争いになっているわけです。いわゆる市民派と言われる弁護士も居ますが、抵抗勢力になりうることもあるのですね。(^^;) 私だったら、簡裁では扱える金額が比較的小さいので、ごたごたするようなら、本人で訴訟してしまうかもしれませんね。

(雑感)隙があったら(12/8/2002)

 テコンドー日本協会の内紛騒ぎです。おかげでプサンアジア大会に日本代表が出られなかったんですよね。まあ、いろいろ気に食わない相手もいるだろうけど、あまり運営に関係のない選手たちが被害を受けるのは、かわいそう過ぎますよね。早めの収拾策が望まれます。

(雑感)少子化の余波(12/7/2002)

 私立大学の入学金や授業料が他の大学に行くこと等により返還されないのはおかしい。という訴訟がちらほらでるようになってきましたが、徐々に大学側から授業料から返還を認める大学が増えてきました。まあ、趨勢としてこれも受験校選びの一要素にはなりうるよなあ。受験者こないと経営が立ち行かなくなってくる大学も今後は出るだろうし。ところで、私の受験時の大学の入学金、かえってこないかなあ。でも、もう時効だね…。(;^^A

(雑感)間にあってます(12/6/2002)

 FA宣言した中村紀選手が渡米。本人によると遊びに行くそうです。(^^;) まあ、ジャイアンツはペタジーニとかとってるし、タイガースも金本とったし、あの年棒で今の日本球界ではそう需要はないかもね。むしろ海外に行くチャンスなのかも…。ところで、新庄選手はどうするんでしょうかね。(?_?)

(雑感)抗争(12/5/2002)

 12月1日に大同団結と書いてますけど…。民主党はどうも小異のほうが重要だと思っている人がいるみたいです。(--;)

(雑感)FOR WHAT ?(12/4/2002)

 JR山陽線の女性専用車両で痴漢逮捕。えー、こういった被害を防止するための女性専用車両だと思うのですが…。何か、それが末端までは浸透していないような…。(--;)

(雑感)よい流行語(12/3/2002)

 年末お馴染みの流行語大賞は「タマちゃん」と「中津江村」。ま、順当なところかな。まあ、他の候補は「悪い」ニュアンスのものばかりだからしょうがないよね。ちなみに今年は冬季五輪の年でもあったのですが…。(;^^)

(雑感)取り残されるもの(12/2/2002)

 IGRいわて銀河鉄道開業。これから整備新幹線計画に沿って延伸が進んでいくとこういった「在来線→第3セクター」が増えてくるのでしょうか。(18XXシリーズでゲーム化されそうなオプションだが…)IGR、名前はかっこいいけど、黒転する見込みってあまり無いと思いますね。たくさんお金遣って、いったいぜんたい、便利になっているやら、不便になっているのやら。(;^^)

(雑感)大同団結(12/1/2002)

 民主党の鳩山代表が自由党との合流や提携にむけて、発言しておりますが。実際、前の選挙で負けているので、私にはその責任を逃れようとしているようにしか見えないんですが…。ま、野党が結集すること自体は、よくあることでそう悪いことでもないと思います。でまあ、民主党と自由党が合流したら…、自由民主党。(;^^)

(雑感)理由なき反抗(11/30/2002)

 上の子がやたら反抗するらしく…。まあ、本当に反抗期なんでしょうがないのですが…。反抗期というのは結果でして、それ「自体を理由」に反抗することはできないはずだ、と諭しました。私にしては親らしいことをいっていると思いませんか…。(;^^A

(雑感)テストプレイ(11/29/2002)

 新500円硬貨の試作品が市中で発見されました。財務省造幣局もみとめているようです。試作品は殆ど融解されてしまうそうなのですが、誰が持ち出したのでしょうか。自販機にもはいらないだろうし。しかし、見つかったら「レア」だよね。普段よりお釣りをよく見てみよう。(;^^)

(雑感)与えられた手段(11/28/2002)

