日々の雑感


過去の雑感(その1) 過去の雑感(その2) 過去の雑感(その3) 過去の雑感(その4) 過去の雑感(その5) 過去の雑感(その6) 過去の雑感(その7) 過去の雑感(その8) 過去の雑感(その9) 過去の雑感(その10) 過去の雑感(その11) 過去の雑感(その12) 過去の雑感(その13) 過去の雑感(その14) 過去の雑感(その15) 過去の雑感(その16) 過去の雑感(その17) 過去の雑感(その18) 過去の雑感(その19) 過去の雑感(その20) 過去の雑感(その21) 過去の雑感(その22) 過去の雑感(その23) 過去の雑感(その24)

(雑感)移行期間(3/25/2005)

 どうやら安定してきたのでこのコーナーはブログ<に移行することにします。(^o^)

(雑感)ああ、人生に涙あり(3/18/2005)

 ちょっとしたものが積み上がってなかなかに大変な毎日ですが今日も生きてます。(^^;)

(雑感)掲示板盛衰(3/17/2005)

 次の更新の時に現在使ってるT-CUPは使わなくなる可能性が高くなりました。理由…? ま、そこはそれ魚心あれば水心ってことにしときましょう。(^^;)

(雑感)相手揃う(3/14/2005)

 3月23日からのセンバツ高校野球で組み合わせ抽選。今回は愛工大名電を応援することにしよう。理由は…内緒だ。(^^;)

(雑感)飼い犬も噛まれる(3/11/2005)

 青森市で飼われていたゴールデンレトリバーが重傷。どうやらカモシカに噛まれたらしい。まだ山には食べ物がないのですかねえ。北国の春はまだまだ先になりそうですね。

(雑感)マミー(3/9/2005)

 伊丹市で「107歳」の男性がミイラ化して死亡しているのが発見されました。死後数年経過…。こういったのはカルトに多いと思うのですが、どこまで本気なのやら。「生存」してればなんらかの年金が支給されていたはずなので、経済的な動機もあるのかなあ。

(雑感)ヤンクミ(3/8/2005)

 『ごくせん』の視聴率が30%台になりました。ドラマとしたら『家なき子2』以来ですからたいしたものですよね。アニメ原作というと上戸彩がどうしても想起されますが、仲間由紀江もまだまだ使えそうですね。いやあ、貞子からCM女王へ女優へ昨日の落ち目の話とは逆だなあ。(^^;)

(雑感)タイマー切れ(3/7/2005)

 最近では一部メディアで「最悪の経営者」と評されていた出井会長兼CEOが辞任。まあ、ソニータイマーとかいわれますが、単語になるくらい市場に商品を溢れさせたのは彼にも功績があると思うんですけどね。落ち目は辛いものです。(^^;)

(雑感)迅速(3/4/2005)

 太平洋側で春の重い雪が降る季節ですね。で、ライブドアの新株予約件仮処分申請の主任弁護士辞任。ま、個人対個人の話なんで、そういうこともありますわな。ただねえ、産経新聞が大きくとりあげるのはとどうかと思いますよ。ま、どのみち長期化すると思うんですけどね。67時間無給油で世界一周するスティーブ・フォセットさんもいるのに日本はのんびりムードですね。(^^;)

(雑感)蟻の穴から…(3/3/2005)

 堤前会長逮捕。これで、『がんばれタブチくん』シリーズの再放送が地上波から消えるのかなあ。なんて思った人は…、けっこうなお年ですね。(;^^A

(雑感)踏ん切り(3/2/2005)

 ま、いろいろある3月に入りましたが、ぼつぼつあらゆる意味で踏ん切りをつけたいと思います。(謎)

(雑感)念のため(2/26/2005)

 マスコミが中立なんて誰もおもっていないと思いますがニュース番組を見る限り、どちらも違反しているように報道されている。私は、違反に抵触する可能性があるのはフジテレビだけだと思うのですがねえ。(^^;)

(雑感)東風吹かば…(2/25/2005)

 春一番も吹き来週はもう3月。寒い日もありますが、季節は春に向かってますねえ。今日は菅原道真の命日ですが、さぞや梅もきれいに咲いているだろうなあ。(^^;)

(雑感)悪法もまた…(2/24/2005)

 フジテレビとライブドア。どんどん泥沼化してます。とうとう、フジテレビあてに支配権を守るためにニッポン放送が新株予約権まで発行することに…。株主のためとか何とか説明してますが、あんたたちが今まで株主のためにしたことって何かあったかい? 反則はいかんです。確かにライブドアは時間外取引等をしてますけど、それ自体は現行法に抵触するわけではないのでね。と、通勤路で毎日放送の取材をうけた私は思うのであった。(^^;)

