過去の雑感


(雑感)フィービジネス(5/16/2003)

 マンガ喫茶が使用料を漫画家側に払ってくれるのだそうで、これから具体的なことは詰めるのだそうですね。ま、確かにこういった形式の店増えてきてるなとは思います。使用料かあ。ところで、私達が買っている本の対価って、使用料なんでしょうか。いや、使用料は今回払われるからちがうのか。まさか資産価値ってことはないよねえ。(^^;)

(雑感)傾城(5/15/2003)

 木村青森県知事、辞職願を提出。統一地方選挙で不信任案を否決してくれた議員さんが落ちてしまって、しょうがないですねえ。でもまあ、失職から再出馬とかを選ばないところが青森県らしいといえばそうなのかもね。とりあえず、知事の仕事ができればいいとおもうのですが。(^^;)

(雑感)アフガンハウンドX(5/14/2003)

 市営地下鉄堺筋線に迷い犬。列車も捕まえるまで止まったのでだいぶ遅れも出たみたいです。しかし、こんな大きい犬どうやってホームまで入ったんでしょうか。追い込み方が下手すぎるのではないか。訓練で『スコットランドヤード』(ラベンスバーガー)でもやったらどうですかね。(^^;)

(雑感)○○の正義(5/13/2003)

 リヤドで外国人居住区に自爆テロ。相変わらず、無茶するやつがいるものですねえ…。せっかく、米軍が引き上げる話をしているのにねえ。まあ、いろいろ言い分はあると思うんですけど各々が「その集団の正義」と言い出したらきりがありませんからねえ。そういえば、ブッシュ大統領も「米国の正義を思い知らせる」なんて言ってましたね。まだまだ終わらないかなあ。

(雑感)取立て(5/12/2003)

 闇金融機関の強引な取立てが問題化してます。まあ、自分や家族の身体等が脅かされたら、私も怖いです。ところで、日本がイラクに貸している債券ですけど、ちゃんと取立てできるのでしょうか。いいよなあ、ロシアや日本に比べればアメリカの債権は小さいから。日本は「強引な取り立て」できないしなあ…。

(雑感)周防(5/11/2003)

 サクラ会で『18SY』(同人)を2回プレイ。『1890』(同人)みたいに各社共通の路線を使うことが多いみたいですが、D列車が出た次のターンで終了などの工夫がしてあって、歯切れのよいゲームに仕上がってます。細部にはまだ調整が入るでしょうが、そういった特長(特徴)は外さないで欲しいと思います。種々のバリアントがこのシリーズの相互研鑚になってきて、結果、このカテゴリー全体の発展につながってきたと思っているからです。(^^;)

(雑感)変わったこと(5/10/2003)

 ふと気がつけば5月も2週目。用があって金曜日に郵便局に行ってきました。そういえば郵政公社になってから暫くたちましたなあ。ただまあ、私レベルでみたら、いったい何が変わったのかさっぱりわからないのですが…。いや、きっと財政投融資など私なんかではわからないレベルで改革が進んでいる…ようにも見えないのですが。(^^;)

(雑感)真正の証明(5/9/2003)

 金融消費者保護推進議員連盟が「印鑑への過度な信用」を改めるように提言。私としてはちと遅すぎるのではないかと思っていたことに、やっと目に見える動きが…。だいたい、印鑑があるだけで「真正」なんて認められると「悪用してくれ」っていっているようなものだと思います。現行の民事訴訟法ができた当時のように印鑑(印影)の偽造は難しいことではなくなっているのですよ。(^^;)

(雑感)何を再生?(5/8/2003)

 産業再生機構が本格的業務開始。平たく言うと不良債権の買取機関ですね。ところで、何を再生するんでしょう。ま、直接的には企業だね。で、それってどこの会社。その会社を救済するとどういったアドバンテージがあるの。もちろん、機構を運営する費用は私達もちなんだから、そのくらい教えてくれても罰は当たらないでしょう。(^^;)

(雑感)赤い星の影響(5/7/2003)

 SARS(Severe Acute Respiratory Syndrome)の流行に歯止めかからず。私の知り合いで中国に居る人もほとんど帰国しました。日本ではまだ患者がいないからいまひとつ実感の薄い方もおられるでしょうが、私のビジネス面をとってみると、すでに少なからず影響が出ています。さすがに日本の十倍以上の人口を持つ国。とりあえず、早期に収束してほしいものです。経済成長率の高い国でこういうことが続くとまずいなあ。

