過去の雑感


(雑感)エスパー伊東(3/9/2004)

 福岡県で空き巣逮捕。170cm、50Kg。「頭が入ればどこでも侵入可能」なんだそうでして、太っている私にはちと羨ましい話。ま、悪用するのはもってのほかですがね。(^^;)

(雑感)虐待を超えるもの(3/5/2004)

 大阪で長男を衰弱死させた母親が検挙されました。監禁、1年7ヶ月。体重19kg。ま、人生長くなってくると、酷いものに出くわすこともあるのですね…。(-_-)

(雑感)タカハタ(3/4/2004)

 レーザー光を使う射撃競技に「タカハタ」という命名がされました。山形県の高畠町からとったのだそうですか、実弾を使わないし、高齢者や視覚障害者でも参加できるのだそうです。平成の大合併で町村が減る中、こういう「振興」もあるのだという好例ではないでしょうか。(^^;)

(雑感)余った日(3/1/2004)

 今年はいわゆる閏年です。つーことで、他の例会も何も予定していなかったので、昨日はゆうもあさんにお邪魔してきました。(^o^) 何故と思われる向きがあるかもしれませんが、サクラ会とある種対極をなすところが見てみたかったのでしょうかね。かたや法的な「NPO法人」かたやこれ以上ないと思われる「烏合の衆」ということでね。(^^;)

(雑感)キャンプインの影で(2/27/2004)

 ま、松本智津男被告は死刑判決が出るのが確定なのでパス。どうせ、控訴するだろうし。で、別の裁判の話。加美町の「関西野球専門学校」を元学生などが訴えていたやつ。和解となりました。ま、大リーグを夢見る若者の将来に大きな影響を与えた責任は免れませんが、一応信じて入学した方にも問題がないともいえないよね。己自身を知る。意外に難しいことなのです。(^o^)

(雑感)ピグマリオン(2/26/2004)

 東京で警察官の制服に似せた服を着て電車に乗ったとして軽犯罪法で逮捕された話。ま、気分は良かったんでしょう。警官になりたかったそうだし。しかし、最近治安の悪化が問題化していて、その対策のうちに警察官の増員もあるわけですが、こういう人を積極的に雇うのは一案だと思うのですけどね。やっぱ、数より質でしょ。ね。佐賀県警。(^^;)

(雑感)パカパカ(2/23/2004)

 テレビ番組には「1秒に3回を超える点滅が必要なときは5回を限度とし、その場合の輝度変化は20%以下に抑えなければならない」という基準があるんだそうでして。いわゆるポケモン事件(1997年)以来のものらしいんですね。まあ、今回の基準超えは『踊る!さんま御殿!!』なんで子供さんはあまり観ていないと思うのですが、アニメ以外では注意書き流れないんですけど、その他の番組も対象だったのですね。どうせなら全部テロップ入れればいいのではないかと思うのですが。放送ってのも不思議な世界です。はい。

(雑感)青春のかほり(2/20/2004)

 映画監督、小原宏裕氏死去。思い出すねえ。若かった頃。想い出をどうもありがとう。ご冥福をお祈り申し上げます。(-人-)

(雑感)「台湾銀行が危ない」(2/17/2004)

 「佐賀銀行がつぶれそう」というメールを送った佐賀県の女性が逮捕されました。昔は、個人レベルでこんなことはできなかったのですが、最近はわりと容易にできるみたいですね。インターネットの影の部分。私も失言には気をつけないとなあ。(^^;)

(雑感)大事をとる(2/12/2004)

 自衛隊の派遣されているサマワでテロ騒動。まあ、このくらいで引き上げてきたりは「笑いもの」になるだけなのでしないでしょうが、本当に被害が出たらどうするんでしょうかね。ちなみに昨日書いたように私なら、笑われようが嘲られようが、生きる道を選びたいと常々思っています。今日もなんか謝りっぱなしだったような気もするが。ま、気にしない。(^^;)

(雑感)生き延びるやつ(2/10/2004)

 ワームに追いまくられた月末も終わり、気がつけば2月。ここんとこ余裕ないなあ。(^^;) と、思ったら、次は周囲に不幸があったりで、もうバレンタイン前…。なんとかならないものかねえ。(sigh)ま、今日も忙しいけど何とか生きていくよ。実は昨晩、子供たちに「長生きして」って言われたんですよね。なんでも、彼らの周囲でも親御さんが急逝したりしたことがあったりしたそうで。ま、身近なことに感じられたんでしょうね。そういえば、先の大震災のときは彼らまだ小さかったし、身近で人の死を「体感」する機会がないんでしょうね。私は親戚の冠婚葬祭には子供を連れて行きませんが、告別式だけは例外にしているのですよね。