(雑感)準備不足(2/23/2005)

 次の天皇誕生日(予定)である。野党という呼び方に関して民主党から注文。どうやら政権準備党と呼称してほしいらしい。ま、衆議院選挙に勝ったらいいんじゃない。そのときは野党になった政党にもその呼称を認めてあげてね。でもまあ、こういうことにこだわっているといつまでも政権はこないような気がしますけどねえ。(^^;)

(雑感)何らかの契機(2/22/2005)

 ふと思い立っていまごろブログを始めてみたりする。ま、ちょっとばかり毒を吐ける場所がほしかったのかもしれないな。さていつまで続くことやら。(^^;)

(雑感)ワインもアルコール(2/21/2005)

 北キプロスの総選挙で再統合派が勝利。北キプロスは、まだトルコしか承認してないのですが、ま、トルコも早くEUに加盟したいでしょうから、火種はできるだけ絶やしておかないとね。(^^;)

(雑感)NEET(2/10/2005)

 今日は語呂合わせで「ニットの日」とかでもあるんですが。やっぱ、私の注目は「ニートの日」。もう少し若かったら、ニートでもいいんじゃないかと思ってしまう自分が少し寂しい。(;^^A ま、ヒロシのネタにもあるように私にはお金がないので、ニートなんて実際は不可能なんですが、人情として不可能なものに憧れる傾向があるようですね。(^^;)

(雑感)セントレア(2/9/2005)

 愛知県美浜、南知多両町の合併後の市名に入ってるんですが。全国から抗議が来て見直すそうです。でもねえ、この合併協議会って市名を公募したんですよ。そして、その中には一つもなかった市名を選んだのに。今更、抗議の声なんか聴く必要はないと思うんですけどね。(^^;)

(雑感)ランナウェイ(2/8/2005)

 田代まさし被告に実刑判決が出る中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。えー、突然ですが引っ越しました。(爆) 移行措置が一段落するまで、暫くネット上のレスポンスが悪くなるかもしれませんので、予めご了承ください。(__)

(雑感)ハマレンガ(2/1/2005)

 横浜市下水道局のリサイクル素材ハマレンガ。やっぱり、売れのこってしまいました。サイズの汎用性がなかったり、透水性がなかったり。普通のものでもそう簡単に売れない時代に、こんな制約のあるもの売れるわけないじゃん。そして、そういったことを二進も三進もいかなくなってから問題化するのも、行政にはよくある話ですなあ。ねえ、大阪市。(^^;)

(雑感)バウ(1/31/2005)

 月末で「びわ湖わんわん王国」が閉鎖しました。近くには行ったことあるんですけど、寄ったことはなかったんですよ。5年くらい続いてましたかねえ。オリエンタルランド以外の遊戯施設は、のきなみおしまいになってきてるねえ。USJに今のうちに足繁く通っておくべきだと皆さんは思いますか。(^^;)

(雑感)中華(1/27/2005)

 中国の聯想(レノボ)グループがIBMのパソコン事業を買収。一躍世界三位のメーカーができるんですねえ。おそらく人口は世界一の座をインドに渡す日が来るのでしょうが、とりあえず経済成長率やPCの需要は一番中国が多いでしょうねえ。以前と違って、大容量の記憶媒体が安く出回るようになりましたし、その分利幅も薄くなっているので、生産という面からもまだ人件費の安い中国メーカーが買収するのは理にかなった行為ですね。(^^;)

(雑感)越権行為(1/17/2005)

 阪神大震災から10年経ちました。あれを境に私の人生も大きく変わりましたがそれはそれで運命と言うものなのでしょう。で、防災どうこう、復興どうこうはあっちこっちでやっているので、違う話。来月、山口村と中津川市が合併することになりました。市町村合併は今年度まで珍しくも何ともないのですが…。あえてとりあげたのは、山口村が長野県であり、中津川市は岐阜県だということです。まあ、狭い日本で都道府県制はもう必要なくなってきたのかもしれませんね。

(雑感)お家の事情(1/16/2005)

 今日はシュピールプラッツさんにおじゃましてゲームしてきました。ある意味特別な日でした。何が特別だったのかは敢えて書きません。(^^;) 

(雑感)つづく(1/14/2005)

 西宮市のいわゆる「復興住宅」で男性の白骨死体。死亡推定一昨年3月…。こういうのなんとかなりませんかねえ。次の月曜日で阪神大震災から10年。私たちは何をやってきたのでしょう? ちっとも進歩がないなあ…。(--;)

(雑感)ケアレスミス(1/13/2005)

