Board Game

広い意味では、私がAbstract Gameに分類したものが含まれます。将棋、チェスなどです。しかし、私の分類では、ゲームの駒(トークン)に対しての思い入れの差を基準にしていますので、上に述べたものなどはAbstract Gameに分類されます。ここでは、俗にウォーゲームと呼ばれるようなものを想定していただくとよいかと思います。つまり、明確な勝利条件があり、ルールも厳正であるものところは私の言うAbstract Gameとは同じです。しかし、駒に対する思い入れが出てくるところが異なるのです。

将棋の飛車と違って、「East Front」のドイツ軍には思い入れがあることが多いです。駒個々にしても機甲師団ユニットに感情移入することはあるはずです。マルチプレイヤーゲームの代表であるディプロマシーでも、自分は国家としてゲームに参加します。国毎に戦略が異なり、プレーヤーによって得手不得手もあります。将棋のような均質な条件でプレイするわけではないので、定跡というものもあまり当てにはなりません。とにかく、私はゲームとはいえ抽象化をわざとしていないものは、かなりの感情移入をおこします。空母が大切であれば徹底的に大切にします。ときには、勝利条件をさておいてもユニットを守ったりするプレイヤーもいます。

私のプレイするゲームの中でこのジャンルに属するゲームが多いことは、この程度の感情移入が私にとって、適当なのかもしれません。以下は、個々のプレイしたゲームや印象に残ったことについて書き加えていくつもりです。


エイジオブルネサンス お気に入り長時間マルチ 自戦記があります

1830 偶然無用。長時間鉄道ゲームの最高峰

1890 18XXシリーズの京阪神バージョン より広い層の方にプレイしてほしい

ブラフ ちょっと喧しいだけしか欠点のない好ゲーム

ドリュンタードリューパー ポーカーフェイスが基本の開拓ゲーム

カタンの開拓 文句なく面白い 開拓ゲームの名作

超人ロック お馴染みの名作アニメキャラのバトルロイヤル

マイン 鉱山経営ゲーム 競り系ゲームでは出色

レーベンヘルツ 王の跡目をめぐる押すな押すなの戦い

イントリーゲ 交渉短時間ゲーム 勝ったら悪人です

マネージャー 偶然の要素なし シビアなビッドゲーム

ロボラリー ロボットの動きをプロットできればゴールは目前?

アクアイア 私のお気に入りホテル経営ゲームの古典

キャントストップ あなたはダイスを振る手を制御できるか?

ボーナンザ 豆植えて収穫できたら勝ちなのに 交渉ゲームの出色

コズミックエンカウンター 短時間マルチゲームの傑作 ハウスルールの宝庫

森のカッコー カードゲームなのにカードのばらつかない記憶力ゲーム

フンタ マルチゲームの傑作 政争を勝ち抜き私腹を肥やせ

1856 18XXシリーズの出色作 ストックラウンドの交渉が熱いです

パワープレイ アイスホッケーなんて知らない人でも、つい熱くなるカードゲーム

プールポジション 俺のタオルに手を出すな。完全情報の駆け引きゲーム

ビッグチーズ 小品ながら競り、ダイスの両方が遊べる佳作です

スペースビーンズ 今度は宇宙で豆戦争 システムがユニークです

リミット 頼れるのはあなたの記憶力とそして演技力?

カルカソンヌ 楽しい街づくり、でも勝利のためにはクールにいきましょう

ナッシュ 設定は重いかもしれませんが内容はお気楽に楽しめる熱いダイスゲームです


前ページに戻る Main Indexに戻る エントランスに戻る
ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する