(雑感)LAN地獄(1/29/2004)

 あれだけ事前に注意を喚起してたんですがねえ。いや、「WORM_MYDOOM」の話なんですけどね。(--;) 新種のワームが出たから妙なメールの添付ファイルは絶対開けるなってね。でもまあ、ある程度いると人の話聞いてない「アホなやつ」が必ずいるもんでして…。おかげで追いまくられてます。うーん。このやり場のない怒り、どこにぶつけてくれようか。(^^;)

(雑感)昨日の敵は今日の友(1/27/2004)

 動員かけられたんで大阪府知事選の決起集会に行って来ました。ま、政治的な判断で種々の事柄は決められるってのは頭では理解できるんですけどね。でもまあ、4年前に他の候補者を推して「官僚」には庶民の生活は理解できない、って言い切っていた人たちが「この人でないと府政は立ち行きません」なんて平気で言っている方の信義とかを疑うのは私だけなのでしょうかね。ま、私は選挙権ないんで、選挙権もっている皆さんの選択をみていることにしましょう。(^^;)

(雑感)春がくる?(1/26/2004)

 初出走以来102連敗中の高知競馬の有名馬ハルウララ号。次の3月に年間200勝を達成した武豊がとうとう騎乗することになりました。勝ってほしいような。やっぱり、それでも勝たないでほしいような。心中は少々複雑です。(^^;)

(雑感)歓びの日(1/25/2004)

 久しぶりに日曜日休み。うちの会社って週休二日…。ま、いい。(^^;) というわけでここんとこ出てなかったサクラ会へ。久しぶりの長時間ゲーム『1856』(メイフェア)ま、義理もあるしね。しかし、すっかり勘が鈍ってて、ルール間違い連発。次のいっしょプレイしてもらえるかなあ…。私は面白かったんだけどねえ。(;^^A ま、休めるかどうかがやっぱり第一関門だね。(^^;)

(雑感)一次予選(1/24/2004)

 久しぶりに土曜日全休。うちの会社って週休二日じゃなかったかなあ。ま、いい。というわけでここんとこ出てなかった囲碁の会へ。ま、義理もあるしね。しかし、すっかり勘が鈍ってて、連戦連敗。次の試合は大丈夫かなあ。ま、休めるかどうかが第一関門さ。(^^;)

(雑感)赤い星の正月(1/22/2004)

 あー、さむー。さすが大寒。降雪地帯の人はもとより皆様元気でしょうか。私はなんとか生きてます。今日も生きている自分に感謝。ところで、このところ中国駐在の連中によく会うなあって思っていたら、今日が「春節」なんですね。去年は2月だったからあまり実感なかったんですよね。暦の節目は不便でも、旧暦の方があっているのかもしれませんね。(^^;)

(雑感)声援のみ(1/21/2004)

 行き詰まって閉鎖になる「浅草花やしき」の話。まあねえ、経営不振だから、つまり売上が伸びない(あるいは減少する)から閉鎖するんですよ。だからさ、閉鎖が決まってから「閉めないで」って言っても無駄なんではないのでしょうかね。却って傷口を広げるだけのような。最近閉まっていく他の遊園地にも共通することですが、閉園を惜しんで入場する客が普段からあれば、閉めなくてもよかったのではないかと思います。(^^;)

(雑感)老骨(1/20/2004)

 先に若年者の話を書いたので、ベテランの話。JRAの岡部騎手が現役に復帰。ブランク1年あまり。55歳。うーん。これをみて、私も頑張らないといけないな。(^o^)

(雑感)未来へ(1/16/2004)

 もうひとつ若年者の話。男子ゴルフPGAツアーで、M.ウィーが初日105位。14歳の女性です。昨年のA.ソレンスタムも凄いなあと思いましたが、なかなかどうして。人類の未来は意外に明るいのかもしれない、と思える日であった。(^^;) 明日は阪神大震災から9年。皆さんも一緒にガンバリましょう。(^o^)

(雑感)機会提供(1/15/2004)