 エムティーシーアイの証券取引法違反事件で株主のひとりがホームページを通じて告発を企図しています。ISPが自分が提供するサービスをつかわれて追い込まれるというのが、何か喜劇的に見えてなりません。私、最近、シニカルになっているのかな。(;^^)

(雑感)深更の夢(11/27/2002)

 年末ジャンボ宝くじ昨日から発売開始。今年もよく売れるでしょうなあ。給与賞与なんかも下がりまくっているし、一発当てると大きいですからね。「よく当たる窓口」には徹夜で並んでいる人もいますね。よく景況の調査なんかをやってますけど、景気が回復しているかどうか、宝くじのために長時間並んでいるか否かも指標にしたらどうかなあ。(;^^)

(雑感)残照(11/26/2002)

 今年も「ルミナリエ」(神戸市)の季節になりました。ポスター観るようになったのですけどね。今では完全に冬の(そしてクリスマスの)風物詩として定着してきました。まあ、私にとっては電車が込むなあ、位しかないんですけどね。われながら無粋だ。(;^^A

(雑感)金で買える夢(11/25/2002)

 私はギャンブルが嫌いなわけではないです…。まあ、世の中には金で買えるものとそうでないもの(CMだったらプライムレスね)があると思うのです。まあ、お金で買えるほうに限定すると、宝くじ、ナンバーズ、ミニロト、および公営ギャンブル等が挙げられるわけですが、その中でも「toto」が一番わかりにくい。売上が昨年の2/3になったのは、これまで列記してきたものに比べて明らかに駄目な点があるからでしょう。(;^^)

(雑感)権謀(11/24/2002)

 『JUNTA/フンタ』(WEG)をプレイ。勝てませんでしたが、まあまあ、楽しくできました。(^^;) こういったゲームは外交能力の差が出るし、もろに恨みをかうプレイになりがちなので、プレイヤを選ぶと思うのですが。誰かがリードできればなんとかゲームメイクはできると思うのです。次は『マキャベリ』か『ディプロマシー』か…。(;^^)

(雑感)新嘗祭(11/23/2002)

 勤労感謝の日である。最近、失業率が高いので、私にとっては「勤労していること自体」に感謝する日でもある。(;^^)

(雑感)財源(11/22/2002)

 阪神タイガース、金本を確保。中村も好感触。桧山も結局残留。確かにたくさん戦力外にしたりトレードしたりしたが、これだけの給料を払う余裕が球団にあるのだろうか。(;^^)

(雑感)効果(11/21/2002)

 高円宮逝去。体にいいと、スポーツやっていても、必ずしも長生きできないのが皮肉ですねえ。財政出動しても、景気が良くならないのと似ているような気もしますね。

(雑感)見沼区(11/20/2002)

 さいたま市が来年度から政令指定都市になるので区名決定。「見沼区」がえらく嫌われていたようで…。以前、東北新幹線の愛称募集でも言及したかもしれませんが、変に民主的に投票なんてやるからよけい混乱するのだと思うのですよね。行政はある意味、合理的な策を選択する権利をもっていると思います。そういった首長や議員を選んでおきながら、「区名募集の結果が…」云々は、少し虫が良すぎるような気がします。

(雑感)適任者(11/19/2002)

 ペタジーニ、ジャイアンツに入団。いやあ、金のある球団はいいよねえ。ま、タイガースには縁がなかったのでしょう。強いチームが強化されてもBクラスチームには、あまり影響はないしね。これって僻みっぽく見える?(;^^A

(雑感)81.9(11/18/2002)

 『やきいもの歌』がブレイクしそうである。しかし、こんな歌ばかりヒットするとなると、現在には本当に夢がないのかなあ。なんて思うんですよね。(;^^)

(雑感)小春日和(11/17/2002)

 朝は冷え込みましたが昼からはあたたかくなり穏やかな日でした。(^o^) あー。幸せ。こんなことで幸せを感じることができるようになってきた分、少しは快方に向かっているのかもしれないなあ。(;^^)