 週末にセンター試験を控えて受験生の人、頑張ってくださいね。くれぐれもケアレスミスにはご用心を。そういえばJR北上線でディーゼル車が燃料の補給忘れで二時間、立ち往生しましたけどこれもそういったミスの1つなのでしょうか。(^^;)

(雑感)過酷(1/7/2005)

 テレフォニカ・ダカール2005第7ラウンドで篠塚建次郎がリタイア。残念な話です。ただまあ、このひとってもう50代の後半ですよね。まだまだ、老け込んでいられないなあ。(^o^)

(雑感)温州(1/6/2005)

 平年並みの気温に戻り、蜜柑が恋しい今日この頃。食べたいなあと思っていたら、送ってくれた人がいまして助かりました。(^^;) ありがとうございます。(__) とここで礼を言ってもしょうがないのですが。(^o^)そういえば今シーズンは愛媛県が蜜柑生産一位から落ちてしまったんですよね。あの辺りに去年台風たくさんきたからなあ。

(雑感)何故か忙しい正月(1/5/2005)

 おめでたいところこんな話で恐縮なのですが。このところ平年並みの気温になってきたせいか、寒暖の差が激しいせいか、昨年最後に書いたときから弔事ばかり。正月の三が日って葬儀場休みなんですよね…。実は、今年まだ一日も家で寝てません。今日は帰れるかなあ…。帰れるといいなあ…。

(雑感)夭折(12/28/2004)

 自分よりずっと若い方の告別式に出てきました。人生一寸先は闇。などというのは簡単なのですが、こう事実を目の当りにすると、結構、他人事とは思えない。ぼつぼつ、死後のことでも考えてみるか。これを読みながら「憎まれっ子世に憚る」なんて思ったあなた。そう、あなた。来年からの私を見てください。きっと、もっと人格者になって…。なんて毎年暮れには思うんですけどねえ。(^^;)

(雑感)ふと周囲を見わたせば…(12/23/2004)

 ここのところ毎日、仕事やら趣味やらやっていて、全然気がつかなかったのですが、今年もあと一週間なんですねえ…。世の中に全然ついていってないなあ。(;^^A ま、でも、来年になったからといって劇的変化があるわけでもなし。あるかもしれないけど、だいたい直前までわからないのだろうし。とりあえず、今日をできるだけ生きるしかないのでしょうね。先のことはわからないし、心配してもきりがない。年とるとこういう心境になるんですかねえ。(^^;)

(雑感)亜鈴(12/10/2004)

 水戸の両親殺害。やっぱり、鑑定留置になってしまいました。まあ、私もそうですし前にも書いたと思うのですが、こういう事件がおきても「ふーん」と感じるしかないのが悲しいなあ…。しかしさすがにダンベルを(dumbbell)唖鈴と標記するとこはなかったね。そのうち意味がわからなくなってしまうような気もするのなあ。日本の学生の読解力低下の一因が言葉の魔女狩りにも一因があると思うんですけどねえ。

(雑感)熱さまシート(12/9/2004)

 昨日、風邪ひいたみたいで発熱。何年かぶりに病気による休み。しかし、どかどかメールが来るのは何とかしてもらいたいねえ。メールの場合、電話と違って切ってしまうとかできないから。でまあ、メールの返事を書いていると、次のメールが…。てな具合で一日過ごしました。あとから、よく考えると休む必要があったのだろうか…。文明の利器は療養の大敵なのを痛感しました。ま、水分一杯摂ったので石が落ちてくれたかもしれないのが唯一の救いか。(^^;)

(雑感)韓流(12/3/2004)

 今年の流行語などは軒並み韓国に発するのが上位ですねえ。気持ちはわかりますよ。今が苦しいから懐古する。ちょうど近くに暫く前の日本みたいな国があった。日本流がはやるのはいつの日のことかなあ。(^^;)

(雑感)あと10ミリメートル(11/28/2004)

 今月末に発症した結石ですが、やっと腎臓から輸尿管に下がってきました。で、病名は腎臓結石から尿管結石になりました。エコーで診たら膀胱まであと10ミリ。歩かねば、水分摂らねば…。いつ痛み(すごいですよ)が来るか全く予測できないので薄氷を踏むような毎日です。頼むから早く落ちてくれー。皆さんもそうでしょうけど私も年末は忙しいんだよう。(切実)

(雑感)そして冬が来る(11/26/2004)

 都内のペ・ヨンジュン氏の宿の周りでファンが転倒して怪我。いやあ、韓流とか言われてますけど、大人気です。今年の流行語大賞にもいっぱいノミネートされているんですねえ。結構な年代の方も「追っかけ」してるみたいですし。日本のドラマは原作がアニメばかりになってきてるし、ま、新鮮なのでしょうね。純愛ものとは過去のもの。過ぎ去ったものは美しい。本当に追いかけているのは過去の自分なのかもしれませんね。(^^;)

(雑感)マスターニンジャ(11/19/2004)

 秋葉原で手裏剣などを不法所持していた男性逮捕。どんどん、秋葉原の街のイメージが変わっていますが、オタクも武装しないと危ないんでしょうかね?