(雑感)品位の尺度(5/6/2003)

 岩手県議会議員、ザ・グレート・サスケ議員が初めての議会出席。以前から公言してましたけど、特製のマスク着用なんだそうで…。ま、いいんじゃないかな。岩手県で自由党のやることだし。(^^;) 品位をけがすという反対会派の声もあるらしいですが、ま、これもいいんじゃないの。どっちかっていうと「あなたマスクした方がいいんじゃない」なんて思う議員さんもいると思うんですけどね。(^o^)

(雑感)矢鴨騒動(5/5/2003)

 たまちゃんと思われるアザラシに仕掛けの針がかかっている話です。ま、以前からテグスや釣り針などの弊害は種々言われていて、いろいろなきっかけで問題化することもあったのですが、一過性のものだったので、暫くすると忘れられてしまい、対策は特段とられなかったので、今回のことは起きるべくして起こったことかと。たまちゃんには申し訳ないのですが、方策を講じるなんらかのトリガになってくれないかと期待しています。

(雑感)超えられぬ壁(5/4/2003)

 囲碁の試合の日。昨年も出た大会で同じクラス。そのときはベスト8で負けたので今回はベスト4が目標。こういうときに限って一回戦の相手がいつも負けている顔見知り…。ところが終盤に見損じをやってくれて勝利。次の相手も日頃部が悪い相手…。でもなんとか勝利。次は昨年負けた相手…。私ってこんなにくじ運悪かったのかぁ。(--;) 細かい勝負になって最後は半目勝ち。コミ(ハンデ)6目半ルールばんざい。おお、今日はいけるのでは、などと色気を出した次の対局で大ポカやって派手に負け。ベスト8どまりでした。(^^;)

(雑感)スルっとKANSAI(5/3/2003)

 JR西日本を除く京阪神近郊私鉄各社や近郊自治体のバスなどが連合して、プリペイドカードを共通化しています。このほどこれのカードゲームが4月20日発売になりました。宣伝も兼ねてのゲームなのでゲーム自体はたわいもないものですが、うちの子達には結構好評です。まあ、電車・バスのファンなんかにも売れるでしょうね。記念切手みたいなものなので、確かに発売部数は少ないと思うのですが、私が立ち寄りやすい駅では売り切ればかりです。ちょっと、吃驚。(^^;)

(雑感)報道番組で…(5/2/2003)

 イチロー(マリナーズ)と松井(ヤンキーズ)の所属チーム同士の対戦。当然、注目度も高いでしょうね。タイガースの3タテがかすんでしまう。日本のツアー客も多いそうですし。ただまあ、この試合のテレビ中継を全国ニュースの中でも「宣伝」しているのって…。どうなんでしょ、NHKさん。(^^;)

(雑感)衣替え(5/1/2003)

 一斉に衣替えってのはもうあまりないのかもしれませんがね。とりあえず、岐阜山中に居る白装束の人たちとっては、あまり縁のない季節の風物詩かもしれませんね。(^^;)

(雑感)買い溜め(4/30/2003)

 明日から5月。発泡酒やワインの酒税が上がるよー。まあ、私は呑まないのでそう影響は無いのですが、今日は買い溜めする人が出るかもね。なんでこう、とりやすいとこからしか税金とらないのでしょうね。(;^^A

(雑感)柔よく剛を制す(4/29/2003)

 全日本柔道選手権。体重別ではないので、日本一決定戦ですかね。(^^;) ただまあ、決勝の組み合わせが100kg級同士ってのがまた柔道らしいですね。

(雑感)北夷(4/25/2003)

 北朝鮮が核兵器を持っているそうですね。こんなこと私が言っても無駄だと思いますけど、頼むから「使用上の注意」だけは守ってね。持つなとは言わないから、本当にお願いだから、使用しないでね。

(雑感)ツッパリの末路(4/24/2003)

 田宮将吉容疑者(44)覚せい剤所持現行犯で逮捕。何の変哲のないニュースでしょ。(^^;) 皆さんにはそうでしょう。私にも別に珍しいものではないですね。彼が「横浜銀蝿」の「翔」でなければ…。