 芥川賞に20歳と19歳の女性が選ばれました。ま、こういった創作物に年齢はあまり関係ないと思う(彼女達には既にそれなりに実績があるしね)ので、格別騒ぐことでもないと思う。むしろ、若年、性差ゆえにこれまで差があったのなら、そっちの方が問題ですね。今は若年者の失業率も高いのよね。(^^;)

(雑感)モラルダウン(1/14/2004)

 道路関係四公団民営化推進委員会の会合流れる。原因は定足数に達しなかったため。ちなみに定足数は3人です。ま、ね、答申出してもあの結果じゃね。嫌になるかもしれませんね…。(--;) でも、私の故郷に行く道路は整備よろしくね。(^^;)

(雑感)福返上(1/13/2004)

 西宮神社で今年の「一番福」の西宮の消防士さんが神社に返上した話です。まあ、ご存知ない人も多いと思うのでちょっと説明すると一月一日、西宮戎神社に一番乗りをしたものがその年の一番福でして…、ま、門から200mくらいの徒競走だと思ってください。毎年ものすごい「レース」が繰り広げられるのですが、当該の消防士さんの仲間が他の「選手」の邪魔をしたと抗議がいっぱい来てたみたいです。ま、ことの真相はよくわからないのでノーコメントなんですけど「毎年怪我人が出るようなイベント」を正月からやることは、どうかなあ、なんて思うのです。大怪我とか死者とか出るまで続けるつもりなのですかねえ…。(--;)

(雑感)合鴨あげます(無料)(1/12/2004)

 農薬を使わなかったり、極少量にしたりするいわゆる合鴨(アイガモ)農法。いい事尽くめのように見えますが、水田にとって必要なのは、合鴨の雛(ひな)のみ。成鳥になったら、肝心の稲穂も食べてしまうのですよね。つーことで、標題にしたような看板があちこちの農家で見られたり。ま、「環境に優しい」は「人間に優しい」よりは優先度が低いらしいね。(--;)

(雑感)新人ケア(1/11/2004)

 昨日は久しぶりに関西JAGAさんにおじゃまさせていただきました。遊んでくださった方ありがとうございます。(__) 今回は『コヨーテ』を除いて新しいゲームはせず、同卓に仮入会の人がプレイヤで居たので『はげたかのえじき』、『カルカソンヌ』、『ブロックス』などスタンダードなやつを中心にプレイしました。(なんか私が関西JAGAに行くと仮入会の人のケアになってしまうことが多いのは何故(^^;) また、暫く立ち寄ることが難しいと思いますが、また、スケジュールがあったらいかせてもらおうと思っています。(__) あの仮入会の人、また来てくれるといいなあ。(^o^)

(雑感)王者復活(1/8/2004)

 昨年33年守ってきた、年間新車販売台数首位の座をとられたカローラが2003年返り咲き。不況でも何でも、ま、実際、いい車は売れるものなのでしょうね。ところで私は「イイモノ」を創っているのだろうか?

(雑感)牛丼一筋…(1/7/2004)

 BSEの影響で禁輸の続くアメリカ牛肉。えらく他の地方(国産とか豪州産とか)の卸値も上がっているそうだし、このままだと以前の国内でBSEが初めて発見されたとき以上の影響が出るかもしれません。あのときも近所の焼肉屋さんとかつぶれたんです。吉野屋さんや松屋さんはどうするんだろう。

(雑感)ご祝儀相場(1/6/2004)

 ふと気がつくと今年ももう6日…。いつもはお正月暇なんですけど、今年に限って学生時代の連れと会ったりなどが重なって、けっこう忙しかったなあ。本格的に仕事始め。日経平均株価も10800円台に戻ったり、円も依然強いです。ただまあ、うちは円高がむしろマイナス要因だったりして、胸中はちょっと複雑なんですけどね。(^^;)

(雑感)もどかしさ(12/26/2003)

 年末できつくて、久しぶりに声を荒げてしまった。ちょっと、自己嫌悪。ここのとこところは比較的おとなしくしてたんだがなあ…。自分よりも経験の少ない人間の方が周囲に多くなってしまった今、そこいらへんはある程度辛抱しないといけないと思っていたのだがねえ…。(;^^A ま、来年はおとなしくするということにしとこう。とりあえず今日のところは『ビルの谷間』でも聴いて落ち着こう。(^^;)

(雑感)懐かしのクリスマス(12/25/2003)