(雑感)鉞(11/17/2004)

 茨城で80歳の夫が妻に殴られ重体。ちなみにこの妻は82歳です。「浮気している」と疑われていたそうです。凶器は鉞。不謹慎な話です恐縮ですがこのくらい妻に愛されてみたいね…。

(雑感)マスコミの功罪(11/12/2004)

 やっとこさ、痛みもマシになってきました。この調子で回復するといいなあ。(^^;) 痛みがきているときは家でTVとか観てるのですが、中越の震災のニュース減りましたねえ。豊岡他の台風や水害のニュースなんかもう全然ない。阪神大震災のときも感じたことなんですけど、マスコミって居ると邪魔なんですが、居ないと被災地の伝達手段がひとつなくなるので困るんですよね。控えめに長くってのが理想なのでしょうが、そうすると数字取れないんでしょうねえ。(--;)

(雑感)経過(11/9/2004)

 造影剤の効果もあるのか、昨日からボロボロ…。 ま、でも石のあるとこ特定できたし、投薬もうけてるし水分も入れてるし、これでいつもだとなんとかなるんだがなあ。痛みさえなければ表立って問題はないのですが、いつその痛みがくるかわからないのが、なかなかスリリングではありますね。(^^;)

(雑感)沈黙の臓器(11/5/2004)

 暫くおとなしかった右の腎臓。肝臓ほどではないですが、ホントに忘れるほどでした。このところ前兆があったのですが、久しぶりに爆発してくれました。てててて。(>_<) ということで、週明けに造影剤入れなければならないことに…。年末進行の前にこれはピンチか?

(雑感)避難所から(10/28/2004)

 やはり地震の話。どうしても、目がいってしまうのですよね。被災地には避難所ってのがありますが、プライバシーもないし非常にストレスが溜まるものです。一日も早い仮設住宅なり何なりの代替措置が早急に望まれます。衣食住ありますが長期的には住の回復が最も求められるという教訓を先の震災で得ました。被災者の立場にたてば一番不安になっている事項は、住居でしょうからね。

(雑感)くいもの(10/27/2004)

 新潟県中越地震の被災者に安否を連絡するよう伝えるNHKのテレビ番組を悪用した新手の「おれおれ詐欺」が、東京都江戸川区であったことが判明。人の善意を何だと思っているんだ。一応9年前の被災者の一人として憤りにたえません。

(雑感)呪怨(10/25/2004)

 別に誰かを恨んでいるわけではありません。清水崇監督の同作品のハリウッド版リメイクですが、早くもヒットしているようです。『リング』もリメイクされてたし。ブームなのですかね。でも、ハリウッド映画が単にネタ切れで魅力的なものがなくなっているという穿った見かたもできるわけですね。(^^;)

(雑感)もうすぐ10年(10/23/2004)

 新潟に地震。被災者多数。テレビから伝えられる映像と音に、1995年を喚起する私でありました。阪神淡路大震災の頃。普通の生活が幸せと思えた日々…。どうか被災者の皆さん、無理しないでくださいね。(__)

(雑感)天災は忘れた頃に…(10/22/2004)

 台風による水害で私の実家附近も大打撃。とにかく、都市内ってのは、ある量の雨が降ったら水の逃げ道がないのだと実感。阪神大震災のときもそうだったけど、自分がくらわないとわからないのが、人間の悲しいところなんだけどね。被災地の皆さんに心からお見舞い申し上げます。(__)

(雑感)繰り上がり(10/19/2004)

 懲りずに台風23号北上中、上陸の公算は大になりました。上陸すれば今年10個目。また、明日帰れなくなりそうな予感がする。(^^;)

(雑感)宴の後(10/12/2004)

 コロシアムも終わったし今日くらいからはさすがにゆっくりできるだろう。(^^;) 問題は、今年の売上がよくないってことなんだが、ま、なんとかなるだろう。でも、今年も後二ヵ月半。大丈夫か、マジで。(^^;)

(雑感)花を添える(10/8/2004)