(雑感)昨今の北(4/23/2003)

 また、米中朝の会議があるから、一応、報道はされるだろうけど、また拉致被害者の情報が減ってきているような気がする。以前もずっと、報道がとりあげなかったこともあって関心低い状態が長く続きましたけど、また同じ轍を踏むような感じになってきているのではないでしょうか。派手でなくてもいいから息長く報道して欲しいと思ってます。

(雑感)一言で言うと…(4/22/2003)

 野茂英雄選手、大リーグ百勝達成。まあ、言葉にしてしまうと簡単なんですけど、彼が渡米したときには、未だポスティングシステムはおろか、フリーエージェントもなかったんですからねえ。なんか、こう自分もできることがあるんじゃないか、なんて柄にもない気持ちにさせてくれるいい話です。(^^;)

(雑感)溯上(4/21/2003)

 久しぶりにアゴヒゲアザラシのニュース。埼玉県だってさ。こういったニュースでしか和めないのがちこっと悲しいやね。(^^;)

(雑感)リハビリ(4/20/2003)

 このところゲームの方はご無沙汰なので、京都ドイツゲームサークルさんにPRも兼ねてお邪魔。アクワイア、カルタヘナ、クラウド9、EVOなどでじっくり肩慣らしをさせていただきました。関係者の皆さん(^o^) この年になると、いきなりサクラ会はきついからなあ。(;^^A

(雑感)駐輪場の惨劇(4/19/2003)

 今日は天気が悪いけど出かけなくてはならない用事あり。むぅ、止むをえまい。帰りの荷物が結構重くなると思ったので自転車で駅へ向う。駐輪場に停めて出発。夕刻、駅から重い荷物を抱えてうんうんいいながら帰宅。玄関で「今日、自転車に乗っていったこと」に気づく。駅まで徒歩。駐輪場から自転車を出して、おじさんに御礼を言って帰宅。ったく、何やっているんだか。(;^^A

(雑感)サイドバック(4/18/2003)

 元プロサッカー選手の今藤幸治さん死去。まあ、近いので観にいったことも結構あったんですよね。ディフェンスもして攻撃時には駆け上がっていかなくてはならないハードなサイドバックを見事にこなしてました。若くして引退しましたが、ご病気だったのですね。享年30歳。至極あたりまえのことですけど、人って年齢順に死ぬわけではないのですね。ご冥福をお祈り申し上げます。

(雑感)おおまぬけ(4/17/2003)

 えー、T&T の呪文ではありません。昨日、さる方から連絡をもらったのですが…、「ページの方更新してないんですね」って。「え、日誌くらいは書いてますよ」と答えようとして、自分のページを見て愕然。更新していたつもりが、FTPされてませんでした。ショック。連絡くれた方、アリガトウございます。(__) 普段から自分のページを見ないのがいけないんだよなあ。でもまあ、自分とこみても面白くも何ともないし。(^^;) ま、年度変わり早々から「おおまぬけ」な話で申し訳ありません。最近、とみにこういった行動が増えて来たのよねえ。加齢という単語が重くのしかかる今日この頃。(;^^A

(雑感)安易な海賊(2/28/2003)

 豊橋技術科学大学の大学院生に停学1ヶ月。コピーした音楽や映像のCDを売ってしまったのだそうでして…。まあ、最近では比較的簡単にコピーできるようになりましたからねえ。目先のお金ほしさにこんなことをしてしまう人が結構いるのかもしれませんね。ところで、この場合、いわゆる罰則は「停学」でいいのですかね。ちょっと疑問。(^^;)

(雑感)誠(2/27/2003)

 来年の大河ドラマは『新撰組!』、これと忠臣蔵、太閤記系統はやっぱ定番だよね。香取慎吾くんが近藤勇かあ。流山までやってくれると嬉しいんだがな。でも、今年の『武蔵』は実のところ一回も観てなかったりする。(^^;)

(雑感)かわりべんたん(2/26/2003)

 日銀の次期総裁に福井氏内定。今回は旧大蔵省の番だったのですがね。あえて、日銀出身者にしたのは、「日銀の仕事」をよくわかっているのを重視したのかも。あ、別に旧大蔵省出身の総裁が良く割ってないなんて言うつもりはないですよ。(^^;)