 クリスマスです。子供たちが小さい頃よくプレゼント探して歩き回ったものです。もう大きくなったから、さすがにサンタクロースが持ってきてくれるなんて思っていないので、一緒に買いに行けばいいだけなんですけど…。過ぎてしまえば想い出って、いいものなんですね。(^^;)

(雑感)江戸の仇(12/19/2003)

 島田市が川根町のゴミ焼却を請け負わないかもしれないらしいです。どうみても合併協議会から離脱したための「報復」にしかみえないのですが、こういった手段に訴えるってのは「オトナ」としてどうなんでしょうかね。実施して川根町のゴミがあふれかえるようなことになったら、結局損するのは島田市だと思うのです。島田市はマルチゲームは弱いに違いない。(^^;)

(雑感)日進月歩(11/27/2003)

 新五百円硬貨の偽造通貨が見つかりました。あれって、偽造通貨が横行したりしたから変えたのですけど、こういうことの進歩って早いですね。まあ、感心している場合でもないのでしょうが、グローリー工業の株でも買うかな。あ。来年、紙幣が新しいデザインになるから、もう高騰しているんでしたね。(;^^A

(雑感)ひっそり(11/18/2003)

 こっそりと登場したりして。(;^^A いやあ、おかげさまで腕の具合はよくなったんですけど、ここんとこ(珍しく)忙しいのですね。やりなれない仕事って疲れるんですよ。いや実際。まあ、こう周囲に後輩のほうが多くなると、ある程度しかたがないのでしょうがね。ま、とりあえず生きてます。てへ。(^o^)

(雑感)昏倒(7/18/2003)

 やほー、ミンナ、ゲンキ?(^o^) 私は半潰れでーす。一週目に転倒しまして、そこそこ怪我してます。全治一ヶ月。(-_-) もー、痛いし、暑いし、不便だし…。困ったものです、はい。(^o^)

(雑感)生存(7/4/2003)

 えー、とりあえず死んではいません。が、死にそうだ…。(^^;) まあ、普段仕事全然してないから、慣れてないだけなんですけどね。(;^^A 日経平均株価とかオールスターとか、書きたいことはいろいろあるんだがなあ。

(雑感)結果通知(6/27/2003)

 日本が予選で敗退してすっかり関心の薄れた感のあるサッカーコンフェデレーション杯。カメルーンのマルクビビアン・フォエ選手が準決勝のコロンビア戦の最中に倒れそのまま死亡。頑健な選手でもこういったことはあるんですねえ。私なんかはもっと危ないなあ。いや、今、目の前に先日の健康診断の結果があるんですがね。はあ…。

(雑感)光る東芝〜(6/26/2003)

 鳥取県の片山善博知事による東芝批判。なんか、子供のけんかみたいですねえ…。まあ、企業と経営者は別なんで東芝製品をボイコットするとかはやめてあげてほしいと思います。片山知事がなんかやらかしたときに、20世紀梨がボイコットされると不当だと思うでしょ。ね。(^^;)

(雑感)黒船?(6/25/2003)

 AIGがGEエジソンを買収するらしい。大手生保はどうもうまくリストラが進んでいないからなあ。完全に外資の大手生保ができたら、ちっとは喝になるのかな。(^^;)

(雑感)情報開示(6/24/2003)

 なあに、難しいことを書こうっていうのではないのだ。今日乗った電車の空調が壊れてましてね。急いでなかったんで、できればホームで教えてほしかったなあ。なんて、思っただけ。(^^;) しかし、あまり窓開かないようになってきているのですねえ…。暑かった。

(雑感)釣魚島(6/23/2003)

 尖閣諸島の話。今回も中国関係者が抗議にやってくるそうです。まあ、曖昧にしておくと難度も難度も手間暇かかってしまうという典型例ですね。私は「お役所仕事」をそう悪いものだとは思いませんが、こと対外国に関しては、そういった考え方は通用しないのだとはわかってほしいと思っています。

(雑感)小説より奇なり(6/22/2003)

 高知県宿毛市のひき逃げ事故。加害者は74歳の男性。被害者は44歳の…加害者の息子…。(-_-)

(雑感)Gコード(6/21/2003)

 SONYのVCR「COCOON」の話。キーワード入れたら、検索して録画しておいてくれるんですって。いやあ、便利になりましたねえ。技術も日進月歩ですね。ところで、こんなに進んできたのに、未だに「ナイター延長」対応仕様のVCRが出ないのは何か意図があるのでしょうかね。(^o^)