 もう台風は勘弁して。262安打のイチローみたいに新記録に花を添えることもないからね。明日からは、ボードゲームコロシアムなので交通事情も心配だし。ちょっと心配だから様子だけでも見に行こうかと思ったけど、却って混乱のもとになりそうなのでやっぱやめといた方が無難でしょうね。(^^;)

(雑感)意味のあるサクリファイス(10/7/2004)

 アメリカンリーグ地区シリーズ、松井秀喜サヨナラ犠牲フライ。これでタイだ。今年は、イチローが年間安打の記録を達成したり、近鉄が消滅したり、ストライキがあったり、いろいろあった年です。あとは、三木谷が勝つか堀江が勝つかかな。え、パリーグのプレーオフ? そんなのやってましたっけ。(^^;)

(雑感)移動の自由(10/1/2004)

 奈良県葛城市でのBSE騒動。一緒に飼っていた23頭に異常は見られず、飼育牛の移動制限が解除されました。ま、大事にいたらなくてよかった。こっち方面でいろいろ起こってもらうと私も困るんですよね。(^^;) ところで、アメリカ産の牛肉はまだ入ってこれないのかなあ。牛丼の味忘れちゃうよ。(^^;)

(雑感)さらば大阪(9/28/2004)

 オリックスVs近鉄最終戦。合併して来年は同じ球団になります。大阪ドームに続き昨夜も映像は涙涙でした。「在阪三球団」(阪急、南海、近鉄)という単語はもう死語なんですね。ま、阪神タイガースの近くだとそっちに客とられちゃうので、大阪附近には球団居ない方がいいとは思う。日本ハム成功してるし。あ、ちなみにタイガースって本拠地は兵庫県ですからね。ゆめゆめ、お忘れなきよう。(^^;)

(雑感)勝手に改造(9/27/2004)

 小泉第二次改造内閣。派閥の領袖には気にいらない人もいるようですが、どうやっても万人にうけるようにはできないので、この辺は小泉さんのほうがうまい。また、亀井さんや堀内さんなんかが後で文句を言うことで、相対的に首相の好感度が上がるという点でも小泉さんは実にうまい。民主党にそういう人材がいるかというとはなはだ心もとない。なんだかんだ言いながらうまいよ。彼は。(^^;)

(雑感)お先に失礼(9/21/2004)

 中日ドラゴンズ優勝。といってもウェスタンリーグ後期(このリーグは前後期制)なのですが。それでもたいしたものです。今は合併問題で球界は持ちきりですが、ウェスタンのプレーオフも観たい気がする人間は私だけではないでしょう。なお、相手の前期優勝チームは来期には観られない近鉄バッファローズだったりする。(^^;)

(雑感)協定の是非(9/16/2004)

 高校生に対する企業の採用活動が解禁。今年は少しはB採用数増えているらしいんですが、都市部とそうでないところではかなり格差があるようです。しかし、就職協定って、まだ存在してたんですね。いいかげん雇用の流動化のためにも自由競争にしたらいのではないかな。若年層の就職率が下がることは長期的に国民経済の損失を招くと思うのですけどね。と、マクロ的な視点から鑑みた後、私がリストラされるかもしれないという隘路もある。子供が独り立ちできるまでは働かないとなあ。やっぱ、ちこっと自由化反対。(;^^A

(雑感)調整(9/12/2004)

 今日もサクラ会の例会。ここんとこわりとまめに出席できています。(^^;) いつもゲームするたびに感じていることなのですが、バランスをとるって大変ですよね。同じゲームでも相手が代わるとまた違うものになりますしね。(^^;)

(雑感)飢餓海峡(9/8/2004)

 水上勉氏死去。(-人-) いろいろな作品を残してくれましたが、私には標題の作品が最も深い印象的なものです。理由? まあ、若かったということにしといてください。(^^;)

(雑感)鳥のまさに死なんとするや…(8/30/2004)

 まあ、こう生きてますと、うまくいくときってのはあるもので、『1890』日本選手権者に復帰しました。今回は予選から僅差、僅差でよく生き残れたものです。ま、こういうことがあって、次はどんな悪いことが起こるのでしょう…。(^^;)

(雑感)ワルガキ(8/18/2004)

 元チェッカーズの徳永氏死去。享年40歳。よく聴きましたよ、若い頃。って、年を感じますねえ。ご冥福をお祈り申し上げます。

(雑感)お盆(8/16/2004)

 お盆ですねえ。本当は、お墓の草日置も兼ねてお参りにでも行かないといけないのですが、こまごまとした日程が入って今年は行けず。来年行ったときに、墓地がどうなっているのかみるのが怖いなあ。ご先祖様に祟られそうだ。まずいなあ。(;^^A

(雑感)明日を見つめて(8/6/2004)