(雑感)最も悪い平和(2/25/2003)

 米国の対イラク武力行使問題などを巡って不安材料が増し、日経平均株価もトピックスも大幅にダウン。まあ、投資家心理としてはしかたがないのかも。ところで国連の安保理決議と米国の意向が違った場合どうするのかなあ。それだけでも見えていたら、こんなに下がらないと思うのですが…。

(雑感)恫喝の果てに(2/23/2003)

 サクラ会の例会。このところ暫くやっていなかった『エイジオブルネサンス』(AH)をプレイ。いっっしょに遊んでくれた皆様お疲れ様でした。ま、勝ち負けはともかく、楽しくできました。「TTBさんの声しか聞こえませんでしたよ」とは、隣卓の弁。ちょっとやり過ぎたか…。(;^^A

(雑感)稽古場大関(2/22/2003)

 久しぶりに碁会所に顔出し。ま、誘われたってのもあるんですが…。そういうときに限って絶好調。手が見える見える。これが試合で出せないのがアマチュアの哀しさなのね。(;^^A

(雑感)出口確保の2(2/21/2003)

 なぜか続いてしまいますが、今日は大阪市営地下鉄の話。痴漢容疑の男、梅田駅から逃走。線路内に逃げ込みましたが、梅田駅と隣の中津駅の間で取押さえられました。本人曰く「信じてもらえそうにないので逃げた」ということです。しかし、トンネル内に逃げたってしょうがないですよね。直ぐ挟みうち。せめて上に逃げないと…。なお、御堂筋線は古い地下鉄でして、駆動電源がレールの直ぐ横にあるんですが、感電事故とかにならなくてよかったね。おかげで私も帰るのが少しだけしか遅れなかったし。(^^;)

(雑感)出口確保(2/20/2003)

 総務省が良質なTV番組制作のための基金を設立する案なのですが。どうも、総務省によると「良質」な番組にはスポンサーが集まりにくいんだそうでして、それに支援するんだとか…。「良質」な番組って視聴率が低いのでしょうかね。(?_?) はっきり、天下り先が一つ欲しいっていうのなら理解できるのですがね。(^^;)

(雑感)段取り(2/19/2003)

 マリーンズのR・ローズ退団。キャンプ中に「野球をやる情熱がなくなった」そうでして。今年も山本監督、苦難の始まりかなあ。

(雑感)惨事の影で(2/18/2003)

 韓国の大邱市で地下鉄火災。たくさんの死傷者が出ています。そして、そのニュースに隠れるかのように、「ワンダースワン」(バンダイ)の次世代機打ち切りが決まってしまうのでありました。やっぱ、ゲームボーイ相手だとつらいよなあ。

(雑感)確定申告(2/17/2003)

 えー。今年もやってまいりました。恒例の行事です。領収書集めてっと。しかしこう、申告書記入の参考に昨年や一昨年のを見てますと、年々、収入が落ち込んでいるのが目の当たりにできますなあ。これからお金要るのになあ。どうすべぇ。(^^;) 今年はゲーム一つも買えないかも…。

(雑感)にんにく投げ(2/16/2003)

 久方ぶりにシュピールプラッツ(関西で行われているボードゲームサークル)に顔出してきました。いろんなゲームをご一緒させていただいたのですが、『バンパイア』(ラベンズバーガー)が特に気にいりました。往年のインベーダーゲーム(若い人ゴメンナサイ)を想起するのは私だけではないでしょう。

(雑感)反戦(2/15/2003)

 アメリカがイラク攻撃を匂わせていますが、各地で反戦運動が起きてます。まあ、以前にも書いたように私はイラクに石油が出るかぎり、アメリカは手を出すと思います。

(雑感)お返し(2/14/2003)

 チョコレート。ま、だいぶ前からいわゆる義理チョコは自粛になっているわけで、今年は当たらないかなあ、なんて考えてたら貰ってしまいました。断るわけにもいかないしなあ。お返しどうしようか。お返しだけ自粛ってのもムシがよすぎるよなあ。(;^^A

(雑感)不戦敗(2/13/2003)