(雑感)ネーミング(6/20/2003)

 骨太やら三位一体やら。スローガンが山ほどありますね。ま、実際できることあるいはできたことで評価されるべきだとは思うのですがね。気になるのは、そのスローガン自体を批判している人が居ること。誰とはいいませんが与党の反小泉勢力ね。そんなのしても何の益にもならないと思いませんか。私にはただ難癖をつけているだけとしか思えないんですけど。つまらない言い合いにせっかくの歳費や時間を使ってほしくないですよね。(^^;)

(雑感)当初案(6/19/2003)

 サッカーコンフェデレーション杯でジーコジャパン初勝利。○(^o^)○ ただまあ、初めての勝利がスリーバックのフォーメーションだったのが何か皮肉な話ですね。(^^;)

(雑感)解き放ち(6/18/2003)

 毎日新聞の五味宏基記者特赦。まあ、事故とはいえ死傷者がでましたからねえ。帰国後の処分(会社での処分)はどうなるんでしょうねえ。

(雑感)加速度(6/17/2003)

 北関東で音、震動、光。どうやら隕石が飛来したらしいですね。地上に落ちたらちょっと洒落にならないところでしたが、落ちなくても遠くから来た物体。威力は抜群ですねえ。ちょっと、SF映画でも観ようかな。(^^;)

(雑感)がんじがらめ(6/16/2003)

 昨日のネタにかぶりますが、農地の違反転用の話。農地っていうのは、地目の中でも非常に規制が厳しくて、簡単な手続きで転用できないんです。まあ、食料安全保障政策の一環でもあるんですがね。ただまあ、逆説的ですけど、違反を知りつつ転用してしまうケースも増えているようで…。あんまり多いようだと、現在の規制の仕方にも問題があるような気がするんですけど…。株式会社の農地保有くらいは認めてもよいのかもしれませんね。(^^;)

(雑感)特区?(6/15/2003)

 先月も特区第二弾として60件が認可されていましたが、どこがなんだったっけな。(;^^A やっぱ、具体的な動きが無いと目につきにくいものなのですかね。どうも、号令だけが先行して実質がついてこないのではないかと思ってしまうのですが、ペシミスティックに過ぎますかね。(^o^)

(雑感)雨天中止(6/14/2003)

 楽しみにしていた。阪神-巨人戦(巨人-阪神戦ではない)が雨天中止。今はねえ、チケット手に入れるのもちょっと大変なんですよ。去年と同じで首位ですからね。まあ、この時期、楽勝でチケット手に入るっていうのも、それはそれで悲しいものがありますけどね。(^^;)

(雑感)喪失(6/13/2003)

 どうも最近気分がとげとげしいので、あまり近寄らないように。(^^;) 多忙だといろんなことを忘れてしまいますね。りっしんべんに「亡」が「忙」。漢字って、うまいこと創ってあるよねえ。ほんと、いろいろなもの亡くしているよ。とほほ。(;^^A

(雑感)餌付け(6/12/2003)

 「都会では他人に不快感を与えないようにする配慮が求められる」、隣人に訴えられた夫婦への判決。野良猫に餌やっていたらしいのですが、それによって迷惑を蒙る人もいるからなあ。まあ、訴えられるほどではなくても、街中で迷惑な行為ってけっこうありますよね。私も知らず知らずのうちになにかやらかしているかもしれないしねえ。(;^^A

(雑感)ぬきうち(6/11/2003)

 警視庁のHIV検査問題。無断でのHIV検査は不必要という司法判断がでてましたが、警視庁は控訴を断念しました。まあ、HIV感染=死、というイメージはまだ強いのだろうと思います。私の病気なんかもHIVほどではないけど、偏見強いから、人事ではないよなあ…。

(雑感)荒事(6/10/2003)

 バーナーを使った自販機荒らしが横行。「バールのようなもの」を使った破壊行為もどんどんエスカレートして、焼ききるという困ったことをするやつまで出てきてしまいました。お金要るのはわかるけど、限度というものがあるような気はするのですよねえ。(--;)

(雑感)渇望(6/9/2003)

 あー、ゲームしたい。ゲームしたーい。このところなんにもできてないんですよね。という叫びは、所属長には届かないのであった。こういうときマイナーな趣味って困るでよ。(^^;)