 明日から甲子園で全国高校野球選手権である。アテネ五輪の開幕も一週間後だし、楽しみが目白おし。(^o^) でも、昔、広島に原子爆弾が落とされた日であることも覚えておきたい。

(雑感)ベスト5(8/3/2004)

 昨日『Raja』をプレイする機会に恵まれSDJ2004のノミネート作がやっと全部プレイできました。なお、順位は聞かないでください。(;^^A 全部やってみて思ったのは、絞った甲斐があったなあということです。5作ともリプレイアビリティの高いものばかりで、たくさんの種類のゲームが出る中、こういう良い指針をこれからも供給してほしいと願わずにはいられません。(^o^)

(雑感)鉄道の日(7/25/2004)

 サクラ会の例会。事前リクエストがあったせいか、「1890日本選手権」が近いせいかわかりませんが、物凄い勢いで鉄道ゲームが回転してました。6〜7回はやってたよね。私も珍しく日に二回つきあってましたから。成績、ま、そっちは聞かないでください。このところアティティュードも自信がないので。(:^^A

(雑感)陽炎(7/22/2004)

 えー、夏目雅子ではありません。本当にオフィス街で陽炎が見えたりするんですよ。そんな中をスーツ姿で歩く営業マン。いいじゃないですか。昨日は子供にも「日本はスーツやめたほうがええと思う」と言われてしまいました。まあ、あなたが大人になったら何になるかわからないけど、平均気温はこのピッチで毎年上昇していくと思うので、その頃にはスーツ着ないのが当たり前になっているかもしれないね。(^^;)

(雑感)炎熱(7/20/2004)

 物凄い日射で気温急上昇。熱中症にならないように皆さん気をつけてくださいね。今は、最高気温が25度に達すると夏日、30度だと真夏日ですが、こう暑い日が続くと35度に達した日の名称も考えないといけないでしょうかね。とりあえず炎暑日とか酷暑日とかどうかな。(^^;)

(雑感)締切まであと半月(7/14/2004)

 トップから「第1回ボードゲームコロシアム」のリンクがなくなりまして、一部お問合わせも来ているようですが、私個人は引続き「第1回ボードゲームコロシアム」を応援していきますので、皆さんごふるってご応募の方よろしくお願い申し上げます。(__)

(雑感)梅雨明け(7/13/2004)

 本日、近畿から関東地方の梅雨が明けました。新潟や福島では、梅雨末期の集中豪雨にみまわれているようです。これからいつもと同じ夏(昨年は冷夏でしたね)が始まるんですが、一昨日に国政選挙があったとは思えないほど、政局は静かです。やっぱ、参議院って要らないのではないでしょうか。(^^;)

(雑感)田中は…(6/21/2004)

 台風6号が四国、近畿を駆け抜けた日。早坂茂三氏死去。若い人は知らないと思いますが、故田中角栄元首相の秘書です。政治評論家になってからも、歯切れのいい人でした。また、ひとつの時代の終焉を迎えたようです。

(雑感)釣果(6/18/2004)

 静岡県で家電量販店から釣りざおを使って盗みを働いていた男を逮捕。私は釣りをしないのですが、それでも、よくそんな器用なことできますよね。ある種、才能かもしれません。犯罪が直情的なものと巧妙なものに二極化しているのかもしれませんね。(--;)

(雑感)当確(6/15/2004)

 通常国会も終盤。土壇場でいろいろ法案がとおっておりますなあ。来月は参議院選挙だよね。それでもこれだけの法案通せるのだから現政権は自信があるのでしょうね。公明党の票は、暑かろうが台風だろうが逃げないし、高橋尚子さんでも担ぎ出さないと民主党は勝てないんじゃないかなあ。

(雑感)ストレッサー(6/1/2004)

 加古川市で小学校五年生が飛び降り自殺…。佐世保市で小学六年生が同級生殺害…。ともすれば、自分がストレス溜まって困るんですけど、小学生でもそれだけのストレスを感じなくてはならない国になってしまったのですかね。日本は…。(--;)

(雑感)男子、三日会わずば…(5/25/2004)

 今年のタイガースは横浜に勝てませんねえ。去年タイガースが勝ちすぎたから、その分の「モチベーション」が違うのですかね。ベイスターズの選手必死ですよ。やっぱ、人間のやるスポーツ、やるきってのは大切だと思いますねえ。(^^;)

(雑感)じっと手を見る(5/11/2004)

 あーあ。今日もクライアントには怒られるは、ろくなことがなかったなあ。失敗ばかりでへこむねえ。「生きている証拠に今日も恥をかき」 いい言葉です。(^^;)

(雑感)窮鼠(5/4/2004)