 都知事選挙が近づく中、自民党は候補者をどうするのでしょうか。まあ、現職の石原さん出たらおそらく勝つでしょうねえ。前回は明石さんを推して負けているだけに、今回は慎重ですね。まあ、石原氏がうけるうけないに関わらず、石原さん推薦しておいて損はないと思うのだが、「不戦敗」を嫌うむきもまだあるらしい。ところで、次の日銀総裁はだれになるのでしょう。早い事決めてね。(^^;)

(雑感)人として…(2/12/2003)

 帰りの通勤電車。結構混んでいる。私の隣には私と同年代くらいの女性。彼女の携帯電話が鳴る。どうらら後輩かららしい。かなりご立腹の様子。「…そんな考えで世の中とおらないよ、人としてどうかと思う、ちゃんと配慮しなくちゃ…」話すこと15分。私も言ってもいいかな。「あんたもひととしてどうかと思うぞ」

(雑感)該当宣伝車(2/11/2003)

 シーズンとはいえこの前後は右翼系の該当宣伝車がやかましい。(--;) まあ、存在を誇示しておかないと「右翼団体」とは認められない事情はわからないでもないけれど、もう少し私に迷惑がかからない形にして欲しい。わがままかな。(^^;)

(雑感)ボードゲーム天国01(2/10/2003)

 一昨日に、ちこっと触れている『ボードゲーム天国01』ですが、私個人としてはなかなかいい評価です。ゲームのコンポーネントや流れも書いてあるし、リプレイも載っているし、インタビュー(供給側がどう考えているのかって興味あるのよね)もあるし。(;^^) でまあ、ひとつだけ良くないのは季刊というスケジュールか。そんなに情報ありませんよ。年一回刊行で十分だと思う。これまでに消え去っていった雑誌の二の轍を踏まないで欲しい。それだけが心配かな。

(雑感)倫敦、どんより(2/9/2003)

 『おじゃ魔女』(テレビ朝日)シリーズ終了してしまいましたので(くくく)、後番組の『明日のナージャ』観てます。まあ、これはこれで設定つくりこめばうまくいくのではないかなあなんて思います。旅芸人だしねえ。TRPGなんかだと、シナリオの中でプレイやキャラクタを地理的に異動させる理由付けが結構大変なのですが、こういうプロットがあると不自然に追い立てたりしなくても、あちこちでかけ(そしてその先々でイベントに巻き込まれる)るので、ゲームマスターとしては役に立つのではないかと…。TRPGとかゲームマスターの話が何のことかわからない方、忘れてください。(酒井とおる風)

(雑感)週末の家路(2/8/2003)

 仕事終わって、電車で帰ることになりました。運良く座れたので本を読んでました。(注:『ボードゲーム天国01』ではありません)週末の帰りとあって、結構人は多かったです。すると、携帯の着信音が…。だれかなあ、なんてみていると、隣の女性宛てでした。後輩だか部下だかへのお叱りの電話だったようです。「…そういうのって、もうあなたの年になったらきちんとやらないとだめだよ…、世の中そういうので通らないと思わない…、人としてどうかと思うよ、しっかりしてね…」、私が電車をおりるまでみっしりと(京極風)聞かされました。私は引っ込み思案なので、「あなたもどうかと思う」とは言えませんでした。

(雑感)石部金吉(2/7/2003)

 横浜市西区が「タマちゃん」を住民登録するらしい。まあ、明るい系統のニュースだしね。(^^;) でも、ちょっと言わせてもらっていいかなあ。私達の税金でくだらないことをするな!

(雑感)お七夜(2/6/2003)

 キムタクと工藤静香の第2子、その名も光希(みつき)ちゃん。上の子に比べるとインパクトこそありませんが、いい漢字ですよね。やはり親の考えることは同じなんですね。(^^;) おー。なぜに子供達からブーイングが…。(;^^A

(雑感)逃げるが勝ち(2/5/2003)

 冬季アジア大会女子アイスホッケーで没収試合。ま、コンタクトの多いスポーツですし、審判の判定に不満もあるのでしょうが、とりあえず試合は最後までしてその後で思い切り抗議をすればいいと思います。去年、スペインだって、ポルトガルだって、最後まできちんと試合をしたでしょう。ね、韓国さん。

(雑感)裏方さん(2/4/2003)

 首相の所信表明に対する各党からの代表質疑。与党はやらなくてもいいのではないかと思いますが、独自性とやらを際立たせるのには、やっぱり必要なんですかね。そして、論戦の間に、私達に負担を強いる施策が着々と準備されているのでありました。合掌。