(雑感)反発(11/16/2002)

 続落が続いていた東証もやっと下げ止まり。これが一時のことでないことを祈ろう。10円を割り込むような銘柄もあり、なお予断を許しません。しかし、これだけ割安感があれば株式市場に資金は流入してきてもおかしくないと思うのですが、それでも上がってこないのは、信用がないからだよね。いや、誰の信用とは言わないけどさ。(;^^)

(雑感)復活(11/15/2002)

 タマちゃん、再上陸。(;^^) 今年の夏休みから、よく続いているものです。実は、水族園とかが定期的に放流しているのではないかと疑っていたりもします。(;^^A アイスクリームのおじさん、今は何を売っているのでしょう。(^o^)

(雑感)インターナショナル(11/14/2002)

 胡錦涛氏が総書記に就任。これからは世界をリードする国のトップですからどんな方か興味ありますね。今回の全人代では、資本家の党参加も認められましたし、新しい時代に合わせていかないといけないのでしょうね。

(雑感)天の声(11/13/2002)

 アルジャジーラがビンラディン氏の肉声と称する放送を行いました。本人かどうかはさておき、とにかく未だ世界には米国に反対するものがいるってことです。

(雑感)窮状(11/12/2002)

 11月場所行われていますが、貴乃花、また休場なんですね。地方場所を中心に、最近、席の方売れ残りが多くなってきてましたし、いまひとつ盛り上がらないのもしょうがないですね。中国の指導部も変わりますし、ぼつぼつ別のスターを育てるときなのでしょうかね。

(雑感)女性専用車(11/11/2002)

 今日から私の利用している路線でも本格的にラッシュ時の女性専用車が運行されます。賛否両論あると思いますが、私は、いいことなんではないかなあと思います。車内犯罪や迷惑行為を物理的に隔離することによって防止できるのならそれはそれでいいとおもいますね。これまでの種々のキャンペーンでもそういった行為が減ったとは聞きませんしね。ま、今までと同じことやってたら結果も同じ、ってやっと気がついたのかもしれませんね。乱暴な言い方かもしれませんが、経済政策も似たようなもんだと思います。

(雑感)国連安保理決議(11/10/2002)

 今日は友人を誘ってのサクラ会例会。(^^;) まあ、彼は市販ゲームとかをあまり知らない方なんですが楽しいでもらえたかな。少しは得るところがあったらよかったと思う。(^^;) そんなわけで、私は長時間ゲームをやらずに、軽い目の複数回プレイしてました。そうそう、久しぶりに『湾岸戦争』(STR)やりました。こういうのもゲームだけにしておいて欲しいですね。

(雑感)M&A(11/9/2002)

 シド・サクソン逝去。まあ、ここをご覧に皆さんにはなじみのない名前かもしれません。『アクワイア』などのゲームデザイナなんですが、昔々彼がデザインしたゲームがいまだに現役で遊ばれているところに、彼の偉大さを感じます。黙祷。

(雑感)木乃伊(11/8/2002)

 福岡市の死体遺棄事件です。容疑者は自ら「仏」と名乗っているそうで。最近はこういった事件けっこうありますね。別段、事件を肯定するわけでもないですが、それだけ「現実が辛い」ってことなんですよね。

(雑感)かけおち(11/7/2002)

 2007〜2012年の間に決行されるようです。いや、人間ではなくて、実験衛星の「おりひめ」、「ひこぼし」の話なんですが。無人ドッキング実験に成功したからお役目終了ってわけですね。そういえば、うちあげてからかなり経つけどいつドッキングに成功したんだろう。(^^;)

(雑感)複々線(11/6/2002)

 JR西日本東海道線で事故。まあ、これだけだとそう変わった話でもないのですが、事故後救助活動にあたっていた救急隊員をさらに別の列車がはねて死傷。「安全運行」のためにダイヤを早い目に元に戻そうという意図は当該線を利用している私もよく感じることなのです。(列車遅れてますから乗降を早く、というアナウンスはよく聞きます) まあ、結果が事故になると安全運行の意味はないと思うのですけど…。