 囲碁の大会。一回戦。序盤からじりじりポイントを稼ぎ終盤にかかる頃には局勢は大差。「早く投げてくれないかなあ」こう思った瞬間、大失敗。一挙に逆転されて敗北。あー、かかなくても済む恥をかいてしまった。でも、自分に負けたんだからしょうがない。まだまだ修養、修養。(^^;)

(雑感)らしくない(5/2/2004)

 以前から考えていたことですが、NPO法人『世界のボードゲームを広める会ゆうもあ』の会員になる。まあ、サクラ会の方にのむさんが来れるようになったら、と考えていたのだが、来れそうな目途もつきそうなので、ここで踏み切ることにした。少なくとも1年は、サクラ会の方は出席率が落ちると思いますが、どうぞご勘弁を。(__) 私は、自分が楽しいのも好きだけど、人が楽しんで居るのも好きなのです。はい。(^^;) ま、当日他のスタッフにも言われたんですがね。似合わないっちゃ、似合わないよな気もするな…。(^^;)

(雑感)訃報もうひとつ(4/29/2004)

 既にこんな辺境をご覧の方はご存知だろうが Alex Randolph氏が亡くなったらしい。初めて子供に負けるゲームとなった『ハイパーロボット』(リオグランデ)をはじめ数々の名作をありがとう。(-人-)

(雑感)マックとマクド(4/26/2004)

 しばらく、「第1回ボードゲームコロシアム」にかかりきりで間があいてしまった。(^^;) で、標題。まあ、任期の最後の方は少し苦しかったけど、とにかく「ハンバーガー」といえば「マクドナルド」と日本で根付かせた功績は大だと思います。ご冥福をお祈り申し上げます。(-人-)

(雑感)マニアック(4/12/2004)

 植草一秀教授が逮捕される。女子高校生のスカートの中を覗いたらしい。いやあ「趣味」ってのは、わからないよねえ…。我が家でもゲームが「趣味」と認められるまでの道はまだ険しい。(^^;)

(雑感)6年に一度(4/9/2004)

 今年は6年に一度の諏訪大社御柱祭。特に下社の「木落し」は有名ですね。いつの映像見てもとんでもない状況で斜面を滑り降りる紋ですねえ。確かに死傷者が出てもおかしくない。9月の岸和田のだんじり祭りなんかよりも物凄い迫力です。何で毎年やらないか。準備が大変なんですよね。木も選定しないといけないし、樹木は人間よりも寿命が長いですが、その分、成長が遅いですからね。イラク統治にもそのくらいの忍耐と時間をかけたほうが結果は良かったかもしれませんね。

(雑感)3年ぶり(4/8/2004)

 普段はOA機器などに囲まれてて暑い今の職場なんですが、なにか背中が寒いなと思って、診療所に行って体温測ると39度(摂氏)。すぐさま投薬と帰宅命令が…。熱以外は何とも無かったんですけど、いきなりの高熱はインフルエンザの可能性も十分あるので、ま、上司の言うことも、たまには聞いとこう。で、翌日も熱ひかず、日がな1日寝てました。妻におかゆをつくってもらったりして…。今は、咳が残っているものの平熱に戻って業務に復帰できました。どうやら感冒だったらしい。で、なにが3年ぶりかというと、私が病気や怪我で休んだのが3年前から無かったんです。手帳見ましたから間違いない。そういえば去年の7月に肩を脱臼したときも、半日出勤、半日リハビリとかだったものなあ…。連続出場が途切れてしまった。ま、来てるから、仕事してる、とは限らないんですけどね。(^^;)

(雑感)洗練(4/3/2004)

 関西JAGAの例会に参加。先月リクエストされていた『アウフアクセ』(ラベンスバーガー)をやりました。ま、17年前のゲームだから、マップがまだ「西ドイツ」だし、通貨はDM(ダンジョンマスターじゃないよドイツマルクね)だし、私も久しぶりにやったのでイベントカードの効果とか全く忘れてました。このゲーム、ドイツではボードゲーム大賞をとっているんですけど殆ど知名度ないし、昨今の大賞受賞ゲームと比べるとどうしても泥臭さが抜けてないなあ、という感想をもっています。しかし、実際にはかめばかむほど味が出るいいゲームだと私は自負しているんですけどね。駆け引きが面白いし、ゲーム時間もそこそこだしね。もう少し賛同者が居ないかなあ。ま、今日のところは『アクワイア』(3M)でコンチネンタルを転がしまくって圧勝したので良しとしよう。(^^;)

(雑感)連覇(4/2/2004)