(雑感)鬼の日(2/3/2003)

 私が鬼になる日です。もちろん、普段は優しいんですけど。(^^;) 恵方を向いて丸かぶりなんて寿司屋のいうようなことはしませんが、一応豆まきはしてしまう、悲しい日本人です。(^^;)

(雑感)惨事(2/2/2003)

 スペースシャトルコロンビア遭難。チャレンジャーのときのことを思い出してしまいました。宇宙には可能性があるし、これで宇宙開発に歯止めをかける必要はないと思うのですが、安全は何重に管理してても十分ということはないと思います。

(雑感)半世紀(2/1/2003)

 TVが登場して半世紀。私も典型的なテレビっ子なわけで、今日も一人でPTAからたたかれそうなバラエティを観てます。(^^;) まあ、昔に比べ格段にチャンネルなど選択肢が増えたわけなんですが、そのわりには「観ようかな」と思えるコンテンツが少ないように思います。スポーツなど与えられたコンテンツが多いような気が…。もっと「創る」って作業もおろそかにはして欲しくないですね。

(雑感)凍結(1/31/2003)

 寒い日が続いています。都市ガスの使用量もうなぎのぼりだそうで…。やっぱ、日本って、エネルギーがないとやっていけないのね。先日、設置許可が無効と判断された高速増殖原型炉「もんじゅ」がその救世主になるかなあ。なんて思っていた時代もありました。まあ、経済産業省は上告するみたいですが、昨今の安全志向の高まりを考えると最高裁も苦しいかもしれませんね。そういったときに代替を用意しておくのも政府の仕事だと思うのですけどね。

(雑感)再生への道(1/30/2003)

 「そごう」の民事再生手続き終結。これからは種々の制限が外されて、企業としての本来の活動がほぼ行えるようになります。会長独裁のころから考えると、隔世の感もありますが、民事再生法が、本当に企業を再生させる法律であるという実例になってほしいものです。

(雑感)統制(1/29/2003)

 脱北の日本人妻が帰国。金銭の要求とかいろいろあったみたいですが、よくわかりませんね。まあ、個人が特定されるといろいろ不利益があるのだろうけど、情報統制は北朝鮮も外務省もあまり変わりませんね。あ、少し違う、外務省のは暫くすると漏れるんだった。

(雑感)国籍(1/28/2003)

 連続優勝の朝青龍関は横綱昇進は確実ですね。子供さんも産まれるらしいし、めでたいこと尽くめですね。ちょっと、気が早いかも知りませんが、奥様もモンゴルの人なので帰化はしないのでしょうね。親方にならないのか。それとも、これをきっかけに国籍のことも再考されるのかなあ。

(雑感)kimonoed woman(1/27/2003)

 全国教育産業協会が民事再生申請。ま、確かに着物を着ている人って特別なことがないとほとんどみなくなりましたよね。ある種必然の結果なのかもしれないけど、こういうところに経済施策ではなく「文化施策」が適用できないものなのでしょうか。官僚の皆さん、着物着られますか。

(雑感)ミシシッピクイーン(1/26/2003)

 リクエストがあって『1870』(メイフェア)を久しぶりにプレイ。例によって悪手連発だったのですが、ラッキーにも勝ちが拾えました。最近は先の『1890』といい、拾い勝ちばっかりだねえ。だいぶ勝負勘が衰えてきてるなあ。(;^^A

(雑感)迎合(1/25/2003)

 どうもこうタイガースファンの性かどうか知りませんが反骨精神が強い。(^^;) でもね。今日はちゃんと観ましたよ。『千と千尋の神隠し』(爆)

(雑感)パポパポ(1/24/2003)

 パソコンのCMで殆どでてくるインテルですが、今度富士通と、リナクスのサーバを共同開発するらしいです。「ウィンテル」と揶揄されるくらいマイクロソフトと親密な同社ですが、商売(ビジネス)は、また別なんですよね。こういった一方では協力し、一方ではそのヘッジをしておくという感覚が日本の経営人には乏しい気がするんですよね。

(雑感)ラピュタ(1/23/2003)

