ロールプレイングゲーム


このゲームが私は最も好きです。でも、一番私を疲労させ消耗させるのもこのゲームです。したがって、他のゲームに比べてプレイ頻度は低いです。問題は私のパーソナリティに起因する感情移入の程度によります。RPGの舞台で演じる場合は、もう一人の私自身を演じます。これは非常に感情移入しやすい条件があることと等価です。

感情移入が容易にできると、私は私自身をフルに使って、演じます。喜怒哀楽も表現が容易です。のめり込みます。生きるということは疲れます。自分の人生を生きるのでも結構疲れているのに、さらにRPGのキャラクタを生きることは、私に多大な消耗を強いることになります。

私の場合、病気のせいもありますが、多大な消耗はできるだけ避けなければなりません。それは実生活の方に悪影響を及ぼすからです。

でも、好きなんですよ。これも。可笑しなものですね。

RPGに関して思うこと

1.RPGの種類
2.分化するRPG
3.RPGは衰退していない
RPG雑感

RPGのうち最近やったもの

深淵 今一番のお気に入り。破滅の渕へようこそ
ソードワールド 明るくやるときは、やはりメジャーなものから
モンスターメーカーRPG ルール簡単、お手軽ファンタジー

前ページに戻る メインインデックスに戻る エントランスに戻る


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