 セントラルリーグも開幕。野球シーズン本格的に到来です。タイガースは二年連続優勝したことはないのですが、開幕前ってのは、ひょっとしてしてくれるかも…。という期待ができるからいいですよね。ま、ジャアンツ相手に去年の成績を残せとは言わないので、今年も頼むよ、ベイスターズ。(^^;)

(雑感)スクランブル(3/30/2004)

 へへへ。年度末だぜ〜。(^^;) あー、忙しい。でも、今は忙しい方が気が紛れていいかもしれないなあ。(^o^)

(雑感)後遺症(3/29/2004)

 27日のことがあってから、今頃、実感が湧いてきました。とりあえず、事後処理に奔走していたからね。その間は気が張っていたのですが、咋夜、暖かいのに恐ろしくて震えがきて寝られませんでした…。人間とはそう丈夫にはできていないことを再確認した出来事でした。(--;)

(雑感)臨死(3/27/2004)

 端的に言うともう少しで死にかけました。(@_@) 世の中どこに災いがころがっているかわかりません。以降は「余生」として暮らしていきたいと思います。(^^;)

(雑感)魚釣島(3/25/2004)

 尖閣諸島に上陸した中国人7人が逮捕されました。まあ、あの辺って微妙ですからねえ。何度も戦争繰り返してるし、海底資源あるし。今度は毅然として対応したから、川口外相の訪中中止くらいいいじゃん、たまには独自性をみせてください。(^^;)

(雑感)希望枠(3/24/2004)

 春の選抜高校野球が始まりましたね。本州ではソメイヨシノの開花宣言も相次ぎ、春本番。(除く北東風の入る関東)(^^;) ところで、今日は希望枠で出場の秋田商業が10点差つけて勝ちましたね。でも、希望枠って「守備重視」だったのではないかと…。あ、完封しているからそれでいいのか。(^^;)

(雑感)シンパシー(3/19/2004)

 この夏は参院選ですね。早速、民主党が蓮舫さんを擁立することを発表。タレント系の方は知名度高いですからね。ま、タレント議員の是非はともかくとして、たとえ出なくても今回の目玉は、高橋尚子氏でしょうね。彼女は被選挙権あるし、ちょうどアテネ五輪前で「同情票」が集まるでしょうしね。ああ、日本って平和でよかったね。(^^;)

(雑感)周旋目的誘引(3/18/2004)

 えー。この年にして初めて見た単語です。(つるかめつるかめ)ソープランド情報サイトの「しゃぼんねっと」の管理人らが逮捕されました。その容疑ってのが「ソープランド情報」をホームページに載せてたからだそうで…。いや、私は決して売春、買春肯定者ではありません。実際、日本では、違法行為ですしね。ただまあ、情報サイトが摘発されて、なぜソープランドの経営者なり責任者なりが大手を振って歩いているのか、わからないだけなんですよ。そっちの方が寧ろおおもとじゃないのかなあ。(^^;)

(雑感)果て無き望み(3/17/2004)

 朝日新聞に連載中の柳美里さんの小説未完で終了する見込みとなりました。題名は『8月の果て』。構想が膨らみすぎたということですが、まあ、落しどころってのも大事ですよね。これは小説なので実害はないと思いますが、外交交渉なんかもこんなものかもしれませんね。(^^;)

(雑感)ホンモノの強さ(3/15/2004)

 サクラ会の例会に行ってきました。実に久しぶりですが、こちらに来てくれていた東の強豪Lockeさんと直接対決だぜ〜。ゲームは『1856』(メイフェア)、無論こっちがホームグラウンド。これで私が勝てるかも…、と思った私が愚かであった。(;^^A 結果はTKO負けでやはり地力差を思い知らされるのであった…。うーむ。(^^;) ま、直接対決といっても、『1856』等は偶然の要素が殆どなく、かつ将棋などと違って2人で行うゲームでもなく、その他のプレイヤの絡みもあるわけなんですが…。え、言い訳っぽい? いや、ですから、私たち二人だけでゲームを行っているのではなく、それと同等に「楽しもう」「強くなろう」としているプレイヤが卓にいるわけで、彼らのフォローも…。え、やっぱり言い訳っぽい? ま、実力差があっても「ゲームを楽しむ権利」というのは各プレイヤ平等だと思うのですよね。もし、彼らが尚一層レベルアップしてくれたら、「一緒に楽しめる」相手が増える。いいことでしょう。ま、ひいてはやはり自分のためなのかな。(^o^) そういったことを、種々考えながら電車で帰途に着く。ニュースを覗くと、アテネ五輪アジア地区サッカー最終予選、日本がホームで負けてました。(^^;)


Main Indexに戻る エントランスに戻る
ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する