(雑感)朝令(11/5/2002)

 また、雇用保険料率値上げの答申。今年も上げたじゃないか。いいかげんにしろ。(怒) 私だって、いつ失業するかもしれないし、雇用保険自体の必要性は認める。ただ、こう短期間にころころ料率やら、給付上限やらが変えられると、「真剣に検討」しているかのかどうか、どうしても疑問に思ってしまう。

(雑感)公団の特性(11/4/2002)

 阪神高速道路公団で入札妨害。いつも、今後はこういったことのないようにって言っているけど、守られた験なし。まあ、天下りが多いから次の事件が露見するころには、自分が責任者じゃないものね。好きなことがいえますよね。(;^^)

(雑感)九仞(11/3/2002)

 試合の日。ベスト4までは苦しい形勢ながら何とか勝ちきってきた。準決勝は、相手に見落としがあり、いきなり勝勢。さあて、決勝の相手はどうかなあ…、なんて考えている間に大ポカをやって逆転負け。日ごろから勝つまでは油断してはいけないとこんこんと子供達に言い聞かせてきたが、今日はその言葉を自分に贈りたい。もちろん、子供達にも笑われてしまった。なんとかせんといかんなあ。(;^^A

(雑感)木枯らし一号(11/2/2002)

 西高東低。完全に冬型気圧配置。季節風強く、空には鉛色の雲。まあ、11月だから寒い日もあるんだろうけど…。今年の場合、秋はいつあったのだろう。(;^^)

(雑感)テトペッテンソン(11/1/2002)

 これってなに。知っている人いたら教えて。(;^^) W杯のときのCMにも「何語でもない歌詞」がありましたがどうやらそれっぽいですね。そういう未知で神秘的なものがうけるという現実的には絶望してしまう時代なのかもしれませんね。(;^^)

(雑感)一生(10/31/2002)

 日本シリーズも無事終わりストーブリーグ。FA権のできたジャイアンツの松井選手がメジャーに行くかどうかですか、個人的には行って欲しいですね。別にジャイアンツの戦力ダウンを狙っているのではなく、彼も自分の力を試したいと思うだろうし、日本の野球のレベルを外から見れる絶好の機会だと思うのです。ま、何より彼の一生なんで彼の意志が最優先されることを祈ります。ナベツネさん、暫く黙っていてね。(;^^)

(雑感)先送りという名の…(10/30/2002)

 竹中プラン、大筋で合意に漕ぎ着けられそうです。まあでも、実施時期がね。結局先送りになったものは実施されないことが多いんですよね。そのころには内閣が変わっている可能性が高いからね。(;^^)

(雑感)苦戦(10/29/2002)

 日本シリーズ、ジャイアンツ3連勝。勢いが全然違いますねえ。短期決戦だから、立て直せずにずるずるいってしましかも。まあ、今年はジャアンツが勝っても景気がよくならないらしい(某オーナー談)ので、でっちでもいいんですけどね。(;^^)

(雑感)連戦(10/28/2002)

 サクラ会の例会で『1890』を2戦。(^^;) 久しぶりに1日2ゲームやりました。まあ、しんどいんで2回目はバンカー変わってもらいました。(;^^A ここいらに年齢的な衰えが…。しかもゲームは見損じの連発で連敗。もう、私の時代じゃないなねえ。(;^^)

(雑感)序盤戦(10/27/2002)

 日本シリーズ、ジャイアンツ連勝。やっぱ打ち合いになるとジャイアンツ有利なのかなあなんて思いますが、実は結局のところ、この2戦とも「投手力」で勝っているんですよね。「負けない」ってことは強いよねえ。(^^;)

(雑感)優勢(10/26/2002)

 今日は碁を打ってました。優勢になっても勝ちきれないのがアマチュアの悲しい性。(;^^) ま、早い話が序盤からずっと優勢の碁を楽観しすぎて逆転負けを食らったのですな。こういう負け方は悔いが残って翌日以降に響くだろうなあ。(;^^A