(雑感)渡航者(6/8/2003)

 マンギョンボン号が来日取りやめ。まあ、種々事情があると思うので、しょうがないですかね。ただ、これって北朝鮮に渡る旅行者も使うんですよねえ。ま、個別の旅行者くらいならいいけど、修学旅行生に取材に行く不心得なマスコミがいそうだな。(^^;)

(雑感)電力需要(6/7/2003)

 東京電力の不祥事でこの夏の電力不足って話が出てまして。まあ、東京電力、東北電力以外にもさがせばいろいろでるのだろうと思うのですけどね…。そろそろ、ピークに合わせて設備をつくるってのを見直した方がいいと思うのですよね。(^^;)

(雑感)枕並べて(6/6/2003)

 テニス全仏オープン、女子シングルス。セリーナ・ウィリアムズがセミファイナルで敗れました。プロなんで何回も続けて負けるわけにもいかないのでしょうが、このところの彼女の強さは群を抜いてましたからねえ。まあ、またあのものすごいサービスをみせてほしいものです。なお、ビーナス・ウィリアムズも既に敗退しているので、今大会は、ウィリアムズ姉妹無しになります。いつ以来なんだろう。(^^;)

(雑感)ドリフト(6/5/2003)

 15日にわたる漂流のすえ、碇義基さんを救助。常に身体を鍛えている漁師さんでも、77歳ってのはすごいよねえ。わたしなんかだと三日ももたないだろうなあ。(--;)

(雑感)大正=平成(6/4/2003)

 今上が大正天皇の在位日数に並ぶ。まあ、年号変わるといろいろ面倒なことがおこる(プログラムとか)ので、できるだけ長生きしてほしいものです。次は、明治天皇いってみましょうか。でも、ちょっと無理があるかなあ…。

(雑感)銀髪(6/3/2003)

 元プロレスラーのフレッド・ブラッシー氏死去。まあ、昔はたくさん噛み付いてくれたものです。TV中継を観たお年寄りがショック死したというのも、今は昔の話ですねえ。最近は、えげつない番組が多いから、彼の噛み付き程度では何ともないかな。喜ばしいことなのかそうでないのか。(?_?)

(雑感)バックドラフト(6/2/2003)

 神戸の火災で消防隊員3名死亡。まあ、危険と隣り合わせの仕事っていうのは簡単なのですけど、実際、殉職してしまったりするとやはりやりきれませんね。ご冥福をお祈り申し上げます。

(雑感)一周年その2(6/1/2003)

 えーと。「今年は違う」と毎年のように言われているタイガースですが。実は昨年もこの時期首位だったんですよ。昨年はW杯連敗(八連敗)から、ずるずると後退していったのでありましたが、今年はどうなるのでしょうかね。(^^;)

(雑感)一周年(5/31/2003)

 昨年の今頃はW杯にわきかえっておりました。今日は記念の韓国戦。(^^;) ま、SARSのおかげで東アジア選手権ができなくなったのですけどね。試合はねえ。まあ、次のアルゼンチン戦に期待ってことで。(;^^A

(雑感)ワードバスケット(5/30/2003)

 ゲームやらない人にはわかりにくい標題。こういう名前のしりとりをモチーフとしたゲームがあると思ってください。(;^^A 今回なんで想起したかといいますと、六合村の山中で遭難した親子が「しりとり」で話題をつないだということからです。とりあえず無事に帰ってきてよかったね。極限状態では何が役に立つのかわかりませんね。なお、ゲーマーの人はゲームすると体力を消耗するので遭難時は避けましょう。(^^;)

(雑感)(5/29/2003)

 郵政公社での老人マル優の税徴収漏れ19013人。ま、マル優制度自体の是非はともかく、現行のルールは適切に遵守しないといけないと思います。今回の金額〆て75億円なり。こんな調子で民営化して大丈夫かなあ。(^^;)

(雑感)武士の情け(5/28/2003)

 タイガースがベイスターズに9連勝。今年は余裕があるから少しは負けてあげてもいいのにねえ。山下監督の立場ってものもあるでしょうし。ああ、こんなことがこの時期に書けるなんて。なんて今年は幸せな年なんだろう。(^o^)

(雑感)はいじん(5/27/2003)

 草間時彦氏逝去。まあ、私も文化的なことは暗いんですが、たまには俳句なんかもいいやね。ただまあ、この人のはサラリーマンでないとピンとこない句かもしれませんね。(^^;)