 時天空が序の口から20連勝。三段目も優勝で突破かなあ。(^^;) ま、貴乃花引退とかが話題になったこの一月場所ですが、伸びる人はきちんと伸びてくるのよね。ま、もう、モンゴル相撲でいいかもしれない。

(雑感)夫婦善哉(1/22/2003)

 ミヤコ蝶々さんの遺産が4億3千万円。まあ、彼女の活動からするとそんなものかなあ。意外に少なかったなあ。ってのが正直な感想です。ま、夫婦は仲良くしないといけませんね。うんうん。(^^;) なお、彼女の遺産相続については現在も親族が係争中です…。

(雑感)大手合(1/21/2003)

 囲碁に大手合ってのがありましてね。75年前からプロ棋士の昇段基準にしてきたんですが、来年度で廃止になるそうです。以前はスポンサーもいたりして、結構活発でしたけど最近は対局料もなくなったりして、実力と段位がつりあわなくなっていたから妥当な選択だと思います。今の制度だとタイトル戦に出なくても長くやってればたいてい九段にはなれるんですよね。

(雑感)引き際(1/20/2003)

 貴乃花引退。まあ、相撲を観ていても最後は痛々しかったですから、それは結論としても妥当なところかもしれませんね。まあ、国技ですけど、モンゴル相撲でもいいのではないかなあ。

(雑感)予後(1/19/2003)

 今上の前立腺癌の手術ですが、成功したみたいです。暫く皇太子が国事行為を代行するようですが、加齢などによりあまり体調が良くないのなら、譲位するっていう規定を設けてもいいのかもしれませんね。(^^;)

(雑感)打初め(1/18/2003)

 サークルでの打初め会。しかし、正月だからといって呑みながら打ったら、負けやすいですね。(^^;)

(雑感)隔世(1/17/2003)

 阪神大震災から8年。復旧できるところは復旧してます。もうひとつ、復旧できないところはおそらく来年も再来年も復旧できないでしょう。復興、復興と呪文のように言われますけど、復旧の方が先に来ると思います。

(雑感)多勢に無勢(1/16/2003)

 新宿駅西口でひったくり、特に力の弱いお年寄りから盗ってはいけませんよね。犯罪に上下はないけどやはり卑怯だよね。でまあ、この引ったくり犯は通りすがりの3人に取り押えられました。悪は栄えず。元プロレスラー「剛竜馬」でも3人だと敵わないんですね。(^^;)

(雑感)松の内(1/15/2003)

 お正月も今日で一区切り。でもまあ、趣味のサークルなんかだとまだ会ってない人が多いのですよね。明けましておめでとうございますなんていっていいものかどうか。(^^;)

(雑感)地上の星(1/14/2003)

 発売4年目にしてオリコンチャートの一位。中島みゆきが紅白でも歌ってましたね。彼女が歌手別の視聴率でも最高だったそうで…。まあ、今の世の中、『プロジェクトX』に、ある意味癒しを求めている人は多いのでしょうねえ。

(雑感)成人と年齢(1/13/2003)

 選挙権が20歳になったら付与されるので、20歳の節目はあっていいものだと思います。ただまあ、実際にはそれ以前に大人になっている人もいるし、逆もいるし…。成人式として一斉にイベントまで行う必要は、ないと思うのですが。

(雑感)初**(1/12/2003)

 まあ、一月なので、本年初って事が多いのですが…。何年やってもうまくならないものもあるみたいで、いまさらながら情けない。おそらく来年もこんなこと書いているのだろうなあ。

(雑感)残り福(1/11/2003)

 私は商売にむいている方ではないと思うので、いわゆる十日戎に参詣することは殆ど無いのですが、昨今の収入を鑑みるに、「他人の商売でもいいから」繁盛して欲しいと願わずにはいられません。

(雑感)踏切今昔(1/10/2003)

 踏切の遮断棒というと、黄色と黒のツートンカラーが定番だったのですが、あれって法定(旧国鉄除く)じゃなくて、旧運運輸省の通達だったのですね。(^^;) 昨年から、紅白など他の色でも可ということになって少し見直しがされているようです。これで少しは事故が減って欲しいものですが、こればっかりは、遮断棒が何色であってもルールを遵守しようとする心にかかっているので、なんともできないのかもしれません。


Main Indexに戻る エントランスに戻る
ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する