(雑感)井上日召(10/25/2002)

 民主党の石井紘基代議士が刺殺されました。これも一種のテロリズムです。もちろん日本でもこういった類のことは絶対に許してはならないと思います。以前の日本にもこういった風潮があった時代もありますが、もし、なにかしらの「効果」をあげたとしたら、こういった許されざる行為が根絶されることが極めて困難になると考えるからです。

(雑感)ツケ(10/24/2002)

 ロシアの劇場を武装グループが占拠。人質をとってチェチェンからのロシア軍撤退を要求しています。いわゆるテロリズムですから、犯行グループに同情する余地は全く無いし、ロシア政府は毅然として対応してほしいと思います。ただ、ひとつだけ、米国などがいわゆる911テロを境に態度を豹変させ、国際社会の関心を遠ざけてきたという事実は否めませんね。

(雑感)中間発表(10/23/2002)

 竹中大臣のやろうとしている施策(不良債権の処理など)に種々批判があって問責決議案まで用意されるそうですね。まあ、確かに評論家に統治をさせるようなもので、実態に即していないのかもしれない。政治家からも業界からも批判はでている。ただ、私がひとつだけ知っているのは、そうした政治家や業界の人間の言うとおりにやってきた結果が、今の状況だということである。

(雑感)記録はイチロー君、記憶は…(10/22/2002)

 ワールドシリーズ。新庄選手も出場機会がありました。まあ、メジャーリーグの試合を観ていて思うのですが、歯切れがいいね。こうテンポってものがあって気持ちがいい。でもまあ、日本の心理戦もある「野球」もそれなりに面白いとこもあるんですよね。やはり私は日本人なのですね。(^^;)

(雑感)帰ろかな(10/21/2002)

 連日、報道されている北朝鮮拉致被害者。帰国を勧める向きも強いようですが、もうこうなると個人の判断の範疇ですよね。失った年月を取り戻すことはできないし、今はそれぞれに「事情」があるでしょうしね。

(雑感)あっしには関わりのないことで…(10/21/2002)

 木枯らし紋次郎にはあこがれてましたなあ。時代劇を観るようになって久しいですが、こういった切り口の作品は当時特に少なかっただけに、大変印象に残っています。長い癌との闘病でも有名になりました。ご冥福をお祈り申し上げます。

(雑感)テロ支援国家(10/20/2002)

 最近は、イラクを米国が攻撃するか否かが国際部の主なニュースになってます。まあ、慎重な意見が多いのでなかなか実施はされないと思いますが、こういったことで世界がもめるのはあまりいいことではないです。折角冷戦も終わったのですから。特に近所にテロ支援国家を抱えている日本はもう少し関心を持ってもいいのではないかなあ、とも思います。

(雑感)あげたとき(10/19/2002)

 日経平均株価が9000円台に戻ってますが、そのこと自体はあまり大きく取り扱われないのですね。もう、「このくらいが実態」観測が定着してしまったのでしょうか。なくしてもなくしても産まれる不良債権…。

(雑感)管制(10/18/2002)

 今日も北朝鮮拉致被害者帰国のニュースをたくさんやってました。そのこと自体はそう問題はない。まあ、彼らには本当に言いたいこともあるだろうし、それが言い尽くせないもどかしさもあると思う。だから、報道はそう加熱する必要もないし、変に分析っぽくする必要もないと思う。報道にもとめられるのは、扱いは小さくても「不断」に行うということでしょう。なぜなら、これまで、そのことを怠ってきたのだから。

(雑感)パトリオット(10/17/2002)

 中央教育審議会の中間報告です。愛国心とかが教育基本法に盛り込まれるそうですね。まあ、人を愛する場合もそうですけど、愛されようとするなら、まず愛されるようなことをしないといけませんよね。何かできてますか?