(雑感)プレート内(5/26/2003)

 18:24 東北南部太平洋側で地震。何年も経ちましたけど、すぐ阪神大震災の記憶がよみがえってきます。昨日はしばらく寝付けませんでした。ああだこうだと、いろいろあったからねえ。(-_-)

(雑感)品位・品格(5/25/2003)

 大相撲五月場所、横綱朝青龍が優勝。まあ、横綱審議委員から場所後に文句がくるんでしょうね。まあ、最近はガッツポーズしたりする力士もいるんだからいいような気もするんですが。国技に拘る人って多いのでしょうねえ。横綱は現行二人とも外国人なんですけど…。(^^;)

(雑感)同情するなら金をくれ(5/24/2003)

 地方分権とか平成の大合併とか。まあでも、なにかとお金が要るんですよね。権限渡すのなら、財源もないとどうにもならないさね。何渡しますかね。たばこ税? あ、七月から上がるんだったよ。(^^;)

(雑感)セキュリティー甲子園(5/23/2003)

 ま、学生さんのコンテストですな。経済産業省(この名称も少し慣れてきました)も規制ばかりではなく、こういった夢のあることもどんどんやってほしいものですね。(^^;) ところで、勝負はどうやって判定するんしょうね。

(雑感)せん・ばたろう(5/22/2003)

 えー。関西ローカルの話ですみません(^^;) 船場太郎氏(自民)が大阪市議会議長になりました。いわゆる「吉本新喜劇」からの転身組です。そういえば市会議員在職期間はもう長くなりますね。まあ、大規模政党が知名度の高さを頼みにタレント候補を擁立するのはあまり良いことだとは思いませんが、プロの政治家のみで政治をやるってのもまた危ういような気がします。不祥事多いしねえ…。

(雑感)スーパーレールカーゴ(5/21/2003)

 JR貨物に電車型コンテナ貨物列車登場。他のJR各社に比べると職種柄あまり目立ちませんが、生き残りがかかっているのでけっこう必死なんですよ。トラックに勝てるかどうかはまだ未知数ですが、少なくとも登場したら鉄道マニアがどっと集まってくるのは予想できる。(^^;)

(雑感)リストラ促進法?(5/20/2003)

 労働基準法改正案の話。従来、解雇の明文化についてはけっこうあやふやになってましたから、この際はっきりさせた方がいいと思います。それから、野党が容易に解雇できないようにと修正案をつける話に基本的に反対です。解雇できるようにしておく方がいいと思います。あまりに既得権を強調してしまうと正社員を雇わなくなりますよ。若年の失業者が増える社会は長期的に見て健全な状態を保てなくなると思います。

(雑感)近所迷惑(5/19/2003)

 対巨人戦で連日5万3千人の超満員の甲子園で煙によってゲームが一時中断。また誰か不心得な「阪神ファンと自称する暴徒」の仕業かと思いましたが、近所の住戸での火災でした。ま、甲子園にいったことがあるとご存知かもしれませんが、甲子園球場は住宅に隣接してまして、普段は応援や照明で迷惑かけていると思います。この際、もう少し民家から遠いところに移ってはどうなのでしょうかね。え、人が来なくなる。遠くなったくらいで来ないようなやつはファンじゃないですよ。(^^;)

(雑感)株価低迷の責任者(5/18/2003)

 りそな銀行に公的資金投入を決定。えー、金融システムの安定化っていう大義はわかっているつもりですよ。ええ。まあ、何か損壊すると当然その当事者が損害補償をすると思うのですが、りそなの場合、国民が悪かったのかな? 何ゆえ責任の殆どないものが補償しないといけないのでしょう。

(雑感)不安感増幅(5/17/2003)

 SARSの疑いのある台湾の医師が観光旅行に訪れてた話。どうやら、大阪府、京都府、香川県、兵庫県に立ち寄ったみたいですね。ところで、厚生労働省はまだ実際にどこをいつ頃訪れたのか明らかにしていません。ま、おそらく風評被害のことを考慮したのだと思います。理解できなくもありませんが、今回のような治療方法も確立されていない法定伝染病は情報公開を基本にして、市民の協力を求めた方が結果的に「不安」が減殺されると思うのですけどね。官僚ってちっとも変わらないのですね…。


Main Indexに戻る エントランスに戻る
ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する