(雑感)水際作戦(10/16/2002)

 米国でも患者の発生している西ナイルウイルスですが。今回は何とか上陸をくいとめてほしいものです。これまでの厚生労働省って、いまいち水際は弱かったからね。汚名返上のいい機会だと思うのです。

(雑感)恥ずかしながら…(10/15/2002)

 北朝鮮に拉致されていた人が一時帰国します。まあ、長い歳月があったけれど、そしてその苦労も並大抵ではなかったけれど、ここまでこぎつけたことは、現政権に感謝すべきことではないかと思います。

(雑感)観光地(10/14/2002)

 バリ島で爆破テロ。洒落になりませんね。人間が人間のために快適に過ごす機会を減らしているということは、悲しいくらいやり切れないことだと思います。

(雑感)3%(10/13/2002)

 囲碁で先番に課せられるハンディを「コミ」っていうのです。先番の勝率は後手番のそれを3%上まっているので、コミの目数が見直されるかも…。まあ、たった3%っていえばそれまでですが、それで暮らしている人もいるのでやはり重大な差異かと。私は後手番のほうが勝率がいいのでありがたいんですけどね。(;^^)

(雑感)文化祭(10/12/2002)

 ぼつぼつ文化祭の季節になりまして、公民館などの場所とりが大変。(;^^) まあ、毎年のことなのですけどね。普段は趣味でやっているサークルでも、やっぱり発表する機会って必要ですよね。(;^^)

(雑感)忘れた頃に(10/11/2002)

 この夏にすっかりお馴染みになったたまちゃん、再び登場。しかし、都会の川辺で暮らしていて健康状態が心配されますね。あ、でも、あのあたりってけっこう人も住んでるから大丈夫なのかもね。(;^^)

(雑感)作業着の人(10/10/2002)

 昨日かいてたら、今日も朗報が。(^^;) 化学賞でもノーベル賞受賞。人材の流出とか何とかいろいろ言われているけど、人材は探せば居るんじゃないかなあ、身近で却って気がつきにくいのかなあ。なんて思うようになっております。(^o^)

(雑感)三連覇(10/9/2002)

 ノーベル物理学賞日本人三連覇。今回は基礎の基礎といった研究にライトを当ててくれて非常にいいことではないかと思っています。ともすれば縁の下の力持ち的な存在は冷遇されがちですが…。派手な研究成果の発表の影にはこういった人の営々とした努力があるのだということを私も肝に銘じておきたいと思います。

(雑感)カンフル(10/8/2002)

 ペイオフ2年間の実施延期。まあ、これだけ株価も下がっていたらどうしようもないのかもしれませんが、カンフル剤をいくら投与しても根本療法にはならないと思うのは私だけでしょうか。

(雑感)花代(10/7/2002)

 大阪市と関連団体の交際費の話。渡しきりで領収書無しの交際費。内容の殆どが香典。いやあ、このご時世でもいいとこがあるものですなあ。さすがに改めるそうですが、なにかしら庶民との間にズレがあるのは否めないでしょうね。

(雑感)走れメロス(10/6/2002)

 今日乗っていた電車が人身事故でストップ。まあ、事故ってのは避けられないと思うのですが、おかげでいろいろ後工程に支障が…。まあ、ぎりぎりのスケジュール組んでる私が悪いとも言えるのですが、まあ、しょうがないやね。慌てるとまたトラブル起こしがちだしね。

(雑感)書を捨てよ(10/6/2002)

 でまあ、幸い私関係の運動会は終わりで今日はオフ。火事を出した法善寺横町でも見に行きましょうかね。たまには、街に出るのもいいものですねえ。見るものが全て新しい。うーむ。世事に疎いというのが暴露されてしまっている。(;^^A

(雑感)秋雨(10/5/2002)

 今週は雨の日が多い。運動会シーズンですが、大変ですねえ。一日延ばすと授業に影響出るし、月曜日の時間割はやたらと行う時間がなくなるしね。ゆとり教育ってなかなか前途多難ですね。


Main Indexに戻る エントランスに戻る
ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する